趣味・教育・教養

英語を話せるようになりたいです。

レス22

弁当屋のおばちゃん

学ぶ

50代の主婦です。
私が学生の頃世の中ではバブルがはじけて実家もそのあおりを受け私はたった1年で大学を中退しました。
大学を中退して以来精神的挫折もあり勉強も一切やめました。
でも2年前ふと「このまま人生が終わっていいのか」と思い立ち、10代の志した英語の勉強をまた始めることにしました。
私は食品工場勤めですし、50代で今さら英語ができたからと言って転職に役立つとも思っていません。
時間的にも余裕がないので毎朝出勤前の3時間家事をしながらCNNニュースを聴き流すだけです。
最近ようやく何を言っているのか聞き取れるようになってきました。
ただ文章や単語はわかるのですが内容が理解できません。
頭の中で高速で英語字幕スーパーが流れているかんじで日本語に翻訳して理解するのが追いつかないというか。
夜ニュース番組を見て「このニュースの話だったんだな」と合点がいくかんじです。
よく考えれば当たり前のことなんですがいちいち頭の中で翻訳していては話題についていけないということに気が付きました。
どうすればニュースを英語のままリアルタイムで理解ができるようになるのでしょうか?
呪文のように何を言っているのか全く聞き取れなかった頃よりもCNNを聴くのは苦痛じゃなくなりましたが上達するにはここから先どうしてよいのかわかりません。
頭の中に薄い膜がかぶったような感じで内容がぼんやりとしかわからないのです。
英語が話せる小町の皆様、どうすれば英語で話し理解できるようになるのか、勉強方法などアドバイスを頂けませんか?
私には「10代の全てを受験勉強に捧げたのに結果は高卒」というコンプレックスがあります。
この気持ちを克服するためにせめて若い頃に志したもののうち一つぐらい人生で「やり遂げた」と思えるものが欲しいのです。
お金はかけられませんがコツコツ頑張るつもりです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする