転職について

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

悩んでます

私は37歳、独身の男性です。
現在、新しい会社(A社)に転職して3ヶ月ですが、突然B社からスカウトに合い、B社に行こうかと迷っています。
給料も150万ほど上がりますし、得意分野の仕事です。
A社に転職した理由は、地元であったこと、国も力を入れているこれからの成長産業であること、です。(政権が変わる、とどうなるか不透明ですが)
しかし、私は技術職で、これまでは電気電子・半導体の産業でものづくりをしてきましたが、A社は機械系の職種であり、ものづくりに知的好奇心が沸かないのが正直なところです。A社に入社するにあたって覚悟の上で入社しましたし、そこは目を瞑って地元で働けることを優先しました。
一方で、オファーがあったB社は、過去にも一緒に仕事をしていたこともあり、私の実力を高く評価してくれていますし、得意分野を活かせる仕事です。
私は、過去に会社が大赤字になるとか、会社がなくなるとか多数の不幸を経験し、転職を繰り返し現在のA社が6社目です。B社に転職すれば7社目になります。
万が一、次に転職するようなことがあれば、ただでさえ転職が多いのに、わずか3ヶ月で転職していることをマイナスにとられて、簡単に転職できないんじゃないかと懸念しています。年齢的にも次は難しいんじゃないかと。
みなさん、B社に移るべきか、A社で我慢して続けるべきか、率直にどう思われますか?
ご意見ください。
ちなみにA社は神戸でB社は横浜です。
正直、関東はあまり好きではないですが、仕事の内容はB社が楽しいのは間違いないです。
ご意見お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援してます!

こんばんは。本文を二回読まさせて頂きまして、やっぱり、B社にいきたいお気持ちが伝わってきます。
    B社が楽しいのは間違いないです と最後におっしゃってるのが、本当の気持ちではないかと思います。
    わたしも実は37歳で、似たような感じです。お声がかかったところへの転職を迷ってました。年収もあがるので、現実的には転職したほうがいいと、頭ではわかってるんですが、今いる職場で一年、ようやく慣れてきたところでした、が、今のところは、年収が少なく、少し不安定なところがあります。せっかくお声を頂いたのと、経済的に少し落ち着くので、転職を決意しました。
    あと、今のところは少しぬるま湯的な雰囲気のある職場で、心地いですが、経済的なことを思い転職を決めました。
    わたしのお話で申し訳ありません。

気にしてらっしゃるのは、3ヶ月でやめた というのがお気になるのではないでしょうか。
    3ヶ月でしたら、履歴書には書きません。
    書いても特に問題はないと思います。
    もし退職を問われても正直に話してもいいと思います。

この年齢になると、仕事の中身のこと、色々考えますよね、ベストな選択ができるよう心より、応募しています。

• やるやつはやる

私も独身40歳女です。38歳の時にいろいろあり職場自体がなくなり、やりたいことではなかったのですが、年齢的なこともあり、焦ってすぐみつかったところに転職しました。転職1年した頃、別の会社からオファーがあり、転職することにしました。理由としては、自分のやりたいことと培った技術と仕事内容がリンクしていたからです。ただ、入社前の4月に乳がんがみつかり、今は休職中です。ありがたいことに入社取消にはならず、また辞めることを伝えていた在籍中の会社も病気を考慮いただき、休職扱いにしていただけました。感謝しかありません。私もトピ主さんと同じように6〜7社転職してます。でも、仮に後20年働くとして、あの時こうしておけば…と後悔しながら働くのは、人生後悔しますよ。病気になりより痛感しています。一度しかない人生ですから、転職回数や期間等とるに足らないことだと思います。自分がどうキャリアを築いていきたいか、生きたいかだと思います。やるやつはどんな状況でもやる!!
    上手くいかなかったら、またチャレンジすればいいだけですよ。死ぬわけじゃないんだから。
    来年から仕事復帰したら、今まで以上にバリバリ働きます。もちろん遊びも手抜きせず人生楽しみたいと思います。お互い頑張りましょう!

• 絶対に「B社への転職」の方がいい!

