現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

12月下旬の京都

まさこ
2018年11月23日 14:31

海外小町のまさこと申します。

12月に短期間ですが日本に帰省します。主に滞在するのは東京です。

母が京都出身だった関係で、小さい頃は毎年夏はお盆、冬は錦に棒鱈や京野菜を新年用に買い出しに行っていました。京都の名所というところは、小さい頃、大人になってからも、何度も行っています。ただ、冬の京都は多分高校以来行っていないと思います。いま50代ですから、30年くらい行っていないです。

京都は大好きなところなので、年末に一泊で行こうと思うのですが、冬の嵐山や、大原も素敵そうですが、銀閣寺、南禅寺などもいいかなあとか、清水寺も、三十三間堂も15年くらい行っていません。数年前に行ったのは、石清水八幡、お稲荷さま、東福寺、安井の縁切り寺です。

きらびやかなものも、しっとりしたものも好きです。お寺で写経もしたいです。皆様のオススメはありますでしょうか?

漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

ユーザーID:5700424141  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
まさこ(トピ主)
2018年11月24日 8:55

にゃんこ先生、情報ありがとうございます。

実は駅伝は好きで、日本に住んでいたときから、家族で駅伝をよくテレビで見ており、実は大昔京都でも、ご指摘の高校駅伝をたまたま沿道で見た記憶があります。母の実家がたまたま駅伝コースから近かったのです。と、いうことで京都で駅伝を見ることも魅力的ですが、その週末は予定があるので、京都へは行きません。

むかーし行って印象に残っている西方寺(苔寺)、はいまは予約しないといけないのですね。

寒いところに住んでいるので、寒さも平気です。

皆様、引き続きお願いいたします。

ユーザーID:5700424141
ありがとうございます
まさこ(トピ主)
2018年11月27日 6:24

ぽぽさま、嵐山花灯路の情報ありがとうございます。嵐山は、アメリカ人の夫が京都で一番好きなところです。ウェブでどのようにライトアップされるのか見ました。とてもキレイです。竹林もラベンダー色に輝く山肌も、とても幻想的です。冬の嵐山は、実は一度も言ったことがないと思います。

花灯路が行われているので、いけないことはないです。その2ー3日前には東京についています。ただ、ちょっと時差ボケかもしれません。冬の嵐山は非常に魅力的です。なんか、ワクワクしてきました。嵐山に行き、嵐山に一泊して、翌日違う地域を散策してもいいかもしれません。

異常気象による大雪などの情報ありがとうございます。思いもよりませんでした。電車で行けるところがいいですね。でも、大雪だと、電車も止まりますかね?少なくとも、遅延ですね。東京から京都の新幹線は、雪が降ると、米原あたりでいつも遅延していました。

色々情報ありがとうございました。

ユーザーID:5700424141
ありがとうございます
まさこ(トピ主)
2018年11月30日 10:08

冬が来る様、いろいろな情報ありがとうございます。

平等院は、ハワイで行ったことがありますが、本場京都はまだないと思います。同じ電車で、伏見稲荷にも行けるのは便利です。食べ物にはとても興味があります。京都駅の近くに宿泊しようと思うので、東寺は行こうと思います。

色々ご推薦の中で、思いもよらなかったことで、ぜひやろうと思ったのは、白味噌のお雑煮を食べることです。母は私が高校生の時になくなったので、それ以来白味噌のお雑煮は食べていません。錦もずっと行っていないので、ちょっと顔を出してもいいかなあと思います。錦で、東京で待つ家族にお正月用品を買ってもいいですね。それこそ、子供の頃母としたように。

こう書いていると、母との思い出の地を巡って見るのもいいかな、と思います。南禅寺、銀閣寺、西芳寺、三十三間堂が浮かびます。一泊しかしないので、欲張らずに選択したいと思います。

京都は本当に歴史が深く、行きたいところがつきません。

ユーザーID:5700424141
ありがうございます
まさこ(トピ主)
2018年12月6日 15:25

冬が来たさま、

度々ありがうございます。河原町のお味噌汁のお店、ウェブでみました。とても美味しそうです。河原町近辺をぶらぶらしてもいいかもしれません。寒いところに住んでいますが、かといって、寒い中ぶらぶら歩くことはないので(ほとんど車です)、骨にしみる寒〜い京都をぶらぶら歩くのは自分との体力とよく相談します。お寺に靴下のアドバイスありがとうございます。余分に厚めのソックスを持参します。南座ですか、考えもしませんでした。歌舞伎を見ないとしても、建物を見に行くのもいいですね。

京都太夫にしかは

ありがとうございます。確か、錦には母がなくなったあと一度だれかと言った記憶があるのですが、その時、変わったなあーと思った印象があります。そうなんですね、観光客いっぱいのテーマパーク!時代の移り変わりですね。四条河原町も、何十年も前に、デパートか何か近代的なビルができて、以前の面影が一掃してしまったのと同じかもしれません。それでも、ちょっと覗いてみようと思います。

ユーザーID:5700424141
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です