• ホーム
  • 働く
  • お恥ずかしい話すみません。 栄養士について。

お恥ずかしい話すみません。 栄養士について。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

のののののべ。

第二新卒です。
短大卒業し、栄養士として
委託会社に務めました。(病院)
1年半で辞めてしまいました。
理由は パワハラな上司、勤務体制です。
(詳細は省きます。)

転職しようとしてますが
自分に自信がありません。
たった一年半しか働いてません。
栄養士業務も
調理業務もしてません。
フルーツ、盛り付け配膳、洗浄くらいです…

転職先も栄養士として働きたいんですが
次働く所は
直営の栄養士
または
現場栄養士(委託を含む)

どちらがいいと思いますか?

正直、周りの友達は
遠方でも直営をオススメする。と言われました。
、しかし

勝手なイメージですが、
直営栄養士は、経験豊富というイメージです。

やりたいな!と思っても自信がなく
なにも踏み出せない状態です。

お恥ずかしいながら
辞めてしまった身分をわきまえてるつもりですが、質問させ頂きます。
お恥ずかしい話ですが、
ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!

学校で栄養教諭をしています。
    約30年の経験を積み、若い頃に切望していたベテランとなりました。

栄養士として働くことを希望されているようですので、
    公務員の立場から、公務員の栄養士職を目指すことを提案します。
    責任や仕事の多さは想像に余るものがありますが、
    やりがいや誇りを持って、働くことができると思います。

狭き門です。
    臨時職員で相当な年数働き、やっと採用になった方もいます。
    未だ、採用ならずの方もいたりします。
    しかし、臨時であるため、経験は求められません。
    臨時で構わない状態であるなら、経験を積むチャンスとなります。

選択肢の一つとして、提案させていただきました。

• 特別養護老人ホーム

新規設立の特別養護老人ホームの栄養士で働きました。応募者3名の中から選ばれました。

設立から関わったので厨房機器から食器選びから携わりました。施設長男の意向で調理部門は直営とのこだわりがありました。
    献立作成から始まり発注検品なと。
    入所者の人数把握など。
    調理員さんの人手不足の時は厨房にはいったり。

大変でしたがやりがいがありました
    給与も公務員に準ずるなので高く福利厚生もしっかりして働き易かったです。しかし三年たった頃子供が病気になりやむ無く退職しました。

その後法律が変わり病院や学校や保健所や養護老人ホームなどは管理栄養士資格持ってないと働けなくなりました。

短大卒業後一年実習(就職〕してるので受験資格あります。働いた所で勤務証明書貰えば大丈夫です。

しかし今は合格率がかなり低くなっています。
    大学は管理栄養士国家資格受験にむけてのカリキュラムを一年からやるので在学中に合格する人もいます。
    4大学は実習一年免除で受験資格あります。

私は特養辞めてから委託でパートで働きましたが基本調理主体になり献立作成などの事務処理は自宅でやってました。

委託より直営のほうが給与福利厚生を含め絶対良いです。
    しかし管理栄養士が続々卒業しているので直営は無理だと思います。

法律改正の時教科書も変わり受験科目も変わり大丈夫ですか。
    4大学通う時間と費用は大丈夫ですか。

どうしても栄養士で働きたいなら委託の給食会社を探した方がないように思います。
    応援してます。

• まずは現場から

だと思いますが、どこに勤めてもパワハラや勤務体制への不満はありますよ。

前の職場を1年半で辞めたのはまずかったですね。
    面接で前職の退職理由を聞かれて何と答えますか?
    バカ正直に「パワハラと勤務体制が、、」なんて答えられませんよね。

具体的に何がしたくて前職を辞めたのか、これから何がしたいのか突き詰めてもっと悩んだ方がいいと思う。

次も栄養士として勤めたいならパワハラに負けて辞めちゃダメだよ。

• 直営と委託の違い

今は育児休業中の私ですが、管理栄養士として、直営の老人ホームで3年働いて、
    一度退職したことがあります。
    やはり、トピ主さんと同じように、職場内の人間関係が難しくて
    疲れてしまいました。

半年ほどフリーターをしてから、私が選んだのは委託会社でした。
    その時は、直営と委託、どっちがいいとは考えず、たまたま求人広告に載っていた
    会社に連絡したところ採用されました。

私がそこに入って感じた、直営と委託の違いは、委託会社には転勤があるということです。

受託先と委託会社の契約が切れることがあります。その場合、調理員は同じ勤務先で次の会社の雇用になりますが、栄養士は引き抜きと言うか、委託会社の別の勤務先に異動になりました。

私は7年間会社に在籍していましたが、その間、病院2年間、社員食堂2年間、保育園と異動になりました。もちろん、自分の家からの距離などを考慮して、そこでよければということになります。

私が在籍した委託会社は1社だけなので、他の会社はどうかわかりません。

あと、今はどこも人手不足なので、勤務時間が長くなったり、栄養士らしい仕事ができなかったり、人間関係が厳しくなるのも仕方ないのかなと思います。

トピ主さんの前の職場での栄養士としての仕事の経験があまりなくて、自信が
    持てない気持ちもわかりますが、そこは一旦おいておき、新たな職場で学びなおしていく覚悟も必要だと思います。

私もいろいろなところで働きましたが、それぞれの場所でのやり方や、求められていることが違うので、前の職場の経験は、あまり次の場所で役に立ちませんでした。

ですので、自信にこだわらず、転勤の有無など確認して、就活してみてはいかがでしょうか。

• 経験者です

こんにちはトピ拝見しました。

私は栄養士の資格を持つ40代母です。

私自身も栄養士の専門学校を出て、保育園に3年間従事しました。

それはそれは大変でした・・・・。

保育園での栄養士は私のみで調理師さん2名ほどの中で日々、仕事をしてました。

栄養士は立場も弱く、上からの要求も強く、相談相手もいない。
    唯一、ベテランの調理の女性(母と同じ世代)の方にだいぶ救われ、
    何とか3年勤めることが出来ました。

栄養士の資格は世間的には調理師と同じ扱いですし、管理栄養士の資格が
    なければお給料の面でも切実だと思います。

病院は朝も早いし、根気、体力、精神力も強くなくては続けられません。

本当に栄養士として仕事を従事したいのであれば実務経験を積んで
    管理栄養士を目指して欲しいと思います。

こんな偉そうな事も言える立場ではありませんが・・・(挫折しましたので)

栄養士は本当に厳しい世界です。
    資格があっても常に勉強していかなければなりません。

病院にこだわらず、栄養士を必要としている職種に視野を広めるのも
    良いと思います。

若いときにたくさんチャレンジしてください!

応援しています!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 長い目で見て何を目指すのか?

のののののべ。さん

こんにちは。
    直営栄養士か現場栄養士、どちらにするかでお悩みのようですが、直営でも現場作業の栄養士はおりますし、委託でも事務仕事のみの栄養士もおります。
    栄養士の仕事は病院、高齢者施設、福祉施設、従業員食堂、保育園、学校、メーカー等の企業、薬局、役所などで内容が違う事はご存知ですよね。

委託会社の現場作業を行う栄養士なら求人も多く、採用になる可能性は高いと思います。人手不足傾向なので人数が欲しい。
    直営の栄養士だと、採用されるかどうかわかりません。採用する側は施設でどの様に活躍してくれるかを見ますし、適性や人柄など色々な面を見ます。経験が浅くてもその施設の採用計画に合った人材なら採用されます。
    自信の無い状態で面接に行って採用されるでしょうか。

一年半の経験なら第二新卒に該当すると思いますので、出身短大に相談してはいかがですか?卒業生の就職相談に乗ってくれる学校はたくさんあります。

また経済的に可能ならアルバイトでも良いので、あと一年半、委託でも良いから働いて管理栄養士の資格を取得してはいかがですか。
    管理栄養士になれば求人の幅も広がりますし、自信も持てると思います。
    アルバイトでもと言うのは、現場でがっつり働いた後に勉強するのは大変なので勉強の時間を確保しつつ経験年数を積むためです。
    短大卒と言うことはまだ20代前半、卒業から4年以内で管理栄養士の資格が取得できれば、四大卒の管理栄養士との経験差は2〜3年、今までとアルバイト等の経験もあれば経験差は気にしなくても良いと思います。
    フルーツや盛り付け配膳、洗浄しかやっていないとありますが、それらの経験は今後に活かせますので自信を持ってください。

