髪を洗う頻度

レス85
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

シフォンケーキ

私は髪の毛を洗うことや、髪を乾かすことが面倒で面倒でしかたありません。
仕事のシフトが一日置きですが、仕事の前日の夜か、当日の朝だけ髪を洗います。髪を洗わずに出勤することはありません。
一日洗わないだけで、やっぱり臭いが出るし、汚れてるのはわかるので、休みの日は帽子でごまかします。
洗ったあとの爽快感や、いい香りのする髪の毛は好きです。
でもどうしても面倒臭いです。
人として怠けすぎでしょうか?不潔でしょうか?気持ちをわかってくれる人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帽子でごまかすこと

髪の汚れと頭皮の臭いを帽子をかぶってごまかすことが、気持ち悪いです。
    そういえば職場にいつもバンダナを巻いている中年女性がいるし、ニット帽を愛用している若い女性もいますが、彼女たちもごまかしているのかなあと思いました。

• そんなに面倒なら

手間のかからないヘアスタイルにすればいいですのに。
    例えばベリーショートとか。
    あっという間に洗えるし、タオルドライだけで殆ど乾きますよ。

• あーっ私もです

おんなじです!2日に1回のペースです。髪を洗ったり乾かしたりが、めんどくさいです。
    真夏でも関係なく2日に1回です。

• 分かる!たしかに面倒…

ストレートのロングヘアで、夜は水商売をしています。
    年齢は40才で、そろそろ加齢臭がしてくる年頃です。
    冬は2日に一度しか髪を洗いません。
    毎日洗わなくても、2日に一度くらいの頻度で洗えば充分だと思うし、
    洗ってから24時間経過した髪の毛は、適度に脂が出て、しっとりで綺麗にまとまり、最高の状態になります(個人的感覚ですが…)

臭いは気になりますが、これからの時期、お風呂は面倒だし、洗髪は2日に一度です。

• 面倒なのは、わかります。

シフォンケーキさん、こんにちは。
    私は毎日髪の毛を洗う派ですが、面倒臭い気持ちはわかります。
    今現在は、その為に髪の毛はショートボブなので、髪を洗ったり乾かしたりの労力は、一時期よりもずいぶん減っています。
    トピ主さんの髪の毛は、長いんでしょうか?

話しは逸れますが、はるか昔、まだ20代だった頃、髪の毛を腰のあたりまで伸ばしていました。
    その頃の流行だったので・・・。
    髪の毛を洗うのはまだしも、乾かすのがとても面倒に感じていたので、特に冬場は、ひとり暮らしをしていた部屋の斜め前が銭湯で、そこには有料ですが、髪の毛を乾かすマシーン(正式名はわかりませんし、現在も存在するものかわかりませんが、おかまみたいなのを被って乾かすタイプ)があり、そのマシーンを使いたいが為に、可能であれば、毎日銭湯に通っていた時期がありました。

現在、私の知り合いで、髪の毛を毎日洗わない女性がいます。
    面倒なのではなく、毎日の洗髪は髪に悪いと思っているようです。
    本人が気がついているのかいないのか、隣にいるとかなり臭います。
    正直、不快です。

人として怠け過ぎとか不潔とか、そんな事はあなた自身の事なので、他人の私は別になんとも思いませんが、その事で他人を不快にするのであれば、それは問題だと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わかるー

ありますよね、シャンプーとその後のドライヤー、めんどくさいです。本当に。
    疲れているとホント省略したくなる。
    できませんけどね、私もトピ主さん同様。

お気に入りやこだわりのシャンプーをお使いですか?
    それだと駄目ですけど、もし特にそうでないのなら、シャンプー剤をかえるのって少し効果がある気がしますよ。
    実は私がそれ、やってます。シャンプーだけでなくボディーソープも。

同じのを使っていると飽きるので、色々なメーカーの色々な香りのものをストックしておいて、その日の気分であれこれ使う。
    髪質や肌質が敏感だとこれまた駄目かもしれませんけど、もし可能ならやってみたら。

めんどくさいことって気分をかえて挑むのが一番だと思うんですよねえ。

• わかります

めっっっちゃくちゃお気持ちわかります。私はアルバイトがほぼ毎日入っていますが、ひどい時は2日間洗わずに行きました…(笑)バイトでは帽子で髪の毛を全部覆ってしまうので、それが救いです。
    髪を洗う前は、すごく大きい作業に思えて億劫です。乾かすことを考えてしまうとなおさら行動できません。

