身体の傷跡を隠して公共浴場に来る人

レス145
(トピ主0
お気に入り243

家族・友人・人間関係

mmm6512

レス

レス数145

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気分よく使うために

    >全くもって堂々巡り。
    >私もタオルくらい、事情あるなら見て見ぬふりをします。

    黙認出来る人もいるが、事情があってもダメでしょという人もいる

    >全てのルール違反にもれなく注意できるのですか?

    他人に注意する義務もないし、逆切れも嫌だし
    「触らぬ神に祟りなし」と私は逃げ体制でいます

    >自分はルール違反したことないのですか?

    わかりきった質問をして、どんな回答を期待していますか?
    「ああ、そうね。誰も完璧じゃないから少しぐらい多めに見よう」と言わすまで気が済まないような気迫を感じますが

    自分たち身内だけの場所なら、それもありでしょうが
    不特定多数の人間が利用する場所では、店の方針に従うべきだと思います
    トラブル回避にもなります

    今回のトピも、ルールに従わない人がいたから「お願い」をして逆切れされたというもの
    そもそも、この夫人がタオルを付けたまま入湯しなければ何もなく、悲しむことなく過ごせたはずでした

    ユーザーID:8781072019

  • おかしいなあ

    >ルールを破ったことは誰でもあるはずといっても、1回破ったらあとは一生罪を背負うみたいな考え方もどうかと思います。

    だったら、まずそのご高説は、トピを立てるほど悲しく悔しく激昂したトピ主さんに向けるべきでは?

    >ルール違反の程度もさまざまでしょう。

    ルールはルール。お店が掲げているのだ!!と散々ヒートアップしているのに、自分はどうなのか?と聞かれた途端、このセリフ。随分自分には甘いのですね。あなたが破るルールも今回同様、どこかに掲げられているものですよね。本当に矛盾しています。

    タオル程度のルール違反は見過ごすと皆さんとっくに言っているのですよ。

    ユーザーID:3041494086

  • もっと単純でいいのでは

    いろいろな事情があるけれど、ここではこの方針でやってくださいというのが、店の掲示です。
    トピ主さんの注意の根底に私情があったとしても、「タオル禁」の店はタオル禁、「タオル可」ならタオル可、というのが利用規約です。

    ルールを破ったことは誰でもあるはずといっても、1回破ったらあとは一生罪を背負うみたいな考え方もどうかと思います。ルール違反の程度もさまざまでしょう。

    子供や外国人の利用者もいます。忖度しなければ非難されるような暗黙のルールをつくり、それをしなかったトピ主さんを責めるのは違和感があります。

    ユーザーID:6037506532

  • うーん

    移動の際はタオルで隠し
    湯船に浸かる際に畳んで頭にのせておけば良いのでは?

    ユーザーID:5824370746

  • 杞憂

    >しかし、大人で理由があってタオルを湯船に入れていたら、
    子供が真似しますけど、その時は何て言えばいいのでしょうか?

    ご心配には及びません。真似しません。だってタオルを湯舟につけてはいけないルールは子供でも知ってるし、親がつけない限り子どもはつけない。
    つけたら親が注意するでしょう。

    それを聞く前に、全てのルール違反にもれなく注意できるのですか?自分はルール違反したことないのですか?という質問に答えていただきたいです。

    子供のことなんか親に任せたらいいんですよ。

    ユーザーID:2293705768

  • それはみんな分かってる

    施設側が禁止しているとか、衛生的にもタオルはだめというのは、皆さん分かったうえでの議論だと思いますよ。
    その上で、事情がありそうな場合は見て見ぬふりをするのだと。
    禁止の先のお話なのに、いつまで経っても店側が禁止している、ルールはルール、衛生面が・・・
    という話しかなさらない方がいるので思考停止としまうのではないでしょうか?

