中学生の子ども、スマホの約束について

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

赤トンボ

中学生のお子さまがいらっしゃる方、どのようなスマホの約束事を決めていますか?

うちは、購入時に
・パスワードは親に教える(緊急時に見られるように)
・親が判断してフィルタリングをかける
・リビングで充電、保管。自分の部屋では使わない。
・勉強中と10時以降はライン禁止。
・定期テスト400点以下なら没収。
を本人と相談して決めました。

ずっと守っていましたが、最近の定期テストが400点以下で、没収に・・・。

スマホの使いすぎではなく、勉強不足が原因だと息子は言っていて、私もその通りだと思います。
約束通りなら、次回定期テストで400点以上とるまでは没収、なのですが、それでは正直、可哀想すぎるかなと・・・

約束は約束なので、条件をつけて(ラインだけは見てもいい、外出時には連絡手段として持っていっていい、そのかわり、生活全般を見直して勉強不足にならないように頑張ると約束する
など)、使えるようにしてあげようかな、と思ったり・・・。
それか、これを機会に、自己責任の意味で、もっと自由に使えるようにしようかなとも思ったり・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 約束は約束だから

確かに可哀そうかもしれないけど・・・。
    約束は約束。

そこは譲るべきではないかと、私は思いますけど。

• 甘い!

>次回定期テストで400点以上とるまでは没収
    この一択でしょ?

>ラインだけは見てもいい
    こんなことしたら、没収する意味が無い。

>外出時には連絡手段として持っていっていい
    どんな外出ですか?
    模試を受けに行ったことない場所に行くとかですか?

私立の中学で、電車通学なので、とか?
    (通学時に持たせるんじゃ、まるっきり没収してないよ)

友達と遊びに行くときの連絡用?
    (これも、不便を感じないから没収してないのと一緒)

本当は、没収する気が無いんですよ。
    親がこんなにブレてたら決まりなんてあって無いようなものですね。

次回のテストも400点なんて届かないんじゃないですかね。

• で、トピ主には何ができるんですか?

上4つは中学生として妥当だと思います。うちの上の子は高校生で、もはやスマホは勉強道具としても必須です。ただ、中学生にそこまで自制はできないので。

90%の家庭でやってるだろうけど「テストの点数が悪いとスマホ没収」というルールは、私はいただけないですね。

いつも思いますが、ルール、ルールとうるさい親に限って、目標不達成の際の親のペナルティーは何も決めていないのですよね。スマホだけ取り上げて、教育をしたような気になっている。本来は、連帯責任ですよ。それが大人であり親ってものでしょ。次回400点を落としたら、トピ主は子供が家で起きている間、スマホやPC触るの禁止にしたらいいと思います。

でも結局、子供の友人関係が心配でラインだけいいよとかグダグダになる。結局ルールなんて親の自己満足や気まぐれにしかすぎないんだって子供にバレる。
    次回取り上げたらどうなるか。間違いなくバトルですよ。激しい抵抗にあいます。

没収を繰り返すたび、親は信頼を失い、命がけのバトルに発展して、親が必死で力や経済制裁でねじふせるか、子供に負けるか、家を壊される。お決まりのルートです。

子供はスマホあまり関係なしで、ようするに実力不足で400点落としたんですよね。400点て8割ですよね。
    で、トピ主には、子供が400点をとれるようにレベルアップさせる実力がおありですか?

子供は前回の目標不達成で、ただでさえストレスを感じています。
    次回落としたら、自信を失いますよ。

そして、親への信頼も失います。こんなに自分が困っていても、親はスマホを取り上げるだけで何もしてくれないんだな。もしかして何もできないんじゃないか?思ってたほど親は賢くないんじゃないか?となっていきます。
    ルール5が崩壊すると、ルール1〜4も当然、崩壊しますよ。

次回は期末テストですか?子供だけじゃなくて、トピ主も頑張ってくださいね。

• 約束は約束だから

約束は約束だからまぁ仕方ないのではないでしょうか。
    ただ連絡が入ることもあると思いますのである程度限定的に使わせることだと思います。
    ちなみに何点満点中の400点ですか?

• 制約なし

我が子は「成績下がったらスマホ禁止なら、成績上がったら無制限で使って良いよね?」なんて言いそうで面倒だし、制約しなくても大丈夫そうなので、『自己責任』で自由に使わせています。
    緊急時のみアクセス可として、スマホ本体やLINE等のID・PWをメモして、冷蔵庫に貼っているくらい。
    使用に関して、良いことや悪いこと・気をつけること・などは随時伝えています。
    ある程度の制約があった方が楽なのですが、自由であることの大変さも知って欲しいという理由もあります。
    とはいえ、何かあった時には中学生本人が対応出来ることなんてそれほどなく親が対応しないといけないので、そこは親も覚悟のうえでの『自己責任』です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言ってもはじまらないけどさ

スマホって結局さ、子どもには過ぎたツールなんだよね。
    で、親も結構依存してるから子どもに完全禁止って強いれない訳よ。

スマホの使いすぎではなく、勉強不足が原因 私もそう思うとか、甘いなあ。
    使ってなくても気になって心ここにあらずなら使ってるのと一緒だよ。
    LINEだけは見てもいいってそれが一番いけないんじゃないの?

自己責任というなら息子の成績が底まで落ちてもガミガミいわないことだよ。
    縛りがなくなったら堕ちるの早いからね。
    びっくりしないこと。
    高校や大学が行きたいところが選べないレベルになったとしても、スマホでトラブってもすべて息子裁量にまかせること。
    できる?

