身体の傷跡を隠して公共浴場に来る人

レス145
お気に入り242

mmm6512

ひと

今日、近くのスーパー銭湯に行きました。

銭湯にはもちろんの如く、湯船にタオルは絶対につけないで下さいと書いてありました。しかし、あるご婦人、60代後半くらいの方は、さも当たり前のように、肩からタオルを羽織って湯船に浸かってきました。私は嫌な気持ちがしたのですが、その時は、どうせ傷跡でも隠してるんだろうと思って、我慢して、別の露天風呂に移りました。そしたら、そのご婦人も露天風呂にそのままの格好でやってきました。

入ってる人は私しかいなかったのですが、あくまでタオルをとりません。私は、その方に、すみませんが、タオルを湯船につけないでいただけますか?と言いました。そしたら、そのご婦人は、肩から背中にかけて傷跡があるもので、皆さんがびっくりしては行けないと思い、やってはいけないことだと思いながらやってしまいましたと。あなたには、私の気持ちわからないでしょ、と言われました。

私は生まれつきのアザが身体に2つあります、かなり目立ちます。そして、肩から胸などに幼い頃におった火傷の跡が残っています。私は小さい頃からそれを否応なく人目に晒してきました。身体検査、プール、修学旅行のお風呂、銭湯、温泉。隠したくてもできませんでした。小さい頃から他人の好奇の目を否応なく受けてました。なのにそのご婦人は、私が今まで我慢してきた事を一蹴してしまいました。あなたにも小さい頃から我慢してきた私の気持ちはわからないですよね、と言いましが、なにやら理屈をつけて、話をそらそうとしてきます。注意した私が悪いかのように。

私、間違ってますか?今まで傷跡で泣いた事ないのに、このご婦人のせいで私って我慢してたんだと感じて泣いてしまいまた。。50年経っても癒えない心の傷です。公共のルールを守れないなら来ないて欲しいです。

ユーザーID:7964556016

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数145

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • テーピングが施せます

    正しい、間違っている、ではありません。人それぞれです。
    世の中には「堂々と見せて気にしない」という人と、「人の視線がつらいが、我慢している」という人がいるし、「人の視線が我慢できない」という人もいる。
    傷や痕に対しても、気にしない人、我慢する人、形成外科(美容整形ではないですよ)で綺麗に再治療する人、色々です。

    傷痕や痣をベージュ色のテーピングで隠す、という手段は多数の人々に幅広く使われている、と銭湯やスパや旅先の地方の温泉等でも多々見かけています。

    きっとそのご婦人は高齢でテーピングの存在を知らなかったのでしょうね。
    あなたもテーピングを知らなかったのでしょう。
    私はトピ主さんと同世代ですが、小学校の頃から長年、体育等の場面でテーピングを見慣れてたので、トピ主さんが50年間もテーピングを知らなかった使ってこなかったことが不思議でなりませんが、地域差かもしれません。

    テーピングが不可能と感じるのは、胸部や局部、凹凸があったり毛があったりする広い範囲がお困りの時。
    私の旅友達は乳がんを患ってしまってから温泉旅行してません。
    一緒に二人で湯浴み着を着て温泉に入りたいけれど、予約時に湯浴み着持参での入浴の可否をたずねると衛生管理や水質管理を理由に拒否られる温泉宿ばかりで
    無理強いしたくないので私は一人旅をするようになりました。

    タオル厳禁と表記する施設側も、タオルを禁止するなら、「お困りの際には脱衣前にフロント係員にご相談ください」と一言明示しておけば、
    「傷をタオルで隠したい」というご高齢の人に
    テーピングで隠す技を施してあげることもできたかもしれないのに、
    「タオルはだめだけど、ゆあみぎや水着は着用可能ですよ」などと別の提案ができたかもしれないのに、
    などと思いめぐらせてしまいます。

    誰もが温泉を楽しめると良いのに、と願ってやみません。

    ユーザーID:1220961773

  • 人それぞれですよ。

    痣や傷を晒しても大丈夫な人もいれば、苦痛に感じる人もいるわけですよ。

    ワシはそのご婦人の気持ちはわかります。
    規則を著しく破らなければ許すのも優しさだと思います。

    ユーザーID:1888562486

  • えー

    普通、同じ様な立場なら理解できるのでは?
    体を洗うのに使用したタオルでなく、綺麗なタオルでしょ?
    最近は、ケープを貸して下さる所が増えていますよね?

