家事代行、必要?

レス55
(トピ主0

男性から発信するトピ

たぬき

初めて投稿します、たぬき(アラフォー、男)です。
同年代の妻(専業主婦)と幼稚園年少の長女と1歳半の次女(保育園等には行っていません)の4人家族です。

都市部のマンション(賃貸)で暮らしていますが、妻に家事代行サービスを利用したい、と相談されました。(月2回程度)
同年代でお子様のいらっしゃる家庭の方、もしくはすでに家事代行サービスを利用されている方からアドバイスいただきたいです。

1 何がきっかけで家事代行を利用されている(しようと思い始めた)か教えてください
2 すでにサービスを利用されている方はどの程度役に立っているか教えてください

現在の家事・育児分担は以下のとおりです。
・料理はほぼ妻(たまに私が朝ごはんを用意したり夕食の手伝いをする程度)。ただし夫婦で料理にはあまり関心がないので手の込んだものは作りません。(栄養は気にしますが味はあまり・・・)
・掃除はほぼ妻(私は汚れたと思ったらたまに掃除機をかける程度)
・皿洗い(手洗い)は6〜7割がた私(夕食後におやつ分などとまとめて洗う、週末も私がメイン)
・朝長女を幼稚園へのお歩き集合場所まで連れていくのは私
・午後長女を集合場所まで迎えに行くのは妻
・ゴミ出しは私
・子供とのお風呂は妻と私で半々くらい
・夜の歯磨き、寝かせは長女は私がメイン、次女は妻がメイン(長女のほうが大変なので私が担当しています)
・とくに趣味があるわけではないので週末は家族で外出・散歩などしています。土日の家事育児は妻60、私40くらいです。
・平日は通常は19時くらいには帰りますが出張や会合などで週2日程度遅く帰ることがあります。この場合は皿洗い以外は妻がしています。

予算としては家事代行はちょっと高いですが月2回程度ならぎりぎり負担できるかな?と考えていますが皆さまのご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦で

月2回も頼む家事代行って何でしょう?
    奥さんは何か持病でもあって働けず、
    家事もままならないような状態なのでしょうか?
    大掃除的なものなら、賃貸ですし月2回とはなりませんよね。
    幼稚園に行っている間はお子さん1人だけですし、
    あなたの帰りも早いし週末もきちんと休みがある。
    平日も家事を手伝ってくれているし、
    頼まなければならないほどの家事とは一体???

とりあえず食洗機・お掃除ロボット・
    乾燥機付き洗濯機でも買ったらいかがでしょうか?
    家事をやる暇が無いのであれば、
    下のお子さんを預けたりすればいいだけですよね?
    どの家事がそんなに大変で、家事代行を頼まなければならない程なのか
    文章を読む限りでは理解できませんでした。

裕福なら別ですが、ちょっと高い・月2回程度ならギリギリ
    というような収入であれば無駄遣いではないでしょうか?
    その分お子さん達のために貯金した方がいいのでは?
    奥さん、お嬢様だったんですかね?

• こう言っては何ですが

子供が幼稚園年少の長女と1歳半の次女二人の専業主婦なんて、毎日が日曜日に毛が生えた程度のものです。

結論から言うと、専業主婦の家庭に家事代行など不要です。ここで甘やかすと、どんどんつけ上がる典型だと思います。

どうしても家事代行を頼みたいなら、最低限妻がそれなりの仕事を見つけ、働いてからでしょう。

妻には「家事代行を頼む代わりに、しっかり働いて稼いでね」でOKです。

• 特別な外注なら、したい

専業主婦です。日々の家事はすべてになってます、当然ですが。
    ただ、この時期になると、家事外注に大変魅力を感じることも事実です。
    年末大掃除、キッチンの換気扇周りや浴室など、プロの手に任せてみたい。
    テレビ番組でも掃除の達人がプロの技で頑固汚れも綺麗にしちゃうのよくやってます、あれをうちにもやってほしい。
    専業主婦だからって、なんでも全てクリアできるわけではないのですよね。
    奥様が代行を頼みたいぶぶんてどこでしょう、それにもよるかと思います。

• 頼んでみては?

