母乳は増えるのか…

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

エミタロー

生後1ヶ月半の男の子を育てています。ミルクと混合で、夕方から3〜4回60mlのミルクを足しています。
16時半、21時、1時頃に足すことが多いです。ミルクを足すと3〜5時間寝ます。
午前中はなんとか母乳のみで、午後になると母乳ではもたずにすぐ泣きます。場合によっては30分たたずと頻回に授乳しています。
スケールレンタルをしており、毎回ではないですが母乳量を計っています。午前中と寝る前は7〜80ml、午後は4〜50ml程度です。

母乳外来へも行きましたが抱きかたは大丈夫なので頻回に授乳してミルクを減らせたらいいね、とのことでした。マッサージでは細い乳腺からですがピューピュー出ていました。自分ではにじむ程度です。
今のところ体重はなんとか1日30g程度は増えています。尿も便も毎日出ています。
上手く吸えているとのことですが、乳首は水泡が出来て授乳は痛いです。
スケールを借りてからもう1ヶ月近いですが一回の母乳量が増えません。主人と1ヶ月の約束で借りたのでこの先体重や母乳量をはかれないことも不安です。
生後1ヶ月半以降にも母乳量って増えますか?だんだんこの結果のでない生活に疲れてきてしまいました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだこれから

高校生の母なので、昔の記憶しかないのですが。

まだ、一月半なんて、いくらでもこれから変わると思います。

私もミルクを少し足していましたが、乳腺が詰まるたびに助産師さんのところで
    マッサージしてもらい、育児の悩み相談もできて、精神的にも支えて
    頂きました。

そういう、信頼できる方に出会えるといいですね。

• 間隔は自然は空けない

母乳外来でも言われたようですが、頻回授乳しかありません。最初は5分間隔、10分間隔、15分間隔と赤ちゃんが泣いたら飲ませる体制にするんです。赤ちゃんのの飲み方も下手だし、母乳も水道の蛇口を捻るように出る訳では無いんです。赤ちゃんが吸い付くから母乳は出るようになるんです。間隔も30分、1時間、2時間と段々と空いて来ます。どうかおっぱいの出し惜しみはしないで下さい。私はそうして完全母乳にしました。トピ主さんは母乳を出したいんですよね。この方法は初めはしんどくて大変ですから、完全母乳を望まない人には無理にすすめませんが、、ちなみに3才の子供のいる娘もこのやり方でたくさん母乳が出るようになりました。まるで、おっぱい屋さんだと言ってました。娘の旦那さんも最初はそんなにちょくちょく飲ませていいの?と不満でミルクにしたらと思ってたようですが。頑張って下さい。

• 焦らずに

こんにちは。
    助産師をしています。

授乳がんばっていますね。
    もう十分に結果は出ていると思います。
    初乳を沢山飲めたこと。バッチリです。

母乳の分泌量はこれからピークがきますので、今のペースで与えられたら増えていくと思います。
    乳頭の刺激の回数が少ないと、分泌量は減るので頻回授乳になっても大丈夫です。

半年は混合でも、離乳食が始まるタイミングでミルクを止められるお子さんもいます。
    焦らずに、このままのペースで良いと思いますよ。

スケールの数字はもう気にしないで大丈夫ですよ。最初は不安でしょうが、赤ちゃんが足りなそうならもう一度母乳、また足りなそうならミルクを足すなど、赤ちゃんの様子で動いてみましょう。

• ラッチオン

きちんと教えてくれる病院でしたか?
    ものすごい大口で、がばっとくわえさせないといけないんです。
    浅くくわえてちゅっちゅ音がするような授乳をやっていたら、母乳が出にくいうえ、乳首が損傷します。
    しっかり深くたっぷりとくわえこんでいれば、
    乳首は切れたり水泡ができたりしません。
    上手に深くくわえて飲めているとき、
    赤ちゃんの鼻の呼吸音や、場合によってはんっんっという喉からの声のような音がが聞こえるだけです。

頻回授乳、30分ごとでもいいです。
    あんまり出てないように感じてもいいです。
    そこでミルクを足したら、母乳だけではいけなくなる確率が非常に高いです。
    あかちゃんも、おなかがすいてもがんばっておっぱいからのむ。
    ママも、頻回すぎて常にフラフラでも、がんばって自分がしっかりたべてのんでおっぱいを飲ませる。

哺乳瓶で楽にたくさんミルクを飲めると知っている赤ちゃんなので、出にくい母乳に泣いたり嫌がったりするでしょう。
    でも3日あればかなり違ってくると思います。
    一週間あれば、分泌は相当増えてくるはずです。

でも
    ほとんど眠れずノイローゼ寸前みたいな状態になって、あかちゃんも泣き愚図りの一週間です。
    正直、そこまでして、完全母乳にしなくてもと思います。

ほんとに完全母乳推奨の病院で生むと、退院する頃には9割方のママが母乳だけでいけるようになってるそうです。
    生んで1、2時間後の、まだ疲れと興奮で呆然としているところにベビーと同ベッドでの添い寝生活がはじまり、一晩中授乳の繰り返しで、抱きかた咥えさせ方は昼夜問わずになん十回でも指導してくれて、
    体重が増えなくてもミルクは絶対に足さない。
    もし足すとしても、哺乳瓶はだめ。カップでのミルク。
    そんな生活してると、出るようになるんです。
    でもきついんです。
    あれを退院後に家でやるイメージなんですけど
    かなり辛いと思います。

• 結果は出ています

お子さん、順調に体重が増え、すくすく育っているじゃないですか!母乳量を増やすことが目標じゃなく、赤ちゃんの空腹を満たし、元気に育てることが目的なんですから、結果は出てます。いい結果です。よく頑張りましたね。

一般に、母乳育児が軌道にのるまでに3ヶ月かかると言われています。なので、今からでも完全母乳になる可能性もあります。でも、混合でも、ミルクだけでも、赤ちゃんが順調に育てば、なんの問題もありませんので、気を楽にもって、ゆったり子育てしてください。

• 10月生まれの1歳女の子のママです。

育児お疲れ様です。
    新生児もあっという間に終わって、そろそろ疲れが出てくると思いますが、母乳は授乳頻度を増やすとたしかに母乳の出も良くなりますよ!
    あと子供の体重は自然と増えますから、そんなに神経質にならない方が良いですよ!
    今は少しでもストレスを減らすことが大切かと思います。
    ストレスは母乳の出を悪くしますし、睡眠の質も悪くなっちゃいますよ。

あと私の体験談ですが、2ヶ月位までは粉ミルクは1日60mlを2回で、母乳をあげ始めは、本当に喉が乾くし、トイレの頻度も減ったし。
    身体の水分が母乳に行ってるなぁ。と思いました!
    なので、授乳をしていたソファには常に麦茶の2Lペットボトルで置いて、授乳中でもこまめに摂取していました。
    飲んだ分の麦茶が全部母乳になれー!って思いながら飲んでいました。笑
    あと里帰り中は、母親が毎日おにぎりを準備してくれて、夜中や明け方の授乳中に食べていました。里帰りが終わった頃も、おにぎり&麦茶を続けていました。
    時期も冬だったので、ラップをして机の上に置いておいても腐りはしません。
    お米は母乳の出が良くなるとも聞いたので、なるべく小腹が減ったら常におにぎりです。
    夜中や明け方に食べても、母乳が出るから、体重は妊娠前より少し減りました!笑

里帰りは2ヶ月間しましたが、私も水泡ができて、痛かったし、胸の熱も出ていて…色々と大変でした。
    母乳外来も2回ほど行きました。
    乳腺炎でインフル並みの熱も出ました。
    おっぱいトラブルは絶えませんが、授乳頑張ってください!

私はまだ授乳していますが、1歳児になれば、乳首を噛まれて泣きそうなほど痛いです。
    お互い、頑張りましょう!

• 結果は出ています

お子さん、順調に体重が増え、すくすく育っているじゃないですか!母乳量を増やすことが目標じゃなく、赤ちゃんの空腹を満たし、元気に育てることが目的なんですから、結果は出てます。一般に、母乳育児が軌道にのるまでに3ヶ月かかると言われています。なので、今からでも完全母乳になる可能性もあります。でも、混合でも、ミルクだけでも、赤ちゃんが順調に育てば、なんの問題もありませんので、気を楽にもって、ゆったり子育てしてください。

• 自治体のスケールをは利用できませんか?

私の住んでいる区では、月に一度ママさん相談会のようなものがあり、保健師さんや助産師さん、隔月で産婦人科の医師が来ます。
    そこで体重測定ができます。
    また、新生児訪問と同じように訪問相談と体重測定を何度でも受けられます。
    そのような制度があれば利用されては如何でしょうか。
    まずは役所に相談です!!

ただ、身体的精神的にしんどいならミルクでも良いんじゃないかなとは思いますが…
    私は子の拒否が辛くて完ミにしております。ちょっと残念でしたが楽になりました。

• 経済的な理由?

ミルクじゃ経済的に苦しいのでなければ、混合でも完ミでもいいじゃないですか?
    毎回体重を測るのが楽しいならいいけどやめてもいいと思います。

哺乳前後の体重なんて測ったことがないです。3人産みましたけど。
    産婦人科でも頼めば測ってくれたのかもしれませんが
    1日1回計測して途中から増えてればOK!でした。

心配なら1週間に1回近所の小児科でチェックしてもらうとか
    保健センターで測らせてもらうとかで良いんじゃない?

赤ちゃんにもたくさん飲みたいときと、ちょっと飲みたい時があります。
    毎回たっぷり飲む子ばかりではありません。

体調やその子によって、出る母乳量は違いました。
    年齢もあるのかもしれませんし仕事への復帰の時期も有ったのかもしれませんが
    一人目は大量に出ました。仕事はゆる〜くしてましたので、一緒にいる時間も長かったかな。
    布おむつに挑戦して、満足しました。
    二人目は、必要な分だけ出ました。仕事は普通にしていました。紙おむつしか使いませんでした。
    三人目はあまり出なくて、半分以上ミルクでした。仕事は早くに復帰していました。紙おむつのみ。

どの育児が良かったとも良くなかったとも思いません。
    三人目はミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりするのが面倒で、ミルク代が高かったのが
    ちょっと嫌でしたが、まぁ出ないものは仕方がない。
    赤ちゃんが満腹するのが一番大切。
    前後の体重を測るから追いつめられるんじゃないですか?

母乳は後搾りが増やすコツだと思いました。
    後搾りをすると、体は「赤ちゃんが吸い続けている」と思って
    母乳の量を増やすホルモンが出るんです。
    二人目の時は、ちょっと足りないかな?と思ったら後搾りしてました。
    絞った分は、次の時に飲ませました。
    三人目は、後搾りをしてもあんまり増えませんでしたが、少し増えました。

ストレスがあると出にくいので気楽に楽しくいきましょう。

• 増えます!

現在娘が2ヶ月半です。
    私も母乳のみでやりたいのに混合で焦っている時期もありました。

母乳は回数あげた方が出るようになると聞いたことがあったので、泣いたらよく母乳をあげていました。
    1日15回あげたこともありました。

私は病院から母乳を両方あげて、それでも足りなかったらミルクを20〜40ml足すようにと習いました。
    自分でもそんなに母乳が出ていないことも分かっていましたが、なるべく母乳のみで育てていたら、体重があまり増えていなくて、混合で育てることになりました。

ミルクを増やしつつも母乳を12〜15回あげていると、看護師さんに、こんなに母乳あげると大変でしょ?お母さんも休まないと。もっとミルクをあげていいんだよ。それに時間をあけた方が母乳がたまって沢山出るよ。とアドバイスされました。
    確かにあげすぎると、増えないのに少ししか出なくて悪循環だと気付き、2〜3回に1回は母乳をやめてミルクをあげることにしました。

最初20ml足していたミルクが、40mlに。それから60mlになりましたが、1日4〜5回あげていたミルクがいつの間にか3回になり、その数日後にミルクが必要なくなりました!

混合になってから、大きくなる為にはミルクが必要ですし(赤ちゃん第一なので)、母乳のみなんて諦めてて回数が減ればいいなとは思っていましたので、母乳のみになってビックリです。
    ミルクは自分が外出している時のみです。

前は一時間置きに飲むことも多かったのですが、最近は二時間置きなので、母乳が出ない(たまっていない)と思うこともなくなりました。

最後に私が母乳がたまっていない時に測ったときは、10分で30mlでした。
    トピ主さんの方が出ていると思います。
    30分後に欲しがった時はミルクにして母乳を休めることをオススメします。

• 2ヶ月ごろから増えました。

私もあまり長く寝ない赤ちゃんだったため、生後2ヶ月ごろまでミルクを足してました。
    しかし、生後2ヶ月ごろに乳腺炎になり病院の助産師さんに診てもらったところ、2ヶ月ごろから母乳の出が増えるから、ミルクは辞めて母乳を飲ませるように言われました。
    私的には、預けたりするのにミルクも飲めた方が良いと思い、時々はミルクも上げて、母乳は絞ってました。生後5ヶ月ごろ、私が膀胱炎になり、抗生物質を飲む間母乳があげられなかったので、ミルクを飲めて良かったと思ってます。月齢が進むと母乳のみで哺乳瓶を受け付けなくなる赤ちゃんもいるので、その子の様子にもよると思いますが。
    乳首に水泡ができて、痛みもあるのなら、ミルクと混合でもいいように思います。おそらく飲む力は強いから、体重は増えていくのではないかと思いました。
    早い子は4ヶ月ごろから、遅い子は1歳ころから 歯も生えてくるので、歯が当たるとさらに痛かったです。月齢で悩みもころころ変わるので、あまり気にしすぎない方がいいですよ。
    うちの子は現在10歳、赤ちゃんの頃が懐かしいです。