    体を洗うのに使用したタオルは石鹸や垢がついている?
    そこまで気になるなら、やはり公衆浴場には不向きだと思います。
    もっと汚いものや不衛生な行為があるのですから。

    循環器に繊維くずがと言い始めると、じゃあ髪の毛だって絡みますという話になりますね。

    どこまで許せるかは個人の物指しで、他人に心配して貰わなくとも自分で判断して行く、
    と言う方だって、タオルは嫌でも黙認できるルール破りがあるから、個人の物差しと言っているのですよね?
    ならば、タオルを許容する人と同じではないですか?
    全てのルール破りが許せない人は、それこそ、本当に銭湯なんぞ行けないはずです。

    このお話、ルールはルールと言ってしまう時点で、ディベートなら負けです。
    なぜなら他の方も言うように、世の中にはゴマンとルールがあって、
    一つも破らずに生きている人なんていないから。
    その証拠に、「はい、私は世の中のルールは例外なく完璧に守っています」
    と答えられる方が一人も出てきませんよね。
    どれだけタオルが駄目な理由を高らかと叫んでも、
    別のどこかでルール破っているのですから、説得力がないのです。

    全くもって堂々巡り。
    私もタオルくらい、事情あるなら見て見ぬふりをします。
    子供に聞かれたら、事情がある場合の臨機応変を教育するいい機会です。

    ユーザーID:2751437972

  • うーん、なんだかなあ…

    トピ主さんの意見がないまま、勝手に鼻息荒げてる人がいるけど、
    ちょっと冷静になったら?

    トピ文の最後の三行が気になる。

    >私、間違ってますか?今まで傷跡で泣いた事ないのに、このご婦人のせいで私って我慢してたんだと感じて泣いてしまいまた。。50年経っても癒えない心の傷です。公共のルールを守れないなら来ないて欲しいです。

    いやいや、

    >私が今まで我慢してきた事を一蹴してしまいました。

    って書いてるから我慢の自覚は前からあった。
    ご婦人のせいじゃないから矛盾している。
    タオルを漬けた女性を擁護するレスの根本は、
    この矛盾に気づかずいきなり
    公共のルールで締めくくっている違和感でしょう。

    あのね、公共のルールならタオル以外にも注意すべきはいっぱいあります。
    マイルールの許容範囲で注意したりしなかったりするいい加減な人もいる。
    守ってないくせに守っていると大風呂敷広げたところから意見を言い始める横柄な人間もいる。
    そんな人たちが跋扈する混沌とした公衆浴場でタオルくらいで怒りぶつけても、衛生面は到底守られません。

    トピ主さんの場合、自分の傷を隠したのは他ならぬルールに忠実な自分だということをはっきり認識する必要があると思います。
    でないと今後も自分で自分の首を絞めるだけ。

    守らない人を見たら、自分の我慢や私情を抑えて、
    なぜお湯につけてまで隠しているのか、相手の気持ちになって考える。
    それでもルールが大事と思ったら、
    黙って銭湯の店員に言えばいい。入浴着というものを利用する良い機会です。
    あなたがその状態で怒りをぶつけるから言い返される。当たり前です。

    いくら他の人が露天風呂にいなくても公衆浴場であることに変わりはない。
    人が居なけりゃ喧嘩してもいいわけないでしょう。
    公共の場で注意の域を超えた喧嘩はみっともないだけで逆効果です。

    ユーザーID:9858200654

  • へぇーそうなんだ・・・

    何だか喧嘩腰の人がいますね。

    人間完璧にルールなんて守れません。銭湯のルールだけ守っても他でルール違反している限り、私はルールを守っています、とは偉そうには言えないと思います。

    >タオルが湯船に漬かっているのはイヤです。

    そりゃ嫌でしょう。それで、注意はしているのですか?
    問題はそこですよ。ここで言っても注意できなきゃ机上の空論です。
    有言実行でお願いします。
    許容している施設は無いでしょう。でも時々タオルを漬けている人を見かけます。嫌ですが、自分も完璧ではないので私は注意はしません。
    髪の毛をまとめないでお湯の中に堂々と入ってる人もいるんですけど、
    それは許せるのですね。

    >別に衛生面だけを気にしていません。

    これはわかりますよ。ルールは衛生面だけではない。
    お湯を人にかけないとか。故意にかける人なんていないのですが、
    かかっちゃうんですよね。でも一滴でも他人のかけたお湯って肌に感じるので、思わず人にかかってしまったらちゃんと謝っていますか?

    偉そうにいう人ほど、シャンプーのときに大量にすすぎの泡がダーッとこっちに流れて来るんですけど一向にお構いなし。
    お湯をかけても何も言わない。

    ルールだけじゃなくこういうマナーも心得てほしいものです。

    ユーザーID:7168830147

  • 結局

    『タオル禁止なのだから従うべき、ダメなものはダメ』

    これ自体が建前論なんですよね。
    建前論つまり表向きの発言でしかないから、
    『自分は他のルールを全部守っているのか?』
    とちょっと切り込まれただけで
    あえなく誰も答えられない。
    表向き、『ルールはルール!キリッ!』
    とやっていても、裏じゃ誰しもどこかでルール破ってるんだもの。
    それが人間の性ですよ。私だってそうだもの。
    だからタオルのルール破ったご婦人を鬼の首取ったように
    悪者扱いしたり、ご婦人を理解する人をルールよと批判しても、
    なんか、全然真実味がないというか、
    言葉に重みがないんです。
    どなたかも言ってるけど、そんなにルールが大事なら、
    一切出て来ないトピ主さんにも何か一言、
    言って差し上げたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:4917465462

  • 施設側の注意書きだからね。

    私は親から公共浴場を利用する時は、湯船にタオルを入れないように!と言われてきました。その理由はお湯が汚くなるからです。

    私はスーパー銭湯の回数券を利用する位、好きですが、湯船にタオルを入れているのは、一度だけ見ました。小学生二人で周囲の方から「湯船は体を温める所だから、タオルを入れてはダメよ!お湯が汚れるでしょ。」と注意されていました。

    確かに不特定多数の公共浴場のお湯は衛生的ではありません。
    しかし、体を洗うのに使用したタオルは石鹸や垢などが残っている場合がありますし、使用していなくてもタオルの繊維くずが出る場合があります。
    タオルをお湯につけると、それらがお湯に浮いて見た目にも汚く見えたりします。

    お湯が汚れた場合、営業時間中は掃除が難しいので、極力汚さないようにするためにタオルを湯船に入れないように!とお願いしているのでしょうね。
    私は一度だけ、いつも通っているスーパー銭湯で掃除をして、お湯の入替えをしている様子をみたことがあります。人気のある日替わり風呂だったので、お客さんがいつになったら入れるのか?と何人かが聞いてましたが、広い浴槽にお湯が満杯になるまで1時間以上と話していました。理由を聞いても、ハッキリとは話してませんでしたが、何かがあって汚れたのでしょうね。

    循環式の設備を使用している場合、タオルから出た繊維くずが循環装置に詰まってしまう可能性もあります。

    施設側が「湯船にタオルは絶対につけないで下さい」と言う貼り紙があったら、理由があろうがなかろうが禁止なのだと思います。
    決まりが守れないお客さんは、他のお客さんに迷惑です。

    どうしても納得できない人は施設側に聞いてみましょうよ。
    しかし、大人で理由があってタオルを湯船に入れていたら、子供が真似しますけど、その時は何て言えばいいのでしょうか?

    ユーザーID:2114565016

  • あのね

    >体を洗わずに入浴する方より、「タオルが嫌」ですか?
    ロングヘアの方が洗髪せずにどっぷり髪が湯船に浸かっていてもそれよりも「タオルが嫌」ですか?

    誰も良しとは言っていませんよ。
    色々なルールの中で、今回はタオルに焦点がいっているだけです

    公衆の場所では、汚さないように気をつけて使うのがマナーです
    多くの人の気遣いが快適な場所になるのではないですか?

    >そこまで衛生面に過敏な方が、よくもまあ公衆浴場に行けるよなあと。

    どこまで許せるかは個人の物指しで、他人に心配して貰わなくとも自分で判断して行くでしょう
    少しの違反があっちにもこっちにもあれば、汚れは加速して行きます
    そうならない為にも、少しでも綺麗を保つ為にも皆で気を付けたいですね

    ユーザーID:4417000000

  • ルール、守っています

    ルール守っています、守れないルールを設定している店なら行きません。
    なので言わせて頂きます、タオルが湯船に漬かっているのはイヤです。
    それを許容している施設なら行きません。
    別に衛生面だけを気にしてはおりません。
    ルールを守れない人と同じ空間にいるのがイヤなんです。
    こちらもお金を払って利用しています。
    娯楽で利用しているのに、不快な思いをしたくないです。
    私的には禁煙スペースで喫煙している方と何ら変わりません。


    そもそも、お湯にタオルを付けなくても隠せるじゃないですか。
    背を向けてる方の後ろに回り込んだり、のぞき込んだり致しませんので。

    ユーザーID:6393336133

  • ちょっとあんまりなレスが多くないでしょうか

    私はどちらの気持ちもわかるな。
    人の感情として。そして誰だって完璧じゃないもの、
    どちらにもそれぞれちょっとした落ち度があるけど
    追い詰めて逃げ場がないほどにしたいとは思わない。
    どちらに対しても。

    もうこれ以上傷つかなくてもいいよ。

    確かにこういう場で投稿しちゃったらこういうことに
    なっても仕方ないかもしれない。
    本当に、これ以上傷ついてほしくない。

    ユーザーID:6792776722

  • 疑問

    50年経っても癒えない心の傷があるのに、どうして我慢してまで傷を出して銭湯に行くのか不思議です。

    その心の傷と公共のルールは別問題です。

    どうせ傷痕でも隠しているんだろうと嫌な気持ちがした、その嫌な気持ちは、
    公共のルールを破ったからではなく自分の心の傷を抉ったからですよね。

    もし公共のルールを持ち出すのならもっと他のルール違反の人にも注意していますか?おそらくしないでしょう。
    他人の傷まで気になるようでは、まだ公共の銭湯に傷痕を見せてまで行くのは早過ぎます。
    行くなら湯浴みを着て隠せる銭湯に行ってください。
    そこでそういう人を見ても今のような棘のある気持ちにはならないと思います。
    人間どんなときも無理は禁物なのです。

    ユーザーID:6953881925

  • 両方とも分からなくもないです

    私は中学生の時に手術した事で下腹部に傷跡があります。
    当時は、「パンツで隠れるように目立たないようにするので」と医者・親に説明されましたが、やっぱり家族以外の人とのお風呂やプールなどではどう思われるのかと気になるしで、隠してましたね。 でも、中に入ったら見えないので、タオル等は入れずに直前まででしたが。
    今は傷のことは全く気にしておらず、隠すことはしてませんが、聞かれた時は「昔手術して」って答えてます。

    特に女性だと、帝王切開での出産の場合は傷跡なってしまいますが、その方達はそんなに気にされてないですよね。
    傷の場所や大きさや見た目で両方とも気になってしまうのは分かります。

    禁止されてるところでする場合にはせめて一言あってもいいのでは?思います。人がいっぱいいる所で言い回るまでして欲しいとは思いませんが、せめて1人とかの時には、「傷があって見苦しので、タオルいいですか?」って聞かれたら、断らない(聞かれたし、嫌でも理解は出来るでしょう)と思うので。

    多分トピ主さんも同じじゃないでしょうか?

    ユーザーID:5968418189

  • 店のルールだから

    >スーパー銭湯は、心身ともにリラックスできる身近な癒しの場なのだから、
    >傷のあるでも気軽に入って良い(タオルくらい許せる)と思えるか。

    客が許せる許せないの問題ではなくて
    >「タオル入れを絶対に不可」とあるから利用するのであって
    こういう人もいるのですから

    店に問いかけることではないですか?

    「事情があるから、湯船の中のタオルを認めてください」って要望してみたらいかがでしょう?
    認められれば、誰も文句を言えませんよ

    ユーザーID:5169167314

  • 間違っていないと思う

    注意した事は間違っていないけど、
    みなさん書かれているように、スタッフに話す方がよかったと思います。

    >あなたには、私の気持ちわからないでしょ、と言われました

    これはその通りでは。
    トピ主さんには、傷跡がある事を理由に
    ルールを破る人の気持ちがわからなかったのは事実ですし。

    逆に、子供のころから傷跡や痣に悩んできた
    トピ主さんの気持ちも相手にはわからないと思います。

    私にも、右肩に痣がありますし、足に縫い目(笑)があります。
    今更気にもしませんが、若い頃は背中の出る
    洋服は着ませんでした。気持ち悪いと思われるといやなので。

    ところで、私には吃音がありますが、
    喋る仕事をしていますし、
    まず吃音者が苦手としている電話を”できません”と言った事は一度もありません。
    普通に給料が欲しかったですし、
    ”できない事”を増やすのも悔しいので。

    でも、”喋らない。電話に出ない”を宣言して
    仕事をしている人もいます。

    どちらが正しいかなんて、わからないし
    お互いにそんな気持ちなんてわかりません。

    基本的な考え方の違う相手の気持ちなんて、
    同じハンディキャップがあっても、全くわからないんですよね。
    その程度も違うし。

    その女性は、主さんの体の傷の話を聞いて
    「しまった」と気まずくなって誤魔化してしまったのでは。

    どちらが正しいかはわかりませんが、
    私は個人的には主さんの考え方の方が好きだし、
    ルールは守るべきだと思っています。

    元気出してくださいね。

    ユーザーID:1356618347

  • ルールを守らなくてもよいとは言ってない

    スーパー銭湯は家と違って色んな種類の風呂に入る楽しみがありますよね。
    それが対価じゃないのですか?
    環境というのなら、他のルール違反に対しても厳しくルール違反を摘発していますか?

    これは皆繰り返して言ってますが、
    誰も「許すべし」なんて言ってませんよ?
    ちゃんと読まずに勝手にエキサイトされても困ります。
    ルールを守らなくてもよいなど誰も言っていませんよ。
    傷を隠している人に注意はしないと言ってるだけです。

    許せなかったら注意したらいいのでは?

    でもそういうあなたはどれだけスーパー銭湯のルールを守れますか?
    他人にお湯の一滴もかけてませんよね?
    使ったものはちゃんと返していますか?
    大浴場で走る子供を見たら親がいても「走るな!危ないでしょ!」と注意していますか?
    タオルよりそっちの方が事故につながり大問題。

    逆にルールだけ守れば銭湯の特色や環境が完璧に守られるのですか?
    あなたはルールだけ守ってマナー違反していませんか?
    ジェットバスを独占していませんか?
    ルールに書いてなくても当たり前のマナーです。
    独占されたら「心身ともにリラックスできる身近な癒しの場」でなくなります。
    銭湯の特色と環境に対価を求めるのなら、ルール以外のマナーも注意するべきです。

    ジェット独占のおばさま方を見たら、ちゃんと注意しているのですよね?
    お尻から腰、肩にかけ、身体一巡ジェットをあてまくらないと譲らないお客さんがいますが、時間制限などなくても待っている人のために注意していますか?
    癒しに来た人のために。

    タオルをお湯につけることが不潔というのなら、
    銭湯そのものがもうすでに子供から大人まで色んな人が入っていて不衛生です。
    清潔を求めるのなら銭湯に行かない方がまし。
    スーパー銭湯は、強制でもなく任意で行く施設です

    ユーザーID:7086039824

  • 本当にね

    >トピ主さんやルールを守れと言ってる人たちは、
    これらのルールは完璧に守っているのですよね?

    そうなんですよ。
    他にもダイレクトにこの質問をしている方もおられますが、何故か、ルールルール言ってるトピ主擁護さんたちは、この質問はこぞってスルーです。

    全てのルールを守っているのか?のレスに「それを言うなら“反省しているなら大目に見ましょうよ”程度」???
    思わず笑ってしまってたのですが、これこそ論点のすり替え。まずは質問に答えてから持論展開すべきでは?

    タオル入れが嫌だと言う人に、思い遣りとか優しさの言葉にすり替えて
    寛容を押しつけ???

    それ以前に、なぜそんなにタオルが嫌なのに、他の不衛生は許容出来るのでしょうか?タオル程度が衛星的に見過ごせないなら、浴場に「来るな」でなく、そもそも「行けない」はずなんですけどね。寛容の押し付けじゃなくて、そこまで衛生面に過敏な方が、よくもまあ公衆浴場に行けるよなあと。

    体を洗わずに入浴する方より、「タオルが嫌」ですか?
    ロングヘアの方が洗髪せずにどっぷり髪が湯船に浸かっていてもそれよりも「タオルが嫌」ですか?

    ユーザーID:3041494086

  • この流れは少し心配です

    当事者の方々にとってはデリケートな問題なので、
    きつい物言いはお互い控えませんか?

    少し落ち着きましょう。
    離れて見ているとどちらの立場の方もちょっと
    感情的になっている方々が見受けられます。

    誰もが感情を持っているし、それを尊重しましょうと
    いう話なら、自分とは違う感覚を持つ人に対しても
    あまりきつい言葉や言い方は誰かをとても傷つけて
    しまいそうで心配です。

    ユーザーID:5161156069

  • たぶん

    もちろんルール違反はよくないことですし、その婦人もトピ主さんに注意されたことで後ろめたさから反論してしまったのでしょう。そして、思いかけずトピ主さんにも傷跡があることを知り(それまでは気づいてなかったのでしょうね)、余計に収まりがつかなくなってしまったのだろうと思います。

