現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の不倫。今後どうしたらいいか、、 携帯からの書き込み

ゆー
2018年11月20日 15:49

初めまして、
初めて投稿させていただきます。

先月妻の不倫が発覚し、今後私はどうしたらいいかわかりません。
妻の間には2人の子供がいます。
私は単身赴任中ですが、そこまで遠いとこではないので、週末には必ず帰ってきていました。
妻も朝から夕方まで仕事してくれて、子供の保育園への送り迎えも育児、家事も平日はすべてしてくれていました。
その妻へは本当に感謝しかなく、よくやってくれているも心底思っていますし、妻も私の仕事についても応援してくれています。
私の勝手な想像で妻は不倫なんかとか無縁だ、私のことが今でも好きでいてくれると勘違いしていました。
その不倫相手は職場の年下でその男も既婚者です。その男と話していると楽しいし、話も合うし、だんだんその男に惹かれていったと言っていました。
発覚した時は私は離婚だ!と妻に言ったのですが、妻は本当に反省している、もう二度としないと言い許してほしいと言ってきました。
私も頭に血が上り、その男の連絡先を教えろと言いましたが妻は断固として携帯を解除せず、許しをこうだけでした。
たぶん一方的に妻がその男のことを好きになってしまったのでその男には迷惑をかけたくないと思ったのでしょう。
妻はこれからは少しずつでも信用してもらうようにすべて頑張ると言っています。私も妻のことは好きなので今後どう夫婦仲を回復していけばいいか全然分かりません。
子供がまだ小さいので離婚は考えていません。
家も建てたばかりですし。

どうか助けて下さい。
毎日妻のことを考え辛く、体調もずっと優れません。

お気に入り登録数:507
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
おせっかい
2018年11月20日 16:58

60代、男性です。
相手の連絡先を教えないということは、これからも浮気をしたいということだと思います。そんな妻を信じる根拠が思い浮かびません。
これ以上裏切られたくなければ、相手を訴えて慰謝料を請求することです。そのときは、相手の奥様からあなたの奥様も慰謝料請求されるでしょう。しかし、浮気の代償ですし、そのようなことを乗り越えなければ、未来は開けないのではないでしょうか。

男女ともにそうですが・・
夢の国
2018年11月20日 17:01

それなりの制裁、痛手がないと関係は終わらないですよ。
相手も既婚者ならその男性と連絡、そしてその男性の奥様にも伝える!ぐらいしないと、こういうものって喉元過ぎれば・・となります。
特に平日単身赴任なら主さんは殆ど関知できませんし・・。

奥さんが職場を辞めるのは当然ですしね。

今頃、彼に「夫にバレた!」と言ってるとは思います。
そこで相手が怖気付いて主さんの奥さんを拒否したら良いですが、若い男性なら自分に火の粉がかからないのなら!と続ける可能性もありますよ。

奥さんも信じてほしい!やり直したい!と言うのなら、それ相応の行動を主さんに見せるべきですね。
相手の連絡先も主さんには教えずひたすら夫が単身赴任になる日常を待ってるだけですよ。

下手すると奥さんは彼に今回の修羅場を一切言わない可能性もありますからね。
どうしても不倫を続けたい!と思ってたら。

ケジメはつけた方が良い
koko
2018年11月20日 17:03

家族のことを考えて再構築されるのは良いと思います。
ただ、その場合、奥さんに最低限のけじめを付けさせる必要があります。
トピ主さんの奥さんはずるいですね。
不倫をしておきながら相手をかばうなんて、不倫相手>トピ主の状況ですから、このままなあなあにしたらほとぼりが冷めたらまた不倫しますよ。
再構築するためにも、しっかりお灸をすえることが必要です。

まず、不倫相手が誰だったのか特定する必要があります。
相手を特定したうえで、二度と連絡しない、会わないというのでなければ再構築にならないと思います。
相手が特定できなければ、連絡先を消したかもわかりませんし、今後連絡を取っても分かりませんし。

その上で、今後どのように対処するか考えたらいいと思います。

私なら、以下が再構築の条件で、それに従えないのであれば再構築など不可能なのでむしろ子供のためにも離婚します。

まず、不倫相手には慰謝料請求します。
場合によっては、不倫相手の奥さんから慰謝料請求もあると思うのですが、それは妻の貯金から出させます。
ここまですれば、不倫相手も妻に関わりたくないと思うでしょうから、少なくとも同じ相手との不倫のリスクは下がります。