B社は、(A社と比較して)
    ・あなたからみて、仕事の内容が楽しい
    ・過去に一緒に仕事をした実績あり
    ・あなたの実力を高く評価している
    ・あなたの得意分野を活かせる
    ・給料が150万ほど上がる
    というメリットがあるので、私なら、
    これを最後の転職にすると覚悟を決めた上で、「B社への転職」を選ぶよ。

やっぱり「仕事への好奇心・楽しさ」という面が大きいし、
    しかも「あなたの実力を高く評価している」ので、将来の出世・昇給も大いに期待できるよ。

一方のA社は、機械系の職種で知的好奇心が沸かないと述べているので、
    A社で「我慢して」続けても、将来的に長続きしない可能性が高いと思うし、
    我慢して続ける事にあまり価値や意義は無いと思う。

今、あなたの実力を高く評価しているB社からの「高待遇のオファー」を断ると、将来きっと後悔すると思う。

さあ、これを最後の転職にすると覚悟を決めて、B社への転職を選びましょう!

あなたの地元(神戸)は横浜から新幹線で数時間で着くような距離なので、勤務地の差はあまり問題にならないんじゃないかな。

• そうですねえ

神戸と横浜ですか。

文明開花と異国情緒と港町と元町と中華街、こんなに共通点があるライバル観光地ってことですな。

地元愛がお強いようですが、関東と一括りにされてもね。

浜っ子と江戸っ子では気質が全く違うし、川崎の工業と横浜の工業は別物だし、同じ神奈川県の海沿いでも軍艦の三浦とイイクニ作っちゃった鎌倉とパリピの湘南とハイソな葉山と明治のリゾート大磯と箱根外輪山の真鶴では人も暮らしも趣も異なりますよ。

とはいえ日本であることに変わりはないので、安心して働けると思いますよ。

前置きが長くなってしまいましたが、お給料が150万円!!!も上がりしかも得意分野だというなら、転職しないほうが無理ってもんじゃありませんか?

楽な仕事なんてありませんが、楽しいと感じられるなら、それは主さんに向いているんです。

B社が評価してくれたのですから、主さんがその分野で能力を発揮することができるのは証明済みですよね。

万が一、B社に不幸が訪れても主さんの才能を買ってくれる会社はあるはず。

世の中って意外とうまく回っていますよ。

一度きりの人生、つまらないまま終わるなんてもったいないです。

転職していいんじゃないでしょうか。

• 製造業には詳しくないのですが…

好きな仕事が1番ではないかなと思います。
    あと、B社の安定度は?
    潰れることなく長く働けそうなのであれば、転職歴が増えてしまうことは考えなくてもいいのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おっしゃる通り

たった三ヶ月で転職されたら、堪え性のない人と評価されるでしょう。とは言え、給料がそこまで上がるのは魅力的ですよね。オファーのあった会社の将来性を考えて、もう今後転職しないでよさそうなら、いいんじゃないですか。

• エール送りたいけど

地元で働くことを優先にした結果ですよね。
    地元に戻りたかったのに、好きでもない関東に戻るんですよね。
    好きな仕事をするのが一番なんですが本当に後悔しませんか?

• 理由が重要

なんでA社にしたのか→地元帰れるから

B社にするにあたり、その前を覆す理由があるのかです。

ちなみに、B社から転職する場合は、よほど、ですね。

ちなみに、スカウトって人材紹介会社でなくB社から直接ですか?

まあ、面接受ける時に考えたら。

なお、私は、4月に転職、10月に転職しました。

家庭事情で、これは認められましたが、次にある場合はどうするかで

• 何を大切にしますか?

スカウトを受けたB社を受けてみてはどうでしょうか?

面接の中では、A社に入社した理由を聞かれると思いますし、
    B社を希望した理由も聞かれるます。

「悩んでます」さんは、何と答えますか?
    A社は、地元で仕事をしたかったので、仕事内容よりも勤務地を優先しました。
    B社は、これまでの経験が活かせるので、仕事内容と給与を、勤務地よりも優先して、希望します。
    と答えますか?

3ヶ月で転職することで、B社の次の会社に転職する際の有利/不利を気にされていますが、気にすべきことは、会社の在籍期間ではなく、
    「悩んでます」さんが、仕事を選ぶ上で何を大切にしているかの軸がしっかりしているかです。

これまでの転職では、ご自身の軸がしっかりしていなくても何とかなってきたのかもしれませんが、40歳以上の転職ではたちうち出来なくなります。

今回を良い機会に、「悩んでます」さんは、仕事の中で何を大切にしたいのか、今後どんなキャリアを歩んでいきたいのかを考えてみてください。