現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠期に妻が無駄遣いばかりします

大和777
2018年11月22日 13:39

当方30代後半、年収は1000万程、妻は20代後半の専業主婦。子供は10ヶ月です。
今年の中頃に二人目の妊娠が判明し、その頃から妻が無駄遣いばかりします。

妊娠判明後3ヶ月も経たないというのに、
私の了承を得ず勝手にロボット掃除機、食洗機等の高額なものを買い揃え、
挙句につわりで匂いがしんどいと言って、今まで布のオムツを使用していたのに使い捨てのものにしたり、
離乳食もつわりで作れないと言って、市販のものを買っている様です。

子供は10ヶ月ですが、ものすごい量を食べるので、出費がかさみます。
食べさせ過ぎなのではと妻に助言しましたが、完全スルーされました。

妻の反論は以下です:
1)掃除機も食洗機も自分の収入で買った → 妻は独身時代の貯金を元手に資産運用しており、月に10−20万程度稼いでいるらしいですが、結局はうちの収入ですよね?
2)つわりの時期が終われば布オムツも離乳食作りも再開する → つわりを理由に甘えているとしか思えません。前回の妊娠ではつわりなんて殆どないみたいでしたし、 家事も普通にこなせていました。
3)私の了承を得る前に掃除機と食洗機を買ったのは、最初の相談から1ヶ月経っても買うか否かの回答を得られなかったから → 妻は一日中家にいて暇でしょうが、私は仕事で疲れています。そんなすぐに回答はできません。それに、相談された時期は欲しい型の掃除機も食洗機も安売りになっていませんでした。

これに加え、最近は私のシャツにもアイロンをかけてくれませんし、
弁当も当日の朝作らず、冷凍庫に保管しているものを解凍して弁当箱に詰めたりと、
明らかに怠けています。

もともと、倹約家で働き者の妻だったのに失望しました。
妻に反省する様子さえ見られません。
どうすれば、妻の行動を改めることができるでしょうか?

お気に入り登録数:1295
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:239本

タイトル 投稿者 更新時間
無駄遣いじゃないです
haruka
2018年11月22日 15:54

色々言ってもトピ主さんは多分
ああ言えばこう言う人だと思いますので
結論だけ。
奥様のしてることは無駄遣いでも何でもない。
行動を改める必要はない。

そんなことを言い出すあなたにこそ失望
いぬのきもち
2018年11月22日 16:11

>もともと、倹約家で働き者の妻だったのに失望しました。
>妻に反省する様子さえ見られません。
>どうすれば、妻の行動を改めることができるでしょうか?

奥さんは妊娠でつわりなんですよね?
誰の子供なんですか。
トピ主さん夫婦の子でしょ?

そんなことをいうあなたにこそ失望すると思いますよ。

一人目のつわりが軽かろうが二人目もそうとは限りません。
妊娠は病気ではないけれど、通常の健康な状態とは大きく異なります。

つわりは初期で終わる人もいれば出産までずっと続く人もいます。
人によって違うので、世の中の人がどうこう言おうが個人によりけりです。

トピ主さん、二日酔のような体調不良の時に軽く身体の動きを制限する拘束具を身に着け、さらに最低10kgくらいある重りを身体の前面につけて、幼児の世話をしながら食事や家事もしてみて下さい。