私はガラケーユーザーだからLINEの煩わしさはない暮らししてるから言いたい放題いうけど、子どもはゲームとかSNSは自制効かないもの。

ルール以前に与えるの早すぎたかもね。

• ネット環境管理って難しい・・・

私も息子達が思春期、スマホやPCは必須な感じ。
    学校でもネットでアクセスして宿題や課題を提出だったりするので、
    完全に禁止すると支障が出てしまい厄介です。
    友達との連絡ももっぱらチャットなので、
    付き合いも子供なりにあるだろうし難しいですよねぇ。

四六時中監視しているわけにもいかないし、したくもない。
    でも隠れてゲームしたりチャットしたり他のことしてる…こともあり。
    反抗期もありむやみに取り上げるのもかえって逆効果になったり。
    夫はめげずにネット回線操作して止めたりしていますが、
    私はもう最近は自己判断で泳がしていることが多いかなぁ。

本当にどうしていいか分からずウンザリしています!!!
    私が育った時はネットがなかったので、親はその点は楽だったろうなー。
    ある意味、監視しやすかった?!?

• 制限つきは楽しくない

学生用だと
    ガチガチに制限制御可能なのだが
    使う側にとっては
    アプリも自由にインストールできず
    外観だけがスマホな
    不便な端末としか見えなかったですね
    しかも通信内容まで
    傍受されており、かわした言葉で
    下品なものとかピックアップされ
    親に自動的に報告されるものだ

親にとっては安心だろうが
    子供は常時監視されている
    牢屋みたいなものになってしまう

実際使ってみて、そう思ったね
    やはりスマホは通常の
    制限なし監視なしのものが
    いいですね

• ぶれたらだめ

しょっぱなからぶれたら、あとはどんどん緩くなりますよ
    親の方から、緩めることを考えるなんて
    ずるずる緩くなるもとですよ
    甘すぎます

今回は、初期の条件を付つきましょう

次のテストで400点以上取ったら、
    多少の交渉を余地を与えるほうがいいです

• 小テストとかはないの?

あるならそれらで100点(か90点台)を取れば没収終了というのはいかがでしょう。
    それがないなら、外出時は連絡用として持ってもいいが
    自宅では一切使用不可というのがいいかな、と思います。
    あとは、8時以降はスマホの使用は全面禁止、1時間以上勉強してから寝る事。等かな。
    …2か月も没収のままじゃ使用料もったいないですしね

• 我が家の場合

中学生の子供二人です。

点数での没収は無しです。
    そんな優秀じゃないので(苦笑

うちはIphoneなのですが、
    アップルIDのパスワードは
    教えてません。

アプリを入れてほしい場合は
    いかにそれが必要かのプレゼンを
    してもらいます。

中学生ですこの程度の不自由さは
    当然と思います。

• 情けない。。。

自分が言い出しておいて、
    「かわいそうだから、条件付で譲歩しようかな」

って、結局
    子供にいい顔したいだけなんじゃないですか?

気持ちはわからないでもないんですが、

だったら、最初から
    そんな条件課さなければいいだけのことなのに。。。

子供も自分が涙目になれば、
    親が折れるのをわかって、
    ウルウルしていたりして。。。

トピ主さん、自分が言ったことを
    守れないで、
    そんな自分がいやになりませんか?

それこそ、親の背中を見せなきゃいけないのに、
    「やっぱり使っていいよ〜」とはね。。。

自分に甘い、というか、
    それを言ったらどうなるのか、の
    先まで考えてないんだなぁ、と。

うちは、リビング使用と、
    親の「やめろ」でやめることくらいかな。

子供たちは、今のところ
    親に反抗的な態度をとることもないし、
    条件付けて結局苦しいのは
    自分になるから、条件は少なくしてる、というか。

• 決まりは決まり

中学生ですから、5教科総合で400点なのか9教科総合で400点満点なのか、わかりませんが・・・。

5教科総合で400点と決めているなら、私は容赦なく取り上げました。
    (うちはもっと低めの点数にしましたけれど)

ラインができなくて困ろうが、連絡手段が無くて困ろうが、決まりは決まり。

ラインがなければ、家電と連絡網を使って友だちと連絡をとればいいだけ。
    出かけるときの連絡手段が必要なら、公衆電話を使えばいいだけ。

調べ物がしたければ、辞書・事典・ネットがあります。

なので、何度でも容赦なく取り上げてきたので、高校生になってからは、かなり真面目に勉強するようになりました。
    成績も驚くほどあがりました。
    中学生の頃の成績は一体何だったんだ??と思うほど勉強しています。

部活のツールがスマホなので、取り上げられると、全てのツールが使えなくなり、困るのは子どもなので。

まだ中学生なので、「かわいそう」と思う気持ちも、すごく理解はできますが、決まりは決まりなので、そこはきちんとケジメをつけたほうが、お子さんのためですよ。

• 約束を守るのが目的ですか?

うちはスマホに関して特に約束は決めていません。そもそもこういうことをルールで縛るのが好きじゃないので。

ルールはないけど、夜遅くに友だちと頻繁にやりとりするとか、食事中にスマホいじるとか、普通のマナーに反する場面を見たら注意はします。データ通信量が跳ね上がって怒ったこともあります。「そのスマホを契約してるのは私なので、必要があれば中を見るし(実際に見たことはないです)、こっちの判断で解約することもある」と言ってあります。親の庇護下にあるとはそういうことですから。

スマホに限らず新しい便利なツールは何でもリスクを伴いますよね。そこを規則で縛ることにあまり意味を感じないのです。長い目で見たら、自分で使い方を考えてうまく付き合えるようになった方がいいなと。大ケガしないために、小さな失敗を重ねるのは無駄じゃないと思います。

• 中3男子

うちの場合に、順位が前回より落ちたら
    元の順位以上になるまで没収
    というルールです。

今のところ、没収回数はゼロです。
    学年7位を微妙にキープしてます。

来週あたり期末テストの結果が返ってきますねー。