私も、人間失格だな〜自分、とか思っておりましたが、海外の方はシャワーに入るのが毎日ではない(だから香水がきつい人が多い)という話を小耳に挟んだので最近ではあまり気にしていません。シャンプーやリンスも節約になるし。
    他人に不快感を与えないことだけ気をつけたいです。

• 寝癖

私は冬場でも汗っかきで寝癖が酷いので毎日朝洗髪しています。

• 大丈夫ですよ。

今は毎日洗うのが当たり前の時代ですが、一昔前はお風呂も一日置きとかでした。

ブラッシングをしっかりして、気になるならショートカットにした方が良いとは思います。

私も50代になってからは一日置きです。

• 気持ちは分かります

私はお風呂に入る事が面倒です。

でも、毎日入ってはいます。
    いえ、正確にはシャワーだけなのです。
    髪はついでに洗います。
    洗うのは苦にならないけど、乾かすのが面倒です。

私の髪質は、1日でも洗わないと油が出てベタベタに(ワカメみたい頭に貼り付く)なり、ボリュームも無くなるので、何がなんでも洗わないわけにはいきません。

髪質によっては、3日に1度、週に1度だけでも大丈夫な人もいるようです。

ひとつ提案ですが、「水を使わないシャンプー」を使ってみて下さい。
    阪神大震災で被災した知人が大絶賛してた物ですが、髪に付けてブラシすればいいだけ。

シャンプーしないよりはいいと思います。

• 毎日シャンプーできない

50代婆です。若いころ、銭湯では「髪洗い札」というのがあって、シャンプーする女性はいくらか余分に払って札を貰いました。だから、週に1度くらいが普通。内風呂になってからも、家族が多いので長時間浴室を占拠できないので、週2がせいぜいでした。
    そのペースが定着して、毎日朝シャンとか、とても無理です。夏場でも一日おきが精いっぱい。
    でも、美容師さんには、年齢の割にとても良い髪質と褒めてもらえます。シャンプーのし過ぎとドライヤーのせいで、髪を痛めてしまうよりいいかと。

• わかります。

私も休みの前日は洗わない事があります。
    平日は毎日仕事があるので洗いますが、
    誰にも会わないなら1日置きで全然平気です。

ただ、おっしゃるように洗い立ての髪はさらっとよい匂いがして気持ちいいので
    洗うのが嫌いとかじゃなくてただたんに「めんどくさい」
    寝てる間にだれか洗ってくれたらいいのにな。

• 面倒かと問われれば、かなり面倒

髪の多さが半端じゃないので、本当に時間がかかります。
    本音は、洗いたくはないです。

でも、洗わなかった翌日は、周囲への配慮というよりも自分で気持ちが悪い。
    自分自身にイライラするので、お風呂に入れないほどの体調不良じゃない限りは洗います。

他人のことは、口出ししません。

• 在宅仕事なので

打ち合わせ以外、つまり人と会わない日は洗いません。
    面倒ですよね…洗髪。しなくて済むならしたくないけど、さすがに痒くなるので、何日も…というわけではないですよね。

某有名女優さんも毎日は洗わないと言ってましたよ。

しかし、夫のような脂性は1日洗わないとペタッとしてますね。

なんでキミはならないんだ?と不思議がられます。

夫はお酒に強く汗っかき。
    私はすぐ頭痛がして小食で汗も出にくい。

代謝が悪いのかもしれません。

脂っぽい食事やスイーツも苦手です。

体質や食生活や労働環境によって、みんな同じではないでしょうし、中には洗いすぎ、反対に洗わなすぎ、ってケースもあるのでしょうね。

その某女優さんは肌のキメが細かく中高年なのに毛穴も目立たず、同じ体質なのかな?と思ったりしました。
    顔は全然違いますけど!

少し安堵しました。
    あ、仲間がいる、と。その女優さんとトピ主さん笑

• 隔日です

パサつきやすい髪質なので、洗髪した翌朝はスタイルが決まりません。
    翌日になってようやく落ち着くし、思い通りにスタイリングができます。
    べたついたことがあまりないし、毎日洗って乾かすと髪が痛みそうです。
    汗をかいた日など汚れを自覚した日は洗いますが、通常は1日置きです。

• ドライシャンプーは?

入院患者さんとか用に出てるドライシャンプーとか使ってみるのは?