以前の投稿ですが、気になったのでレスします。元ワーママで、今は専業主婦です。
    一度頼んでみてはいかがでしょう?
    留守の間に、家事代行なんでしょうか?
    第二子出産後、大掃除をしていないから一回リセットしたいのかもしれませんし。
    気分転換になると思いますよ。
    最近テレビでやってるカリスマ家政婦さんには私も来てもらいたいくらいです。笑。

私は出産時、里帰りせず、産褥シッターさんを雇いました。
    子供の世話は私がし、家事をしてもらいました。
    家事はその方から習いました!それまでは家事がめんどくさくて嫌いでした。
    プロの手順を見て、質問し、吸収しました。この時間がなければ今でも家事は苦手だったでしょう。

どういう理由で頼みたいのか奥様に聞いてみるといいかもですね。

• 試してみる

年末に清掃の家事代行サービスを利用したことがありますが、我が家の場合は一度だけの利用で終わりました。
    サービスの内容と料金が見合わなかったからです。高額なわりには期待していた出来ではなかったので、うちの経済状況を考えると利用しなくてもよいという結論に至りました。
    家事代行はそれぞれの家庭で合う合わないがあると思うので、迷っておられるのなら、一度利用されてみてはいかがですか。

• どうして、家事代行が必要なのですか?

お子さんが二人で、まとまった時間が取れず大掃除ができない。
    なら、水周り、レンジ周り、特化したプロのお掃除、○スキンなどで数万円、年に1度ならわかります。

日々の家事、ですよね…家事の内容は?
    掃除、炊事、洗濯?

代行費用は、ファミサポのような有償ボランティアなら数千円(うちの自治体なら時間850円です)、家事代行サービスなら数万円でしょうか。

日々の家事…下のお子さんを一時保育に頼んでみるのはどうですか?
    同じ費用をかけるのでも、気分転換としては効果がありそうですけど。

50歳、専業主婦、子どもは二人、小中学生です。
    二人の年齢差が2歳なので、下の子が年少、上の子が年長になったら、楽になりました。長期休暇になる前に大掃除は終わらせてしまいます。
    それまでは、子どもから目は離せないし、割り切って「掃除しなくても新年は来る」で過ごしました。
    ロボット掃除機を使うほど広い家ではないし、食洗機あるし。
    夫は乳児のころにお風呂に入れてくれたくらいで、家事はほぼできません。

費用的に月2回程度なら、とおっしゃいますが、お子さん二人が幼稚園に行ったら保育料は倍で、家事代行を続けても問題ないのですか?いつまでですか?で、タイトルに戻ります。どうして、代行が必要か、です。

• 普段の使い方の方が大事

専業主婦なのに何の家事を『月二回も』代行に任せるのでしょうか。
    例えば水周りなのか、換気扇の掃除なのか。

いくら子供がいても日々の使い方が雑で手入れをしていないと
    家事代行を頼んでもすぐ汚れますよ。
    だから頼んだとしても、何の代行なのかにもよりますよね。

ただ、自分一人の時間が欲しいとかなら理解出来ますよ。
    家事代行ではなくシッターさんを頼めばいいです。

• 私には必須のもの

家事代行使ってます。
    主に食事の作り置きを月1回ほど。
    テレビで見てすごい!と思ったからです。
    行政サービスの産褥シッターさんにお世話になったことがありますし、周囲も使っている人が多く特に抵抗なく頼みました。
    そしたら、今までの生活はなんだったんだろうと思うくらい生活が楽になったので続けて使っています。
    洗濯機や冷蔵庫と同じです。
    なくても生きていけるけど、あったらすごく便利。
    一度使ったらそれなしの生活には戻れません。

作り置きの家事代行ですが、意外にも食費が減りました。
    食品のロスと、惣菜の購入が激減したからです。プロの手法を真似て自分の家事能力も向上しました。
    奥様は家事が苦手なのでしょうか?自由な時間が欲しいのでしょうか?単に楽をしたいのでしょうか?
    家族として得られるメリットが大きければ、他人から見て贅沢だろうがなんだろうが、悪いことでは無いと思います。

ちなみに我が家はフルタイム母子家庭なので、子供とゆっくりする時間のために使っています。

• う〜む

専業主婦で家事代行?
    かなり贅沢な話だと思いますね。

奥様はもしかして子育てでお疲れなのかしら?
    たまには息抜きしたいわって感じであるのなら
    ご夫婦で話し合って「何が奥様にとって苦痛なのか?」聞いて見てください。

周りでフルタイムで働く子育て中の女性でお願いしている人もいますし
    同じ働くママ同士のグループで子供数人に対してシッターさん一人を
    シェアしている方々もいますから。

• 家事代行ではないのでは?

