趣味・教育・教養

県外高校受験

レス9

カメコ

学ぶ

中1の息子がいます。
まだ少し先の話なのですが、高校受験についてお聞きしたいです。

色々な事情があって、離婚を考えています。
息子の中学卒業を機に離婚、県外移住を考えていて、移住先の公立高校を受験させたいと思っています。
息子も承知しており、自分で高校探しをしたり、移住後の生活を楽しみにしているようです。
今、息子が候補に挙げている学校は、市立高校のようです。

とは言え、本当にそんな事が可能なのか?勉強不足で色々調べてはいるのですが、わからない事が多いです。

期待だけさせて、ダメでした。では息子に申し訳なく、話をするのが時期尚早だったか?と反省しています。

おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 受験は可能

受験要綱を確認する必要はありますが資格を満たしていれば受験は可能なはずです。
    ただ内申書とかの問題もあるので不利な受験になると思っておいた方が無難です。
    たいては1ランク落とした志望になると思います。

• 学習塾の力を借りるのは?

中3生の母です。
    我が家の事ではないですが、知人がトピ主さん家のように県外公立高校に進学希望です。

県外といっても隣県なので、県をまたいで展開している学習塾を通じて情報収集しているとの事でした。
    合否判定に使われる模擬テストも県が違えば中身が異なるそうです。
    それを受けに県外まで足を運ぶこともあるとか。

2年後花咲く春が来ることをお祈りしております。

• 引っ越し先が決まっているなら

引っ越し先が決まっているなら、そちらの教育委員会や県庁に問い合わせたり
    ホームページを探せば、県外からの受験窓口があるはずです。

そちらに問い合わせて、具体的なことをきくべきです。
    公立は、都道府県によって内申の取り扱いや入試問題のレベルも違うので
    小町の情報をあてにしてはいけません。自分で調べましょう。

うちの地域では、トップ校の内申比率が低いからかもしれませんが、県外からの
    受験生(4月に転入予定)も偏差値70超のトップ校に合格しています。
    入試問題が難関私立並みなので、きちんと対策されての受験だと思います。

• 転居予定の教育委員会などに相談しましょう

中3の娘がいます。
    先日学校から、県外受験や父親が単身赴任の場合などの、受験資格についてのプリントをもらってきました。
    とりあえず、何にも関係なくても現住所の確認のため、全員書類を提出します。

市立の場合は、在住者が優先されるため、それ以外の人の合格枠が決まっていると思います。
    私は神奈川在住ですが、横浜と川崎の市立高校は、枠が何%と決まっています。

元から住んでいる人に比べて、不利にはなりますが、まだ中1とのことなので、今から勉強、頑張りましょう。

• 教育員会に問い合わせて

移住予定の県と市の教育委員会に聞いてみてください。

• できますよ。ただし、学校にはちゃんと伝えること。

受験はぜんぜん可能ですよ。
    県外の、上位校でしょうか?
    そうだとすると、私立も併願ですね・・。
    それか、内申で行ける普通のランクでしょうか?
    内申点は他県の場合は換算する計算方法があります。
    もしくは変わらずそのまま、ということもあります。
    進学を機に引っ越す人は多いので、中学も高校もその辺は慣れています。
    県内でも県外でも、受験に関して学校との相談なしには進められないので
    引っ越しのことは言わなければどうにもなりません。
    中学には受験専門の先生(進路担当ともいう)がいます。担任の先生と、受験担当の先生に「お話聞かせてください」というと、時間をとってくれて、じっくり相談してくれます。
    まずは、高校の目星をつけて、ホームページを見て、説明会に行って、
    「個別相談」というのがあるので、事情を話してどうすればいいか聞くことです。
    1年の夏に高校見学、という課題、出ませんでしたか?夏休みのうちに2校ぐらい見学に行ってレポート提出するとか。2年でも高校の説明会にはいくんですけど、回り切れないので、2年かけて説明会周りするんです。

• ここで聞くより

行きたい高校へ直接聞くか、その県や市の教育委員会に聞くとか、担任を通して調べてもらうかした方がいいですよ。

私立と違って、高校によってはその県に住民票がないとダメとか、県境ならOKとか色々ありますから。各県で条件が異なりますよ。

• できるとは思いますが

きちんと該当の市なり県なりの教育委員会にまずは電話で確認してください。
    たぶん何月何日には保護者の住民票がその地区にあること(または移動が確定していること)などの条件があると思います

あと、地域によって内申点の割合や試験の傾向もみな違うためその地域の情報をしっかりとっておかねばなりません。地域ごとに業者の模試はあると思うので通信ででも何でも受けた方がいいと思います

うちは県外受験も検討内でしたがやはり受験当日の移動などの精神的身体的負担などを考えると難しいと思いなしにしました。
    お子さんも今は乗り気でもあと二年半中学に通ううちにいろいろ気持ちも変わるかもしれません。
    どうぞ柔軟に対応なさってくださいね

• トピ主です

皆様、色々アドバイスありがとうございます。

息子の気持ちが変わる可能性を考えると、問い合わせするのを躊躇していました。
    でも、意志が変わらないのであれば早く動かなければ…。
    まだ1年生ですが、3年なんてあっという間に過ぎてしまいますもんね。

先ずは学校や教育委員会の方に問い合わせてみたいと思います。
    不安材料は多々あるのですが、1つずつクリアしていきたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