• 増えるのはこれからだと

現在6歳の母です。6歳が乳児だった際、子供が巻き上がり舌で上手に直母できず4ヶ月手前まで搾乳と粉ミルクの混合でした。
    ご存知と思いますが、母乳は受注生産です。飲んでくれる回数を頻回にしましょう。
    スケール測量で80グラムであれば平均くらいだと思います。確かに母乳に目盛りは無いので不安は分かりますよー。
    安定してゴクゴク飲んでくれる回数が増えれば増えるだけ生産体制はあげようとします。この生産体制がグンと上がるのは3ヶ月くらいからだそうで、私は出る量の維持が精々でしたが、8ヶ月頃には粉ミルク拒否されるようになり、1歳5ヶ月で保育園入園になり昼間授乳中止、その後2歳になった日に自然卒乳ができました。
    ここで終了してもやはり母乳産生してたみたいで、卒乳しばらくでも張る感覚はありました。

根菜と炭水化物は母乳量を底上げしてくれます。ごぼう茶とルイボスティーにはお世話になりました。
    直母を諦めかけたゆえ、途中からサプリに頼りましたが、搾乳回数が減ると覿面に搾乳量も減りました。なので減らさないように3-4時間に1回は搾乳でした。

水疱は私もガッツリ出来ました。母乳パッドですら痛くて、バストトップをメデラのブレストシェルでガードし、授乳後指で軽く母乳を搾り傷口に塗った後、ピュアレーンで保護して、と手入れしました。

後は、体を冷やさないようにする事と、肩こり放置してると出が悪かったです。これからの時期、お母さんはしっかり暖めて体力蓄えておいてくださいね。寒い夜中にめげそうになる事もあります。けれど、思い出しながら書いていても、直母諦めなくてよかったと思います。

乳脂肪分はちょっとの間、ガマンでした。
    けど、頼りたいときに粉ミルクでいいと思いますよ。肩肘張って疲れたら、元も子もないですから。
    いっぱい抱っこして、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

• もう20年前の自分の体験談ですが

私も母乳の出がかなり悪かったのですが、両胸同時に搾乳できる搾乳機を購入して(当時はレンタルもありました)子供に飲ませる飲ませない関係なく数時間おきに搾乳を繰り返したらどんどん量が増え、子供が飲んでも余るくらいにまでなってしまいました。そこから母乳量を減らす方が苦労したくらいです。

トピ主さんの場合、水疱ができているとのことで、搾乳機で搾乳できるかちょっとわかりません。搾乳機の搾乳は最初の方は結構痛く感じるので。

• cluster feedingってやつかな?

3歳の子供がいます。
    私もその時期は夕方から夜にかけてず〜〜〜っと授乳をしていました。トイレに行く事さえもなかなか出来ず…。
    ソファの上で毎日過ごしました。

Cluster feeding(クラスター授乳)って検索してみてください。イギリスなど英語圏では、その様な現象をこう呼んでいます。赤ちゃんが成長にともなって、ひっきりなしに母乳を欲しがる現象です。本能的に母乳の量を自ら増やそうとしているらしいです。
    母乳が足りないのではないかと誤解されがちですが、決してそうではないらしく、あくまでも正常な現象らしいです。
    母乳は赤ちゃんに飲んでもらえばもらうほど増えます。

尿も便も出て、体重も増えているなら、十分足りているのではないでしょうか?
    どうしても気になってしまうとは思いますが、赤ちゃんの時期なんて本当に短いので、もっと気楽に今を楽しんでください。

• 頻回授乳で増えました

頑張ってますね。
    2歳の男の子を育てています。
    私は2ヶ月半くらい母乳とミルクで育ててました。
    私も朝は足りていて、夕方からはやはり疲れのせいか量が減り、ミルクを多目にあげていましたが、
    頻回授乳をしていたら自然と母乳だけで足りるようになりました。
    子どもの吸う力が強くなり、飲むのが上手になったというのもあります。
    私も体重を頻繁に計ったり、母乳外来に行ったりしていましたが、あんまり神経質になりすぎないこと、赤ちゃんとのコミュニケーションのつもりで楽しむことを大切にしてね。と言われました。
    一回の哺乳量よりも、トータルで足りているか、尿がちゃんと出ているか、体重が順調に増えているかが大事だから、スケールで度々計るのを止めましょうとも言われ、お風呂上がりに一回だけ計ってました。

トピ主さんは水疱が出来ているとのことですが、赤ちゃんが浅くくわえていると水疱が出来たり切れたりします。
    大きな口で深くくわえているかチェックしてみてください。

私は神経質になりすぎて、また出てない、また飲めてないと厳しい顔をしていたと思います。あの時期はもう二度と来ない、幸せで特別な時間だったのに、勿体なかったとちょっと後悔してます。

トピ主さんも赤ちゃんも十分頑張ってますよ。
    母乳をちょっとでも飲んでくれたらうれしいなくらいの気持ちで力を抜いてくださいね。

レス求!トピ一覧