    私は傷だらけなので、一切そういう場所には行きません。温泉は、家族風呂。
    水着着用可の露天風呂程度です。

    見るのも、見せるのも嫌だから。

    ユーザーID:5980636192

  • 自分ルール

    嫌な思いしたな。
    自分ルールを持ち込む人間はどこにでもいる。
    そこのルールを守ることができないのなら、
    そこに入る資格がないことを理解できないのだ。

    ユーザーID:3683177514

  • 傷が有るってそんなに悪い事ではないけど

    私も傷持ちです。しかし戦って残った勲章のようなものだから全然気にしません。温泉にも平気で入ります。
    傷については人それぞれの感じ方が有っていいし、それは当たり前の事です。ある研修会ではいつもお世話になっている方が、さらしの様な物で作った片方の胸だけを覆う物を身に付けて入浴していました。私は見ないふりをしました。誰もが何も見ないような感じで入浴していました。
    後に聞いた話では乳がんの手術を受けたそうです。
    私にも傷が有るから、その人にも隠すなとは全然思いません。
    たぶん貴女と同じ経験をしたとしても私は何も言わないと思います。想像力を働かせてきっと見られたくない何かだろうと思います。タオルを入れないというのとは違うものです。
    タオルを浴槽に入れて顔をごしごし洗ったり体を洗ったらさすがに嫌ですが。
    貴女の事とその方の事は別問題です。
    そっとしてみないふりをすることも覚えたらいいと思いますよ。実際それができなかったばかりに、貴女も傷つきました。避けられる嫌な思いは、自分で避ける事も出来ます。

    ユーザーID:2845447694

  • どちらの気持ちもわかりますが

     もしトピ主がアザを持っていなかったら、そのご婦人を責めますか?責めることが出来ますか?多分、出来ませんよね。差別になりますよね。
     トピ主には出来るのですね。お互い様だから。
     私的には注意しません。事情を鑑みて。

    ユーザーID:4596174769

  • 入浴着のすすめ

    厚生労働省のホームページに
    「入浴着を着用した入浴にご理解をお願いします。」
    の記載があります。

    最近では、身体に事情がある人の清潔な入浴着の着用に理解を求めるようになっているようです。

    デザインはタオル型などいろいろあります。

    あなたの様に辛い思いをした人がたくさんいるようです。

    ご確認ください。

    ユーザーID:9950108012

  • 今は

    からだの傷を隠して入浴するための、
    着る形や肩掛けの形の
    浴用タオルのようなものを備えているスーパー銭湯が増えています。乳ガンで乳房を失ったり、手術で傷の大きい人などのために。
    すでに、タオル様のものを湯船にいれることは、
    さほど問題ではなくなってきているし
    このさきもっと、問題でなくなるでしょう。
    新しいタイプのゆあみ着がどんどん普及すると思う。

    タオルを肩にかけて入浴するご婦人は
    見せたくない、人が見たらぎょっとするような傷があるからだと、予想はできていたのですよね。
    一般的に考えて、そのタオルは洗われているでしょうし、
    なんなら今の今洗い場で体を洗うときによく洗われていると思います。
    個人的にはそれをそこまでこだわる気持ちはわかりません。
    そもそもが大衆浴場であり、入浴前に体を洗ったとはいえ、十分に洗えていない人もいるでしょうし(それに関しても、手や肩に不自由があって充分に届かないとかあるでしょうし、なにも思いません)
    浴槽の湯は絶対に、絶対に、きれいではないのが当たり前の前提です。
    もともときれいでもなんでもないんです。
    それを絶対の前提として、楽しんでます。


