関西の人に、ディズニーランドのチケットを贈ること

レス105

ありんこ

口コミ

関西の友人の息子(彼が子供の頃からつきあいがあり、私は親戚のおばさん的気分)が、あるコンクールで上位に入り、お祝いを贈りたいと思っています。

彼は28才くらい。新婚で子供が1才になったくらい。仕事が忙しいのであまり旅行などしていない様子。でもしっかりした企業で働いているので、休みはとれるはず。

ただ、そうはいっても親戚でもないし、友人夫婦も気を遣うので、考えたのがディズニーチケットなのですが、関西在住の若夫婦に、1年有効のオープンチケット(7400円×2、子供は3才まで無料)を贈るのはかえって迷惑でしょうか。
 彼は車も持っており、運転もうまいので、親子3人で車で東京まで来て、宿に2泊すれば家族3人でディズニーもいけて、たとえば浅草観光でもして帰れば、楽しい旅行になるかな、と思っています。
 ご意見いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 足と宿もセットで

チケットだけでなく、飛行機か新幹線の家族分のチケットとホテルもセットにしてさしあげたらいかがですか?

チケットだけ贈りたい?
    嫌がらせ?迷惑?
    トピ主さんが貰ったらどうしますか?

• 主さんは関東在住ですか?

主さんが関東在住なら自宅に泊めれば良いと思います。

そうでないなら、新幹線代と近くのホテルのチケットも付けたらどうしよう?
    夜行バスOKならもっと安く済むかも。

元千葉県民。今関西在住です

• おすすめではない

1歳のディズニーはまだ何も分からないのでこの時期に交通費宿泊費をかけてまで行くのはもったいないと思います。

また、車で行くとなるとスムーズに行っても5,6時間はかかる。
    うちは関東住まいの関西が帰省先ですが、車で2泊3日で往復したことはありません。2泊3日なら新幹線一択です。

そういう意味で好意をくんで利用するには出費と体力を消耗し、満足度は個人差あっても満点とは言えないだろうと思うとおすすめではないですね。

28歳で受賞するってなにかわかりませんが、これでなにかしらのステータスを得たのなら、「良い生地のシャツでもあつらえて」といって名の通った洋品店でのワイシャツのお仕立券とかどうですか?(相場は知りませんが、2,3万円で一着くらいはつくれそうなイメージ)

• きっかけにはなるかも知れませんが…

チケットを贈ることで、行ってみようとか旅行しようというきっかけにはなるかと思います。

でも、1万5千円のチケットに対して、彼らが負担しなければならないのは高速代にガソリン代、宿泊費、食事代にお土産…。

確かに、チケット代は助かるという面はあったとしても、新幹線利用にしたとしても、小さい子供を連れてそれだけのお金を掛けて、1日のランドのために来るかな…という印象です。

それに、休みも取れるはずって、その休みが取れていないから、旅行もままならないのではありませんか。

年末年始やお盆、GWなどハイシーズンしか旅行が出来ないようなら、掛かる経費ももっと高くなりますよね。

むしろ、USJのチケットや、無難に商品券や旅行券の方が喜ばれるのではないでしょうか。

• ディズニーよりも

関西在住です。

お子さんも、まだ1歳と小さいのもあり(1年経ってもまだ2歳)ディズニーランドだとかなりの距離なので車だと子供もグズりだしたりして大変なのでは?と思います。車で行くかどうかは分かりませんが…

ディズニーランドに行ってみたい!東京に旅行に行く予定がある!とかなら別ですが、そうじゃないのであればユニバのギフトパスの方が私は嬉しいです。

• 趣味によるけど

ディズニーランド好きとか関西のどこに住んでいるかとかにもよります。

でも、私個人の感覚だと
    東京で車を運転なんてしたくない。
    1歳の子連れでなれない人込みに入りたくない。

その方の住む場所が姫路とか白浜とかだったら、東京に車で行く人は少ないと思いますよ。
    滋賀に住んでても車派は少ないです。

• チケットならば、USJの方がいいのでは?

