子持ち専業主婦 友達が少ない

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

みなさんは、結婚してからお友達って増えましたか?多いですか?
自分は友達が少ないことに気付きました。
子供が幼稚園だったころのママ2人、子供の習い事が同じだったママ1人とは、親のみでたま〜にお茶をします。
小学校に入ってからは親の交流がなく、参観日で軽く話す程度の関係です。
私自身も、習い事をしていますが、連絡先交換をしてまでの仲のよい人はいません。
教室で話すだけの関係です。
みなで飲みに行ったり、ママ同士楽しんでいる人も多く、自分は友達少ないな〜
もっと楽しめたらいいのにな〜と考えるようになりました。
あまり大人数での交流は苦手で、2〜4人が一番落ち着くのですが。
受け身な性格も友達ができない原因なのかなと。
性格も人見知りで、根暗なのかもしれません。
友達に囲まれて楽しく過ごしてみたいです、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに皆、友達っているかね

40代子持ち主婦です。友達、あまりいませんよ。
    ママ友だって、親しい人は知り合いが2,3人程度。

小学校を卒業してからもお茶している人は1人だけ。
    しかも年一回くらいです。

みんな、子どもが成長すればするほど
    忙しくなるんじゃないかな…

仕事始めたり、子供の進路が違ってきたりすると
    情報の交換も無くなるし、
    話題が無くなれば会う回数だって少なくなるのは必然かと。

ママ友同士、何人かで仲良くしている人達っていうのは
    華やかな人なんじゃないかなぁ。
    イベント好きだったり、ワイワイするのが好きというかね。

私は一人でまったりするのが好きだから
    気がつくとやっぱり一人になっちゃっているし、

そりゃ、ワイワイ楽しそうに
    数人で固まっているのをみると羨ましくもなるけど、
    だからといって自分がそこに混じれるかというと、
    絶対に混じれないので、その辺は我慢しないといけないよね。

無いものねだりをしていないか、よく考えて。

現時点でその状況ならば、
    そもそもの性格が ”パリピ”ではないのだと思うよ。

• 友達に囲まれたいですか?

結婚してからは増えていません。
    働きだしてから増えました。
    トピ主さんの場合、専業主婦ですから、友人を作るとなると どうしたって子供関係のお母さんになりますよね。
    子供ありきの付き合いのママ友を増やせば、その分トラブルも増えると思いますよ。
    トピ主さんは一体どういう人と、どういう付き合いがしたいのですか?
    しょっちゅうランチしたり、飲みに行ったり、土日は家族同士でテーマパークでも行きたいのですか?
    そんな付き合い方、すぐ 煩わしくなりますよ。
    お金だって続かないし、この人とは合わないな…と思った時、後の祭りになりそう。

• 還暦主婦です

学生時代は友達が多かったけれど、結婚後はそれぞれの生活や経済的な違いもあって疎遠になりました。

だから、私の場合は子育てを通して出来た友達の方が多く、今もその中の三人と時々会ってランチやお茶しています。
    出掛けることはないです。
    近所なので、地元のカフェで会います。

大人になってから出来た友達は、感覚や価値観が似ているので(というか、似ているからこそ、長く続いるのですね)話していても安心だし、楽です。

学生時代のノリで、子連れでワイワイ集まるのは、私はどうしても馴染めなかったし、いつまでたっても、オトコや芸能人の話題が多くて閉口・・
    そりゃあ、若い頃は私も恋話なんかしたけれど、30過ぎてまでしたくないしねえ。

でも、子育てを通して出来た友達は皆落ち着いた大人の雰囲気なので、これからも仲良く出来たらと思います。

• 自分から誘ってます

もともと学校でいえば読み聞かせの会とかPTA役員会とか子どもの習い事の親の運営会とかそういう集まりは顔出す方です。
    でも確かにそれだけだと、そこで楽しく会話してもじゃあ、今度別なお約束をとはなりにくいですよね、普通は。

だけど私はある動機があって、ガンガン誘っちゃう。
    というのも、ある俳優が好きなのでその人の映画のときに人を誘いまくるという。
    もともと自分は一人ででも上演期間中は何度も見に行きたい。
    もし、その映画に少しは興味あるけど・・・みたいな人がいればそれはぜひ、足を運んでもらいたい。動員数が多ければ次の作品につながりますからね!
    なのでそんな下心をばっちり前面に出して「何々の映画、今やってるの!行かない?行かない?私何度でも行くから〜」て言っちゃう。
    そうすると一応、俳優として定評のある人なんで、んじゃあ、気になってたし行こっかな、という人がいるわけです。
    もちろん、笑いながら「いやいや〜、相変わらず好きだねえ、私はいいわ。楽しんできて〜」なんていなされるほうが多いんですけどね!

