現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身体の傷跡を隠して公共浴場に来る人 携帯からの書き込み

mmm6512
2018年11月24日 0:02
古いレス順
レス数:145本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
貴女は正しいけど携帯からの書き込み
あーさん
2018年11月26日 18:38

疲れないかな?
思いやりがたりないかな…そう思います。
ルールはルールですが…
自分が遵守したいのはわかります、
他人にまでルールを守らせようとすると
疲れませんか?

他人の傷なんて気にしない
2018年11月26日 21:35

興味もないし、他人の体じっと見たら失礼なのは傷の有無にかかわらずです
ですが、傷やあざのある人にとっては気にしてしまうものでしょうね
きっと不躾な人に傷つけられたこともあるんでしょう

主さんは正しいですよ
その浴場のルールを守ろうとしただけです
個人的な理由で違反している人は間違ってますよ
まだ、申し訳なさいっぱいに「どうしても隠せるようにタオルが必要で・・すみません」とか言われたら、主さんだってそれ以上は求めなかったのでは?

あなたには私の気持ちは〜云々、注意してきた人を責める発言をするからこうなるんです
その女性が軽々しく違反して注意に逆切れ正当化する、いわゆる問題ありな人だったから主さんは反撃くらってショック受けたんです

可哀想に・・悪い事はしていないのにね、逆切れ高齢者に責められて・・
わたしはあなたを支持しますよ、どうか元気になってね

正しいけど、優しくない
パートのおばちゃん
2018年11月26日 21:57

今更ながらに泣けてくるほど自分でも我慢していたんだって気が付けたんでしょ。
そこは感謝するところですよ。
今回のこのご婦人のおかげで、自分は辛い事をそうと認めず我慢して
涙も流さずに気を張って生きていたのだと気づくことができたんですよ。

どんなに正義な事でも人に優しくないのなら賛同は得にくいと思います。
張合ったり押さえ込んだりせずに優しい気持ちで自分の心の傷も癒してください。

50年来の心の傷が癒えるまで携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年11月26日 23:27

公共の温泉になど行かなければいいんです。

傷跡は目に見えます。
何かで隠していれば、直接見えずとも、その下に傷があることも分かります。

でも、そこにいる誰か個人の心の傷跡なんて、誰にも見えません。
誰かにそこを踏まれたくないなら、出掛けなきゃいい。
世の中は貴女に格別に優しい訳じゃない。
世間に出て、自分の感情の面倒も自分で見れなくて、人様に迷惑をかけてしまうことにも気づけないなら、一生何処にも行かず、誰の目にも触れずに生きてりゃいいんです。

私なら自分の娘にそう言うと思います。
生まれながらに身体の特徴がある子なので。

人生100年時代といいますから、
残りの50年をかけて、ご自分でご自分の心の傷跡を癒されたらどうですか。

そうやって心の傷跡を広げているのは、貴女ご自身です。

公共のルールと私情を混同していませんか?
らんらん
2018年11月27日 2:12

>公共のルールを守れないなら来ないて欲しいです。
>タオルを湯船につけないでいただけますか?
との記載から、単に衛生観念とルールからのお咎めかと思いきや、
どうも話が違うようですね。

トピ主さんは、ご自分の火傷跡に劣等感を感じながら生きてきて、
隠したくても隠してこれなかったのに、そのご婦人は堂々と隠している。
それが、「ずるい!」
そう思ったのが「発端」となって、
>私が今まで我慢してきた事を一蹴してしまいました。
に飛躍してしまったわけで。

>今まで傷跡で泣いた事ないのに、このご婦人のせいで
>私って我慢してたんだと感じて泣いてしまいました。
元からトピ主さんは、ご自分の火傷跡を受け入れていなかった。
そこに改めて気がついたのですね。
そのご婦人は単なるきっかけに過ぎません。
そこをお間違いありませんように。

>私、間違ってますか?
はい、間違っていると思いますよ。
そのご婦人とトピ主さんは別人物であり、感じ方も主義も違って当然。
なのに勝手に自分の考えに引きずり込んで
勝手に被害者になってじたばたしているのは、トピ主さんご自身なわけで。

人はそれぞれ、実際の傷も心の傷もいろいろあるでしょう。
けれどその現実を引き受けて自分自身を癒すのも自分、
他人を責めても何も変わりません。
自分が辛いんだから、あなたも辛くなりなさいよって?
なぜお互いに想いやりを持とうと思えないのかな?