車で関西から東京に来ようと思う御夫婦なのでしょうか?
    無類の運転好きならば、苦ではないでしょうけれど。

ガソリン代や高速代、ホテル宿泊費に宿泊ホテルの位置によってはディズニーランドでの駐車場代。
    結構費用かかりますよ。
    それならば、既に行っているかもしれませんがUSJのチケットの方が嬉しいと思います。

• 普通の商品券ではだめなんでしょうか?

現金だと友人夫婦が気を使われるのでってことですよね。
    普通に使いやすい商品券
    お若いので通販サイトギフト券ではダメなんでしょうか?

よほどのディズニー好きじゃないと1、2歳の子どもを連れてのディズニーは疲れる以外ないと思いますよ。
    それこそ有料になる4歳ぐらいから楽しめるんじゃないでしょうか?

関西からの移動、ホテル代も含めた贈り物ならともかく(旅行系の商品券?)それでも使わないと思います。

商品券じゃ味気ないのであれば、花束と分かりやすいお祝い品にされては?

• そこまで言うなら

東京まで車で来いとか勝手に決めないでください。
    毎日仕事で疲れているのにそんなこと押し付けられても迷惑です。

新幹線とホテルのチケットもつけて下さい

それができないなら、USJのチケットにして下さい。

• 興味があるかどうかで分かれる

ディズニーランドに興味がある人なら大変うれしいでしょうが、興味がなかったらちょっと困るでしょうね。

1歳の子供では小さすぎてディズニーランドが家にあるビデオやおもちゃとは違う特別なところだなんてわからないだろうし、夫婦がディズニーに興味がなければ遠いのでわざわざ行きたいと思わないかもしれません。休めるはず、とおっしゃるけど、仕事が忙しくて休めないかもしれないし。でも下さった好意はわかるから「行ってません。」とも言えないし。

近いところでUSJのチケットではどうでしょうか。日帰りで行けるから、きっと行ってくれると思います。

• お気持ちだけ…

そのお宅がディズニー好きでしょっちゅう行っているというなら良いと思いますが…。

ガソリン代高速代駐車代ホテル代観光代その他もろもろを負担させなくちゃいけなくて、それも1年以内に実行しないといけなくて、子どもが小さいのにそんな遠出をしなきゃいけなくて…となったら、ディズニーチケットをいただいたら泣いてしまいそうです。

だったら、旅行券とか商品券にしておいた方が無難では?

気を遣わせるのがご心配なら、それこそお花とか電報とかでも良い気がします。
    何もしなくても良い訳ですからね。

• 期限のないものがいいと思います

関西の方にワンディチケットを送っても向こうの都合的に困るかもしれません。
    ということで、パーク内で使える「東京ディズニーリゾート・ギフトカード」を送ったらいかがでしょうか?
    今なら、35thの限定デザインのものが販売されています。
    これなら期限もありませんし、価格的にも好きな金額分を送ることができて便利です。

• 欲しくないです

交通費や宿泊費も含まれているならまだしも、
    いくら1年有効だとしても
    ディズニーランドのみのチケットは要らないです。
    ましてや運転がうまいとか、浅草観光だなんて。
    トピ主さんは本当に喜んでもらえると思ってるんですか?
    どうしても関西の人にテーマパークのチケットをプレゼントしたいなら、
    USJの1年パスポートにしてください。
    そのほうがどんなに喜ばれる事か。
    自己満足と自分の価値観で贈らないほうがいいですよ。

• 子供が小さすぎる

おむつや離乳食を持って行列を並んで・・・って、旅行好きじゃないときついと思います。
    寒さ暑さを凌ぐ場所もないですし。
    私なら、かに道楽のカタログギフトとかにするかな。
    これからお正月ですし、皆でかに鍋など良いのではないでしょうか??

