一軒家購入 日当たりが悪く後悔

レス90
(トピ主1

生活・身近な話題

亜子

夏に注文住宅の家を建て、引っ越しをしてきました。20区間の土地で予算のため北道路を選択しました。日当たりが気になり最後まで私は悩みましたが主人が、ここの立地を気に入り私も働いてお金をだしてくれるのは主人なので、おれました。

設計士に日当たりを気にしていると伝えると南側に大きな窓をつけたら大丈夫。2階は何も心配することはない、と言い1階リビングダイニング、2階の子供部屋寝室全てを南にもってきて、北には階段の窓1つだけの家になりました。
出来上がった家はとてもシンプルな家。同じ時期に同じ区間に建てた家は北に窓をたくさんつけていました。周りの家は2階リビングにしたり吹き抜けにして採光をとってました。

生活していると、南の窓は大きいけどそこまで明るくなく、階段の北の窓が一番明るいのです。
東側は駐車場にして西側の家は南に出っ張った家でさらに我が家と1.5メートルしか離れていないため、キッチン、お風呂、トイレは常に電気をつけます。つまり西陽は一切入りません。

南側にある家とは2.5メートルしか離れてないため秋から我が家に光は入らず、とても寒い。

2階は今の季節は3時まで明るいです、それ以降は暗いです。
庇が深いため夏は庇が太陽を遮って2階は暗かったです。1階は今よりは明るかったです。

設計士を完全に信じてました。

前に住んでた賃貸に戻りたい。寒くて暗くて南側の家の圧迫感もあって、遊びにきた人たちは絶句してます。

もう人も呼びたくないし、羨ましい気持ちになるので他人の家にも遊びにいきたくない。
主人に愚痴をいってもケンカになるだけで何も解決策はありません。

子供達に転校させて辛い思いをさせました。
主人はローンのため一生懸命働いてます。
私も前向きになりたいんです。
このような家でも前向きになれる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公園にでもいく

近くに広い公園などはありませんか。
    お天気の良い日はそういう場所へ行って思い切り陽をあびるといいですよ。

家の中に日があたらないのがそんなにつらいですかね?
    日があたると日焼けするし、カーテンは焼けるしフローリングだって傷むのが早いし
    テレビだって日があたってると見えないし。
    洗濯物を干すのだって最近は浴室乾燥とかで乾かしちゃう人が多いし。

よーく考えると日当たりなんてそんなに必要ないってことが
    わかるんじゃないですか?
    トピ主さんは日当たりにすごくこだわりがあるようですが。

私は日当たりの良いところに住んでいますが、
    カーテンは閉めっぱなしでほとんどあけません。
    ですから電気は一日中つけっぱなしです。
    メリットは洗濯物をただで乾かせるということくらい。

好きな柄のカーテンを下げて、インテリアも自分の好みにして、
    ライトを思い切り明るくして過ごせば
    日当たりの悪いことなど気にならなくなりますよ、案外。

• 人任せ。

設計士さんに任せた、だってプロだからちゃんとしてくれて当たり前って思ったって事ですよね。
    それはそうかもしれませんがもっと自分たちでシミュレーションするべきでしたね、だって注文住宅でしょう?

人任せにせず納得いくまで調査し、確認し、勉強できなかったのなら、マンションや建売住宅で良かったですね。
    だって人生をかけた買い物ですよ、慎重のうえにも慎重にならないと。

日当たりは季節で変わるし、近くの山や建物の障害物でも変わります。私の知り合いに、時間ごと季節ごとにその場に行き確認した人が居ますけどそれでも出来た家は完璧ではないと言ってましたね。
    今の流行りは、北側に大きな窓を作り優しい光を一日中入れる事、ちょっとネットで調べればわかる事ですけど。

もう後悔しても仕方ない、あなたは被害者では無く当事者、その家で生活するしかないですから。
    あなたが受け入れるしかない、結果はどうあれ家族を守ってくれる大事な「マイホーム」ですよ。

• 例えば、かっこいい木製のブラインドとか・・・

シェードとか、窓際のインテリアに凝ったら日当たり云々あんまり関係ないんじゃない?
    あと、おしゃれな暖炉風ストーブとか。
    トピ主さんちが北欧風とか和風とか、どんな感じかわかんないから、アドバイスも的外れだったらごめんなさいね。

あと、西日っていらないでしょ。
    軒が深くて夏の日差しを遮るのはいいことだと思うよ。
    夏は、すだれしたりして遮って涼しくするもんだし。悪くないと思うんだけどな。

南国風のインテリアが好きなんですか?
    北欧とかイギリス風のインテリアにしたら似合うんじゃないかなぁ。

• 四季を通じて住んでみて?

どちらにお住まいかわかりませんが
    便利な都市部では採光、通風全てにおいて100点満点なんていう敷地は
    今ウワサの某社長しか望めないんじゃないかな?
    ウチは東南角地だけれど今年の酷暑は家にいて死ぬかと思った!ホントに!
    日が昇る前から外壁が暑くなるんだもの、まいった!
    四季を通じて住んでみてください。
    内装で明るい気分にもなれますよ
    DIYでは素人さんにも貼れる壁紙もありますし
    (少し黄みがかった壁と真っ白な天井おすすめ)
    南側には高めのフェンスにツタ系のバラなんてどうでしょう?
    (薄い色の花は光を集めますよ)
    どうしても明るさがほしければ別途金額はかかりますし構造の問題もありますが
    北側に窓は作れますよ、室内の壁にも(木造ですよね?)
    室内ドアもガラスに変えれば光は通しますしね
    立地は若いうちから年をとってまで影響しますからね
    掘り出し物の物件ですよ

• 北欧などの

北欧での白夜の暮らしをヒントに

暗さを生かして、間接照明でくつろぎの空間を作る
    白色蛍光灯やシーリングは使わない。
    シャンデリアやスポットライトを使う

明るい色のインテリア
    カーテン ソファーカバーなど大きな面積のもの
    は明るいカラーで(イエローやオレンジ)

色は3色までで統一感を出す
    小さな小物(壁掛け時計 絵画)ビビットな差し色を使う。

土日は、2階の明るい部屋を居間にする
    また、極力 公園ハイキング など外に出る

• トピ主さんの気持ち次第ですよ

ご主人が気に入って立てた家ですよね。
    おそらく、ご主人も子どもさんも新しい家に満足しているのではありませんか。
    トピ主さんだけが、不満で、落ち込んでいるような気がします。
    新築で一軒家で注文建築の家に住んでいるだけでも、素晴らしいことだと思います。
    周囲の家を気にせず、とにかく、部屋を明るく、暖かくしたらどうでしょうか。
    おいしい料理を作って、食べて、家族みんなで楽しく暮らしていくことに、意識を向けていただきたいです。

• うちも北道路

北道路の家好きですよ。
    洗濯物を通行人が通らない南側に干せます。
    南側に居室があるので、居留守も出来ます。

狭い敷地なので、冬は庭に日が差しません、1FのLDKは暗いです、特に冬。
    電気つけて、寒ければ床暖もしくはエアコンつけてます。
    夏は2Fより涼しいです。
    冬に光熱費が気になる場合は、日中2Fは日が当たって温かいので、2Fで過ごすこともあります。

西側には高いマンションがあって、西日が差しません。
    夕日が見えないのは残念だけど、暑い西日をさけられるので有難いです。
    また白い建物なので、朝日を反射して朝方西側がほんのり明くて幸せです。

今は日が当たらない南の庭と北の玄関でも育てられる植栽を研究中です。
    リビングから庭が眺められる生活好きです。小さな庭ですが。

もしかしたら出来ることを考えたほうが楽しいかもしれませんよ。
    おしゃれな照明器機を研究するとか。2Fに居場所を作るとか。北側に窓を増設する相談を建築士さんにしてみるとか。
    軒が深いなんて洗濯物濡れずらいし、夏は日陰になるだろうし羨ましいです。

2Fリビングは昇り降り大変かもだし(来客、宅配便の受取、子どもたちの送り迎えなど)、吹き抜けは暖房効率悪いだろうし。他人が絶句しようが何だろうが、主さんが住みながら工夫して快適にしていけばいいと思いますよ♪

• 主さんも働いて

主さんも働いてお金を貯めてリフォームすればいい。文句を言うよりずっといいですよ。お金を貯めてプロの一級建築士に相談をすれば一発で解決ですよ。

• 次に向けて動き出す

そこまで信じられる設計士に出会ったなんてすごいことですね!
    家作りをする間は本当に楽しく気持ちも楽に過ごせたんじゃないですか?

逆に私は理屈しか信じないので、
    トピ主さんみたいに他人にすべて委ねる安心感?とか感じたことがありません。
    日照だけでも土地選びから窓の高さ長さ配置まで、周辺にどのように家が建つか予想して
    どのように自分の家に隣家の影がかかるかとか、冬至から夏至までシュミレーションし
    各部屋望む程度の明るさが取れるよう考えて
    もう眠れなくなるくらい頭を悩ませてました。
    だから家作り、楽しい思い出以上に辛かったですよ。

家族で楽しく家が建つまでを楽しめたことがまず良かったと思います。
    そして、今の家が暗いのが気になるなら、働きに出てはどうですか?
    外で太陽の光を浴びるだけでも気持ちが明るくなるし、
    お金も稼いで今の家を売って転居したらいいんです。
    一生ここにと思ったら辛いけど、先に希望が持てれば全然違いますよ。

私も社宅の庇が長くて部屋が暗いのが本当に嫌で家を建てたようなものです。
    元々白を基調とした明るいインテリアでしたが、部屋が暗いのをカバーは出来なかったです。
    逆に大人っぽいインテリアにすることも考えましたが、
    もっと暗い気持ちになったら目も当てられないので試しませんでした。
    でも部屋にお花を飾るのは気持ちが華やぐので効果があったと思います!
    今は取り敢えず、吐き出し窓で少しでも光が入るのなら、
    吐き出し窓の下は真っ白のタイルにして、
    隣家との境界も白い壁やフェンスで反射で部屋に光が入るのを狙い、
    お庭にお花のプランターを沢山飾っては?
    窓はそこから何が見えるかも大事ですから。
    ダイニングや水回りもちょっと一輪挿しがあるだけでも違います。

次に家を建てるなら他人任せにしないほうがいいですよ。
    日照シュミレーションとかネットだけでも充分知識がつきますから。

• 北側って、逆に明るいです

但し、北側に建物がない場合。二階の北側にリビングを持って行くのも良いかも知れません。人の視線もないでしょうし。北側道路に差す光りで明るいはずです。東からも光は入ります。夏は涼しいと思いますよ。なので、階段は南側に付ければ良かったのでは?
    リフォームプランをしながら、楽しく過ごしましょう。

• そうかなあ?

北道路って良いと思います。
    北側の光は安定しているし、陽が差し込む事もないです。
    北側の窓は居室には最適だと思うし、北道路なら尚更です。
    なんで北道路の強みを生かした設計にしないかなあ。

2階リビングや吹き抜けは隣が近い場合は選択肢として一応は考えるべきです。
    日照のシミュレーションなかったのですか。ある程度のHMならソフトを持ってます。
    うちはそれをしたにも関わらず2階リビングで庇を長くとりました。2m超えてます。
    南側は開けていますが、夏は全然陽が入らず冬は朝に壁に陽が入り、その後は床に2mぐらいまでしか入りません。
    南向きだけど、暗い方だと思います。
    今までの住まいがもう、日当たり良好過ぎて嫌だったので今がちょうど良いぐらいです。
    陽当たりの良い家では白かったクリスマスツリーはハワイ帰りのように茶色になったし、床や家具も傷みました。太陽のパワーってすごいです。
    年々、眩しいのが辛くなっている気がします。サングラスを最近買った友達も何人かいるので、どうも私だけではないみたい。
    この先、冬よりも夏の方が厳しくなりそうなので私は夏の日差しを避ける方を優先したいです。

西日が一切入らないのは良いですよ。最小限の窓にしていても多少は入ってきます。
    キッチンは明るいより北側とか暗めの位置の方が私は楽なので好きです。変ですかね?

LDKはカーテンだったらレースフロントで良いものにしましょう。
    暖色のクッションやラグ、電球色のスタンドを置いて、暖かい雰囲気にする。
    床暖かホットカーペットを入れて床からも部屋の温度をあげれば明るさも気にならなくなります。
    たぶん夏は今のままで快適だろうし、秋冬はガラッとインテリアの雰囲気を変えられてはどうでしょうか。
    お友達を呼ぶのは夏限定にする!
    これで良いと思いますが、ダメ?