>50年経っても癒えない心の傷です。
つまりはトピ主さんはアラカンに近い方でしょうか、
今回のことは、トピ主さんに気づきを促す機会なのかも知れません。
本当は自分自身を辛くしているのはご自身である事に。

世の中にはトピ主さんよりずっと辛い過去を持ちながら、
赤の他人に不満や劣等感をおっつけたりしない人は、
ごく普通にいらっしゃいます。
自ら幸せになる方法を知っている方々なのだと思います。

違うでしょう
湯治客
2018年11月27日 10:16

>「優しさ」で堂々とルール違反を許せというのは、「赤信号。みんなで渡れば怖くない」に通じると思います、清潔なタオルでも、施設側や他の利用者が嫌がったら、それも尊重されるべき感情です。

いやいや、感情で物を考えて直接言うからダメなんです。
黙って施設側に言えばいい。
それに赤信号は命に直接関わる危険行為。比べる次元が違う。
タオルだけではなく、皮膚病がある人、傷が完全に治ってないのに湯舟につかってる人もダメでしょう。
そういう人も通報してくださいね。

でも頭のてっぺんから足の先まで他人をどうやってチェックするのですか?
隠れた部分までちゃんと見てください。
目立つタオルだけ通報するのは不公平です。

>その婦人が言い返してくるなら「わかりません、あなたが傷を見せるのが嫌なように、私はタオルを湯船につけている人をみるのが嫌なんです。ルール違反ですから係員の方に言いますね」と言ってその場を離れますね

なんで直接ご婦人に言うのですか?
係員に言えば係員が判断します。
くだらないことを感情込めて鬼の首でも取ったかのように言うから
口喧嘩になるのです。
疲れを癒しに来ている温泉で喧嘩は他の客に迷惑です。

通報する人は、全て公平に頑張って通報していただきたいです。
ただし通報の義務はありません。
それに規則は規則として個人が傷をどう思うかは個人の感情であり自由です。
これは傷の話なんですから。

これ、ルールがどうこうの話じゃないんですね
なるる
2018年11月27日 13:56

まず客観的にマナー・ルールの面から見ますが、私はそのご婦人がそんなに悪いことをしたとは思えないんですよ。身体を洗ったり顔を拭いたりしたタオルをどっぷり…ではなく、身体を隠すためだけに持ってきた綺麗なタオルを、肩にかけていただけという状況ですよね、たぶん。
つまり「傷跡が見えて人をびっくりさせないようにしよう」「タオルは綺麗だから少しお湯に触れるくらいは許してもらおう」…というのは、その方なりの気づかいであったと私は思います。

ただ…身体の傷を隠したくても、我慢してずっと好奇の目を受け入れてきたトピ主さんが、簡単に自分優先の選択をしたその方を受け入れられないのは理解できます。
そうですよね。トピ主さんだって、タオルを湯船に入れていいなら隠したかったわけで。マナー優先で我慢してきたぶんだけ、許せなかったんですよね。お辛かったことと思います。

でも、もうその方には怒りをぶつけないでほしいです。
少し落ち着いたら、今はもう隠すことができる、その手段があるんだという気づきを間接的にくれたことに感謝して(タオルを湯船に入れてOK!といっているのではなくて、テーピングなり入浴着なりを使える時代になったし、トピ主さんがそれを選ぶことに何の問題もないということです、念のため)、身体の跡へのとらわれから一歩抜け出してほしいなと…。
今回はお疲れさまでした。

トピ主さんも十分感情的
ルーシー
2018年11月27日 14:25

>あなたにも小さい頃から我慢してきた私の気持ちはわからないですよね、と言いましが、

あなたが我慢して来たことは当り前のことです。
信念持って我慢してきたんでしょう?
言われたからと言って、同じように感情をぶつけないでください。
他のお客さんに迷惑です。そこは公衆の場だということを忘れずに。