気持ちは悪いは・思うように体はうごかないは・さらに腰も痛ければ待ったなしの子供の世話もあるのです。

悪阻のはじまった頃から体調の波はあるでしょうが、家にいるからヒマなんだろうってかなり優しくない夫だと思います。

離乳食もおむつも必要経費と割り切って下さいな。
体調不良の中でも布おむつを洗濯する時間も水代もかかります。

おむつは下洗いかつけおきもするでしょ?
さらに洗濯し、干して取り込まなければなりません。

相談されて一ヶ月も答えを返せない夫もなんだかですね。
仕事で疲れてる?
正直に「自分が無駄だと思うから買いたくなかった」って言えばいいじゃない。

トピ主さんの態度に奥様の愛情もだんだん減っていくでしょう。

つわりの期間中ぐらい我慢です
常識親爺
2018年11月22日 16:12

私の妻もつわりがひどく、この時は我儘(と言えるのかは疑問ですが)を言っておりました。

約半世紀も昔で、店頭にない季節外れの○○を食べたい。

少しでも栄養を取れるようにと探して買ってくればもう食べたくないと。

つわりの時は嗅覚や味覚が異常になる人もいますが、出産がすめば以前のように戻ります。

男には分からないことですので、その期間位我慢しましょう。

ノロの時に普段と変わらず動いてみなよ
びっくり
2018年11月22日 16:13

トピ主さんがノロにかかり、吐き気とだるさで辛くて仕方ない時に
「ダラダラしてないで仕事行ってきなよ。子供の相手も手を抜かないで」
と言われても平気?

トピ主さんにとって妻の価値って、なるべく夫のお金を減らさず、
夫に尽くすことだけみたいですね。
だったら将来、トピ主さんの価値はお金を稼いでくることだけ、
トピ主さんが病気になったら役立たず扱いされても文句言えないけど
その覚悟はありますか?

ちなみに上の子の世話をしながら妊娠出産という一番キツい時期の
夫の仕打ちは忘れませんから。

自分が病気やら加齢やらで弱った時に妻のお世話はアテにしないでね。
トピ主さんが自分で稼いだお金は自分のものだというなら
妻の時間と労力は妻のものですから。

お金以外の解決方法がある?
みこ
2018年11月22日 16:18

トピ主さん、思いやりという言葉を知らないんですか。それとも最初の妊娠でつわりが軽かったからと言って次も軽いとは限らないという事も知らないんですか。

つわりの辛さに寄り添うどころか、つわりの時期が過ぎるまで待ってあげる気もない、妻が自分で対処したいと相談してもスルー、仕方なく自分一人で対処すれば無駄遣いと責める、そんな夫ならいない方がマシなくらいです。

妻はつわりが辛くて家事・育児が今まで通りにできない。いくらトピ主さんが文句を言ってもこの事実は変わりません。では、解決策は?
トピ主さんが代わりにするか、外部委託するか、機械を買って家事・育児を軽減するか。妻は一番安い方法(トピ主さんが家事をする)はトピ主さんの技術と心構えでは無理だとわかっているので、その次に安い方法をちゃんと選んでいると思います。反省する様子がないそうですが、説明して夫に道理をわからせる労力を割く余裕もないんだと思います。

妻が根性出せば今まで通りに家事とトピ主さんの世話ができるようになるというファンタジーを夢見ている間も赤ちゃんは育ちます。つわりが済んだ頃に、文句言うだけで何もしなかった夫を目前にしたら、愛情が冷めてしまうと思うな。夫や父の役が果たせない駄々っ子のような男、めんどくさいだけじゃないかな。

あ〜本当に携帯からの書き込み
ランチ
2018年11月22日 16:20

こういうトピを読むたび、男の人にも妊娠してもらいたいです。

つわりって、船酔いの船の中で、あらゆる臭いのキツイ部屋で、小さな子をやっと相手にしている状態ですよ。

本当に、そういう状態を経験してから、言ってほしいです。そんな思いして誰のお子さんを産んでくれるのでしょう。

年収1000万もあって、離乳食も満足に食べられないお子さんも不憫ですね。

お子さんの事くらいはご自分でやって下さい。

休みの日は、主さんが全部家事をして、奥様をゆっくり休ませてあげて下さい。

それが、父親である主さんの役目ですよ。

頑張って下さい。

何処が無駄遣い?
もりもりゴリラ
2018年11月22日 16:25

何処が無駄遣いなのでしょうか?

奥さんが自分の資産を運用して稼いでいるなら
それは奥さんの小遣い。
専業主婦なら、旦那が養う自覚が有って当たり前。

掃除ロボットは便利で使っている人も多い。
食洗機も食事の後片付けが大変で使用している人も多い。
今時、布おむつを使っている人がいるのだろうか?

私の妻はもう20年以上前に子育てをしていましたが
その時でも紙おむつでした。
布おむつが良いなら、自分で洗ったらどうですか?
掃除は掃除機でやってあげたらどうですか?
食事の後、皿洗いをやってあげたらどうですか?

