役職を得たあとの転職

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

まちこ

新卒一年目の23歳です。販売職をしています。
来月から店長になることが決まったのですが、転職しようかと悩んでいます。

その理由のひとつが、昔から憧れていた職業に伝手ができたからです。
趣味の範囲で細々とやっていたり大学で専攻していた分野のことでもあります。ただ自分には才能はないし、仕事にしてしまうと楽しめないのではないか?と思っていたのと、就活のときに関連会社を何社か受けたものの不合格だったのもあって半ば諦めていました。
しかし先日、業界に勤めてる知り合いに、やりたいなら仕事を紹介すると声を掛けていただき、チャンスだと思っています。

しかし、店長になって間も無い人間がすぐに退職するのはやはり無責任だと思っています。
会社のお忙しい方達が私一人の昇進試験のために時間をとってくださったり、転勤になるので引っ越し費用を出していただいていたり、ここまで育ててくださった上司のことを考えると申し訳なさと期待を裏切ることになってしまった罪悪感で苦しいです。

今の会社は就活がうまくいかなくて自暴自棄のときに受けた所で、正直業界や今の仕事には未練はありません。どちらかといえば仕事はできないほうだし、向上心もやる気もほかの社員に比べると低いほうだと思います。今の上司からはマインド面でパートさんと比べられ呆れられることも多いです。こんないい加減な人間が店長になっていいのか?とも思っています。

昇進が決まった際にはまだ転職予定の業界の方から声を掛けてもらう前だったので、そのまま受け入れてしまいました。

とりあえず半年は頑張ってみようと、自分のなかでは5月末には退職しようと思っています。
(本当は2月あたりにでも辞めてしまいたいですが、そんな急に退職できそうにないのと、あまりにも無責任すぎるので思いとどまっています)

5月末の退職でも、会社は受け入れていただけると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか

職場の人には怒られるとは思いますが、自分がやりたかったことなんだったらいいんじゃないですか。

ただ、そこでうまく行かなくて、また転職ということになったら、あなたは堪え性がない人だと思われることを覚悟した上で行かれた方がいいと思います。

• レスします

60代、男性です。
    販売職、一年で店長。頑張りましたね、才能も有りそうですね、と励ましたいところです。しかし、私の想像では、社員は消耗品としか考えていない会社のように思います。将来の昇給もたいしたことはないでしょう。本題ではないので、理由は書きません。
    では、どうするかというと、転職しましょう。やらない後悔よりも、やった後悔のほうがましだからです。このまま残って、思い描いた将来ではなかったという気持ちで生活するのはつらすぎます。

退職願をすぐに出しましょう。受理されればラッキーですし、引き止められても忙しい年末年始が過ぎた一月末に退職すればよいでしょう。恩義はありますが、あなた自身の人生がかかっていますし、だれも責任はとってくれません。
    会社が辞めさせてくれない、とかいうバカげた質問をここに再度しないように、労働者の権利を調べてから、退職届は書きましょう。

• 判断が軽すぎます

憧れだから、そんなことは社会人が言うべき事ではありません。社会人がまず考えるべき事は、その仕事でちゃんと家族に迷惑を掛けずに定収を得続けるかです。こんなことを言いたくありませんが、女の人の退職の判断は、まず定年まで働き続けるのが前提の男からしたら軽すぎます。
     チャンスの神様には後ろ髪がないから機会があったらすぐ行動しないといけないのですか?それって選択の余地がないからそれで失敗しても自分の問題でないといいわけするためのものですよね。

まず、役職者は最低1年くらい続けるべきです。本当は三年くらいやるといいですが。なぜなら人の管理ができる人だと経歴で認められるからです。転職というのはかなりの段階で他人が書類上で判断します。大学卒業後たった一年で会社を辞めてしまったら、いいわけができない経歴を一生背負うんですよ。やりたかったはずの職場でうまくいかなくなっても、もうまともな転職ができませんよ。

一生懸命、今の仕事で能力を発揮できないと言い訳する前に、なぜがんばって成果を出さないんですか?あるいは世の中の人はみんなそんな感じで好きなことだけをして働いていると思っているのですか?
     そしてそのつて、どれだけ信頼できるんですか?

小町でよくある、自分に転職を進める都合の良いコメントのコレクションをしたいのでしょう。しかし安易な転職を繰り返していた人のほとんどは、30を過ぎるとのっぴきならないことになります。

• やるなら今

私は転職いいと思います。
    今すぐだろうが1年我慢しようが、現職場に迷惑をかけることは同じ。
    また、あなたの代わりはいくらでもいます。
    でもね、チャンスってそう巡ってくるものでもない。
    トピ主はまだ若くトピ主を阻む要素はなし。転職が失敗したとしても大変なのは自身だけ。
    次第に年齢や家族の壁でチャンスが巡ってきても手が出せなくなるものです。
    さっさと動きましょう。逡巡しているうちに時は流れチャンスも遠くなります。

かなり職場に無責任な回答ですが、これでも部下を持つ管理職です。
    これまで若いスタッフの退職や採用を経験してきました。
    「辞めて違う業界に行きたい」と言う若手もいます。
    勿論引き止めます。契約社員から正社員にあげたスタッフもいますし、リーダー格に育てたい人材もいます。
    でも、本人の気持ちが別の方へ向いたらもう無理なんです。
    特に条件などで辞めるのではなく「やりたい事」の場合は。

ただ一つ辛口なことを。
    新卒1年目で店長とのことですが、それは「貴方の実力ではない」と理解すべき。
    周りのお膳立てと店長にする予定の採用だっただけ。
    販売店の店長から異業種に転職し私の部下になったスタッフがいます。
    店長経験なんて全く使えません。異業種への転職なんてそんなものです。

ゼロからスタートですが頑張ってください。
    エールを押しますね。

• 会社は受け入れるしかない

仕方ないといえば、仕方ない。

新卒一年目の仕事ができない人に店長をやらせるって事は、相当な人材難の会社でしょうから、引き止めはあると思います。
    でも、労働基準法の範囲内であれば問題ない。

それにしても、人材がもっと流動的になれば良いのにね。

辞めたい人がすぐに辞められる様に、企業側も、要らないなと思ったら、1ヵ月後からは来なくていいよって具合に。
    一切のペナルティや、その事で会社に不利益が出ないようにしてさ。

現状は、働く側の権利が異常に手厚いのが、マイナスに働いて、利益が出ても会社が従業員に還元しない。

将来性に期待して現状ではまだ会社が望む利益を上げられてい人や、
    まだ教育期間中だから売上げが上がらなくても仕方ないという人への投資がどんどん減っている。

また何時、急に人が辞めて想定外の出費が居るか分からない。
    人に頼らないビジネスモデルへの投資をするために必要。
    なんて事で、最近は、利益を上げても、従業員への還元に目が向かない状況が顕著になっていますよね。

本心から職場の事を考えるなら、早い方が良いですよ。
    せめて、これ以上主様を教育する為に要する無駄金をドブに捨てさせないであげましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