彼は年齢詐称している?

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴくみん

付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。
知り合って2ヶ月ほどで付き合いました。
なので付き合いは浅いです。

今年で30になったと言っていますが、どうも30よりは老けて見えます。

彼に直接「ほんとに30?」とつっこんだこともありますが、老けて見えることにショックを受けてあんまり言わないでと言われました。
それきりあまり聞けません。

子供の頃に見ていたアニメの話を聞いていたときに、機動戦士ガンダムをみていたと言っていましたが、アニメの放送期間を調べたら彼が生まれている年には放送していませんでした。

でも人気アニメだから再放送という可能性も?と思っています。

もっと確証に近づきたいですが、遠距離なので会う日も限られています。
電話は週1でします。

ただただ真実が知りたいです。
嘘をつかれているかもしれないということ自体が嫌です。

今度干支を聞いてみようと思いますが、他にそれとなく年齢が分かりそうな話の振り方はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回りサバ読んでました

婚活サイトで会った男性は、一回りサバ読んでました。
    実際には46歳なのに、34歳と言ってました。
    ふてぶてしいにもほどがある。

最初に会った時から違和感はありました。
    46にしては見かけは若く見えましたが(だからこそ一回りもサバ読んだんでしょうが)、34には見えませんし、
    何より一回りもサバ読むと会話の内容的にも違和感がありありです。

見かけのことを言うのは憚られたので
    「老成してるって言われない?34には思えないんだけど」って言ってみたことがありました。
    「よく言われる」とは返してましたが、その時は微妙な顔をしてました。

その顔で、何かあるなとピンときて、あとでいろいろ探ったら12歳も歳をごまかしてた証拠をSNSで見つけました。
    やっぱりって感じでした。

主様が違和感を感じたのなら、何かあると思います。

• そんなに疑わしいなら

付き合うのやめたほうが良くないですか?もし、年齢詐称しているなら
    他も全部疑わしいですよね?

回りくどいやり方しないで、きちんとしたいから免許証等見せてと言えば
    どうですか?私なら真剣な付き合いをしたいと思う相手なら見せますよ。

どういう出会いかをしたか知りませんが、そもそも独身ですかね?

• 同い年の芸能人

「芸能人だと誰と同じ歳?」っていうのもアリかな。
    「携帯ゲーム機は何を持っていたのか?」「小学校の頃に夢中になったゲームは?」っていうのも有効かも。

ちなみにガンダムは来年で放送40周年です。本放送を見ていたとすると若くても45ぐらいですね。
    まぁその後何度も再放送はしていますが、地方によってやっていた時期が異なるのでなんとも言えません。
    ちなみに私の息子は27ですが、ガンダムは一回も見た事がありませんし興味もありません、親の私が好きなのに。

芸能人だと新垣結衣さんや佐々木希さん三浦翔平さんなどが30歳、辰年ですね。
    今30だと小学生のころに夢中になった物だとポケモン、ミニ四駆、マジックザギャザリング、遊戯王あたりじゃないかな?
    多分、最初に買ってもらったゲーム機はゲームボーイカラーだと思うし、最初のプレイステーションやニンテンドー64あたりが家にあったと思います。

ひっかけ問題としては「平成何年生まれ?」てのもアリだと思います。
    今年30歳は昭和63年生まれですので「平成元年」とか言ったら確実にアウトです。

ところで信用できないんだったら別れちゃえばいいのでは?
    しかも遠距離で滅多に会えないのですから「付き合ってる」て事実も無いじゃないですか。意味があるのでしょうか?

• 仮面ライダーと戦隊もの

あれは毎年新しいのが作られて、ターゲット年齢がピンポイントで決まっていますので、
    どのライダー(戦隊)を見ていたかで今の年齢を割り出せます。
    ネットで探せば年齢対照表がみつかるはずです。
    年齢を詐称しているとして、「ガンダム見ていた」と言ったとしたら、そうとう脇が甘いので、
    簡単にボロを出しそうです。

とは、カラオケなどでちょっと古いポップスを歌ってみるのもアリです。
    ブルーハーツあたりに反応するかどうかでわりと年齢がわかります。

• どうでしょう

年齢より老けて見える人はわりといますよ。

干支を聞くのはよくありますね。
    あと高校卒業年や大学卒業年を聞くのもいいかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年齢はねえ…時事ネタかな