• 好きならいいけどね…

その人が普段からディズニー好きで、行きたい行きたい言ってればまあ良いとは思うんですけど。

そうでなければもらっても困ると思いますよ。
    例えば関東の人にUSJやハウステンボスのチケット贈っても、そうそう行かないでしょう。
    頑張れば行けるけど、まあ行かないよね。

そういう時はお金ですよ、贈り物は。
    現金だと微妙ならクオカードや商品券など有効期限のないもの。
    それか、期限はあるけどこれなら許されるかな、っていうのは、カタログギフトかな。
    雑貨と食品両方あれば、まあ最終的に米でも注文して落としどころになるだろう。

まーしかしこんなこと、聞かないとわからんかねーっていうのが、率直な感想ですね。

• 迷惑かも

人によるとしか言えませんが
    是非ともディズニーに行ってみたいと思う方以外は
    迷惑と感じるかもしれません。

大阪からTDLまでなら、高速代・ガソリン代・駐車料金等を
    合わせて5万円程度。
    他にホテル代や食事代等でかなりの出費になります。
     −>同じ費用をかけるなら、別の場所に旅行したいと思う
       かもしれません。

都内は渋滞に巻き込まれる可能性もありますし、
    小さなお子さんを連れての長時間ドライブは
    なかなか大変だと思います。

• 私なら嬉しい

1年有効ですしチケット代が浮くからとっても嬉しい贈り物です。関西から東京も昔ほど交通費もかからなくなりました。子供がいるからバスは無いけど、Lccなら安く行けます。私ならめっちゃ嬉しくて小躍りしちゃいますね!

• わざわざ関西から関東まで自動車で来させるの?

往復のガソリン代もしくは交通費もかかるし、タダではないからプレゼントとはとてもいえませんよ、それは。それに、1歳のお子様ではディズニーランドに連れてきても何の印象があるのか、もうちょっとふさわしいものがあるはず。

音楽コンクールの入賞者なら、童謡全集のCDがいいよ。

• うーん。

それは困るのではないでしょうか?
    運転上手い下手関係なく関西から東京って結構ハードル高いと思いますよ。
    いや、うちの義妹はディズニーランドラブで年に2回は家族で行ってるけれどそんな人ばかりじゃないでしょ。うちの娘は東京在住だけれど重い腰を上げて年に一度訪ねるのがやっとですもの。
    その息子さんがどう捉えるかはわかりませんが本人に聞いてみてからにしては如何ですか?

• 祝いなら、金券かお金が無難ですよ

なんで、わざわざディズニーなのかな?

私なら、ディズニーをプレゼントしたいという理由があるのなら、チケットに、旅行会社の金券も添えるかな。(家族での宿泊と交通費をカバーできる金額なので8から10万位)

勝手に東京大阪間を運転できるとか、宿に2泊とかって他人に押し付けるものではありませんよ。

大阪在住ですが、遊びに行くのにわざわざ疲れる運転はしたくないので、飛行機か新幹線を選びたいですし、そもそもディズニーにいく事を強制されたくはありません。

むしろ要らないレベルですわ。

1才の子と一緒だと、かえって疲れるだけですし。

遠方のレジャーランド入場券7800円2枚のお祝い。

恥ずかしくないですか?

あなたが、どこ在住か不明ですが、

東日本在住として、沖縄の水族館の入場券のみ。
    北海道の動物園の入場券のみ。

お祝いでもらったら、どう思いますか?

ディズニーを特別視するその感覚はなんですか?

友人の息子でしょ?

なぜ友人に何がいいのか聞かないのか?
    そこもなんだかおかしいよ。

• 車で東京は遠すぎます

しっかりした企業にお勤めというのなら
    お金に余裕がないというわけでもないでしょうし
    休みはもちろん有休などがあるでしょうから権利はあるでしょうけど
    自分の仕事を放り出して連休などとれないから旅行が出来てないのでは?

休みはとれるはずとか
    運転がうまいし車も持っているから東京まで車で来たらいいとか
    実際なかなか難しいですよ

関西から高速で東京って運転も疲れますし時間もかかります
    幼い子供を乗せるとなるとおむつ交換や食事なども時間がかかり
    途中で何度も休憩も必要になると思います
    奥さんだって大変です

それでも、もしかすると
    せっかくチケットもらったし
    子供にもディズニー見せてあげたいし
    思い切って休みをとって行ってみようか!
    って盛り上がってくれる可能性もあるかもしれないので
    一概には言えませんが・・・

やはり関西から東京となると
    距離がネックですね
    夫婦だけなら問題ないんですけどねぇ

• 1歳の子供がディズニーで何する?

非常に迷惑なプレゼントだと思います。

子供が2歳の時、姉にディズニーに連れて行かれました。
    子供が乗れる乗り物はごく少なく、面白そうな絶叫マシーンを横目で見ながら、くたびれただけの旅行でした。おむつやミルクも持ち歩かないといけないし。

1歳ー2歳はディズニーで楽しめる年齢ではありません。
    交通費と宿泊費と貴重な休暇を使い、失うものは多く得るものは殆どない旅行となるでしょう。

関西にある、1歳児でも楽しめるキッズパークの券などの方が気が利いていますが、プレゼントには価格が安すぎるし、親の好みもあるのでやめた方が無難です。

• 気持ちは有り難いですが…

トピ主さん、何かしてあげたい優しい気持ちをお持ちなんですね。
    ただ京都出身の私からすると、ディズニーチケットは正直嬉しくないです。
    以前同じタイプのものを頂いたことがありますが、結局使わず期限切れになりました。
    関西の人にとって、ディズニーってあまり親しみがないです。
    行きたいっていう人も限られると思います。
    まして、一歳のお子さん連れとなると…
    チケットショップ行きか、期限切れで使わずってことになりそうです。
    旅行券にするか、他のものにした方が良いかと思いますよ。

• うーん

お祝いを送る関係ということはいい関係を築いてらっしゃるんですね。
    相手のことを色々考えてプレゼントをすると、心がこもっていてもらった方は喜ばれると思います。

ただ、日頃旅行ができる余裕がないほど本当に忙しいかもしれませんし、
    余裕があったとしても、東京やらディズニーランドに行く暇があればさっと北海道行きたいと思うかもしれませんし、
    ディズニーチケットはちょっと賭けかなぁ。。。

そういうお祝いなら商品券が嬉しいですね。
    お返しもしやすいです。

• USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は?

関西ならそちらのほうが、1)アクセスはよろしい、2)往復の手間暇は軽減される、3)行列に並ぶという負担は、両者ともたいして変わらない、のではありませんか?

• やめてくれぇ〜

相手がOKなら構いません。

「サプライズ」とかでもらっても

迷惑にしかなりませんよ。

あなたが欲しいものが、

相手も欲しがっているとは限らない・・・

• 本人に確認を!

うーん…ディズニーチケットって、人によって嬉しくない場合ありますよ。

ご本人に確認を取ってから贈られた方が良いと思います。

確認せずに贈りたいのであれば、転売される事を覚悟でどうぞ。
    その後の詮索もなさらずに。

• とても素敵なお話ですが

長く続く友情、その息子さんご夫婦への愛情。希有な素晴らしいご関係だと思います。

一万五千円前後でお祝いを考えられるなら、お酒を飲まれる方ならウィスキーなど、飲まれないなら高級なお菓子の詰め合わせなど。また、コンクールの内容によっては、大きな花束でもいいのではないでしょうか。
     相手の、時間や行動を制約しないものにされた方が無難だと思います。

• あのね・・・

大迷惑です。困惑します。馬鹿ですか?関西の人なら日帰りで行けるUSJのチケットをプレゼントしたら良いんじゃないですか?っていうか1歳の赤ちゃんが一緒で遊園地は楽しめるのかな?もう少し思いやりを持ちましょう。

• だれもが好きとは限りません

なんでディズニー?
    ご自身が好きだからですか?
    そのご夫婦はディーズニーが好きなんでしょうか?
    誰でも好きな訳ではありません。
    近くに住んでいても好きじゃない方なら喜ばないだろうし、
    好きなら関西に住んでても喜ぶと思いますよ。

しかもお子さんが1歳とのこと、人込み大変じゃないでしょうか。
    夫婦でお好きなら喜ぶと思いますが。

ちなみに私は関西在住の大の苦手な者です。
    20年前にディズニーのチケットをいただいことがあります。
    当時は若く独身だったこと、結構な額の旅行券も手元にあったことで
    話のネタにと行ってきましたが、今渡されると困るだろうな・・・。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