彼女に結婚をするのが不安と言われました。

レス9
(トピ主0

男性から発信するトピ

masa

私は25歳男性、彼女は21歳です。
バツイチで別住まいの子供が2人おり、養育費を毎月渡しています。
3年前に元妻との性格の不一致で離婚をし、その後しばらくしてから今の彼女とお付き合いをさせてもらってます。

昨日、彼女から結婚を考えると凄く不安になると告げられました。
話を聞くと、養育費を毎月払ってるのは知っているが、
今後結婚をして2人の間に子供ができた時、その養育費の事がちらついてしまいそう。
とのことでした。

私と彼女は離婚前から知り合いですし、お付き合いをする時も、
養育費を支払っていかないといけないので裕福な暮らしはできないかもしれないと伝え、
それを納得した上でお付き合いをするという話もしました。

私は一体どうしたら良いのでしょうか?
彼女は凄く素敵な女性です。
私のような難の有る男には勿体ないと常々思っています。
まだ若いので、いっその事私から別れを切り出し、楽にしてあげた方が良いのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急がなくてもいいのでは?

まだお二人とも若いので、結論を急がなくてもよいと思います。
    今の段階で別れる必要もないと思います。

養育費に関して、
    >それを納得した上でお付き合いをするという話もしました。
    という、masaさんの言い分はわかります。

でも、彼女が年齢を重ねるにつれ、結婚が現実的になるにつれ、
    ひるむ気持ちを理解してあげたいところですね。

彼女から別れを切り出された時に
    いさぎよく身を引けば良いと思います。
    結婚か別離かを彼女が決断する日まで、
    仲良くお付き合いを続けていいのではないでしょうか?

• まぁ・・

別に自分から別れを切り出す必要もないんじゃない。
    そのうち、多分彼女の方が別れたいって言ってくる。
    その時に応じればいいだけです。

付き合うのならバツイチ子持ちでも関係なかった。
    でも結婚となると・・それが現実な問題になると「無理かも」となった。
    仕方ないですよね。
    恋人なら良いけど、夫となると・・養育費が負担ですから。
    彼女も関わってくることになりますから、仕方ありません。
    あなたが今の倍稼いで養育費が気にならなくなったら問題解決かもしれませんが・・
    出来ないのならしょうがないよね。

別にあなたが言わなくても、彼女がいつか自分のタイミングで無理だと思ったら離れて行きますよ。相手が考えるから・・それでいいのでは?

• 気づいてきたんだろうね

そうですね、別れを切り出してあげるのもひとつの愛でしょうね。
    若いだけに最初は何も考えず突っ走ったんだと思います。
    でもつきあっていくうち、自らの結婚生活を真剣に考えだしたら「ちょっと待って」ってなったんだろうな。

あなたの状況は今後も変わらないわけで、全ては彼女次第。
    ドーンと構えて「君のことは好きだけど無理強いはできない。ゆっくり決めていいよ」って見守っているしかないんじゃない。

• そりゃそうだ

彼女が不安と言ってるなら潔く別れましょう。
    まだ21歳なのに、失礼ながらあなたのような条件の悪い男性と付き合う必要も義務もありません。
    何より結婚となれば彼女のご両親は確実にいい顔をしないでしょう。
    わざわざ不安を抱えるような相手と将来を考えるような年齢でもないですしね。
    もし私が彼女の親の立場なら反対しますよ。
    出会いの機会はこれから先沢山あるのだからもっと色んな経験をして社会人として一人前になることを先決に、そして人を見る目を養ってから将来を考えろとね。

いくら付き合う前にお子さん二人の存在や養育費の事を了承した上での付き合ったんだからと言っても、その若さで全てを覚悟する程彼女はそこまで理解も実感もなかったでしょうね。
    25歳と若いながらも既に結婚と離婚を経験したあなたと、まだ二十歳そこそこの彼女では経験値が違います。
    それくらい彼女はまだ大人としては未熟なんですよ。

彼女の事を思うなら、解放してあげるのも愛情なのではないでしょうか。

• 大金持ちなら別ですけど

>まだ若いので、いっその事私から別れを切り出し、楽にしてあげた方が良いのでしょうか。。。

賛成です。
    彼女と結婚して平均的に子供2人作ったら4人を養育することに。
    高校まではすべて公立の学校に入れたとしても、
    その後は奨学金利用で、お子さん達自身が返していく形になりそう。

• 恋愛と結婚は別

21歳の彼女が貴方との交際の先に結婚を考えているのですから、貴方も誠実に対応を。

彼女の家族に交際の挨拶には伺っていますか?
    お金も大事ですが貴方の信頼度も大切です。
    彼女が不安なように、彼女の親もまた貴方が×1であることや二人の子供が居る事実を隠されたまま交際していると知ったら驚きます。

まずは挨拶に行きましょう。
    彼女の不安を取りのぞくには周囲の協力が必要です。
    彼女の家で同居して彼女の親と暮らし子育てするくらいの覚悟が無いと、結婚どころか交際すら難しいと思います。

• 普通の結婚でもマリッジブルーがあるくらいだから

バツイチで子供がいる(一緒に住んでなくても)男性との結婚って、不安になるものだと思いますよ。

結婚とか出産を現実的に考え始めると、「これで平気なのかな?」って不安になる人多いと思います。

あなた的には「養育費の事とかも分かってて付き合ってたのに、今さら…」かもしれませんが、彼女はまだ若いし、数年前とは考えが変わったのかもしれません。

もしかしたら他に気になる人ができたかもしれない。

一度も結婚してない、子供もいない男性と
    バツイチで養育費を払っている男性

を比べたら、余程の覚悟や、その男性自身に魅力などがないと難しいと思います。

養育費がちらつくというのは、金銭的にキツくなるのが嫌なのか、それとも自分とあなたの子供以外にお金を払うことが嫌なのか。どっちですかね。

金銭的にキツくなるのが嫌なら、あなたが転職し、今より収入を増やして彼女を安心させることは可能だと思います。

そうではなく、自分たちの子供以外にお金を払っているのが嫌となれば、難しいかもしれませんね。

彼女に「養育費がちらつく」とはどういう事なのか詳しく聞いてみてはどうですか?

• 諦めた方が

今からそれを懸念されているなら・・・

もし、結婚しても何か事あるごとに

それを理由に・・・

後悔先に立たず

• まだ若いから付き合える。

失礼ですが、25歳で離婚から3年。2児の子持ちとなるとご結婚はおいくつですか?
    彼女も離婚前からの知り合い・・・「知り合い」ってどういう意味?
    養育費を支払うから裕福な暮らしはできない、ってすでに同棲しているのですか?

なんだかすごくだらしのない人に見えます。
    結婚するつもりがあるなら、養育費など問題にならない位に稼げばいいし
    それが無理ならたんなる「恋人」でいいじゃん。
    オバサンからみたら、夢と現実をごっちゃにしてるな〜って感想です。

21歳と25歳で再婚を急ぐ理由などないし、
    若いからこそトピ主さんみたいな人と付き合えるという考え方もあります。
    これが25歳位で結婚を本気で考える年齢なら貴方みたいな人私が親なら大反対です。
    さっさと別れても、もっと「夫」として現実的な男を探しなさい、と言います。
    けど、トピ主さん側からしたら別にプロポーズしたわけでもないしそうだね、って
    笑っとけばいいんじゃないですか?
    今の所、彼女と結婚する気はないんでしょ?そのことははっきり言っとこうね。
    無理そうなら彼女から別れ話してくるでしょ。
    21歳は若いけど大人です。自分の事は自分で決めるよ。

レス求!トピ一覧