10ヶ月の子供がいて、妊娠しているならもっと手伝えば良い。
このままではそのうち、離婚を申し出られるかも?

あなたが変われば?携帯からの書き込み
ナオ
2018年11月22日 16:30

しっかりした奥さんをお持ちで良かったですね。
それにひきかえあなたは…。
シャツにアイロンをかけるくらい自分でやれば?
あれこれ文句言ってないで奥様を助けてあげてくださいね。

トピ主さん支配欲がつよすぎ
鶴亀松竹梅
2018年11月22日 16:37

あら50既婚男性です。
 自動掃除機に食器洗機。本来、トピ主さんが買ってあげるべきものでしょ?
紙おむつでもいいではないですか。
 ついでに、シャツもノーアイロンシャツにしましょう。高級なものであれば、
ホントにノーアイロンで大丈夫。ただし、トピ主さんのお小遣いで。
 奥様の行動を改めることなんかできません。そう思うと気楽になれますよ。

本当?
ぎま
2018年11月22日 16:42

改めるべきはトピ主さんの考えです。以上。

で、終わりにしたいのですが、真面目にお答えすると、奥さんつわりがキツイようですね。
妊娠は1人目につわりがなかったからといっても2人目も必ずない訳ではありません。
1人1人パターンが違う場合も多々あるのです。ウソだと思うなら担当産科医に聞いてください、呆れられますよ。
つわりの苦しさ知らないくせに「甘え」とか言わないように。

奥様の行動は全てつわりがキツイ中、それでも家事をこなし、子育てをする為に必要な対策です。
相談しても返事もくれない夫にそれでも配慮して、自分の貯蓄から購入するなんて同じ出産を経験した女として涙が出ます。
何で、こんな思いやりのない男性と結婚しちゃったのかしら?
奥さんの方が「失望」しているのではないでしょうか。
私が奥さんの親なら、別れなさいと言うでしょうね。

あなたが、妊娠してみれば良い
きき
2018年11月22日 16:55

あなた、かなり、自己中ですよ
妊婦の本でも読めば?
奥さんは妊娠を理由にして怠けてる・嘘ついてる!なんでしょ?

あと、独身時の貯金で投資なら、個人資産ですから、奥さんのお金ですよ

婚姻の定義も読んできなよ

貴方、優しくない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年11月22日 17:05

随分、厳しい人ですね。
貴方みたいな人との結婚生活は大変だろうなと思いました。

悪阻に関しては、第一子の時に殆ど無かったからといって、第二子も無いとは限らない。

今現在、子供が一人居る状態での妊娠、家事は、以前より大変。

妻の独身時代の貯金を運用してのお金で買ったのなら、うるさい、小さなこと言いなさんな! という感想です。

贅沢の内容も、納得のいくものじゃないですか。
しかも布オムツって・・・

貴方の望むレベルが高いんですよ。

アイロンって結構面倒くさいですよ (私もかけてます)
生まれてくる子供が何歳になるまで、と決めてそれまではクリーニングに出したらどう? そんなに高くないし。

妻は無料の家政婦ではありませんよ。
ソレイユ
2018年11月22日 17:11

無駄使いっていうからブランドものカバンを多量に買ってるのかと思って
同情してあげようかとおもったら違いましたね。

妊娠時は全然平気で普段とほぼ変わらない人もいるし
体調悪すぎでどうしよもない人もいてふり幅大きいと思います。
前回は大丈夫とか○○さんは大丈夫とか比べられないと思うのです。
そもそも前回は1人目いなかったでしょ?違いますよね?
子供を産むって病気じゃないとか言いますけど大変なんですって。
全治三か月の外傷負った上に産んだ子の面倒見なくちゃならん感じです。

独身の時の資産は個人の物ではないでしょうか?