    なんらか事情が予測できるとき、マナーばかりが優先され、マナーを守らないと糾弾することだけが正しいのかしらと思います。
    子育て中でマナーは厳しく教えているほうですが、
    こども相手におしえるときですら、マナー、ルールは大事だけれど、それ以上に人の気持ちを慮ることが大事だとおしえる機会があります。
    ママー、あのひと、あれ、いけないんだよね?
    とこどもがいうとき、
    あのかたはルールは守っていないのだけど、なんで守っていないのか、考えてみようか。
    こんな、あんな事情がありそうだね。
    だとしたら、できなくても仕方がないということもあるわよね。
    ルールはだいじ、でも、思いやりはもっとだいじ、と。

    ユーザーID:3813695306

  • 人それぞれ

    つまり、自分は我慢してきた
    そしてこういう露天風呂だろうが、自分はルールだからと晒してきたのに
    その人に自分と同じようにしろと注意したら反撃された・・・

    あのさ、言いたいことは分かるよ
    でもさ、自分が我慢してきたんだからって
    相手にも強要はできないよ

    その人も、体に傷があるってことを本当に心底辛い隠したいって思っている
    そして、あなたも同じこと

    自分だけが不利益で理不尽な目にあったかと感じてしまうのも分かります
    私も体に複数傷がありますから

    人それぞれ、辛いんだねって寛容になったほうが
    自分も楽になれると思いますよ

    私のよくいく、スーパー銭湯には
    傷を隠す人もいれば、乳房を片方手術してなくしてしまった傷を持つ人もいます

    気持ちわかるから私は何も気にしません

    来ないで欲しいって・・・もうちょっと緩やかな気持ち持った方がいいと思いません?
     

     

    ユーザーID:4845332582

  • 自分の決まりを他人に求めない

    公共のルールを守れという気持ちはわかる。
    しかしこの件は、トピ主さんの心の傷と相まって『湯船にタオルをつけないでください』ではなく『銭湯では傷跡を晒してください』のように聞こえる。
    自分ならこうする、こうして来た、を人様にも求めるから辛いのです。

    ユーザーID:9328391022

  • ごっちゃにしてる

    ルールはルールですので注意自体にどうこうは言いませんが、
    「あなたには、私の気持ちわからないでしょ」は真実では?
    傷があっても、受け止め方も考え方もそれぞれで
    「ルール破ってでも隠したい」気持ちは理解できない、
    する気もないから注意したんですよね?
    トピ主さんの我慢は、
    他者の気持ちを理解するための我慢だったんじゃないんだから、
    一蹴されたって感じて泣く方がどうかしてる。

    個人的には湯舟で身体洗われたりしたら嫌だけど
    正直、洗濯されたタオルの方が
    湯舟に浸かってる人間より清潔だと思うので
    特に傷隠してるんだなって場合は気にしません。
    そもそも湯舟のお湯が清潔だと思ってないし。
    無意味なマナーだと思ってますので、注意しないでしょうね。

    傷跡などを隠したければ隠せる、
    温泉に入りたければ入れる、
    根拠のないマナー振りかざすよりも
    そういう当たり前のことが受け入れられる社会がいいなぁと思います。

    ユーザーID:9710105208

  • あなたは間違ってません。

    「タオル厳禁」だったら、どんな理由でもダメですよ。
    これを許したら、そのご婦人だけでなく、これから色々な理由をつけて、タオルを巻いて入浴されたら本当に迷惑です。

    あなたも不愉快な思いをしたことでしょう。
    これからはスタッフの方に話して、スタッフから注意してもらったほうがいいですよ。

    私の母は、乳癌でしたが、貸し風呂のある温泉を利用していました。
    そのご婦人も貸し風呂のある施設に行けば良かったのです。

    あなたは間違ってません。
    そのご婦人がマナー違反なのです。気にしないように!

    私は混浴風呂で入浴着を利用しましたが、そこでは「入浴着可」とありました。そのスーパー銭湯ではどうだったのでしょうか?やはり、この場合はスタッフに相談したほうがいいと思います。

    ユーザーID:2114565016

  • 大正解!