昔は毎日洗うなんてしませんでしたから、年配の人からすれば毎日洗うなんてって人もいると思います。私は夏は毎日洗いますが、冬はたまに1日おきです。めんどくさいわけじゃないんですが、風邪ひく確率も増えそうだし。山奥にキャンプ行くときとかは1日風呂入れないこととかあるのであまり抵抗ないです。

• ジムが趣味です

なので、ここ何十年も手ぐしで乾かしてもOKなショートカットです。

切ったばかりの時と切ってから8週間以上経った時の、シャンプーもドライヤーをかける手間もかなり違います。

冬は耳と首が寒いので、マフラーやネックウォーマー必須ですが、ショート、楽ちんです。オススメ。

• お仲間です

疲れるし面倒です。
    シャンプーブロー専門の美容室が欲しいくらいです。需要はあると思うんですよねえ。美容学校のバイトに良いと思ったんですけど、決まりで学生は「お客さん」に触れられないとかで…残念。

私は1日おきです。
    夏場は毎日…坊主にしたい!!

昭和40年代までは、シャンプーなんて1週間に1回とか普通でした。シャンプー液も強力でしたけど。

今のシャンプーは匂いばかりで、頭皮の汚れが今ひとつ落ちない気もします。ああ、自分で頭洗うの面倒くさい…。

• 私もそうです!!

めちゃくちゃわかります!
    しかも私は昔は朝シャンして夜もお風呂するくらいのお風呂好きでした。
    いつからか、髪を洗うのが大嫌いになり、お風呂まで嫌いになりました。

調べたところ、うつ病の初期症状かと…しかし一向に鬱にはなりません。笑笑
    ただ、ただ面倒くさいだけです。
    洗うのも、乾かすのも、大嫌いです!

さらに調べたところ、同じような方がたくさんいて、対策もいくつか知りました。
    シャンプーとトリートメントをまぜて使い1回のすすぎで済むようにするとか、色々です。
    とにかく行程を減らすのがコツ

• 昭和30年代の石鹸

スローガンが「週に1度髪を洗いましょう」て、どんだけなの??
    ムリムリ

本当に無理。

独身の友達がいます。ヒールをはいて170センチの私は理解しました。
    頭の匂いは全てのチャンスを潰しますよ。

冬場に限り、一日置きの湯シャンが人として許される限界と思います。

• 人からどう思われてもいいなら

多分洗い過ぎは良くないとか、最近の人は潔癖過ぎとか
    たくさんレスが付くと思います。

わかります、面倒臭いのはよーくわかります。

でもカラカラの老人でもなければ、臭います。
    だって職場の人が一日置きに臭うもの。
    あー、この人毎日シャンプーしないんだなぁって。

私は人からそんな風に思われたら嫌ですね。

先日はレジで並んだら前にいた若い主婦の人から臭いましたよ。
    そう言えば専業主婦の友人が出かけないのがわかっていれば
    面倒だから前の日は風呂に入らないと言っていました。
    出かけないって、スーパーは出かけるうちに入らないらしいですよ。

冬場は特に部屋が暖かくなるから余計に臭いますね。

でも、シャンプー毎日しないって枕カバーはどうしているのですか?
    汚い髪の毛を乗せた枕にまたきれいな頭を乗せるの嫌じゃないですか?

• 私もです

私も全く同じですよーー。
    なので2日に一回です。
    フランスでは3日とか一週間に一回だそうです。
    お風呂は好きだけど、洗って乾かしてが嫌。本当にそれです。
    全然問題ないですよ。
    一人迷惑かけるレベルでも無いです。
    自動洗髪機の家庭用が、早く出てほしい。お風呂周りは進化が遅いです。

• 人に聞いて変われるのですか

「洗ってない臭い汚れた髪を帽子で誤魔化してる女性」に、近寄りたくないです。
    気持ち悪いです。
    1日洗わなくても臭わないし汚れてないなら許せます。
    だらしないし、不潔だし、気持ちはまったく分かりません。

• 大きな声では言えないけど

信じられないと言われるかもしれませんが、数日髪を洗わなくても割と平気な女です。
    以前から毎日は髪を洗いたくない、洗わなくてもいい、という感じで、現在は一日おき。
    風邪を引くなど体調が悪かったり、在宅の仕事が立て込んだりしていると、3日くらい洗わなかったりします。(ただし体はほぼ毎日洗っていますが)
    今までの「髪洗わない」最長は4日間、いや5日間かな?
    寒い季節でしたが、このときはさすがに自分が獣臭く?て閉口しました。
    しかし、自分が動物であるということを再認識でき、不思議に満足でした(笑)

なぜ毎日洗わないかというと、毎日洗ってドライヤーで乾かすと髪がパサパサになるから。
    そして、自分にとっては2日に一度洗うのがベスト(ただし真夏やスポーツ時など汗だくになる時以外)なのに、なぜ時々3〜4日も洗わないかというと、洗って乾かすのが面倒(ロングヘアーなので)、そして、洗わないでいると自分がどれだけにおうのかを確認してみたいという、説明し難しい動機もあります。

髪が長いと、しっかりブラッシングしてまとめ髪にして、ついでに帽子でもかぶっておけば、それほど臭うとかむさくるしくなるとかはないのではと自分では思います。もし臭かったら、周りの人、ごめん。

平安時代は髪を洗う頻度なんて、月に一度以下だったらしいし、現代でも高度成長期までは毎日髪を洗ったりしてなかったよね、という気もするし。

やっぱ引きますか?
    ちなみに、毎日洗わない派におすすめしたいのは、液体シャンプーよりも固形シャンプー。地肌がベタつきにくいですよ。私はコケットとかラッシュをリピートしています。

• 全然平気ですよ

セミロング、40代後半です。私なんか3日に1度ですよ。
    髪はワインカラーに染めてます。あんまり洗うと色が取れるのが早くなるし、ドライヤーで乾かし痛むから。ドライシャンプーをすれば全然平気ですよ。仕事時は髪はアップのまとめ髪です。
    毎朝出勤まえに主人に加齢臭チェックをお願いするのですが、いつも問題なしです。

• わかるなあ

シャンプーとその後のブローにかかる手間が面倒なの自分も全く同じです。毎晩やるのって煩わしいですね。

気持ちにゆとりがある時はゆっくり丁寧にやれるのですが、眠い時や疲れてると誰かなんとかして〜と言いたくなります。

トピ主さんは隔日になさっているならそれでよいのでは。職場の人たちに不快な思いをさせていないところは立派だと思います。人によってはべたついたままの人もいたりしませんか。

るるさんが貴重な懐かしい体験をお書きですが、前の時代までは髪を洗うのは数日に一度が一般的でした。それがこの30年くらいの間に毎日シャンプーが当たり前に、それにヘアケア製品の進化も目覚ましいものがあります。

トピ主さんはこのままでもいいと思うけどな。

自分も面倒くさがりなほうで冬はさぼることがあります。

ちなみに最近は泡で出てくるシャンプーを使っています、それに好きなシャンプーをミックスすると泡がたちまち豊かにたって楽に洗えます。

小さいことですがこんな工夫で少しは楽になりました。よかったらお試しを。

• 今は毎日

ずっと2日に1回のペースでしたが、40代になって毎日洗髪するようになりました。
    白髪や抜け毛が気になりだし、試しに毎日洗髪してみたら、そう苦でもなかったので毎日になりました。

今日髪洗う日だっけ?面倒くさいなー等と考えることなく、とにかく毎日10時になったら風呂に入る。洗髪もする。と決めました。シャンプーだけでなく、お風呂も面倒くさかったのですが、時間を決めて習慣にしたのが良かったです。考えるって意外と負担なのかも。

リンスやコンディショナー不要のシャンプーを使ってます。イオニートとかプーラとか。
    これも大きいかも。

乾かすのが面倒なので、ダイソンのドライヤーが欲しい…風量がすごくてすぐ乾くそうです。

ショートカットにしたいけど、似合わないんですよね。本当憧れます。

• 隔日です

嬉しい、仲間がこんなにいる…!
    こういう衛生系トピだと、私からしたら潔癖症の方々が一斉に
    不潔!迷惑!人間失格!雑菌!と気焔を吐く印象があったので、
    おおらかな方も世の中にはいるんだなぁとちょっと安心しました。

でも仕事に行く日も洗わないと言う方は少数派のようですね。
    面倒&髪が痛むのが嫌&二日目のコンディションが好き、と色々理由はありますが、シャンプーの節約&汚水の削減でエコだし、
    シャンプーは2日に1回が基本にならないかな。

匂いですが、人に臭いって直接言わない・言えないですよね。
    自分では気づいてないだけってのもありうるかな。
    今度家族に聴いてみようかな…
    香水は毎日軽くつけてます。

• 脂性でなければ

隔日で十分。
    むしろその方がいいと美容師さんに聞きました。
    私は敏感乾燥肌なので夏場以外は一日置きです。

• 寝る前にシャンプーしてから眠りたい

毎日寝る前に入浴してシャンプーしてから眠りたいと思ってはいるのですが、面倒で実行できていません。
    お酒を飲んでから入浴するのがいけないのかなあ