トピ主さんに一票携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月27日 14:46

傷を隠していたと言うのは、気持ち的には仕方ないなとは思います。

ですが、公共の場で、当然みたいな態度で、その女性がトピ主さんを責めるのは違うと思います。

私は、体に傷はないから経験はないけど、女だから隠したいって気持ちは分かります。

自分が嫌なのもあるし、他人を驚かせなくないって気持ちも納得できます。

それは良いんですが、、知らない他人からしたら、何故タオルを湯船に浸けるんだろうと思って、不快です。トピ主さんが注意するのも当然だと思います。

だから、トピ主さんは悪くないし、その女性にも誤解というか理由があったので同情はしますが、言われたことに腹を立てるのは違うと思いました。

それとその女性、傷を隠すために、綺麗なタオルなら例外的に良いと、許可取ったんですかね?

その女性が無断でタオル浸けたなら、女性に否があると思います。

ルールはルール
傷を持つ女
2018年11月27日 15:26

>タオルをまとわなければ裸をさらせないようなら、スーパー銭湯には行くべきではないと私は思います。

同感です。
私も片乳房全摘していて、傷跡を見せながら公衆浴場に入る気持ちはよく理解できます。

どうしても温泉に入りたければ家族風呂のある施設にすればいい
タオルではなくて専用のカバーする物を着用するとかしてほしいです

トピ主さんに思いやりの気持ちが無いと批判のレスも多くあるようですが
タオルを浴槽に浸けてはいけない理由を考えれば、規則は守るべきだと思います

逆に隠すから、傷が珍しく目立ってしまうかも
多くの人が普通に傷をさらしていたなら、見た人も慣れると思う
街で眼鏡をかけた人が普通にいるように、乳房が無くても、背中やお腹に線路のような傷跡があっても普通に大浴場に入れる雰囲気になってほしいと
いつも思っています

だから私は、平気な顔をして(少し勇気を出して)大浴場に入ります
他の人が、「入っても大丈夫なんだ」と感じてもらいたくて

皆さんにびっくり
匿名
2018年11月27日 17:37

「湯船にはタオルを絶対につけないでください」と「書いてある」のに、

「傷があるんだからつけていいだろう」「傷があるんだからつけて当然」と、自己判断で勝手につける人がこんなにいるんだなと驚いています。
相手の女性を擁護している方は当然自分がそうであればタオルを当たり前のように巻くということですよね?

「湯船にタオルを絶対に付けないでください」と書いている銭湯だから、来ている「湯船にタオル」にトラウマがあるような人も来ているかもしれません。

実際、トラウマというほどではありませんが、私の従妹は以前スーパー銭湯で、湯船の中でタオルで体を撫でている人と出会い、それだけだったら特に何もなかったのかもしれませんが、その後そのタオルを湯船脇に置いているのを見た時に毛がたくさんついているのを見て気持ち悪くなり、それ以降は銭湯に行っていないと言っていました。

傷を見せるのが嫌な人がいるように
湯船でタオルを使う人がいることを嫌な人がいる。

どうして外傷だと皆さんにこんなに擁護されて、心の方は気遣ってもらえないんでしょう。

店が「ダメだ」と書いている以上、ダメです。
どうしてもなら店に了承を得ればいいのです。
その人も店に了承を得ていれば「傷を見せたくない気持ちなどわからないでしょうね」ではなく「店には言ってOKもらってますので」と言ったでしょう。
そういわれたらトピ主さんも文句いうこともできません。

申し訳ありませんが、トピ主さんの傷なんか関係ない内容です。
トピ主さんが混同しちゃったから、レスもややこしい感じになっているのかな?

店がダメだと言おうが、不愉快に思う人がいようが、傷があるんだから隠して当然でしょ!!理解できないの!?冷たいのね!というレスにゾッとします。

トピ主さん、それで良かったんですよ
みかん2
2018年11月27日 18:31

今までとても辛くて悲しい思いをしてこられたのですね。
でもね、結果論から言うと、隠さずに見せる人生を歩んで来られたのは、トピ主さんにとってとても良いことだったのだと思います。