    大病を患って手術を受けた初老の婦人はきっと病気を受け入れられず私って可哀想・・・となっているだけのことです。

    貴女が我慢して生きてきたことを一蹴した訳ではありませんし、一蹴出来る訳がありません。

    私の妹は心臓の隔壁に大きな穴が開いて生まれて来たので生後6か月で開胸手術を受けました。今から40年以上も前のことですから、傷跡が残らないように・・・などという配慮は全くなく、
    それはそれはひどい手術痕があります。

    母はこの子はお嫁に行けないかも・・・と心配していました。

    本人にしてみれば生まれつきなので全く気にしていないようで、年頃になれば短いスカートに胸元の開いた服を着ていました。

    お嫁に行きました

    私は30代半ばで甲状腺の疾患で2度手術を受けたので首元には手術痕がありますが、妹を見習って隠したことはありません。

    好奇の眼差しだけでなく、どうしたんですか?などと聞かれることも多々ありましたが、

    タオルで隠しながら温泉に入ったことは一度もありません。

    ユーザーID:7415472014

  • わかりますよ。

    痣、傷での苛め?
    厭な思いをしたのでしょうね‥

    思い出します。。
    私も。
    幼・小の7年間、30人程のクラスで過ごしました。
    幼稚園の入園前に事故で傷が…
    左足の太ももに大きく。右足にも一つ。
    私にとってもう当たり前‥…での幼稚園、入園。
    制服スカートで見えるけどそのまま…
    クラスの子も暗黙の了解…言われたことはありません、一人を除いて。
    高学年になったある日、「何それ、まるでロースハムみたいな跡!」と。
    普段いつも遊んでた子が!?と、悲しく驚きでした‥

    中学の体育、皆と同じショートパンツで受けました。全校生徒300人…(問題無し)
    同級生が怪我で『スラックス制服』で、登校、年中ジャージでの体育。
    もう一人は『ニーハイソックス』で。
    その手があったのか…と。ふと思ったことも‥、
    まあ今更違った制服の方が抵抗あったりで。。

    高校のマラソン大会だけ長いジャージ。。偶にコソコソ言われるのが面倒で…。
    結婚した叔父の嫁、夫の妹婿の二人だけ、面と向かって「わぁ〜えらい痕〜」‥…偶にいるんですね。。
    でも小学生の同級生に言われた経験で「ふ〜ん、言う人も居るねんなぁ‥」と‥…(返って、早くに厭な経験しておいて、良かったと感謝)

    幼い頃から痕がある人は『それが自然な自分の身体の一部』と思い、

    やはり、ある程度大きくなってできた痕は、『隠したい身体の一部』でしょうか
    家族からも「可哀想」と、言われたり周りからも『可哀想な人』扱いで、益々『自分が可哀想』に陥る。

    かといって正直、もし『新たに手術痕』が出来たら、私も隠したいと思うでしょう。

    あなたもおそらくいろんな場面で辛辣な言葉、屈辱を味わっての辛抱があったのでは?

    『強くあろう』と…頑張ってる人の心情も想像して下さい。
    他人に寛容に…。

    ユーザーID:2118031852

  • いや・・

    >私が今まで我慢してきた事を一蹴してしまいました。

    いや、それを先にしたのはあなたでしょ?
    知らないとは言え、あなたが先にしたのです。

    その方は事情を話した。それで納得してよくないですか?

    先にあなたに指摘され、私が今まで我慢してきた事一蹴されました・・て思ったのはあちらの方ですよ

    傷があるから隠した。
    あなたも同じなら一番よく気持ちが分かるのでは?
    私も同じような物です。だから彼女の気持ちが分かります。
    わからないのは「私の気持ちがわからないでしょ」に無駄に噛みつくあなたです。