でも映画というきっかけはいいんですよ。だいたい2,3週間くらいの「いつにする?」が言える。そして午前中上映とかをみればそのあとランチもゆっくりできる。

けっこう、そうやって一度、通常の集まりだけでなく、約束したりすると、その後も誘いやすくなります。
    誘いやすくなったら理由なくても誘いやすい。
    誘う側のほうが楽なんです。自分のタイミングで言えるから。誘ってもらう側になると断ると次がなくなる?と気になっちゃって自分のベストなタイミングじゃなくても応えることになるから。

みんなが私のような強引?なお誘いはしないと思いますが、
    それなりに「どこそこに新しいお店できてるよねえ、美味しいかな?」とか
    話題を出して「あ、興味ある、行こうか?」に進めてるんじゃないでしょうか。

• 十分ですよ

主さん、お友達は少なくないと思いますよ。
    わたしもそのような感じですが、それでも転勤族時代は友達0だったので、今はランチに行ける友達が出来て満足しています。
    そんなに周りはお友達が多いのですか?
    お仕事されていると、遊ぶ機会などなかなか取れないと思うのですが、、。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 纏わるトラブルも全て引き受けなければなりません。

絶対に止めた方が良いと思います。
    誰もが『友達に囲まれて楽しく過ごしてみたい』は夢。

でもね、それらに纏わるトラブルも全て引き受けなければなりません。
    楽しく過ごせる事ばかりではありませんよ?

私は昔から友達が少なく『友達に囲まれて楽しく過ごしてみたい』は
    確かにどこかにありましたが、私には縁の無いものと諦めていました。

とある会社で友達の多い人とかなり親しい関係になりましたが
    その人の気苦労の多い事。私はダメだなと…(笑)
    その気苦労を気苦労だと思わない人が友達が多いのです。

多ければ多いほどそれだけの個性と向き合わなきゃいけないし
    それに纏わる感情や状況にも随時対応して行かなきゃいけません。

私には私の友達の量が私の器に合っているのだなとつくづく思いました。

『あまり大人数での交流は苦手で、2〜4人が一番落ち着く』なら
    あなたの器もその量なのだと思いますよ。

• 子供関係の知り合いは友人では無い

ママ友は友人では無いと肝に銘じた方が良いですよ。
    子供関係のお知り合いです。

トピ主さんは友達にこだわっていますが
    大人になってからは、友人関係と言うより
    知り合いと割り切った方が良いです。

大人の女性でベタベタしたお友達など
    あり得ません。

ご家族もいるのだし、
    ご自分を確立しましょう。

• ママ友だけです

幼稚園の時のママ友4人(このママ達は今でも仲良く、食事に行ったりします。子の高校はみんなバラバラになりました。)
    小中のこどもの友達ママ4人、
    高校の部活のママ友・・・になれるかな?現在高校生です。

フルタイムで働いていますが、勤務先の人で友達になれそうな人はあまりいません。
    退職したら終わりかな。

友達とよべるのは高校の時の友達一人と大学の友達一人くらいです。
    年に1回会えればいいかな。

あと2、3年して、こどもが大学生や就職したらもうちょっと心にも余裕が出てくるのかも。

無理してつくると合わせるのが大変だし、気の合う人が一人でもできればいいなぁ。くらいに思っていた方が気楽だと思います。

• 具体的に何人欲しいの?

>あまり大人数での交流は苦手で、2〜4人が一番落ち着くのですが。
    >友達に囲まれて楽しく過ごしてみたいです、

4人いれば良いの?
    集まらない時の予備?を含めて5人くらいの友達をキープしたいという話でしょうか。

トピ主さんの話は、漠然としていて、具体的にどういう友達が何人欲しいのかがわかりませんので、アドバイスが難しいです。

• 働く

私も友達少ないです。
    転勤族なので、子供たちを通じて知り合った
    ママ友とも疎遠になりました。

いまはパートしていて、昼休みもワイワイ
    お喋りをして、たまには飲みに行きます。
    あとは学生時代の友達に自ら連絡します。
    それで充分。

働くと毎日忙しくて、私は友達いないとか
    私の性格が…とか楽しみたいとか何も
    考えなくなります。

• 友人に囲まれるのは、4人までってことだよね?

