夫の育休のタイミングはいつが良いと思いますか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まほ

レス

• 私の場合は

3ヶ月前に出産し、里帰りせず夫婦2人で子育てしています。主人には出産前後3日間(予定帝王切開)退院前後4日間育休とってもらいました。自宅に帰ってから、すぐに家事と育児が始まります。食材の買い物にもいかなければなりません。3人で生活してみて初めてわかる想定外のことがあります。日用品は多少買いだめしていたので大丈夫でしたが、食材はそういうわけにもいかず、主人が仕事から帰ってきて沐浴、寝かしつけが済んだ後に主人に赤ちゃん見てもらって買い物したこともありました。主人にも赤ちゃんのお世話をしてもらわないと、家事できません。赤ちゃんの性格にもよるとは思いますが、うちの赤ちゃんは夕方から寝るまでずっとぐずって泣くので、その時間は動きっぱなしです。

• 実母案で

生まれてすぐ一緒に赤ちゃんの世話を,という気持ちは分かりますが,
    間違いなく関東で待っててもらう方がいいと思います。
    (週末は行けるときには行くとして)

実母さんが結局トピ主さんとご主人の面倒まで見なくてはならない負担感,
    実母さんもご主人も(関係良好でも)少しずつストレスをためがちになる,
    などの理由です。
    (トピ主さん案では関東に戻った後も実母さんは引き続き手伝いにくるのでしょうか?
    そうでないなら,1月くらい経った方が,産後の変なホルモンが落ち着いて
    きつくなる可能性もあります)

2年前に出産した者の意見です。ご参考までに。

• トピ主さんが復帰するすこし前

トピ主さんが里帰り出産するのなら、
    育休を取る意味はないとおもいます

育休は
    ご主人の休暇ありません
    きちんと一人で育児と担う期間としてとるべきです

育休を母父同時にとるの意味はありません
    同時にとるとしたら
    あくまでも引き継ぎ期間で短期にするべきです

トピ主さんが復帰する1か月から半月前に
    とりはじめる この期間は引き継ぎ期間
    それからとぴ主さん復帰後1か月、ご主人一人で産休をとる

このときに、育児だけでなく家事もきちんと負担してもらう

二人で見ていると、どうしても甘えてしまって
    ご主人が家事育児一人で担うことの
    大変さを理解せずにとぴ主さんの「お手伝い」で
    終わってしまいますよ

• 一人目で育休?

新生児期なんて別にすることないですよ。
    赤ちゃんもほとんど寝てるし、起きたら授乳、オムツ交換ぐらいです。
    トピ主だって実家にいて家事をしてもらえるなら上げ膳据え膳の寝たり起きたり生活ができるわけでしょう?

それに自分も新生児の育児に慣れているわけではないし、余裕がない時に夫に指示待ちされたら腹が立ちますよ。
    一人目でどちらにも余裕がなく、未経験なら尚更です。
    実家にいて人手もあるのにわざわざ仕事を休んでまで夫を呼び寄せる意味もわかりません。
    取ってもらうとしたら自宅に帰ってからだと思いますよ。

そしてGW明けから2カ月経てば7月です。
    真夏ですから暑いです。
    抱っこやベビーカーで長距離赤ちゃんを連れ回すことが良いことかどうかも考えて下さい。
    自分たちの希望やタイミング中心ではなく、お子さん中心に考えて下さいね。

• 慣らし保育の時期

里帰りしているのであれば、夫の育休は不要です。
    戻ってからの時期は少し大変ですが、2,3日程度なら育休ではなく有休で対応出来ます。
    復帰を予定しているのであれば、年明けから4月いっぱい
    (終了時期は保育所の入所条件次第ですが)がいいです。
    4月の慣らし保育に夫が育休をとって対応するで、
    トピ主さんはスムーズに復帰できますし、4月いっぱいとしておくことで
    入所後すぐの病気にも夫に対応してもらえます。
    うちは2人ともこの時期に夫が育休をとったので復帰がスムーズでした。

• トピ主さんが復帰してから可能な限り

育児休暇から復帰すると、子供や自分自身の体調を崩しやすいです。
    私は40日あった有給がギリギリになるくらい休みました。
    なので、せめて子供が体調を崩しても休まなくて済むように、トピ主さんが復帰するのと入れ替わりで取るのが、一番良いのではないでしょうか?
    保育園の問題もありますので、上手く4月入園までトピ主さんまたは旦那様が子どもの世話ができるよう調整した方が良いです。

逆に、産後すぐについては、夫は出産当日のみ休み、里帰りせず翌日からはヘルパーさんに来てもらって過ごしました。
    特に問題なかったです。

一緒にお世話と言っても、旦那さんも別に毎日帰宅するわけですし、帰宅した時に沐浴などをやってもらうとかでよいと思います。

二人同時に育児休暇を取るメリットは、「その期間、二人だから楽出来る、家族で楽しめる」という、遊びのためくらいしか思いつきません。

赤ちゃんのお世話に、大人2人も必要有りませんので、どうぞ、上手に育児休暇の時期を選択してください。

• おばさん様のご意見

おばさん様のご意見も確かにありだと思います!
    ただ,自治体の規定によりますが,赤ちゃんが保育園に入った後の
    育児休業からの復帰時期が定められている場合があるので,
    ご主人の復帰時期は慎重にしないと,入ったばかりの保育園を
    退園することになりかねないので,要注意です。

• 里帰り要らない

旦那さんが一カ月も育休取れるなら里帰り要らないです。
    ご実家も楽しみにはしているのでしょうけれど、二人の子供です。
    環境が許すなら、二人で育てるのが一番いいと思います。

私は里帰りせずに、夫が私の退院後から2週間休暇を取って、二人で産後を乗り切りました。
    どうしても夫が休めない場合、私の産後回復等トラブルがあって退院後2週間ではひとりで赤ちゃんお世話が無理そうな場所には義母が泊まりで手伝いに来てくれることになってました。
    実母は介護があり無理でした。
    産後を二人で乗り越えたことは本当に良かったです。
    夫婦の絆にも、夫の父性の育ちにも、父子の関係にも。

里帰りするならば
    トピ主さんが仕事復帰するときにご主人育休はどうでしょうか?
    預け始めの赤ちゃんは体調を崩しやすく、仕事復帰したはいいが
    なかなか出勤出来ないというのはよく聞く話しなので。
    ご主人育休だと、保育園は入れないのかな?

里帰りに一緒に帰るよりは
    里帰りから戻ってから育休の方がまだいいと思います。
    ご実家と旦那さんに囲まれて至れりつくせり、赤ちゃんはみんながかわるがわる面倒みたがり、の一カ月を過ごして、
    いきなり昼間は赤ちゃんと二人きり、家事もやらなくてはならない。
    それだけで体調や精神バランス崩れそう。

レス求!トピ一覧