    あなたは知らなかった、だから注意した、ここまではいい。
    でも彼女が正直に話したら納得してそれで終了でよくないですか?
    彼女は傷ついたんですよ。だから「私の気持ちがわからないでしょ」と言ったのです。
    でもあなたも同じ傷があった。
    彼女にはあなたのその目立つ傷やらアザやらがわからなかったんですよ。
    そりゃそうでしょう。
    いくら裸でも人の裸なんて隅々まで見てませんから。
    あなたが自分で言う目立つ傷とかあざが彼女には見えなかったんですよ。
    だから「あなたは傷がないから分からないんでしょ」と言っただけ。
    あなたが好奇な目で見られてきた事など知らずにした発言です。
    それくらいわかるでしょうよ・・・
    だからそんな発言になっただけです。
    かなり目立ちますって言うけど、相手がそれを絶対分かってると思わない方が良いですよ。
    銭湯で人の体なんて見ません。失礼だからね。
    あなたの火傷の傷までわかるほど見てないから。

    今まで泣いた事ないのに・・って・・彼女が先にその思いしてますよ。あなたのせいで。
    気持は分かるけども、傷があって周りの人の為にも隠していたって気持ちも分かってあげたら?そしてあなただって彼女を傷つけたのです。第三者から見れば二人とも同じ痛みを持ってるはず。なぜそこで噛みつく?自分だけが被害者ぶる?

    ユーザーID:6157124333

  • 優しさがないですね…

    私ならスーパー銭湯で湯船にタオルをつけている人がいても、気にしません。

    どうせ銭湯なんて汚いものだし、最後にまた身体を洗いますよね?

    傷のない人でも、タオルをつけている人もいるのに、傷のある人なら、辛い気持ちを分かってあげて許してあげればいいと思います。

    元々スーパー銭湯なんて、汚いものだし、最後に綺麗に洗えばいいのですよ。

    私もお腹に傷がありますが、キズの事は気にしていません。

    しかし、気にする人の気持ちも分かるし、気にしてタオルを使っている人を責めようとは思いません。

    可哀想じゃないですか。
    スーパー銭湯に色々求めすぎですよ。

    スーパー銭湯なんて、洗って入らない人がいたり、たくさんの人が入浴剤していて、元々汚い所だと思っています。

    最後に綺麗に洗えば大丈夫です。

    ユーザーID:3686122540

  • まだ間もないのかもしれませんよ

    生まれながらの痣や幼少期の傷など、これまで長い間ご苦労されることもあったと思います。
    五十年と言う長い年月かけて、遠い主さんの今の心境に至っているのだと思います。

    でも件のご婦人も同じとは限りません。
    比較的最近の傷かもしれません、そうするとまだ付き合いも短く隠したいと言う気持ちの方が強くなってしまっても仕方ないのではないでしょうか。
    まだ過剰に人の目が気になってしまう時期かもしれません。
    そのご婦人のご事情も察してあげるべきかと。

    かといって、じゃあ公共浴場に来るなとはトピ主さんはおっしゃれないでしょう?

    ユーザーID:4749902001

  • 自分が我慢してたからと言って他人を責めるのはお門違い

    問題すり替えてませんか?

    公衆浴場にタオルをつけるのはマナー違反でしょということと、あなたが今まで我慢してきたことをいっしょくたにしてそのご婦人に八つ当たりしていますね。
    むしろマナー云々より、自分は今まで隠せなくて傷ついてたのに!と言う感情のほうが強い。
    そのご婦人にしてみれば完全にとばっちりです。

    あなた、感情の吐き出し方を間違ってますよ。
    思いっきり泣いたらこれからは浴場用のマナー服を掛けて、アザを隠して入りなさい。

    ユーザーID:6014760681

  • 今は、

    トピ主さんも、傷痕を隠してもいいんですよ。
    いい世の中に少しなっているみたいなので。

    ユーザーID:7615098402

  • 我慢してきたのですね

    すごく我慢してきて、我慢が恨みになっているのだなと思いました。

    自分が我慢して生きてきたのだから、あなたも我慢するべきだって考えが根底にありませんか?

