現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚がよぎります。

るーが
2018年11月23日 15:02

5年掛けて昨年合格して会計士になりました。
妻とは7年前に結婚し、遠距離だったため暮らしは離れていましたが、妊娠を機に妻が育児休暇を取得して一緒に住み始めました。
妻は休職する時は中学の教師で担任を任されておりました。

子供が1歳の頃に一度は復帰したのですが帰りが深夜になり、土日も部活の引率やら課外授業の下調べやら、テスト作成やら仕事して、私が帰ってきても会話もなくなり、話し合って家庭の事情から退職となりました。

一部は想像ですが、私が会計士になった事で、なぜ自分だけが仕事をやめて我慢しなければいけないのかと思い始めたようです。同じ様な職種で復帰してもう一度仕事をしたいようです。
しかし、前の事情から賛成できないでいます。
また深夜まで自宅で仕事をし、土日は期限があるからと仕事をし、会話もなくなり、何か雑談を話そうとしても損なのにつきあってる暇ないと冷たく言われ更に会話がなくなる。だんだん帰りたくなくなる。

そんな生活があった事を思い出してしまいます。
それを正直に言えば、私の方は目指した職業に着いて夢をもって生きている。
妻は、なぜ私が我慢しないといけないのかと言われます。正直そんな風に結婚して子供が生まれて仕事をやめた事を後悔している風に言われると離婚したくなります。
私は結婚前から会計士補として働いており、会計士になりたい事は結婚前からの夢でした。一部に妻からの妬みのような思いを感じてしまいます。

どのようにしたら良いでしょうか。
そんなことはやめろ。とはなかなか強く言えず、なんとなく話し合うと上記のようになって私自身、妻は結婚せずに教員でいれば良かったのではないか。そんな結婚をしたから仕事を辞めて後悔するような事を言われながら生活するならいっそ離婚したいとも思ってしまいます。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
よぎるくらいなら
hanako
2018年11月23日 16:40

別にいいんじゃないですかね

そんなことは
わりとよくあること

想定内のような気がしますけど
実際に離婚するかしないかは別としてね

それが結婚ってもんですから

離婚しては?携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年11月23日 16:40

ホントに離婚する気があるならしては?

離婚をちらつかせて、思い通りにしたいだけでないなら。

奥さんにだって、夢もあるのでは
おそから
2018年11月23日 20:58

奥さんだって、教師という仕事に誇りを持ち
忙しくも楽しく充実して仕事していたのでは。
教師になるのが子供の頃からの夢で、やっと実現したのかも。

あなたと一緒ではないですか?
なぜ、私だけ…って思うのは当然です。

離婚も視野に、よく話し合われてください。
奥さんにも、人生があるってわかってあげて下さい。

あなたは夫婦のために何の努力をしたのですか。
ゆうの
2018年11月24日 13:41

「なぜ私が我慢しなければいけないのか」という奥様の疑問は当然に思えます。

正直なところ、お子さんが生まれたときはあなたは会計士の資格をとっていなかったわけで、キャリアだけを見れば奥様の方が上のはず、あなたが休職して激務の奥様を支える道だってあったのですよ。結局あなた方夫婦は、会計士になりたいというあなたの夢、夫婦の会話をしたいというあなたの希望を、奥様の夢や希望より優先した。そこは奥様に感謝すべきところでしょう。けれどあなたは「妻は家庭のために仕事をやめるのが当然」「仕事より家庭を優先できないなら、結婚などするな」と思っているから、奥様に対して感謝も気遣いもない。

さてあなたは何を奥様のために我慢したのですか?あなたは夫婦の生活がうまく回るよう、何か努力をしたのでしょうか。奥様に感謝も気遣いもなく、自分は何も我慢・努力せずに不平を言っているだけなら、わがままにしか聞こえません。

う〜ん
えべっさん
2019年1月10日 10:47

どちらも先生と言われる職業に付いている(付いていた)人で、自分が一番、自分は正しいと思っている典型と言ったら言い過ぎでしょうか。

周囲で教師を続けている女性は実の母と同居していたり、実家近くに住んでいて相当にサポートされています。 これを言ったら教師に罵倒されるでしょうが、夏休みや冬休み期間も超多忙なんでしょうか。学校に行かれているのはわかるんですが。

帰宅が深夜になるというのはわからないです。警備のスイッチを何時かに入れないといけないので、その決まった時間前に全員退出しないといけないと聞きましたが? 誰かが宿直で学校に泊まっているとか、警備員が泊っているなんて大昔の話だと聞きましたが? 

奥さん、結婚もして子供も産み、それで仕事も続けたい、いいとこ取りは無理ですよ。
それを理解出来ないんでしょうかね。結婚向きではないのかも。専業主婦希望だけど出来ない人はいっぱいいるのに。 経済的に仕方なく働いている人は多数いるのに。

離婚でいいと思いますよ。 奥さんも10年未満の元教師で何の職があると思っているんですかね。バイト程度しかないですよ。

現在位置は
です