人生の意義について

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

迷走中

まもなく1年ほど付き合って結婚の約束もしていた彼と破局を迎えそうな40女です。
もともと片想いでお願いして付き合い始めた感じなので覚悟はしていました。
彼と付き合ううちにそれまでやっていた趣味やボランティアはすっかりご無沙汰になり少ない友人も失ってしまいました。
キャリアも出世はせず転勤や残業がないこのままでいたいと希望を上司に伝えてそっちのコースに進み中です。

別れが近づいて、付き合っていた間に色々捨ててしまったのだなと執着していた自分が情けなく思えてきました。
彼に出会う前は1人で生きていこうという覚悟がある出来ていました。
彼がいなくなっても1人で生きていきたいですが(もともと恋愛体質ではなく好きな人は出来たらでいいやという感じです)今、特にやりたいことも人生の目標なるものもなく空っぽです。

結婚していたら家庭を築く、子育てするなど目標を持ちやすいと思いますし、仕事や趣味に一生懸命ならそれを目標にするのも素敵な人生だと思います。
私にはなんにもなくて残りの半生はどうやって生きていけばいいのかわからなくなりました。
家族も友人もなく人付き合いが苦手てひとりぼっち。
なにかアドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは幸せ

結婚していて、お子も三人います。もう皆、自立して来年には孫が二人になります。

若い頃は目標なんてなかったですよ。食って行くので精一杯。人生に意義なんてないと思っていました。

40までお一人で、自分のことしか考えなくていいから、人生の意義なんて考えるんですよ。現に趣味とかボランティアとかなさっていたんでしょう。

本当の意味で趣味と言えるものを始めた(学生時代、部活でやっていたことを再開した)のはここ数年。もう50代に入ってからです。

お一人様結構じゃないですか。また、前のように趣味とかボランティアをバンバンなさったらいいんじゃないですか。

• 孤独を生かす

趣味やボランティアや友人もさほど自分が好きじゃなかったから今現実に自分の人生に無いんだと知ることでしょうか。

孤独が悪いことだなんて幻想だと思いますね。自分には自分がいるではありませんか。せっかく今、介護とか面倒な育児とかやる必要が無い幸せな状況です。いろいろ自分のためだけにトライできますよね。今から本当に自分が好きなことを探してみる良いチャンスです。人生の目標は自分を幸せにしてあげる以外ないです。

漠然とした言い方ですが罪悪感や執着を手放して本当に心が身軽になると良いパートナーシップにも恵まれるのではないでしょうか。

• 片思いからの交際 すごいです

はじめまして。

本当の本当に、心の奥の奥に「やってみたい事」はありませんか?
    「絶対に不可能な夢物語だけど」であっても。
    もし、それがあるなら実現に向けて頑張ってみる。10年賭けてやってみる。
    如何ですか? 不採用かな。

家族・友人を作るのはどうですか?
    趣味の集まりや地域の活動の中から。

新たに趣味を作るのはどうですか?

人付き合い、どういう感じで苦手なのでしょうか。

やりたい事が無いのですか。
    年齢と共に情熱って無くなっていきますもんね。
    あえてそれを作らないと、生きるしかばねになってしまいますよね。

人生の目標、「幸せになる事」とも言いますよね。
    迷走中は瞑想中なのかもしれませんよね。

何か大きな新しい事・幸せが舞い込むというより、
    普通の小さい笑顔や小さい満足が良いような気も。

トピ主さんに何も無いって、それは無いです。必ずあります。
    ひとりぼっちも、トピ主さんだけじゃないです。

お釈迦様も全ての人は「独生独死独去独来」と言われたそうですよね。
    友人家族パートナーがいるから独りじゃないというのではなく、
    それは「肉体の連れ」はいるけど「魂の連れはいない」

「魂の連れ」とは「心の底から分かり合える人」だと。でも、それはいないとも。
    だから、分かり合えないものだと知って、自我を押し付けず互いに認め合う。
    と、とあるブログで。

人の苦しみや孤独を解かる事が出来ないのに、それを人には要求する。
    解ろうと努めても出来ない事で孤独を救う力は無い。と。

受け売りの引用になりましたが…
    独りなら、繋がって感じる幸せも錯覚・幻影と気楽に考えるのも一考かも。

嬉しさとか笑顔とか、独りからより誰かと一緒から生まれそうですよね。
    誰かと、動植物と繋がる。でどうですか?

• 切り替え

40代の失恋は、ダメージが強いですよね。
    それでも、今が一番若い。勿論、遅すぎて達成できない事もあるけれど、まだまだ、これからやれる事はあります。

とりあえず、色々な感情を取り戻しましょう。
    こういう時はひたすら映画等、向こうから感情を動かしてくれる物に頼ると良いですよ。

そこから、もう一度立ち上がりましょう。
    トピ主さん、こうしてSOS出せるじゃないですか、大丈夫ですよ。

• 自分を知る。

その彼と結婚したかったんですか?だとしたら残念でしたね。
    でもその結果が良かったのか悪かったのか、分からないのが人生ですよね、手に入らないものは諦めましょう。

さて、人見知りの主さん、趣味もボランティアも彼とのお付き合いのせいで疎遠になった訳では無く、そのコミニティにお疲れだったのではありませんか?
    人は行きたいところに行く、とすれば縁は切りたくて切った、と言う事、もうそこへ戻る事は望まれてないのでしょう。

40歳と言えば人生の折り返し、今まで生きてきた年数を生きなければいけません。
    でも同じ40年でも内容は大きく違いますよ、今まで築き上げた知恵も経験も力もある、最強ですよ。
    生きたいように生きられるんです、なんてすごい事でしょう。

形はどうでもいいじゃないですか、結婚する事、親になる事、友達が沢山いる事も別に最善ではない、同じ人生なんて一つもないですから。

何が最善かはあなたが決める事ですが、何かを「しなければ」とか何者かに「ならなければ」とは思わないで下さい。
    まずは自分を突き詰めて、本当の自分を知るのはどうですか?
    何物にも代えがたいのは自分自身ですよ、あなたはあなたと生きていくんですから。

仕事もして社会的にも自立しているのですから、やりたいことだけやればいい、それが出来る時期が来たんだと思いますよ。
    自分で自分を幸せにしてあげて下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どんな立場にいても結局は同じ。

既婚、子育て中ですがコメントしたくなりました。

>結婚していたら家庭を築く、子育てするなど目標を持ちやすいと思いますし、
    >仕事や趣味に一生懸命ならそれを目標にするのも素敵な人生だと思います。
    >私にはなんにもなくて残りの半生はどうやって生きていけばいいのかわからなくなりました。
    >家族も友人もなく人付き合いが苦手てひとりぼっち。

結婚したってトピ主さんが想像するものではないこともありますよ。
    上手くいかず家族とも疎遠や絶縁になることだって起こり得ます。
    子育てはいつか必ず終わりがきますし、
    子供は独立させることできれば後は別人格の彼らの人生です。
    夫婦だってずっと一緒にいれるわけではなく、
    いつか必ず分かれがきます。

トピ主さんは今、お仕事がありますよね?
    専業主婦からみれば定職があり独立されているだけで尊敬します。

ご家族もいないと書かれていましたが、
    それはご両親やご兄弟姉妹、親戚なども含めてかな?
    親を失う辛さは私も痛感していますが、
    いつ逝ってしまってもまた何かしらあると思います。
    存在するから依存され負担になる場合もありますよね?

お友達も今は疎遠でも連絡を取ってみたら?
    本当の友達ならば空白なんて直ぐに埋まりますよ。
    少なくとも私の場合はそんな友達ばかりです。
    気が合う親友ってそういうことではないかな?

結局はどんな立場にいても要は自分次第なんだと思います。
    ただ周りと比べたって仕方がない。
    その人が本当に満足して幸せかなんて断定できないでしょ?
    置かれた立場を受け入れて進んでいくしかないんですよ。
    それが人生だと思うけど。

きっと今は彼との状況が影響して不安定になっているのかな。
    辛い時は落ち込むだけ落ち込んで我慢しない方がいいです。
    自然といつかまた立ち直れるといいですね。
    大丈夫、いつか変わるはず。

• ありがとうございました

皆様、アドバイスと励まし、ありがとうございました。
    どのアドバイスも本当に力付けられました。
    気分の浮き沈みがあって、1番落ちてた時に書いた文章でした。
    また辛い時に皆様のお言葉読んで元気出したいと思います。

人生の目標は自分を幸せにしてあげる以外ないです。
    素敵な言葉ですね。それを胸に刻んで生きていこうと思います。