    直接注意すると「私の気持ちが分からない」とお互いに感情論になってしまうので、施設の人に注意して、必要ならルールを変えるとか感情的にならないで話し合いしてもらった方がいいと思います。

    「タオル厳禁」なのは、浴槽で体をこする人がいて雑菌が繁殖するからでしょう。肩にかけてあるだけなら、テーピングと同じなので、意味合いから言ったら許容範囲と思います。そこで何が何でもルールは守れと思うのは、トピ様が我慢してきて恨みがあるからだと思います。

    恨みのある人は冷静じゃないので、注意役には向きません。やはり施設の人に言ったほうがいいと思います。

    ユーザーID:2445327648

  • 時代は変わってきている

    いろんな事情に対応できるように時代が変わってきているのでは?

    昔つらい思いをされたからといって同じ思いを強いるのではなく、
    明らかに不潔なタオルとかでなければ目をつぶってあげてもいいと思う。

    ユーザーID:1856570433

  • 見たくない

    正直に言います。
    他人の身体の痣や傷跡など見たくないです。
    でも、世の中にはいろいろな人がいるので、その感情は呑みこんでいます。
    トピ主が見かけたような婦人がいれば、隠したい何かがタオルの下にはあるのだろうと推察して、黙っています。
    決して、「公衆浴場のマナーを守らないのは許せない!」とは思いません。

    ユーザーID:8214203405

  • それは「規則」ではなく「お願い」です

    >湯船にタオルは絶対につけないで下さいと書いてありました。

    「下さい」というのはお願いです。
    「禁じます」であれば規則です。

    いずれにせよ、トピ主が直接クレームするのではなく、銭湯の管理者に知らせて、管理者としての権限で注意してもらうのが「筋」です。

    >公共のルールを守れないなら来ないて欲しいです。

    トピ主さんは、人生においてタダの一度もマナーを守らなかったことがないと言いきれますか?あまり狭量だと生き辛くないですかね?

    ユーザーID:7242907808

  • どうして直接ゆっちゃうかな〜

    年配の人に「ルールです」って湯っても聞かないですよ(断言)。
    年代を考えましょうよ。団塊の世代(若いころ学生運動で反抗することが持て囃された世代)か、オバタリアン世代(わからなかったらググりましょう)がそのままスライドした世代でしょ?年功序列とか有難がってる世代でしょ?

    いえ、面と向かって抗議した勇気は認めますけど、反撃されるって予想しなかったんですか?
    それとも、すみませんって大人しく引き下がってくれると思いました?

    せいぜい、「うるさいなこの小娘が!」って思われる程度ですよ。

    私なら、銭湯のスタッフに言うか、新聞に投書しますね。私のところでは、匿名でそういうコーナーがありますよ。
    高齢の方の伝言板みたいになってますけど……(この前転んだときに親切にしてくれた方ありがとうとか、交番に届けてくれてありがとうとか、どこどこに行ったらマナーがひどかったとか)。

    ユーザーID:8373815568

  • ご自分が我慢したからって、そのご婦人がかわいそうすぎる

    堂々とがんばってらしたのは偉いと思います。

    しかし、他人は残酷な時があります。

    「化け物だ。」
    「うわー、この人かわいそう。」

    言われたことありますか?

    タオルで隠しておられるのか、
    横着者かみてわかると思います。

    守れないなら温泉くるな、なんて
    身体に傷がある人に言わないようにしましょう。

    ユーザーID:4649507856

  • うーん

    あなたの問題は、おそらく傷があると知りながら非難したこと
    自分のように隠すなと
    そして相手から、自分は隠す主義だと反撃されたら、ご婦人のせいで泣かされたと非難する
    あなたの問題を人に転嫁しないで下さい
    そもそも、傷がある人のタオルを取るように指導する銭湯はもう無いはずですよ
    人権侵害になりますから
    そもそも、この件に関して泣くような方が公衆浴場にいかれること自体おかしなことで、ご自分で消化するべき問題ではありませんか?

    ユーザーID:8165033845

  • なぜスーパー銭湯に行くの?