芸能人の話題、アニメ出してもいくらでも再放送、DVDで後から見るとかありますよ。

そういう私も過去のドラマ「恋ノチカラ」の再放送の一部だけみて、気になってDVD借りて全部見たんですが、その話題を最近出したら「年齢ごまかしてる?(苦笑)」と高校時代の友達に冗談で言われました。

ネットで知り合った人でかなりな年齢詐称の人は漢字の使い方で丸わかりでした。私には同年代ぐらい、って言ってたんですが、「云う」「宜しいです」って高齢者、あるいはその高齢者の影響を受け、学校で常用漢字習ってない年代ですよね。

あまりにも極端な年齢詐称はバレるの前提でやってると思いますが、つきあっている相手に詐称する場合は用意周到に干支ぐらいは言えると思います。
    30歳だとして、記憶にあるような事件(そして今はあまり出てこない事件)で覚えているとしたら小学生以降だと思います。
    つまり26年前。それ以前の時事ネタ、たとえば土曜日が完全に休日になったのっていつだったっけ、とか。(ちょうど1992年開始で、半日だったことがあるよねって答えはおかしいです)、

たぶん詐称してると思いますが、理由によると思います。トピ主さんが若いから、あまりにも年上で嫌われたくなかった、ならいいですが、他の隠れた理由があるのなら確実に別れた方がいいです。

どういうきっかけで知り合ったかわかりませんが、遠距離であるのをいいことに、年齢以外も偽ってるものだと思いますよ。年齢詐称しているのが事実だとするなら、それ以外も多く嘘があるはずです。

• 免許とか保険証とか

うまーく誘導して免許とか保険証とかがみれるような
    シチュエーションを作るのはどうでしょう。

…意外と難しいな…。

申し込みの書類を書くとか?

• いや・・

>「ほんとに30?」とつっこんだこともありますが

こんな質問があって、その上で干支の質問があったらもう終わりでしょう。

でももし本当に30歳なら免許証見せますけどね。

というか、真剣交際ならお互いの個人情報は提示しますよ。

一体お二人はどういう経緯で知り合ったのでしょうか?

• そこ嘘つくかなぁ?

30歳って言ってるなら30歳な気もするけど。

免許証見せてもらえばいいじゃん!って思ったけれど、遠距離かぁ。
    というわけで、平成になった時何してた!?みたいな話題はどうでしょ?私、夫と3歳違いですが、結構差が出ます。40代の私たちだと、「2000年問題」「昭和天皇崩御」「消費税スタート」「TDLオープン」なんかなんですが、30代だと何だろう?

• 今年30歳なら…

昭和63年生まれです。
    ついでに西暦何年か聞いても良いかも。
    昭和63年なら1988年生まれです。
    ちなみに干支は辰年です。

同じクラスに、昭和63年・昭和64年・平成元年生まれがいる年です。

この辺聞いてみたら面白いかも。

• 彼がそうだと言うわけではないですが

年齢詐称する人が最初に頭に叩き込むのは、その設定した年の干支ですけど。

• 大震災のときの話を。

東日本大震災のときに何をしていたかを聞いてみるとよいと思います。
    30歳で浪人等してなく大卒で働いている場合ちょうど就職時期とかぶります。
    私もその年代ですが、卒業旅行中でした。
    また私の場合は卒業式が無くなる等の異常事態もあり、そういった話になると話すと思います。
    ただ、年配の方でしたらきっと仕事をしていた可能性が高いです。
    さらっと話に出してみると良いと思います。

• 身分証を提示する場所

例えば眼科などの病院。コンタクトや視力などの話から一緒に行く。
    行ったことないネットカフェでの会員登録で身分証確認、自分で生年月日記載など。
    どうでもいいことだけど、自分の情報を開示されないのは寂しいかな。
    あと、どうでもいいことだけど、ホントに30だった時にあなたがどう思ってどう行動したのかを教えてほしいです。

• レスします

嘘をつかれていたら、イヤですよね。気持ちはわかります!

それでは、「嘘をついていると疑われる」というのは、どうですか?
    イヤな気持ちになりませんか?

自分の発言を疑って、信じてくれない彼女・・・
    彼の気持ちが冷める可能性がありますので、気をつけてくださいね。
    一度「ほんとに?」と、はっきりと疑いを口に出していますから、
    ヘタな方法で探りを入れたら、すぐに真意がばれますよ。

付き合いが浅く、しかも遠距離。
    二人で楽しむことや、彼を喜ばせることに、頭を悩ませてみませんか?

