ムカつく言い方をする弟をどうにかして治したい

レス7

さお

ひと

トピ開いてくださりありがとうございます。
私の弟についてなんですが、話し方がイラッとする言い方をします。
例えば先ほどあった話です。母に対して"話分かってないから入って来なくていいよ"とキツく弟が言いました。それに対して私が"その言い方はやめた方がいいよ"と言ったところ"ムカついたからわざとムカつく言い方をしている"と言うのです。
殴られたから殴り返す。それじゃ戦争と同じだと。弟に言ったら"じゃあずっと自分が我慢しなければならないのか"とそれに対して私が"私は君に何か言われてもムカつくからってムカつくような言い方をしていないでしょ"と言ったところ、
"さおの言う事は全部ブーメランだから気をつけた方がいいよ"など文面からでは伝わりませんが、久しぶりにイラッと腹が立ちました。
うまく伝えられなくて申し訳ありません。
弟は理系で理系特有の話し方と言うんでしょうか。ノリも悪いく、何か話しかけても"え、無理"と言われます。現在高校一年生なんですが、弟の性格が歪んできたのは中学一年生の頃です。私立の中学校で周りはお金持ちの子ばかり。その子達はお金持ちなのもあり、人を見下したり小馬鹿にしたりしていました。そんな環境にいたせいで。と言うのもあると思います。
昔は素直で本当に可愛くて私もとても可愛がっていました。今ではあんな性格になってしまい、本当に悲しいです。
母もそれがストレスで見ていて辛いです。
弟の性格を何とかして治したいのですが何かアドバイスあればと思います。
乱文失礼しました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まそんなもんじゃね?

中三坊主がいるオカンですが。

うーん、何がそんなにひっかかるのかがイマイチ分からんなあ。
    思春期男子なんてそんなもんだし…というか、話すだけマシというか。
    ムウと黙って何にも言わないのも普通だしなあ。

思春期前のかわいいかわいいボクちゃんのままニコニコ親に対して愛想良く可愛かったら、
    そりゃそれで心配だよ親としては。

ウチの坊主も高三姉ちゃんに対して憎たらしい口聞いてて、
    姉ちゃんは適当にやり合ってるけど、
    トピ文読んでる限りではまあそんなもんじゃないかな?という感じだけど。
    私に対しては「ちょっと何言ってるか分からない」ばっかだしな。

• 通る道でしょ

高校一年生でしょ、無理もないですよ。一番難しい時期じゃないんですか。
    高1の前後数年は。

無理矢理矯正させようとしないこと。
    でもお姉ちゃんとして「これが正しい」と思うことはうるさく言っていいと思う。
    それは弟さんの中に蓄積していって、今後、大学へ行き、社会に出、揉まれながらあなたに言われたことも役立てつつ、学んで成長していくと思いますから。

あなたも高校時代、少しはそういうとこ、ありませんでした?
    私はあったと思います、なんとなく記憶の中に。
    うるさいんですよね、家族の指摘って。でも数年経つとだんだんありがたかったと思えてくる。

思春期の男の子をもっと勉強したほうがいいかな。
    いつまでも可愛いままじゃあ、逆に心配かもよ。通る道ってあるでしょ。

• 普通の男の子です

主さんの弟さんは一般的な男の子です。
    存分に戦って下さい。

アドバイスとしては、お母様と弟さんの話に主さんが首を突っ込まないことです。
    弟さんが仰っている
    >全部ブーメランだから
    は至極真っ当な意見で、このトピの例え話は、主さんの方が横からわざわざ余計なことを言っているように見えます。

生意気な言い方は確かに腹が立ちますが、弟さんの言い分を聞かずに口を出す行為はよろしくありません。

また、ただの反抗期なので、そこは理解してあげましょう。

• トピ主です。

お二人ともありがとうございます。
    お二人の文を読んでハッとしましたが、反抗期ですね…そう言えば私にも反抗期あったなぁと思い出しました。たしかに高校生くらいの子は思春期?ですもんね…
    でも反抗期抜きにしても話し方は治させたいです。話を振ってもやたらと難しい言葉を使って返してくるし、たまには?と言う様な意味のわからない使い方もしています。それが癇に障ります。恥ずかしいので、身内以外の人と話させたくないとさえ思ってしまいます。社会に出て損をする話し方です。誰もがイラっとするような言い方を本当にやめてほしいです。
    これも反抗期が収まると同時に治ると信じるしかないのでしょうか…

• 思春期の脳

思春期の脳は激変します。

思春期が始まると、他者からの感情を感じる部分が急激に発達します。
    そのため他の人の怒りの感情など負の感情を強く感知するようになります。
    弟さんが親に過剰にイラ付くのは、脳が発達の過程にあることも原因です。
    中学生・高校生は親や学校の先生とムダに喧嘩したがったりイキがったりしますが、
    それは本人の性格や心掛けが悪いからばかりではなく、脳の発達の過程です。

感情を制御し、周囲の人とうまくやっていくための能力は、
    10代後半〜20代前半にかけて発達します。
    脳の発達に従って、大学生や社会人になる頃には、たとえ多少ムカつくことがあっても、
    ムダに他人と喧嘩することなく、出来るだけ自分の感情を制御して
    うまく人付き合いができるようになっていきます。

思春期で感情を感じる部分が急激に発達しているときに、
    悪い点だけをクローズアップし、力まかせに悪い点を矯正しようとしても、
    弟の怒りなどの感情を増幅させてしまうだけです。
    弟の友人のことなどたいして知らないのに弟の友人たちを悪く言う行為も、
    弟の気持ちを逆なでし、怒りを増幅させるだけです。

その時期には、怒りだけでなく喜びや楽しさも強く感じるようになるので、
    弟の負の感情はサラリと流し、正の感情にはクローズアップすることをおすすめします。
    人は怒りでも喜びでも、その感情を感じれば感じるほど脳内に神経回路を作ってしまいます。
    怒りをクローズアップすればするほど、怒りの神経回路が作られていってしまうため、
    ますます怒りっぽくなってしまいます。

• ご自分はいかがですか?

弟さんに、ブーメランと言われてるあたり、あなたも言い方に問題があるのでは?

個人的には、決めつけ・思い込みで話している様に感じますが?

理系の喋り?、、、あー、結論からってヤツですかね
    それは、男性だからでは?男性は女性みたいに過程をあまり話さない人が多いと思いますよ

後、知らない話・関係無いはなしに口出しするな、は、当然かと
    理解してないから、また振り出しから話すかトンチンカンな内容でしょ?
    なら、黙っててって思うのは当然かと

• 本能ですよ

これくらい(思春期)の年齢になると人は同年代の仲間と群れたがり大人と距離を置くようになります。
    大人への第一歩と温かく見守ってあげてください。

もっとも経済的な独り立ちは当分先ですが……。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