    わざわざタオルは絶対につけないでくださいというスーパー銭湯に、なぜ行くのでしょう。

    家にお風呂がなくて近くのスーパー銭湯しか選択肢がないとしても、それなら、湯船に浸かりさらに露天風呂に浸かるなんて行動はしないと思います。本当にそこしか選択肢がなくて利用している・やってはいけないことだと思っているというのなら。

    トピ主さんの書いている子供のころの話は、そうするしか選択肢のなかった話です。今は学校でもアトピーなどの子は特別に対応してくれますが、昔はそうではありませんから。うちの子もアトピーでしたので、学校から聞かれました。こちらから何も言わなくてもです。

    隠したいという気持ちは分かります。傷や痣がある人のために配慮もされてきています。他の方が書いてますが、厚生労働省で「入浴着を着用した入浴にご理解をお願いします。」とホームページに記載しています。でもそれが浸透しているかと言ったら、まだまだだと思います。でも、その女性にトピ主さんが悪いかのようにふるまう権利なんてないでしょう。そういう人のせいで、入浴着などの浸透は遅れていくかもしれないのに。

    高校になるまで、お風呂のない所に住んでました。子供だった自分ですら、銭湯のルールは守りました。微妙にその銭湯ごとのルールもあったんですよね。そのため、少し遠くの銭湯に行ったりもしたんです。後、銭湯では同級生に会いたくない頃(思春期だったんだと思います)も、遠くにいきましたね。銭湯が近くにあったためか、賃貸では風呂なしもまだあったんですよね。でも、そんな家は少ないから、恥ずかしかったら、自分がルールを破らずにどうにかするって、普通のことだと思います。そのうえで、今回のトピのような入浴着は普通に浸透してほしいとは思いますけど、浸透していないなら、自分が考えて行動するものでは?と思いますし、トピ主さんを悪者にするのは絶対に違うと思います。

    ユーザーID:7318956973

  • 例外のないルールはない

    そこは思い遣る所だと思います。

    私が晒してるんだから貴女も晒しなさい、って言ってるようなもの。
    残酷です。そこまで言う権利ないでしょう。
    あなたはルールが大事だから守った。
    傷の無い人がタオルでお湯の中につけて顔でも拭いてるのなら、
    注意したらいい。
    でも、すべての人にあてはまるとは私は思いません。
    隠したいからタオルで隠す。それもアリだと思います。
    訳ありだと思って私なら注意しません。
    入浴着を提案された方、グッドアイデアです。
    トピ主さんも認識を改めてください。

    ユーザーID:9916191651

  • 新品タオルなら良いじゃない?

    真っ白の新品タオルなら
    テレビでもよく見かけますよね。

    背中ならテープ貼りにくいし、
    許してあげて欲しい。

    誰が着たかもわからない浴衣は
    施設が貸してくれてもヤダ。

    トピ主さんが自己中に思えます。

    ユーザーID:6601531091

  • 今は傷跡を隠す為の専用のブラのような物もありますよ

    今は傷を隠す為の専用の肌色の肩から掛ける布があるスーパー銭湯がありますよ。

    各所にその但書が貼られています。

    たまたま無かったスーパー銭湯なのでしょうね。

    もうすぐ そこにも導入されると思います。

    明らかに若い子が身体にテレビで観る温泉中継のように巻き付けていれば 注意をするかも知れませんが、明らかに傷跡を隠しているような方には注意しませんよ。

    まして60代くらいの方なら 当然 公衆浴場のルールはご存知のはずですから。

    御自分がそうするからと他者にも同じ振る舞いを求めるのは どうかと思います。

    まして あなたは傷跡を隠していると気が付いていたのに 敢えて浴槽にタオルを入れるのはルール違反だと責めたのですよね?

    それは酷いと思います。

    なぜ御自分にも傷跡があるのに、昨日今日に傷を負った人を責めるの? 平気で傷を晒せる人だけが正しいあり方なの?

    あなたごどう思おうと ルールは既に変わり始めています。

    だから傷を晒せという あなたなりのルールは もうすぐ無駄になります。

    少しは優しくなろうよ。

    ユーザーID:6120360948

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