大切な仕事などの前に前もって気が重くなるのをやめたい。

レス1
トピ主のみ0

bio

働く

子供の頃はピアノの発表会や受験、今は仕事の重要なプレゼンの前、またはもっと日常的なことだと、週のうちで一番仕事が大変な曜日が決まっているのですが、このような日のかなり前から気が重くて、それに引きずられるのをやめたいです。

こんなことを言っている私は若者ではなく40歳です。学会などでのプレゼンもデビューから15年以上経っています。仕事がきついなどは週に一回という頻度であります。でもどうしても前日やもっと前からとても気が重いまま過ごしています。だからと言って、仕事や日常生活に支障があるというほどのことはありません。大切な日当日は割と覚悟が決まって前向きに練習より良い出来になることが多い方です。その時まで気が重いくて辛いのは無駄だと分かっているのですが、なかなか変われません。

準備段階では少しストレスがあったぐらいの方が焦って頑張るなというのは感じています。ですが、準備が早めに出来上がっていてもどうしてもやだな〜という気持ちが生まれてきてしまいます。

去年病気で手術を受けたのですが、その時に自分は手術の1ヶ月ぐらい前からドヨーンとしてしまうのではないかと心配していたのですが、不思議に手術の前は案外平気でした。手術が終われば長年苦しんでいた症状が改善することが分かっていたからかもしれません。

お仕事などで晴れの舞台や大切な日の前の気の重さをコントロールしていつも通りに過ごすことができる方はいらっしゃいますか?コツを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうなんでしょう

ある程度は改善するかもしれませんが性格由来の部分に支配されるんじゃないですか?

アスリートなら黙々と練習を繰り返すとか、逆に全く別の事をする日を作ってリフレッシュとか・・・。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