その上で、不倫相手が転職しないなら、妻には転職してもらいます。
不倫相手と同じ職場で仕事を続けるのは耐えられないので。

更に、双方の両親には顛末を報告します。

また、妻のスマホはいつでもチェックできるようにしてもらいます。

上記全てが実現して初めて、妻が心から反省し、二度と不倫をしないと行動で示したと言えるからです。
ここまでするのか、と思うかもしれませんが、口で許したというのは簡単ですが、心の中で納得できないままだと結局上手くいかなくなりますよ。
徹底的にやらないと。それでだめになるならそれまでです。
中途半端はトピ主にも子供にもよくないですよ。

きちんと対応
もーりん
2018年11月20日 17:04

調査会社 弁護士を雇い
相手男性へ慰謝料請求

奥さんは仕事を辞めさせるか
相手男性に仕事を辞めてもらうかする

離婚したくないなら 奥さんに仕事辞めさせて
経済的に、追い込むしかない。

また今回の件は、嫁親に証拠を元に
相談する事。
嫁親がまともなら 嫁をしかり飛ばすでしょう

あと、嫁への制裁の意味を込めて
子供のDNA検査を念のためする。
今回のことで、信用を失った。
だから確認したい。

もしも貴方の子でないと分かれば
離婚したくないという意思が揺らぐかも。

離婚する気はないなら
せめてもの情けで 貴方の親には黙っておく。

きちんと嫁の有責の事実証拠を残しておく
そして 嫁か相手か職場変えないと
変わらず毎日顔合わせてたら
貴方自身が耐えられないとおもうよ。

ちゃんと相手には請求すること。

でないと
相手が既婚者なら 相手の奥様から一方的有利に
貴方の嫁さんに慰謝料請求くるかと。

相手への慰謝料支払いは
嫁 本人 嫁実家にしてもらうこと。
ちゃんと弁護士つけて対応した方がいい

泣いて反省したフリすれば
貴方は許してくれると学習させたらだめよ

信用してあげな。
51の女
2018年11月20日 17:05

別れたくないんでしょ?それなら許してあげな。
世の中、不倫したらすぐ離婚離婚って騒ぐけどさ、
人間なんだから過ちもあるよ。
不倫がいいことではないけどさ、反省してるんだから、
広い心で受けとめてあげなよ。
子どももいるんだしさ。
誰しも人を好きになったりすることはあるよ。
若いうちだからそういうことになったっていうのもあるのかもしれない。
年とったらもうそういうことにならないんだよね、これは自分だけど。
女性は更年期になると恋愛どころじゃなくなるし。

不倫はおいといてさ、自分はズッとこの妻と子どもと一生一緒にいたいって
思えるなら、離婚はしないで許すことをすすめます。

お気持ちは
げん
2018年11月20日 17:16

怒っている気持ちはよくわかります。
それはやるせないと思います。

でも、奥様は偉いですね。最後まで相手の男の番号を教えることなく。
教えてしまったら、もっと問題と事件が拡大し、解決できなくなったと思います。

相手の男のことを考えたのではなく、収束を図りたかったのだと思いますよ。

奥様も反省しているようですし、ここは一つ大人の男としての度量をみせたらどうですか?

今回は許す・・・と。

あなたの株もぐっと上がると思いますよ。

あなただって、ほかの女に恋心を抱くこともあるでしょ?
結婚したからと言って、恋愛を禁止することはできませんよ。

世の中は、どうしてすぐに浮気だ、離婚だと短絡的に考えるのでしょう。
短気は損気ですよ。

今後ますます仲良くなれると思いますよ。

しっかりしましょう
トミー
2018年11月20日 17:34

>どうか助けて下さい。
毎日妻のことを考え辛く、体調もずっと優れません。
夫に不倫され・離婚を宣言された依存心丸出しみたいな事をいう男性は、情けないとしか思いません。
プライドがないの!それでも男なの!と思います。

毅然とした態度で「離婚」要求して「慰謝料」を要求すればいいのです。
なぜ、撤回したのか不思議です。

まだ好きだから、子供がいるからなんて弱気になるから、妻につけ込まれるのです。
口では「信用回復に努める」「許して欲しい」といいますが、相手の情報開示もしないくらい不倫相手が好きなんですよ。
妻からも相手からも「慰謝料」を取るべきです。これは不貞を働いた「けじめ」です。
貰っても心の傷が癒える訳ではありませんが、どこかでけじめをつけないと(強気にならないと)、不倫相手とまた会うし、気持ちは不倫相手に行ったままです。

