家族の病状、医師から説明を聞きたい

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

きらきら

50代の夫が心臓と肝臓に異常が見つかったらしく、定期的に通院しています。

自分は夫の主治医から病気の説明を聞きたいのですが、夫は頑固で秘密主義的なところがあり私が一緒に行くことをよしとしません。

自分だけで行っても病院側は患者本人以外には話してくれませんよね。

夫には兄弟がいるので、先日会って近況を話した際、病院に自分も付き添いたいと思っていることを伝えてもらったのですが今のところ嫌だそうです。兄弟たちとは仲もよく心配はしてくれています。

少し前から体の痛み(背中や肩近く)を訴えることがあり、痛みはわりとすぐ収まるようではありますが狭心症かも、と思っています。仕事はハードなほうでストレスは多いです。

家族の通院で医師の話を一緒に聞かれている方、または医療現場の方々、家族が同伴することを夫に納得してもらいたのですがどうすればよいでしょうか?

皆さまのお知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫を説得するよりも

病気の内容が詳しく知りたいのであれば別に通院に
    付き添ってなくてもわかりますよ。

病名を教えてもらってあとはネットで調べる。

このトピをあげてるということはネット環境が
    あるという事なのでできますよね?

病院へ一人で直接行って、聞くという方法もありますが。

ご主人は構われたくない、大事にしたくないか、実は
    病状がかなり重大で家族に知られたくない(実父がそうだった)
    のかもしれません。

夫が教えてくれなければ病院に聞くか、夫が持って帰って来た
    病院からの書類を見たり、薬の名前で何の薬か検索すれば
    わかることです。

嫌がってるならあまり聞かずにそっとしておきましょう。

ただ、病名を把握してその病状にあった食事などは
    気を付けておいた方が良いと思いますよ。

ちなみに私も狭心症らしいし、肝機能障害もあります。

肝臓は会社の定期検診で書かれてましたが、心臓は
    自己診断です。

ご主人と同じような箇所が数年前から痛いです。

最初は左側の肩こりだと思ってました。

ネットで調べて様子も見てますが、痛いだけでなんとも
    ないし、治りそうもないのでそのままにしてます。

特に問題はないです。

睡眠と食事と運動とストレスには気をつけて生活してます。

主さんも本人以上に心配しすぎないように。

周りがざわざわすると患者さん本人も落ち着かなくなりますよ。

病院にも行ってるんだし、無理をせず先生がおっしゃる通りに
    生活し、薬を飲んでいればそんなに酷く悪化したりしないと
    思います。

患者さんのご家族は気をしっかり持って患者さんの心を
    ケアしたり癒したりしてください。

不必要に騒がず、縁の下の力持ちになってあげてくださいね。

• 嫌がるなら

本人が嫌がるなら、ついていけないと思います。家族にも話した方が良いだろうという内容の場合は、医師の方から今度家族も連れてきて、などの話があると思います。
    しばらく様子みてはどうでしょうか。

• 病院に訊かれてみてはどうでしょうか

なぜご主人が隠しておきたがられるのか分かりませんが、もしかして食事制限が必要だけどそれが嫌だから知られたくないとかも考えられるかなと思いました。

かかられている病院に電話をしてご主人の病状について知りたいが教えてもらえないし診察に一緒に入ることも許してもらえないことを伝えて病院のほうから「次の受診時にはご家族同伴で来てください」とご主人に言ってもらうというのはどうでしょうか。

病院のほうでの判断、病状につきご家族に知っていてもらったがいいかどうか等にもよりますが対応してもらえると思います。

• 病院に相談してみたらどうでしょうか

妻であれば、病状を聞くことができると思いますが、病院に行って相談してみませんか。
    もしも、本人以外に教えてくれないのなら、ご主人が服薬している薬の内容から、病状はある程度推測できると思います。
    早く回復されるといいですね。

• 一度病院に連絡してみましょう

病状が重い場合や家族の援助が必要な場合(食事面での注意など)は病院は家族を呼び出します。

病院が本人だけへの説明でいいと判断しているなら、まあ、その程度の病状なんだと思います。あまり心配しなくてもってことです。

問題なのは、病院が「家族と一緒に説明を受けてください」と言っているにもかかわらず、ご主人が「妻が来たがらないので」などとうそをついている場合です。

一度、病院に連絡してみてはいかがですか?「〇〇の妻ですが、夫が病状を教えてくれなくて心配している。生活上で注意することなども知りたいのですが」とね。電話でペラペラ教えてはくれないでしょうけど、病院の先生から「次は必ず家族の人と来てください」と言ってもらうようにお願いすることは構わないと思います。

ご主人が納得するかどうかは、もう考えなくていいと思いませんか?だって、今の状態に穴らは納得してないですよね?ご主人はあなたが納得しないことをしているんです。あなたばかり遠慮しなくてもいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 父のときに

私は、既婚で実家とは4時間ほど離れた田舎に住んでいます。
    数年前に実父が癌になり、約3年闘病していました。
    病気の経緯や状況は本人や母や妹からその都度話を聞くだけでした。

遠方でなかなか父の病院にも行けず、もどかしい思いでいました。
    母に病状を聞いて、私が何か問いかけても「分からない」と返って来るだけでした。

2年ほどして、私が担当医師からの説明を受けたい旨を妹から病院に話してもらいました。
    そして、時間を作っていただき病院を尋ねました。
    癌発覚の話から現状まできちんと説明をしていただきました。
    両親には内緒です。

その時には余命宣告も受けました。
    そんな状況だったから、説明していただけたのかも知れません。

• 病院に訊いてみます

レスくださった皆さまありがとうございました。やはり病院に相談してみては、というレスが多いですね。自分も同じ病院にかかっているので近いうちに相談してみます。

50代ともなるとそれまでの生活習慣から体にガタが出始めたようです。体は正直ですね。あまり心配しすぎず冷静に対応していきたいです。

心配より愛情さま、ナオさま、林檎さま、きさらぎさま、yukiさま、asukaさままで読ませていただきました。皆さまもお体を大切に。