• う〜ん

どんな出会いなの?そこまで信じられないって・・

放送していたかどうかまで調べる?

例えば昔見てたアニメなんて、ほとんどが再放送じゃないですか?
    しかも今時レンタルとかもあるし。
    どういう手段で見ていたかなんて子供は覚えてない。
    あなただってそうでしょ?
    あなたの見ていた記憶のアニメだって、レンタルだったかもしれないし、再放送かもしれないし・・
    リアルタイムでその当時のテレビで見てた人以外想い出のアニメと言ったらダメだ〜なんて決まりないし。
    ガンダム見た記憶もあるけど、当然再放送かなって感じです・・

そこまで疑うか?

• 干支はバレバレ

探りながら聞いても気まずくなるだけでしょうね。子供の頃に見てたアニメ、学生の頃聞いていた歌など年齢探るバレバレの定番質問です。
    ほんとに老けて見える30歳もいますししばらくは様子見をおすすめします。
    あえて探るなら親の年齢ですかね。

• 運転免許証、パスポート

何かの折に、偶然を装って「ちょっと見せて?」と聞いてみたら?

例えば、あなたが写真写りが悪くて気にしていて
    彼に、「あなたのはどう?ちょっと見せて?」みたいにもっていくとか。

あとは卒業アルバムくらいでしょうか。
    卒業アルバムが無理でも、普通のアルバムで写真に日付が入っていたら
    写っている彼の推定年齢位わかりそうだけど。

付き合っているくらい親しいのに、頑なに見せないようだったら

年齢詐称を疑ったほうがいいかもしれません。

• 名探偵

確かにアニメは再放送がありますが
    当時流行っていた音楽とかアイドルで
    結構わかったりますよ

女性同士だと当時人気だった
    アイドルグループで
    あ、この位の年代ねってなります

もし年齢をごまかしているなら
    ごまかしてでもあなたと
    お付き合いしたいと思ってるんでしょうか

納得がいく答えをもらったら
    教えてください

• 30歳なら…

私も30歳なので、干支なら辰年か巳年ですね?
    人それぞれなので分かりませんが、私もこの年で聞くような音楽は最近のもの(米津玄師とか?)よりも80年代、90年代あとは自分が20代の時に聞いていた心に残ってる曲とかだったりしますよ!ちなみに驚かれるかもしれませんが演歌なんかもよく聞きます(笑)
    アニメなら女なのでセーラームーンとか見てました?あとはドラゴンボール、Dr.スランプ(アラレちゃん)、スラムダンクとかではないでしょうか?

年齢がわかりそうな話の振り方としては、思い付かなくて。私は性格が率直に単刀直入にというタイプなので、免許証とか保険証見せてと言ってしまいそうです。

• 歌やドラマ?

中学や高校の時は誰のどんな曲が流行ってた?とかどんなテレビ番組をよく見てた?とか聞いてみては?

ドラマやゲームの話をしてみてもいいかも。

あとはそうですね、ワールドカップの話やオリンピックの話もいいでしょうし、ファッションの話もいいかもですね。

もし昔茶髪ロン毛だったとかなら、少なくともアラフォー以上でしょうから。

• 同様の悩みです(笑)

付き合って6年目になる彼女がいますが、どうしても年齢のことは聞けません。

付き合い始めたころに聞いたことはありますがはぐらかされてしまいました。言いたくないのならそれ以上探るのは失礼だと思いました。

泊まりに来た時など、バッグの中を見てしまえば免許証など入っているかもしれませんがそんなことはできません。

私より一回り以上若いのは確実なので、このままにしておこうと思います。

• 干支…

すみませんちょっと笑いました。

一体何歳くらいに見えるのでしょう?

3.11の時何してた?はどうですか?今年30歳になったのなら大卒だとしたら入社数日前と言う時期なので記憶は鮮明だと思います。

• 嘘つき初老

おそらく50代、ガンダムだもの。
    年増の嘘つきなんかと付き合っていられないでしょ、ばかばかしい。

• 三十代既婚男性です。

免許を見せてもらったらどうですか?