交渉の過程で不倫相手もあらが見えたり、毅然としたトピ主を妻が見直す事もあります。
うやむやにすれば、トピ主の心もスッキリしません。

>今後どう夫婦仲を回復していけばいいか全然分かりません。
再構築する夫婦は、お互いに信頼関係を取り戻す事は大変です。「覆水盆に返らず」で元通りにはなりません。お互いに努力するしかないと思いますよ。
不倫した方は、再構築する時点で不倫をゆるされたと勘違いしますが、された方の傷はなかなか癒えないようです。

トピ主は「仕事」があります。今以上に仕事に邁進しスキルアップを目指してください。友達付合いも大切にして、家族以外と楽しく過ごす事も大切ですよ。

夫婦関係は「愛情」が全てではありません。お互いが「父親」「母親」の役割を担っていくことが大切です。

2度と・・
フン
2018年11月20日 18:14

あなたは言いたいことを言って奥さんは謝罪して反省している、但し奥さんに「如何なる理由があろうと、2度とこんなことがあったら、慰謝料1億円請求して一生かかっても払ってもらって離婚する」っと言ってやってください。

落とし前付けてからですね、許すとしても。
いぬ
2018年11月20日 18:24

妻の不倫を許すかどうかはトピ主の気持ち次第。
それでも、やったことの落とし前は取ってもらわないとね。
婚姻の継続は相手の開示が必須ですよ。
もちろん慰謝料ほか法的な責任も取ってもらうとして、
妻を許すにしても相手へ釘もさせないのは論外。
そこは妻に厳しく言い渡して、それでも開示しない場合は、
今後も妻を信用できないですから、離婚の一択です。

二次的な問題に対処する携帯からの書き込み
さとし
2018年11月20日 18:38

奥様の過ち自体は過去のこと。変えようがありません。じっくり焦らず、問題に対処するしかないと思います。結論を急がないことです。自分の安定、不倫の清算、夫婦関係の改善の順番ですすめればよいかと思います。あとの2つは両親交えたらよいと思います。

まず体と気持ちの問題です。寝れない、体調悪い、イライラ、不信感、落ち込みなどです。これらをコントロールしないと、奥さんと冷静に話しあえません。心療内科に行かれることをおすすめします。話しもよく聞いてくれますし、薬もくれます。話し合いは先伸ばしにして、しっかり寝て、気分転換をして体調を整えて下さい。

次は、不倫の清算だと思います。相手方への迷惑を考えている時点で私ならば許しません。水面下でやるに決まってますから。職場同じなんでやり易いです。もし許すにしてもケジメは必要だと思います。相手方にも妻子がいるなら尚更です。私ならば奥様には仕事を辞めてもらいます。あるいは、相手に謝罪に来させますね。拒むならば、気持ちは相手にありますよ。そうなっても、離婚の話はせずに相手方の妻子がいることなどを伝え、ケジメをつけさせましょう。両親に諭してもらうのも有効です。

そして夫婦間の話し合いです。奥様の不満を聞いて、あなた様の不満を伝え改善する努力をする必要があります。不倫やめても、不倫に奥様を走らせた不倫関係は残ります。改善してゆくしかありません。

再構築を決めた知り合いで辛くなさそうな人はいません。再構築はかなりの苦痛を伴います。じっくり時間をかけながら、家族のサポートをもらいながら、進められて下さい。主さまが一年後に笑っていられるようお祈りします。

どのように発覚したの?
pino
2018年11月20日 18:43

不倫の証拠は?

保育園児2人、平日昼間働いているのにどうやって不倫?

昼間、不倫相手と一緒に仕事さぼって自宅に呼ぶとか?

平日夜、不倫相手を自宅に呼ぶとかですかね?お子さんいるのに?

ああ、週末に帰ってくる夫に子供を預けて妻が一人で出かけてた?

どの程度の不倫だったかわかりませんが決定的な証拠はなんですか?