よく「カミングアウト」って言うでしょう。少数派でマイナスのイメージをもたれている人が、隠さずに堂々と見せる態度や、人々の連帯のことです。病気の人とか、同性愛者の人、わかりにくい障がいをもっている人、心や体に傷を追った人など。あれは、隠していると、自分を否定する気持ちになるから。そういうのも全部含めて「自分」なのに。堂々としたい、自分で自分をありのままに受け入れたい、そして他者にも社会にも受け入れられたいということです。個人の意志の表明であると同時に、人々の応援や連帯でもあるのです。

トピ主さんの場合は、自分からではなくて、周りの環境で強制的に見せざるを得なかった。泣いてしまったということは、今まで気を張り詰めて生きてきたのが出てしまったのでしょう。辛かったと思います。
でも結果的に、トピ主さんは強い人になれました。トピ文から、その強さがうかがえます。素晴らしいことだと思います。

でも、ここで一歩考えてみませんか。50歳。人生百年時代と言われる今だと、トピ主さんの強さと経験を後輩のためにいかす方法があると思うのです。自分と同じ辛い経験のある人と連帯してみませんか。辛い経験をした人と言い争いをするのではなく。他者と触れ合ってみませんか。
銭湯でも堂々と傷を見せて入れる、そんなあなたの強さは、後輩から見たら羨望の的になれると思います。どうすればそんなに強くなれるの? と羨ましがる人がいると思います。出会った老婦人は、あなたより年上ですが、傷に対する心の成長度はトピ主さんのほうが上でした。
そして他者と話し触れ合うことで、人の力になれるだけではなく、自分も癒やされ成長できます。ご一考を。

正論だけど
2018年11月27日 18:45

マナー違反の女性を注意したのは正論です。
でも「私って我慢してたんだ」と泣いたのが、今回のトピ主が感じた複雑な感情の原因。
好奇な視線を耐えて受けていたのが「間違い」だった様に思えてしまった。

私も痣があります。
濃い茶色で体中にあり、大小合わすと20個近くです。
幼稚園と小学低学年のプールでは「気持ち悪い」「痣がうつりそう」と言われました。
中学、高校の修学旅行の入浴は大浴場でした。
グループ以外の子も同じだった為に久々に好奇と嫌悪の視線を浴びました。

高校の時の修学旅行で初めて「ジロジロ見るな、好きで痣がある訳じゃない」と口に出ました。
騒ぎを聞き付けた教師が駆け付ける喧嘩になりました。
結果、無遠慮にジロジロと見て来た上に「だって珍しいもん」と言った子達。
そして私も家に帰されてしまい自宅謹慎になりました。

理不尽と思いました、私は悪くないのにと腹が立ちました。
でも痣を嫌がられて悲しくならなかったのは初めてでした。
「私、今までジロジロ見てきて、酷い事を言う奴に心底ムカついて、殴りたいぐらい怒っていたんだ」
そう気がつきました。

トピ主の考え方は正論です。
でも体で隠したい部分に対する持論や感情は多種多様です。
タオルで体を隠すマナー違反をした女性はトピ主と違う人間なんです。
だからお互いの気持ちなんて分かる訳ないです。

トピ主は女性に一蹴れたと捉えてますが、女性も「私の気持ちをマナーで一蹴された」と感じていると思います。

今回、トピ主は辛かったとは思いますし、お気持は分かりますよ
でも一番、辛かったのは大浴場に居合わせた人達です。
欲場は音が響くので案外、他人にも聞えていたと思うので。

私、修学旅行後に友人から「張本人だけ帰ってズル〜イ!あの後、凄く微妙な感じのままだった」と言われたもので。

私も傷ありますよ
冬来たりなば
2018年11月27日 19:12

乳児の頃からの首元と
20才の頃のお腹の傷があります。
お腹の傷は裸にならなければ分からないけど
首元はシャツやブラウスからも見えます。
小学生から思春期は他人の指摘が辛かった。
だから主さんの心情も理解できますよ。

温泉は、湯に浸かって身も心もリラックスできる場所。
露天風呂なんて気持ちいいのに
他人様のことなんてジロジロ気にしない方がいいですよ。

せっかくのお風呂、人目を気にして傷を隠す方も気の毒ですよね。
まだ傷との付き合いが浅くて
ご本人も受け止めきれていないのかもしれません。

露天風呂の入り方として気温差を減らすために
タオルを肩に巻いているのかなぁ、とか。
バスタオルを巻いたまま、湯船に浸かってたら驚きますけど。

それよりも辞めてほしいのは
風呂はもちろん更衣室や脱衣所、髪を乾かすところなど
携帯をいじくってる女性を見かけたら声を掛けます。
今時の携帯はカメラ機能はもちろんネットも繋がり
不快を通り越して恐怖を感じます。