丁度同じ歳の姉妹を育てています。フリーランスなので週3下の子を保育園に入れています。
    夫が忙しい事が多いので、専業主婦ではないのに私の家事負担は、主さんの奥様よりずっと多いです。と言うかほぼ全部。皿洗い位しかしてくれませんが、それも8割は食洗機。
    でも回っていますからね。

月2の家事代行って一体何を頼みたいか確認しましたか?大した事出来ないと思いますが。
    他人の事情は関係なく、そこから2人で話合いをする必要があるかと。現状何か不満があるから提案しているんだと思います。

一歳半の子につきっきり、から考えるに、欲しいのは息抜きだと思います。
    年少も幼稚園から帰宅後はまだ手がかかりますし、下の子も半分赤ちゃんみたいなもの。
    ずーっと一緒だと、滅私奉公してるみたいで疲れるんですよね。

私は仕事のために保育園入れていますが、仕事がない時も、2人のチビ達から解放される日はすごく貴重です。余りの身軽さと自由に嬉しくなります。
    奥様が欲しいのは、自由な自分だけの日が月に2日という事だと思います。
    月2で一時保育に行くのはどうですか?

• びっくり

専業主婦がいて、住み込みのお手伝いさんもいる家で育ちました。
    世間一般の感覚とはズレているのでしょうが、
    月に2回くらい良いのではないでしょうか?

小さい子の面倒を見るの、大変ですよ。
    体力的に、男性に比べるとやはり女性は劣ります。

• 何を頼むかにもよるかと

専業主婦というのは家事をするのが仕事ですが、
    子育ては夫婦の共同作業だと思います。

トピ主さん、もう少し手伝ってあげてもいいと思いますよ。
    よく家事でゴミ出しをしている、と言う人がいますが、
    これってゴミの分別からやっていなければ
    小学生の手伝いです。

まさか玄関先にあるゴミ袋をゴミ捨て場まで持っていく、
    だけですか?
    だとしたらそれは家事にカウントはできません。

奥様は家事代行に何を頼むつもりでしょうか?
    月二回は多いと思いますが、三ヶ月に一度換気扇の掃除、
    風呂場などの水回り、クーラーであれば
    プロにしっかり掃除してもらうのはいいことだと思います。

料理や掃除を頼もうとしているのでしょうか?
    トピ主さん、おかずの品数が少ないとか種類が少ないとか
    言っていませんか?
    片付いていない、埃が目立つなど掃除関係についても。

その年齢のお子さんがいたら室内は片付きません。
    飴玉が床や椅子にくっついていることもよくあります。
    専業主婦でもホテルのように綺麗な部屋は難しいです。

• 夫婦が決めることだよ

奥様が専業であれ、夫婦が無理せず楽しく暮らすために必要なら月に2回でも4回でもいいと思いますよ。
    ただ、奥様が今どんな家事サービスを必要としているのかがわからないので何とも言えません。

私は子供が小さいころ専業でしたがもう毎日くたくたでした。夫も出来る限り協力してくれましたが座る暇もなかった。
    でも私の希望は家事サービスではなくてベビーシッターでした。
    月に2度、子供を預けて夫婦で外食してました。気分転換になり、とてもよかったです。

奥様は何か負担になる家事があって、それを夫に無理にさせるよりも外注したいと思っているならいいのではないですか?
    休日(平日でも)に出かけている間に掃除と洗濯が出来ていたら、ストレスも吹き飛びます。
    家計として可能ならばやってあげてはいかがですか?
    家事、育児というよりも夫婦として過ごす時間はこれからも長いです。
    お互いが気持ちよく過ごせるようにしてください。
    こういうことって意外と後々響くんです。

• うちは家事代行を使いました

アラフォーというから夫婦ともに30代でしょ?

その小さいお子さん二人だと、30代のお母さんの体力だと、きついです。腰痛とか出たら、もうアウトです。

その小さいお子さん二人だと、ちょっと昔なら必ずお婆ちゃんが手伝いに出張ったものですが、主さんのところはお婆ちゃんは無しですか。

じゃ、月2回くらいなら、例えば2年間程度は良いのではないでしょうか?

贅沢だって意見もありますが、昔は20代で子供を産んでいたのでね。20代のパワーなら乳飲み子2人でも行けるんですよ。30代だときついですよ。
     「わたしは30代で、お婆ちゃんの援護なしで、子供2人育てた」って人もいるでしょう。それは女性アスリートなみの体力の持ち主です。「それは、良かったですねえ」と適当に返事しておけば良いのです。

奥さん、風邪もひけないですよ。
    そこんとこ、よろしく。

• 一回頼んでみる

奥様なりに必要があると考えての提案だと思います。
    一度頼んでみてはいかがでしょうか。

案外代行を頼むとそのために下準備(ちょっと片付けておくとか)が必要で面倒といえば面倒だと友人が話していました。

専業主婦なんだからと思われても下のお子さんとべったり、幼稚園だと早く帰ってくるし、自分がやりたいような家事ができていないのかなーと思います。

一度頼んでみれば自分がどのように代行をお願いしたいのかわかると思うし、必要かどうかも判断できるでしょう。

• 必要ないですよね・・・。

専業主婦に家事代行は必要ですかね?兼業ならわかるけど。

色々分担しているけど、育児に関しては半分ずつくらいで問題ないけど、家事は疑問。
    専業なら「家事=奥さん」「仕事=ご主人」でしょ。ご主人が休日手伝ってくれてゴミだししてくれるくらいで十分ですよね?

たまに換気扇とかハウスクリーニングしてもらうとか、たまに下のお子さんも一時預かりしてもらってリフレッシュするくらいなら話もわかるけどね。

ただ、奥さんの家事能力が低いのであれば仕方ないですよね。出来ない人は出来ないから。あとはお子さんがものすごく手のかかるお子さんなんですか?

でも基本的にトピ主さんがOKならいいんじゃないですかね。各家庭それぞれなので。

• 奥様に聴いてみたのでしょうか。

質問する前に奥様に理由を尋ねたのでしょうか。人それぞれ違いますし、奥様の理由、利用動機は奥様に聞かなければ。

私が、家事がちょっと面倒くさくなったから一時的に利用したいと言ったら、激怒しませんか。うちのやつもそれか〜と勝手に怠け者にされたら、もしかして体調不調が理由だった奥様が可哀想です。
    たぬきさんが入院中に、家中徹底的に綺麗にしたいという夫思いかもしれないですよ。
    たぬきさんが退院されたら、きっちり好きそうな(見えるのですが)たぬきさんに居心地の良いホームにしてあげたいとけなげな妻かもしれないです。
    きれいにしておかなければ、今後のあなたの体調に関わるからという優しい奥様なのでは?
     私は女なので、奥様擁護したい。笑

専業主婦なのに無駄遣いではないのかと納得できない夫側の気持ちもわかりますけれど。
     掃除苦手な女性沢山います。御洗濯はされているし、手のかかるお子様3人の子育てもされているし、多少は許容してもらえたらと思います。本当に専業主婦だろうが掃除苦手の女性も料理好きではない女性もいますから、女に完璧な家事求められたくないです。

だけれど、たぬきさん偉いですね。相互扶助が出来ている夫の鏡じゃないですか。
     奥様凄く感謝していると思いたい。してなかったらおかしい。

• 大掃除とかで頼む。

トイレやキッチンなどの手間暇のかかる掃除の時に頼んだりします。
    めちゃめちゃ助かります。
    お子さんがまだ小さいので家事代行を頼むなら、お弁当デーとかでいいんじゃない?
    とも思いますが奥様の気が済むなら、一度頼んでみてはいかがでしょう。

トピ主さんは家事をがんばってらっしゃるのでしょうけど、
    たぶん、妻の立場からみたら「たいして手伝ってない」だと思います。
    まぁ、専業主婦なのでそんなものでしょうけど、文面から家事が苦手そうな印象をうけますので
    一歳児にストーキングされながらの家事はストレスフルでしょうね。
    必要なのは家事代行じゃなくて、預かり保育な気がします。
    奥様が子どもから解放される時間を作ってあげてください。
    主婦にもリフレッシュタイムは必要です。

• 奥さんの悩み

きちんとお子さんの料理を作りたい、時間と心の余裕が欲しいんじゃないでしょうか。今、アラフォーということは35歳以上で出産していますよね。身体ボロボロになって小学校に上がるまで心身が持たないと追いつめられていませんか。

専業主婦である自分のふがいなさに落ち込んだりして、代行の方に学びたいのかもしれません。40歳以降になると特に女性の体力はガクンと落ちて不調も出てきます。将来に不安かもしれません。奥さんと話してみては?

• レスします

家事代行を頼めるくらいのお金があって、奥さんがそうしてほしいと言うなら試しに頼んでみればいいのに。
    このトピを作ったということは、トピ主さんは「家事代行は贅沢だから必要ではない」というお墨付きが欲しいだけなのかなと思いました。
    家庭の運営はその家庭それぞれで決めることだと思います。
    目の前の奥さんと協力せずして、誰と家庭を作っていくんでしょうか。
    得手不得手は人それぞれなんだから、辛いこと手伝って欲しいことも人それぞれですよ。
    トピ主さんはこれだけ自分は手伝っていると箇条書きされていますが、それでも頼みたいことがあるから家事代行の話が出たんですよね。
    トピを立てて他人の意見を求める前に、もっと奥さんの話を聞いたらどうですか。

• レスします

月2なら
    必要ない気がします。

宅配便でご飯を届けてくれる
    時代なので、洗い物出ませんし
    代行使うなら、取り寄せの方が良い。

ギリギリで生活しているなら
    なおさら、家事代行
    使う余裕ないのではと思いますよ。

• 何のための専業主婦?

奥さん専業主夫なんだから家事負担100パーセントでも文句は言えないはずですよ。
    だって家計負担はトピ主100パーセントなんでしょ。
    専業主婦で家事を手伝ってくる夫がいて家事代行ってはっきり言って必要ないです。
    奥さん体が弱くて家事ができない訳じゃないですよね。
    ぜいたく品なので不要とするか、娯楽費を削って家事代行を使うかは夫婦で話し合ってもいいですが、基本的に不要ですよ。

• 有料で納得の行く我が家が手に入るからです。

働く母親です。

新築をきっかけに掃除のプロにお願いしています。
    1、有料で綺麗になるからです。
    2、新築の綺麗さを維持したいから。

奥さんは専業主婦なのですね。
    有料で快適が手に入るなら家事でも育児でも掃除でも頼めばよいと思います。
    ただその費用の捻出をどこから出すのか?という問題があります。

貴方に金銭的な余裕がないのなら「母親に頼もうか?」と提案して見て下さい。
    プロには家事代行してほしいけど、義母にだけは手を出されたくない人もいます。
    単に専業主婦だけど夫の稼ぎで代行を頼めると、自慢したいだけの妻もいます。

• 試す価値あり

一般的な意見としては
    専業主婦なら家事は仕事で、育児もほぼやるべき!ってなるんじゃないでしょうか。
    ただでさえ主さまの場合は積極的にお手伝い(敢えてお手伝いと書きます)されてる自負もある。

文面を見る限り、お宅の家庭のレベルは一般的とは思えません。
    もっと料理や何かしら特徴のようなものが見えてこない。
    きっと奥様は家事が人一倍苦手で辛いのでは?
    育児も主さまのお手伝いがあっても投げ出したいほどでは?

今回は奥様からのSOSではありませんか。
    専業主婦には贅沢だけど月2回ならなんとかなる。
    私のために、そのくらいお願い…と。

たった月2回のサービス利用で画期的に楽になるかもしれませんし
    味を占めて更にぐうたらに磨きがかかるかもしれません。
    それでも、家庭の外からのアレコレ意見を募るよりも
    奥様に目を向けて耳を傾けてあげてはいかがでしょう。

妥協案として…
    まず試しに1回だけ頼んでみよう。
    夫に週末家事育児を丸投げして旅行でもリフレッシュしておいで。
    親世代などに子供を預けて夫婦でデートしてみないか。

アラフォーともなれば体の不調も多々ありますし用事の相手なんてそりゃ大変ですよ。
    高齢出産子育ては周囲の理解が絶対必要ですから。
    色々試す価値はあると思いますよ。
    頭を柔らかくして、先への投資でしょ。

• 主婦に疲れてるなら

妻が家事が苦手で主婦に疲れてるからという理由ならば、月2回分の家事代行サービス代を自宅でできる仕事でもして自分で稼いでもらえばよいのでは?

「そういうことではない」となるならば、単純に贅沢したいんではないでしょうか。まあお金に余裕があれば別にそれでもいいとも思いますが。

自分がトピ主の立場ならば提案として「家事代行サービスを使うのは自由にしてくれてもいいから、そのお金を何かしらで稼ぐか、お小遣いからやってね」と言うと思います。

主婦であっても家事代行サービスをペイできる程度には社会的な生産性を持っていてほしいとも思います。

短時間でも「働くことで妻が社会と接点を持つ」という意味でもちょうどいいのではないでしょうか。

結局のところ、その妻にどの程度市場価値があるか次第なのでは?と思います。市場価値が低ければ手の打ちようもないというか。

「主婦は休みがないから大変」というならば、じゃあ共働きでお金を稼いで不定期でもシッター雇えばいいのでは?となりますね。

やっぱり妻の市場価値次第ですね。

レス求!トピ一覧