• 外出を増やす

働いてお金を出してくれるのは主人なので、おれました。

ここが問題なんじゃないかなって思います。

普段から、稼いでくれてるからと、ご主人対して意見を言ってもいい場面でも、我慢しているんじゃないですか。

それを少しづつ変えていくには、トピ主さんの努力も必要なんじゃないかなって思います。

主人が…、設計士が…って、人に振り回されるのって、嫌ですもんね。

それと日当りの悪い家になるべく長時間いないよう、仕事や趣味で外出する時間を増やしてみてはどうでしょう。

そうしたらおのずと、必要以上に近隣の家と自宅を比較したり、後悔して悶々と考える時間も減ってくるのではないかと思います。

• 反射光を取り入れる・光るインテリアを楽しむ

夏には快適なお住まいであろうと思います。
    さて、これからの寒い季節を明るく過ごすには、大きく分けて二つの方法が考えられます。

一つは外からの反射光を取り入れることです。
    窓からは光が入ってこなくても、敷地のどこかに陽が当たるなら、そこに光を反射するものを置き、室内に明るさを取り入れるのです。
    具体的には、
    ・地面に白い砂または玉砂利を敷き詰める
    ・白いボードを立てる
    ・カーブミラーを取り付ける

玉砂利は一度敷いてしまうと取り除くのが面倒ですから、取り外しや角度調整が可能なボードやミラーから試すと良いでしょう。

もう一つは室内の工夫です。
    ・光るインテリアを置く
    ・窓の対面に大きな鏡を置く
    ・壁紙や敷物や家具を白にする

天井のライトだけだと寂しいのでインテリアを光らせましょう。
    暖炉型のファンヒーターなど楽しそうです。
    反射素材のモビールや水時計などと組み合わせると、光がゆらゆら動いて楽しさが増すことでしょう。
    鏡や白い家具は反射光を利用するためです。
    シロクマのようなふわふわの敷物を敷いてはいかがでしょう。

快適な冬をお過ごしになられますように。

• 西日が当たらなければ良い

そう思いましょう
    我が家は西側が道路、さらに空き地のため西日が当たりまくりです
    しかも玄関が西側なので夏はドアが熱くて触れません
    暗いキッチンは嫌で東側窓にしたら、暑いし眩しいし夏は悲惨です
    キッチンにいるだけで日焼けするのでブラインドつけて降ろしたままです
    リフォーム検討して、見積り調査依頼したらあちこち欠陥、手抜き工事発覚しました

家って住んでみなきゃわかりません

• 夏は?

夏は涼しくて快適な家なのではと推測します。

北側の壁に新たに窓を作ることはできませんか?
    照明器具や観葉植物を多く設置するとか。
    多少お金がかかっても、少しずつできることを考えてみましょうよ。