あなたもお持ちならわかるとおり免許には各人固有の番号が振ってあります。
    その右端左端が学科試験の合計点数だ、なんて噂話が昔私の周りで流行りました。
    そんな話を聞いたんだけど、とか言って見せてもらったらどうでしょうか。
    同じように、「免許の数字で占いが出来るから見せて」とかなんとか。
    細かいこと言わず免許の写真が見たい、とかでもいいかも。

免許の写真は写りが悪くなりがちで見られるのを嫌がる人も多いですが男性なら
    頼めば大概見せてくれるはずです。
    そこで意地でも見せないような態度なら怪しいですね。

• お付き合いが本気か遊びか

双方にとってお付き合いは本気ですか。遊びですか。将来的には結婚も考える相手ですか。
    トピ主さんが遊びなら、聞かない。
    逆に本気なら、彼のトピ主に対する思いを確認して聞き出せばいいかと思います。

本気になるには年齢を聞いた上で決めたいのなら、免許証の自分の写り具合の話からお互い見せ合うのが間違いないです。
    しかし、それが難しいなら今の住まいや実家の様子から家族構成を尋ねてみてはいかがですか。
    両親は仕事をしているか、していなければ定年退職しているか。
    兄弟姉妹がいれば、何歳差か聞いて、その後兄弟姉妹が結婚しているのか、子供がいるか。どこに住んでいるのか、兄弟仲はいいのか等を聞き、その中で兄弟姉妹の年齢をさりげなく聞けば、言ってしまうのではないですか。

余談ですが、既婚者か否かは確認されていますか。

• 私ならですが

今度会いに言った時に免許証か保険証を見せてって言います。

トピ主さんが運転免許証お持ちなら、
    「写真写り悪いって笑われたんだよね」「そんなに悪いかな」と言って見せながら話題にし彼のも見せてとお願いする。
    お持ちでないなら、
    「免許取ろうかなーって思ってるんだけど免許証の写真ってそんなにひどく写るの?見てみたい!」と言って見せてもらう。

もしくは彼の入浴中などにこっそり保険証を確認して年齢詐称していた時は、
    「話していてなんだか噛み合わない事もあるしどうしてだろうと不安。
    年齢はいくつ上でも気持ちは変わらないけど嘘をつかれたままかもと思うと不安で仕方がない。
    本当に年齢偽ってない?嘘つかれてるかもって思うのは悲しいよ。」
    こう話してみます。

彼も疑われるのは辛いでしょうが疑われる理由があるわけですし。
    ここで本当の事を話してくれて納得できたらお付き合い続行、誤魔化すようから別れます。

結婚まで行けば年齢なんて隠しようがないです。
    それなのに嘘をつき続けるというのはその程度のお付き合いで良いかと思っているから、将来どうなるかはわかりませんが少なくとも現在はそう思ってるから嘘ついてるんです。
    ただ、保険証見て本当だったら心の中で謝り倒して今後二度と彼を疑わないと誓いましょう。

• 私なら・・

免許証みせてもらうなー、サバよんでないならむしろ素直に見せてくれるはずだもん。

それを拒否するようなら絶対ウソついてるハズだからもう会いません。

男でも女でもそういう事をごまかす奴なんて信用できないわ。

• 自分では若く見えると思ってるオジサンは意外に多い。

この男性は見てないので何とも言えませんが、よく聞く話では、40代の男性ってキャ〇クラのお姉さんから若く見えると言われると、本気で信じちゃうんだとか。婚活で自己紹介するとき、「若く見えるとよく言われます。」と言っちゃう人は、ほとんどキャ〇クラ経験がある人だと思っていいかも。

だから若く申告しても通ると思ってるのでしょう。しかし裏を返せば、30代と偽っても、その30代の男性だって若く見えるのが現代ですからね。10歳もサバよんだら違和感ありありだと本人は気付かないのかしらね。

私は相手の首と手の甲を見ます。いくら若く見えても、30代と40代とでは明らかに違いますよ。

• アルバム

「貴方の事をもっと知りたい!赤ちゃんの頃から学生時代のアルバムが見たい♪」
    そう言ったら如何ですか?貴方の写真も見せつつ。
    彼の部屋に行くことはないのですか?
    実際にアルバムを手に出来たら、そこに何年度卒業って印字されてません?
    でも、もしもそれが嘘じゃなかったらどうしますか?

• ガンダムにも色々ありまして

放送期間を調べたのならご存知だと思いますが
    ガンダムにも色々ありますので
    何ガンダムを見ていたのか聞いてみては?

年代が解るものは仮面ライダーと戦隊シリーズでしょうかね
    クリスマスに変身グッズ買ってもらった?とか