Yシャツは暫くクリーニングでも出しなさい。
妻がやるより綺麗に仕上がります。数百円でしょう。
年収は1000万程なんですからできますよね。

食洗機も掃除機もまぁ贅沢と言われればそうなのかもしれませんが
年収は1000万程あれば別にあってもいいんじゃないの?
年子の2人は手がかかりますよ。
まだ寝てるだけなんでそうでもないかもしれませんが2人が動き出したら大変ですよ。
必要経費なんじゃないですか。

「一日中家にいるから妻は暇」は聞き捨てならんですね。
これ妻に言ったら本当離婚されますよ。
あと「誰の金で食ってるんだ」誰の金で生活で来てるんだと思ってるんだ」みたいなワードは
私だったら速攻離婚です。
しかも運用で収入もあるようですし、働けば十分食べていけますよね。
離婚できますよね。

少しは妻をいたわってあげる気ないんですかね?
妻は無料の家政婦ではありませんよ。

とりあえず自分のことは自分でしてください
なこ
2018年11月22日 17:36

まず、奥様はトピ主のママではありません。アイロンやお弁当ぐらい自分でしてください。奥様はトピ主さんのお子さんを育てて、妊娠しているのですよね。
トピ主は男性ですから妊娠経験をすることがありません。奥様が一人目とつわりが違うと言ったら信じてあげられないのですか?いたわってあげられないなんて悲しいご夫婦ですね。

お二人目が生まれたら育児は10倍は大変になります。育児、育児家事分担するべきです。

1人で回らない携帯からの書き込み
Julia13
2018年11月22日 17:38

家事と小さい子2人の面倒、毎日クタクタでしょうね。あなたの言い方はまるで子供と昼間遊んでいるだけに聞こえます。
夜の寝かしつけや朝てんてこ舞いのときに食洗機、掃除に時間が今までみたいに割けないからロボット掃除機、布おむつ汚れるたび洗う事考えたら水道代と時間の節約 紙おむつ。汚れた布おむつためて洗うと干す場所が無い上忙しいのにウンチする度洗ったオムツが乾かない事にイライラ、効率悪いし赤ちゃんにも良くない。
あなたを頼らず自分の貯蓄から購入、家事育児手伝わずケチケチした分奥さんのストレスと健康を害して育児に差し支える事と医療費もかさんでくる事考えたら安い買い物です。
独身時代の貯蓄で賄うって、普段からあなた生活費満足に渡してないんですね。安くあげたかったら専業主婦でも子供が小さいうちはかなり奥さんに協力しないと後から膨大なツケが回ってきますよ。

奥様の優しさに気づくべき携帯からの書き込み
ぴよこ
2018年11月22日 17:38

つわりは妊娠の度に症状が違いますよ。しかも子供が既にいるなら、1人で休めばよかった1人目妊娠の時より、体力的な疲労が格段に違います。

あなたはきっと、仕事で忙しいんでしょう。わかります。だから、あなたの奥様はそれをわかっていてあなたに負担をかけないためにロボット掃除機や食洗機を購入したのだと思いますよ。優しい奥様ですよ。普通は「たまにはあなたがやりなさい!」と喧嘩ですよ。

だって、そもそも旦那さんが妊婦の奥様を気遣って、家事育児を手伝われていればこうはなりせんでしたよ。掃除機や食洗機、布おむつの洗浄だって、旦那さんがやれることですよね。家電を買う前に自分が家事をやるよと買って出ていれば済んだ話です。

また、つわりがつらいと言いながら、冷凍食品でもお弁当を用意してくれる奥様、立派ですよ。私はつわりが始まってからお弁当作りはお休みしてます。冷凍食品のにおいもダメなんです。というか冷蔵庫を開けるところからにおいが苦痛です。

妊娠中から子供の幼児期までは耐え時です。耐えましょう。奥様も自分の時間が無い期間を耐えて過ごしてますから、2人で耐えるのが吉です。
子供が大きくなってもなお…となったら考えた方がいいでしょうけど。

実は、私も現在2人目妊娠中で丁度夫に食洗機が欲しいと訴えているところなんです。1人目の時と違って、常に気持ち悪くてつらいです。でも夫はあなたと同じことを言います。つわりで辛い中、今までなら30分でできていたことが、45分もかかったりします。結果、1日の時間が全然足りません。でも夫の手伝いは0。日中は私も働いていますので、おかげで妊娠中なのに寝不足です。私も買っちゃおうかな〜

は?携帯からの書き込み
働く母です。
2018年11月22日 17:59

つわりの辛さも知らないのに、そんなことよく言えますね。しかも10ヶ月の子供の世話もしなきゃならないんですよ。

無駄遣いだと言うなら、まだ新品のうちに売って、その分トピ主さんが掃除洗濯、離乳食作りしましょう。

今まで倹約家で働き者だった奥様が、このような状態になるほど辛いということが分からないんですか?状況が変わったんですよ。
いたわることができないどころか、怠けてるというなんて最悪夫ですね。

それに1ヶ月も回答できないような難問題でもないですよね。

突っ込みどころ満載すぎて、呆れます。

かわいそうに
渋皮栗
2018年11月22日 18:01

タイトルの「かわいそう」は、トピ主さんに対してです。
愛のある結婚ができなかったんですね。
押し切られたのですか?親に無理やり縁組をさせられたのですか?
政略結婚みたいな、絶対にこの相手と結婚しなければならないという枷があったのですか?

愛し合って結婚した夫婦なら、奥さんが妊娠してつわりで苦しそうにしていたら旦那さんはいたわるでしょう。
俺の子を産むためにこんな苦しい思いをして、出産の時には想像もつかない痛みを味わうんだよなあ…って。
いっときの事だからと家事をこなせないことも理解するでしょう。
何か自分にできることはないかと考えてあげるでしょう。

トピ主さんのところはそういうご夫婦じゃないんですね。
苦しかろうがしんどかろうが、俺の知ったことか!ちゃんと家事せんかい!って。
かわいそうに…。

あなたが掃除と食器洗いとおむつ交換をすればいい
働く母
2018年11月22日 18:11

反省して行動を改めるべきはトピ主さんです。
妻の収入かうちの収入かしりませんが、なぜ買い物をするのに夫の許可がいるのですか?さすがに車のように何百万〜もするものならわかりますが。。。たかが数万〜数十万の家電ですよね。無駄だと思うのなら妊娠中の奥様にかわってトピ主さんが家電のかわりに掃除や食器洗いをすればよいですよね。もしくは一時的にヘルパーを雇いましょう。
シャツはクリーニングに出せばよい。
「無駄」遣いかどうかを決めるのは、実際に家事をになっている奥様です。奥様にとって有意義なのであれば無駄ではありません。買った結果、あまり使わなかったなと感じられているなら無駄遣いですが。。。

妊娠しているだけで立派な重労働です。つわりがおもいかどうかは都度かわります。あなたが重いかどうかを決める立場にありません。奥様がツライとおっしゃるなら労わってさしあげてください。

10か月の子供にかかる食費なんて、あなたのランチ代にもなりません。

家計が足りないならもっと稼いでください。
トピ主さんが十分に稼げないことや、その上に家事や育児を負担できないことを申し訳なく思って反省するならともかく、あなたの至らないところだらけなのになぜそんなに偉そうなのでしょうか。。。

我が家は共働きでそれぞれがトピ主さんより稼いでいますが、主人は色々家事育児しますし、便利な家電は積極的にとりいれていますよ。

また出た
通りすがり
2018年11月22日 18:25

つわりや妊娠のしんどさや辛さを想像する事もせず
自分の都合ばかり主張するダメ夫の典型!!
「専業主婦は家にいる」から何もしないでゴロゴロしているとでも思っているのでしょうか?!
だとすれば救いようのない想像力のなさです。
奥様に深く深く同情します。
つわりが辛い時期の少しくらい、費用をかけても奥様に楽をさせてあげようとは思わないのですか?
『一人目につわりがなく何でもやっていたのだから今回は甘え』とかありえない程の無知!!
妊娠は十人十色、その都度全く状態は異なるんですよ!!
お弁当を作ってくれるだけありがたいと思いなさいよ!
時に奥様は食べ物を見たり臭いを感じるだけで気持ち悪くなるんですよ!
私は妊娠中、大好物だったはずのお寿司が全く食べられなくなり、
寿司屋の看板を思い浮かべただけで吐きそうになったくらいです!
最低限の事をやってくれている今の奥様に感謝した方が良いですよ!!
うちの娘が今の奥様のような扱いを受けているなら
子供を連れて即刻帰るように言いますね。
1歳に満たない一人目を抱えながらつわりに苦しんでいる娘をトピ主さんのような男の元には置いておきたくないです。

現在位置は
です