不倫中お子さんはどうしていたんでしょう。
あらあら
2018年11月20日 18:44

保育園に預けておいての不倫だったのでしょうか?
小さい子が2人もいるのに不倫とは。
いつからだったのか。
会社の同僚なら会うチャンスはこれからもずっとあります。
奥さんに仕事を辞めさせ単身赴任先に呼び寄せ新たな就職口を探す方が安全ではないでしょうか?
部屋が狭く単身赴任期間があと少しなら子供たちは妻実家に訳を話し預かってもらいます。
奥さんは嫌がるでしょうが監視の目が多いほうが不倫はしにくいはずです。

否定するでしょうけどお子さんのDNA検査もする方が安心できるでしょう。
幼い子供が二人いるのに不倫できるって奥さんはかなり上級者かも?

相手の男性に慰謝料を請求します。
大変なことをしたと認識させるのとお金がなければ女性に良い恰好は出来ませんから浮気資金を絶つためにです。

奥さんにも慰謝料を請求します。
そして家計はあなたが握る。
謝っただけでペナルティを課すことがなければ舐められるからです。

同じ状況です携帯からの書き込み
なー
2018年11月20日 18:53

タイトル通りなのですが、赴任してどれくらいの期間でしょう?しっかりコミュケーションが取れていますか?私は夫が単身赴任し、子供達2人の子育てや、仕事に体力面もですが精神的な面が凄く大きいです。頭の中ではわかっていても仕事の愚痴もそんな些細な事でが一緒にいる日々ですと夫に言えたことも離れてしまうとそんな事で電話してもなあと。そんな時職場の人達と食事会を通し、愚痴も職場の人に言う方が良くなってきました。結論、夫婦は離れるとよっぽど強い心が無いとつい、近くの誰でも良いから優しい人に頼りたい、話したいとなるものです。私は夫が大好きでした。離れてからの半年は子供達に何かあってはいけない、大好きな晩酌もやめ、地震があれば、といつも不安でいっぱいの毎日でした。率直に言いますと、このケース、ご主人様も悪いんです。不倫はどちらかが悪いわけではなく、どちらも悪いんです。男として、夫として、父親として、再度ご自身を見つめ直して欲しいです。妻が妻がではなく、自分も悪かった。愛情とは相手を許す事。共働きの場合、どうしても女の方が不利に感じてしまうんですね。仕事、家事、育児、たまにあるイレギュラーな出来事。なぜ私だけが?とふと、夫は仕事だけじゃんと。稼ぐ金額は夫には敵わないとわかっていても、普段助けてくれない、不安な思いをされているのでは?よって、夫婦は離れてしまうとダメなんだなと感じています。見えない事多いでしょ?仕方ない事。もっと奥様やお子様に示してあげて欲しいです。奥様がしてしまった事よりもこれから先、夫婦がどうあるべきか。でないと、繰り返しますよ!奥様が不倫する原因は夫が悪い!男が悪い!これしかないのです!お子様の事の前に奥様を1番に優しくしてあげて下さい。きっとママの変化を1番感じているのはお子様なんじゃないでしょうか?

結論が出ている以上・・・
常識親爺
2018年11月20日 19:44

「妻のことは好き」「離婚は考えていません」であるならば、全てなかったことにするしかないのでは。

全て忘れる!

思い出さない!

考えない!

流される!

これだけです。

心底反省しても譲らないって、反省してないですよ。
くま
2018年11月20日 19:48

ちょっと分かりづらいのですが、一線を超えた不貞行為があったという事ですよね?その前提で。

相手を庇っている時点で奥さんは家庭が崩壊する事より不倫相手を守る事を優先しているわけで、そんな相手と再構築できる筈がないですよ。
相手を庇ったままでも許して貰えるかもしれないという思考って、ある意味主さんを舐めてるわけですし。
「不倫相手にどれほど恨まれようがこの家庭を失いたくない」という想いはありませんと自分から言っているんです。正直、無理だと思いますよ。

不倫?
↑↑3R
2018年11月20日 19:58

つまりそういう事実があったと言う事ですか?
お子さんを保育所に預けたままその若い男性と二人でどこかへ行っていたのですね。
しかも同僚ってことは今後も顔を突き合わせるって事?
奥さんが職場を変えない限り心配のタネは尽きませんね。

>妻はこれからは少しずつでも信用してもらうようにすべて頑張ると言っています。
これは何をどう頑張るのでしょうか?全く具体的ではありませんよね。
奥様には自分で何をどう頑張るのか、今回のことに対するペナルティを自分に対してどう課すのかを明言してもらいましょう。
ただこれもデメリットがあって、あまりに厳しいペナルティだとそこから逃げ出したくなってまた他へ行く可能性もあります。
加減が難しいと思いますが、二人で納得できる落とし所を見つけてください。