いずれにしても、のののののべ。さんがどの様な栄養士になりたいか、どの様な職域で活躍したいかを良く考えてください。そうすれば、結論は出ると思います。

• 栄養士より管理栄養士・・かな

直営=管理栄養士というイメージですね。
    で直営ってそもそも募集は少ない感じがしますけど。

1年半の経験と言っても仕事の中身もその程度では 面接でもアピールポイントはなさそうですしね。
    委託会社で病院とのことですが 病院しか配属先はなかったのでしょうか?
    社員食堂や小学校や幼稚園 老人ホームなどもあったのではないですか?
    退職前に異動相談など出来なかったの???

夫の会社でも委託の給食会社が入っていますが雰囲気もよく評判も良いです。
    病院などは やはり栄養士の仕事としては 難しい部分も多いのではないですか?
    勤務体制も病院では早番から遅番までありそうですしね。

どういう業種で栄養士として活躍したいのか 自分の中ではっきりしているのでしょうか?
    得意分野はあるのですか?
    調理業務も 実際調理師さんの方が実力もあるのではないでしょうか?
    実践として役に立てる自信はありますか?

直営=経験豊富と思うのならば 経験は積むしかないですね。
    栄養士ならパートとしても 沢山募集があると思います。
    企業や小学校病院や施設・・・まずパートとして経験を積めばどうでしょう?

パートとして入社して その企業が良ければ正社員になりたいと相談も可能なところもあるのでは?(そもそもパートと正社 同時募集がありますよ)

• 直営を狙うのは、かなり厳しいと思います。

管理栄養士養成施設で教鞭をとっている教員です。

既レスにもありますが
    直営は管理栄養士でないと就活でも不利です。
    同じ中途採用に栄養士と管理栄養士が応募したら
    コネか低賃金に抑えたい職場でない限り
    管理栄養士を採用することが大半です。

直営栄養士になるのは、きちんとした委託会社に就職して
    栄養士業務をそれなりに経験させてもらってからでないと。
    今の経験ではかなり厳しいです。

恐らくどこの委託も人手不足でしょう。
    実際、私の勤務先は地方ですが
    関西や中京圏、首都圏からも委託の求人が今の時期も来ています。
    要はそれだけ都市部では人手が足りない状態なので
    職場環境も悪く、それが人間関係や勤務体制に影響していると思います。
    パワハラ上司も、その上司からの押し付けで
    自分もいっぱいいっぱいなのかもしれません。
    (だからと言って、パワハラしていいという理由にはならないが)

ちなみに、卒業した短大の先生には相談できませんか?
    私の職場では、既卒者向け中途採用の情報が各先生に回覧され
    卒業生で仕事を辞めた、または辞める予定のある学生にあっせんしています。

また、パワハラ等の良くない職場環境は、今後就活する学生にも大事な情報です。
    ぜひ、母校へフィードバックして下さい。
    私も、卒業生の情報が在学生の就職活動に役立っていて
    やんわりと応募予定の企業の状況を知らせることができて助かっています。

委託はブラックと言われがちですが、そうでない委託もあります。
    上司と合わず、辞めるか否か悩んでいた人を転勤で救ってくれた委託もあります。
    国家試験に落ちた、あるいは受験資格が取れないまま卒業した栄養士のみの卒業生でも
    働きをきちんと評価して、数年でチーフにしてくれた委託会社もあります。

今度は良い職場に恵まれますように。

• 直営と委託

直営は厨房も含めてやっているところ、委託は給食会社などですよね。
    施設栄養士=直営 ではないです。

• レスします

諸先輩方のコメントで突っ込まれてるので割愛します。

私の職場でも昨年から複数名に入職して頂いてます。
    やはり管理栄養士が好ましいですが、事業内容の事情により同時に栄養士も募集していました。

私自身は即戦力かどうかはあまり気にしていませんでしたね。
    多少時間がかかっても法人の考え方を理解しようとしてくれる方と働きたいと思います。
    将来、管理栄養士を取られるとしたら、現場業務をこなせることは、大学卒業と同時に合格した管理栄養士には持てない強みになると思います。

どのような業種になるにしろ、今後も是非栄養士業務を頑張って下さい。