友人に囲まれて楽しく過ごしたいけど、2〜4人が丁度良い
    でも、すでに、幼稚園のママ友が2人、習い事で1人いる・・・あと何人増やしたいの?
    小学校でPTAはしましたか?子供と仲良くしている子のママさんとはどうなってますか?

私は、幼稚園のPTAでのママ友が3人いて、4人で年に3回位ランチしてて
    そのうちの一人は娘同士が友達なので、毎月のように会います
    仕事していたころの友達と、美術館にったり紅葉みたりもしますが
    私は、今、丁度良いので、増やしたいとも思ってないのですが
    トピ主さんなら、友達いないな〜って感覚なのかな?きっと

• 寂しいならサークル、お稽古、ボランティアを

私は友達いらない派で1人でいるのが大好きでしたが、
    出産後は子供のために意識的にママ友付き合いを増やしました。

元々学校や職場では周りと楽しく付き合う方で、
    それなりに社交的にみられることもありますが、
    その場から出てまで付き合いを続けたいとは思いませんし、
    実際いつも自然消滅です。

本当に信頼している大切な友達は、小学校時代の1人だけですよ。

結婚後は専業主婦になって、子無しの期間も長かったので、
    その間は新たな友達は1人もできませんでした。

ですが産後は、子供の様子を見てママ友を意識的に作りました。
    それは子供が1人っ子だったこと、また極端に神経質で人見知りだったことから、
    子供の人づきあいの経験値を増やしてあげたいと思ったからです。

そういう理由なので、「お付き合いを続けやすい相手」と親しくしました。
    つまり経済力や活動範囲が似ていて、同じ習い事を続けやすく、
    自宅の行き来や旅行なども含め、密な付き合いが出来る相手ということです。

途中でお相手の子供に問題行動が多かったり、
    お母様のライバル意識が強すぎる場合は距離を置きました。

そして個人的に好意を持っていて親しくしてみたいお相手がいても、
    子供同士の相性が微妙な場合はそこまで親しくしませんでした、
    というか「子供抜きでも」というだけのエネルギーがありませんでした。

やはり環境が似ているお母様とは母同士のランチなどでも会話が盛り上がりますが、
    幼稚園時代は親しく付き合えても、小学校高学年位になって勉強が絡んでくると、
    ライバル心を露わにされることもあり、難しいですね。
    産後のいわゆる「ママ友」は、そのうちゼロになるかもしれません。
    そうでなくとも、気を遣いながらのお付き合いになりそうです。

トピ主様は数は少なくても、
    打算やライバル心無しに付き合えるお友達がいるのなら、
    素晴らしいと思います。

• 専業主婦だから

専業主婦だから自由になるお金が潤沢にないんです、私の場合。
    働いていた時の貯金をちょっとずつ、目的を厳選して使っています。

なので、いまは家事工夫したり、図書館で借りた本を読んだり、おひとり様タイムを楽しんでいます。
    仕事再開して自分の習い事ができる程余裕がもてたら、その仲間と忘年会なんていいですね〜。

• 学生時代の

学生時代の友人はいませんか?
    ママ友って友達というより情報交換の相手のような気がします。バックグラウンドが人それぞれなので、本当に仲良くなるのは難しいんじゃないかな?あと、子供の置かれてる環境が変わると、ぱたりと音信不通になることもありますよ。
    何か趣味を見つけたり、少し働いてみたらどうですか?

• 同じ

幼稚園児二人いる主婦です。

友達と呼べる人は、学生時代からの友達と独身OL時代の元同僚の数人。
    その友達ともそれぞれの家庭の都合で、会えるのは年に数回。
    趣味の教室のお仲間も、教室内では仲良くさせてもらっていますが
    個別のお付き合いはしていません。

ママ友関連では、
    以前、児童館でグループでワイワイやっているママ達にお誘いを受け、
    そのの集まりに顔を出していた時期もあるのですが
    毎日のようにメールやラインでおしゃべり、
    週末ごとにどこかへ遊びに行く距離感がしんどくなり、
    (助かったこともたくさんあるのですが)
    下の子が生まれたタイミングでうまく距離を開けました。
    そのママ達を含め、どこかでばったり会えば、
    軽く挨拶や立ち話をする程度の人ばかりです。

私はまだまだ家族最優先の時期ですし、
    もともと人付き合いで細やかに気を遣えるタイプではないので
    これくらいでちょうど良いと思っています。