もしトピ主さんが奥様との関係を壊したくないのであれば「今回の件に限って許す」と言う事にして、万が一今後繰り返した時に大きなペナルティを課す方向にしてはいかがでしょうか。
たとえ奥様がどれほどの努力をしようと信じる信じないはトピ主さん次第です。
ですからトピ主さんが奥様を信じる努力をしないと(もしくは、最初から信じないで良しとするか)関係は好転しません。
お二人でじっくり話し合って最善の道を見つけるしかないと思います。

ちなみに私は何度か裏切られてますが「この人はそう言う人なんだ」って割り切って、半ば諦めに近い形の腐れ縁状態で関係を維持してます。一緒にいるときに良妻であれば特に問題はないと思ってます。それ以外の時間は個人の問題と割り切っています。
そんな感じなので案外ゆるーく仲良くできてます。かなり特殊な例ですが。

生活を変える。
縦笛
2018年11月20日 22:02

離婚するつもりはないのなら、生活を変えるしかないのではありませんか。

あなたの赴任先に奥様とお子さんも引っ越し、家族で暮らす。

それしかないのではありませんか。

仕事だから仕方ないとはいえ、今の別々の生活が奥様を不倫に走らせたという面もあるでしょうし、一緒に生活をしない限り信用の回復なんて出来ませんよ。

また、不倫をしていた時と何ら環境が変わらなければ、相手とだって完全に切れることはないのではありませんか。

現に奥様は、相手の連絡先は教えない、迷惑は掛けたくないと相手を守る、あなたの気持ちより相手を優先している行動を取っているのです。

環境が何も変わらない、相手に気持ちが残っている状態では、相手と切れることはないでしょうし、今までのようにあなたの目の届かない所で関係を続けて行くことも出来るのですよ。

あなたの赴任先で家族が暮らすとなれば、奥様も仕事を辞めるなど経済的にも大変な面もあるかも知れませんが、離婚したくないのであれば、それだけのことをしたと奥様に認識してもらわなければなりませんし、仕事も含めて生活を変えるということが、奥様に対するペナルティにもなるのです。

家は定期賃貸借で期限を決めて貸すなどして、奥様とお子さんに赴任先に来てもらいましょう。

やり直したいのなら、お金や家のことなんて言っている場合ではないと思いますよ。

お体、大丈夫ですか携帯からの書き込み
2018年11月20日 22:35

気分悪いです。

貴方の家庭は歪みが生じ、貴方は体調も優れずなのに、奥様は当事者である相手の男を庇う…

奥様が一方的に好きになったからって、同意の上での関係なのに?

普通は庇った時点で更にぶちギレしそうなんですが。

単身赴任はまだ長く続くのでしょうか?

せめて奥様には今の仕事を辞めてもらうくらいの誠意を見せて貰わないと。

奥様を信用出来るかどうか、先ずはそこでしょうね。

不倫はダメ携帯からの書き込み
腰痛持ち
2018年11月21日 6:31

お辛いですね。

何をどうやって「信用」してもらうつもりなのか、具体的に言ってもらいましょう。

「全て頑張る」と言っているようだけど、既に一人で仕事や子育てを頑張っていたんですよね?

不倫相手は同じ職場、勿論辞めてもらわないと、貴方の心は少しも晴れませんよ。

うまく誤魔化されないように。

許せばまた同じ事が起きます。オトコの浮気と同じですよ!
あまちゃん
2018年11月21日 9:09

>妻はこれからは少しずつでも信用してもらうようにすべて頑張ると言っています。

浮気したオトコは、大抵の場合「反省して謝って、信頼されるよう努力する」と言うか、「逆切れする」か、二つに一つです。
しかし、いずれの場合も、ほとんど例外なくまた浮気します。前の浮気の相手という場合も多い。

オンナの浮気が、オトコの浮気と違うなんてことはありません。同じ人間なのですから。
なので、ここで許せば、また遠からず、それも同じオトコと浮気する可能性はかなり高いです。

>その男の連絡先を教えろと言いましたが妻は断固として携帯を解除せず、許しをこうだけでした。

これは、そのために取っている行動です。絶対に二度としないという決意なら、ここは白日の下に全て晒して、関係者すべてに謝罪するでしょう。隠蔽するということは、タネを残しておくことなのです!

現在位置は
です