北側の窓はブラインドやカーテンを閉める必要が無いのが利点ですね。
    家具も床も日焼けしないし。

• 気持ちを切り替える

日当たりの悪い家は、夏は日よけになって快適ですよ。

ご近所にポツンと一軒屋が建って、南側ばかり大きな窓をたくさん作って
    日当たり全快の家がありますが、夏は厳しいみたいです。

特に最近の夏の猛暑なんて、大きな窓が南側にあればエアコンの効きも悪いし、
    家の中はサウナ状態で、結局一日中カーテンやよしづで遮っていますからね。

せっかく建てた念願の一軒屋ですから、気持ちを切り替えることです。

他所の家に遮られている家は、道を歩いている人からも見えにくいから
    プライバシーも守られます。

道路に面したリビングなんて、歩行者が気になるものですよ。
    お隣の家と窓が向き合っていると、それはちょっと嫌ですけど。

• 北の窓、後付できるならしたほうが

北向きも結構いいんですよね。

南や西の直射日光は強すぎるので、北か東向きが一番だとおもってます。

なにより、北向きの窓は眺めがいいです。
    後付できるなら、北側にペアガラスなどで断熱を意識した窓をつけるといいです。

南の光は強すぎて子供の落ち着きがなくなると言いますし、実際そのとおりな気がしています。

• うちもそうです

うちも南側と西側に家があり、北道路の家です。東は細い道があります。
    二階がリビングキッチンですが、
    南に大きい窓をつけましたが、暗いです。
    東にキッチンをつけたので、大きい窓はつけれず、でも、そこからしかリビングは光がこないので暗いです。
    でも、今5年たちましたが慣れました。
    はじめの1年ほどは前のマンションの方が良かったと思いました。
    私は部屋をオシャレにしました。
    今ならクリスマスの飾りをつけたり、子供の誕生日月はオーナメントをつけたり、というか年中オーナメントをつけています。
    それだけで、気分変わりますよ。
    暗いことより、オシャレな部屋を目指してください。今は安くても可愛いもの沢山あるので、季節ごとに変えて楽しめます。
    せっかく、高い買い物したんだし、お子さんが引っ越してよかったって思えるように、子供部屋も可愛くしてあげてください。
    友達が、いーなーって言うような部屋にしてあげたらいいんじゃないですか??
    夏になったら、うちも玄関口はすぐに日陰になりますが、それでも大丈夫な花もありますので、花壇も色々とやっていますよ。

支離滅裂ですが…人が来た時は私はリビング電気全部つけます笑笑
    大丈夫ですよ!!

• 性格でしょ。

トピさんのような性格の人は一つの欠陥を見つけると全てが失敗のように捉えるんですよ。
    ですから、たとえ更地にして建て直したとしても粗を探してはくよくよするんですよ。

どうすればいいか?
    性格を直すんですよ。

• 一日中家にいないように

うちも日当たりがあまり良くないので、2階にLDKをもっていきましたよ
    おかげで、日当たりは良くなりましたが、真夏は灼熱地獄です
    なかなかクーラーが効きません
    おまけに西側にも窓をつけてしまって、西陽がすごいです

宝くじで大金が当たったら、今度こそ時間をかけて、納得の行く家を建てたいです

家の中ばかりだと気が滅入ってしまうので、なるべく外にでましょう

インテリアに工夫して、明るくなるようにしてみては?

• 少し見方を変えれば

トピ主様の家は、インテリアの自由度が高く、収納スペースを豊かに取れる可能性のある家だと考えることが出来ます。

窓があることによって、室内の家具の配置が制限されます。窓が窓として機能していないなら、思い切ってパーティションなどで塞ぎ、絵を掛けたり、大画面テレビを置くスペースとして使いましょう。
     あるいは、ソファーを置いて、対面の壁に、そうしたものを配してもいいかも知れません。

そして例えば、何時か本格的に窓を壁にして、そこに小さな窓を一つだけ作ります。窓の外に、(2.5メートルの幅の土地があるのですから)窓から覗ける位置にシンボル・ツリーを植えると、とてもお洒落な空間が出来ると思います。

また、窓を使用しない場合、庭全体に植栽する必要がなくなりますから、そこに物入れを置くことが出来ます。外部に十分な収納があると、室内でのカタログ的な生活が可能になります。

一つの考えに拘るのではなく、環境を柔軟に利用することで、魅力的な居住空間が生み出せます。いろいろ工夫してみて下さい。トピ文に書かれたお宅は、工夫しがいのある楽しいステージのように、私には思われます。

• 窓、作ってもらったらどうですか?

こんにちは。
    建築士さんを信頼し過ぎましたね・・・

過ぎた事は、仕方が無いのでこれから改築されてはどうでしょうか?

窓は、家の強度の問題もありますが後付けすることが可能だと聞いております。
    その辺を、出来る所に相談されてはどうでしょうか?

今度は人任せにしないで疑問に思った事は全て聞いて、改築という方法でご自分が満足される家にしたら良いのではないでしょうか?
    落ち込んでいるより良いかと思います。

• 家の中に直射日光は要らない

なんで旦那さんに愚痴を言うのですか?

暗いなら明かりをつける。
    寒いなら暖かくする。

簡単に解決できますよ。

本当にご招待した友人達は絶句したので
    しょうか?