先日スポーツジムの更衣室でノートパソコンを起動している方がいました。
これは話が通じないと思い、電話でスタッフを呼びました。
おかしな人には近寄りたくありません。

携帯の持ち込みはルールやモラルの問題ですが
タオルはあくまでもマナーの範囲ではないかな。
傷を堂々と晒す権利もあるけれど
傷を隠したいという方への配慮もあっていいのでは。

一言
50代の一男性
2018年11月27日 19:30

世の中にはヘンな人が一杯いるんだ、気にするな!

注意の方法が悪かったと思います
ココア
2018年11月27日 21:13

私はトピ主さんがルール違反に気付き注意したことは間違いではないと思います。
個々の事情があるとしても不特定多数の利用者がいるので、施設のルールに従うのが基本でしょう。
ルールを知りながらもタオルを使う人ですから、トラブル回避のために施設職員に知らせて注意してもらった方がよかったと思います。
入浴着や水着の使用を認めた入浴施設も増えつつあります。

トピ主さん、今回はつらい思いをされましたがこれまで通り入浴を楽しんで欲しいと思います。

わかっているなら
こんすけ
2018年11月28日 8:59

タオルで傷跡を隠しているであろうことがわかっているなら敢えて注意しないけど。
トピ主さんも同じならその人の気持ちは聞かなくてもわかっているはずですよね。
自分は堂々と傷跡を見せてるんだからあなたも見せなさいよと言わんばかり。
注意された婦人もたいそう嫌な思いをしたんじゃないかな。

トピ主さんへ携帯からの書き込み
ぴろこ
2018年11月28日 14:54

トピ主さん嫌な思いしましたね。
私も湯船にタオルをつけることは、いけないことだとずーっと思っていました。
なので、結構、トピ主さんを責めるレスがあるのに驚きました。

そして、湯船に入るときに傷跡などを隠す専用のタオル?などもある事を今回、初めて知りました。
その、入浴施設でその専用のタオルなどの利用を許可しているのならいいのですが、そうでなく湯船にタオルをつけるのはやめてくださいとなっているのなら、
やはり タオルをつけるのはいけないと思います。
私は相手の方に直接、注意はできませんが
やはり、嫌な気持ちになると思います。
私のように思う人もたくさんいると思います。なので、トピ主さんあまり気になさらないでくださいね。

これから、専用のタオルなどを使えるような施設が当たり前になればいいですね。

乳がん手術した伯母に
チキンカレー
2018年11月28日 17:01

入浴着をプレゼントしました。それを着て入れる施設の調べ方も教えました。

明らかに傷を隠すための入浴着とかなら、トピ主さんも対応が違ったと思います。
傷を見せない代わりに、周囲にはまるでマナーを守ってない人に見えますよね。
何か事情がある人とそうでない人も区別できないし。

びっくりすると思うなら、他にやり方があるんじゃないかな。

ただ、冷静になって考えると、見た目60代後半のその方は、もう正常な判断とかできない、そういう病気が始まっている人かもしれないので、素直ぬ反はしないかもしれないですけどね。

その人は
匿名
2018年11月28日 17:26

皆がびっくりすることも想像しているのに、わざわざお金を払ってスーパー銭湯に来てるんだから、「あなたにわからない私の気持ち」なんて大したもんじゃないですよ。

しかも「やってはいけないことだ」とわかってるのに堂々とやってるんですもの。
むしろ図太い女性だと思います。

もし自分に大きな傷があって人に見られたくないなら、私なら行きません。

どうしても銭湯に行きたくて「タオルを湯船につけてはいけないこと」を知ってるなら、あきらめてつけないか、「こういう事情なのだがつけてもいいか」とあらかじめお店に了承を得てから行きますよ。
お店にダメだと言われて追い出される可能性もあると、行く前に自分なら考えますから。だって「湯船にタオルをつけてはいけない」と知ってるわけですからね。

現在位置は
です