• ホーム
  • 健康
  • 何もしていないのに。どうしたらいいのかわからない。

何もしていないのに。どうしたらいいのかわからない。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

sleep

通信制の高校に通いながら精神科に通っている者です。
運よく大学の合格が決まって、春からやりたい勉強のできる大学に通います。
でも、現状何もできていません。
勉強も、日常生活も、早寝早起きも。

運よく合格出来て凄く恵まれているはずなのに、希死念慮や追い詰められる感覚が常にあって、働いている両親の代わりに家事だけでも頑張りたいのに、やりたいこともやらくてはいけないことも、どちらも気力が湧かなくて。
後者に至っては、本当にやりたいことややらなくてはいけないことの何倍もの量をこなさなくていけないような焦りに襲われています。

精神科では、「長期にわたるうつ状態」みたいな名前の病名と、起立性調節障害と過敏性腸症候群と言われました。
不眠症(入眠障害)で3時過ぎまで寝付けない上に、一度寝ると午後の2時や3時まで寝てしまいます。
薬は飲んでいます。結構な量ですが、多分ないときより良くなっていると思います。

でも、食生活もすぐ悪化するし(空腹が来ない上に、来ても料理をする気力がなくてお菓子ばかり)、シャワーを浴びる気力すら湧かないことだってあるし、歯磨きだって、近場の散歩だって、本来するべき勉強だって、両親に最低限はこなすようにと言われているのに、すぐ疎かになります。

希死念慮も、寝られないのも、起きられないのも、何もしなくてもシャワーや勉強などをする気力が湧かないのも、全部全部苦しいです。
最低限こなさなくてはいけないのに、波があってこなせません。
できるときにはできるから、更にどうしたらいいか分からないです。

甘えだって分かっているんです。
できないなんて言い訳です。だってできる時だってあるから。
でも、苦しくてたまらないです。

上手く文章がまとまらなくてごめんなさい。
こんな状態がもう二年で、どうしたらいいのかわからないです。

アドバイスやご意見など宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは甘えではないですよ。

私も軽めの「うつ」で心療内科に3年ほど通っています。
    症状がひどいときには会社を3か月ほど休んだこともありました。

それで、自分の症状について知りたいと思って「うつ」について何冊も本を読んだり病院で医者に聞いたりして分かった限りですが、トピ主さんは甘えているのではないと思いますよ。
    そうしたくてもできない、というのが「うつ」の症状なのですから。
    精神科で「うつ状態」と診断されたのでしたら、医者からゆっくり過ごすことや、できないことを無理やりやろうとしないでよい、と言われませんでしたか?

状態が良くて、できるときにやればいいんです。
    できない状態のときには「あぁ、また症状が出ちゃったなー」と考えて、ゆっくり過ごせばよいのです。

私は医者からも本からもそのように学びました。
    あまりご自分を追い詰めないことです。
    ご家族にも、「症状が出た時にはできなくなるけど、できるときにはやるから勘弁してね」と理解してもらうことです。

勉強も、症状を考えながらだとあまり進まないかもしれませんが、無理をされずに、できるペースで学べると良いですね。

• 今の自分を認めること

大学合格おめでとうございます。
    やりたい勉強ができるというのは、とてもすばらしいことです。
    希望を持って、日々を大事に生きていくこと、ありのままの自分を認めることが大切だと思います。
    つらい症状については、主治医に伝え、指示を受けてください。
    お大事に。

• 甘えではない

自分が悪いせいだとか、頑張れない自分が悪いとか、そういう考え方をやめましょう。

そうなった原因は、クラスメイトか、または、親兄弟からの精神的いじめなど、あんまり重要視してない場合もありますが、精神的な疲れの部分を、優しい性格なせいで、中途半端に許してしまって、そういう病気をひき起こしたのかもしれません。

十分、休まないと、ますます長引いて、引きこもり状態で、どうしていいのかもっと苦しむ場合もあります。

今は、引きこもっていても、そういう生活を否定しないでください。

昔は、結核は肺病といい治らない病気でした。今は薬で治るけど、当時は、だらだらと家で引きこもってなおすか、空気のいいところで療養するんです。
    レントゲンに影が映るから、病気が重いか、回復したか、わかりやすいですよね。
    病気が悪化すると死んでしまうから、療養中の人は多かったです。

鬱病だって、脳とかのレントゲンとかではっきりしたこと分かると、誰も療養中の人を責めないと思います。

何もしていない状態でいて、休ませることが治療の道です。

まじめな人にとって、辛いでしょうけど、だらだらしていましょう。

回復さえすれば、やりたいことができる自分に戻れますよ。

• 苦しいですよね

私も同じです。
    出来るときと出来ないときの差が激しくて、出来ないときは気分の落ち込みと自己嫌悪がすごいです。
    かれこれ5〜6年こんな感じですが、開き直ることにしました!
    夫も子供もいますが、最低限のことはやり(ご飯支度、洗濯など)家の掃除は調子のいいときにやるようにしました。
    ずっと通ってる神経内科からでてる薬の分量も少ーしずつ減らしてます。
    やらなきゃ!と思いすぎると尚更ストレスになります!
    やらなきゃいけない最低限のことはやり、あとは調子の良いときでいいんです。
    私も散々甘えだとか気の持ちようだとかいわれてきたし、自分でもこんな自分イヤだと思ったけど、できないもんはできない!笑
    いつか治る!と信じて、気楽にいきましょう。

• 理想を捨てる

理想とする自分を思い描いていると、非常に苦しいですよ
    現実と理想のギャップに歯痒い思いをしますから
    何も出来ない自分を責めるのをやめませんか?
    病気なんだから、何も出来なくて当たり前なんですよ
    何も出来ないのが普通なんですよ

私は以前、父親の病死をきっかけに鬱になり、さらに色々な事が重なり、今は統合失調症と診断をうけました
    鬱の時は眠れないし、食欲もなく、何も出来なくて、父に親孝行できなかった事を悔やみました
    幸い、薬が効いて日常生活をそつなく出来るように回復しました

まだあなたは自分を責めてますよね?
    自分を許してないですよね?

完璧な人なんていないんです
    誰しも長所と短所があります
    でも、皆バランスをとって生活をしています

何も出来なくても、自分を許して、自分を愛して大切にしてください

ありのままの自分でも良いと納得できて、受け入れる事で、光が見えてきます

明けない夜はないです

• 心や体の悩みランキング

一覧