多分、トピ主さんの愚痴に絶句しただけかと。

日光に当たりたければ外に出ましょう。

• 夏は快適なはず

トピ主さん、夏に引っ越してきてすぐだったからわからなかったかもしれないけど、夏はラクだったんじゃない?

今どき南向きの家なんて夏は地獄よ(笑)
    ウチの方はどの家も夏は南側のシャッター閉めっぱなしですよ。

最近近くに建った建売りは南向きだけど塀が無くて道路に面して建ってるからやっぱり1階の南側シャッター降ろしっぱなしよ。

それに夏の西日なんてなおさら。
    暗くなるまで熱波にさらされて。
    ウチはキッチンが西向きの出窓つけちゃったから夏はエアコンつけても暑くて暑くて夕食の料理が大変。。

暗かったら照明つけて寒かったら暖房いれればいいのよ。
    せっかく新築一戸建てに住めるのに、嘆いてばかりじゃもったいないです。

カーテンやブラインドなどいろいろ選んで明るい室内にすれば?
    インテリア選ぶのも楽しいでしょ。
    ガンバ!

• だめってことはないと思うけれど。

遊びに来てくれた人たちを絶句させているのは、
    トピ主さんの後悔丸出しのスタンスなんじゃないの?

あれもこれもぜんぶいやいやいや、って、
    それが前面に出ていて、
    みなさんも困りますよ、それじゃ。

前向きになりたいんです、って、
    まぁ、膿みは全部出してからの方が
    浮き上がれるのでしょうけれど。

家のことじゃなくてもいいから、
    いいこと探しからはじめてみては?

いいことだけを数える練習から。

なんなら、がっつり稼いで
    2件目購入する目標たてるとか?

元気出して〜。

• 後付けの窓か

天窓をリフォームでつける。それと気持ちをポジティブになるように持っていく。

• まずは好きになるしか、、、

日当たりあまり良くないのに、長めの庇。。。
    今できることで明るくしてみては???

庭やベランダを白にする。
    注ぎ込む光が、白い色のタイル、玉砂利で反射し、部屋の中まで光を届けてくれます。

部屋の壁を照らすライトを追加設置して間接照明をふやす。
    LEDの電気なら、電気代も安いですし。コンパクトですし。。。。

• 2階リビングしんどくないですか?

荷物持ち運ばないとだめですし。

我が家はうなぎの寝床?で、真っ暗です。
    でも電気をつけたら明るいですし。
    暗い寒い家でも、住めば都だと思います。

遊びに来た人が絶句しています、も思い込みじゃないですか?
    どんな家でも新築。
    悪いところばかりではないと思います。

理想と現実に苦しんでいらっしゃるみたいですけど。
    パートに出て、インテリア考えて見られては?
    ご主人が気の毒ですよ、今のままでは。
    どうして愚痴言うのか、私にはわかりません。

• 西日だけについてのコメントです。

一番初めに買った家は西日が当たりまくり、雨戸をぴったり閉めていました。次は絶対に西日だけは当たらない家にしようと決め、そうしました。西日は当たると大変、西日が当たる家じゃなくてよかったですね。私の西側のお宅は前の家は日が全然当たらなかった。日が当たりさせすれば何でもいいと思っていたが我家は西日だけしか当たらない、次に買うときは絶対に西日の当らない家にすると言っています。

• 窓を増設する。案外安くできますよ。

我家は建売で、建築会社が隣家に配慮し過ぎたのか、東側1階は東に小さな摺りガラス窓が有っただけで北は壁、南と西は廊下とリビングの行灯部屋でした。
    真夏の昼間でも照明必須だったため、強度を考えて可能な場所の壁を壊してあかり取りにガラスを填めました。窓としての機能はありませんが。
    2階も同じ様な状況だったのでやはり窓もどき(笑)を付けました。

また、私の友人宅は、暗くなる部屋は照明を工夫して、逆に素敵な部屋になっています。昼に電気付けてもいいじゃないですか。

幸いトピ主さんはお仕事をしていない様なので、何時でも工事できますね。
    嘆いているよりも行動しましょうよ。
    住めば都、トピ主さんのお城です。
    そして、そのお城をご主人やお子様が済みやすいように変えて行く事こそ、トピ主さんの「仕事、腕の見せ所」だと思います。

レス求!トピ一覧