    一方、トピ主さんもルールというより、自分が今まで我慢してきたのにという気持ちが強すぎて、注意したのでしょう。わたしは我慢しているのにという意識が強く、その婦人にも傷跡があるのだろうと予想しながら、注意したのですね。たんに、ルール違反だからという理由よりも。だから、思いやりという言葉がレスに出てきたのだと思います。

    わたしは傷跡などはありませんが、どちらの気持ちも理解できます。そして、二人とも苦しんでいることもよくわかります。そして、二人とも少しずつ思いやりに欠けていたのだと思います。もちろん、ルール違反という面では、その婦人に非があります。

    「ルールを守る」「ルールが守れないなら利用しない」という二つの選択肢が出ていますが、第三の選択肢もあると思います。それは、その施設に働きかけてルールを変更することです。タオルではなく、専用の入浴着を貸し出す方式を取り入れてほしいと、施設に要望を出してはいかがでしょう? トピ主さんのように傷跡などが気になる人だけでなく、裸で入浴したくない人、外国人、また刺青がある人など、そのような入浴着が貸し出されていれば、もっと多くの方が施設を利用できるようになるはずです。そうすれば、タオルを使うというルール違反をする人もいなくなるはずです。

    トピ主さんのおつらい気持ちは理解できます。でも、それだけにとらわれていては、ますますつらくなるだけではないでしょうか。もっと居心地よく利用できるよう、働きかけをしてはいかがですか? 施設にとっても建設的な意見だと思います。

    ユーザーID:9477755425

  • 皆年齢を重ねれば傷持ちです。

    私も足には置き換え手術の20センチの傷両足、肩には鍵盤裂傷の手術跡、年数が経ちほとんど見えない傷も沢山あります。

    女性なら乳がんの手術をした人も居ると思いますが、温泉などでは湯船の中にタオルは入れません。
    皆、風呂の淵に置いています。

    主様の言う様に裸になれば見えるのは仕方が無い事です。

    もしかしたらそのご婦人傷では無く、入れ墨でもあるんですかね。
    入れ墨は公共浴場お断りだと思うのですが。

    風呂に入れば体も洗わないといけません、全部の人に隠して入浴など出来ないと思います。

    せめて風呂に入るまではつけていても、風呂に入ったら淵に置くようにすべきでしょうね。

    主様は間違ったことは言っていないと思います。
    人に見られたくないなら公共の浴場は諦めて自宅のお風呂で我慢する事だと私も思いますよ。
    傷口がきれいになっていれば誰も入るなとは言いませんし、傷口が治らないで公共浴場に入るのは細菌感染など本人が困ると思います。

    主様もそんな人の為に泣くことも無い。
    自分の事だけしか考えないつまらない人です。

    浴槽に入ってからタオルを取るのなんて簡単だと思いますし、背中なら風呂の淵に背中を付ければ見えない位置だと思います。

    ユーザーID:9879508803

  • ルールを全て守っているのかって

    それを免罪符にして「非難する資格がない」とレスする方がいますが、それを言うなら「反省しているなら大目に見ましょうよ」程度じゃないですかね。

    営利目的の店が、より客が集まるように、より管理が楽になるように決めたルールなのだから、ご婦人が嫌味を言うなら店ですよ。
    その店を利用するなら、店のルールを守る必要はあります。
    注意した人が水着でも着ていれば、「あなたに言われる筋合いはない」でしょうがね。

    そもそもタオルは湯船に入る直前に外せばいいので、湯船につける必要がありません。
    臨機応変に対応する必要もないことです。

    そのご婦人が高齢で判断力が低下しており、ルールなど理解できないという臨機応変なら、考えないでもありませんが。

    ユーザーID:4416015013

  • どれだけルールを守れるのか

    ルールはルールですので注意自体にどうこうは言いませんが、
    「あなたには、私の気持ちわからないでしょ」は本音でしょう?
    何よりも、トピ主さんが嫌な気持ちがした人と、
    傷を持つ者同士の傷談義なんかしたいと思っていましたか?
    トピ主さんの気持ちはわからないでもありませんが、
    無理に擁護するレスは事実を自分都合で歪曲しているだけなので、
    余計に批判を呼んでいると思います。

    個人的には湯舟で身体洗われたりしたら嫌だけど
    正直、洗濯された清潔なタオルの方が湯舟に浸かってる人間より清潔だと思うので特に傷隠してるんだなって場合は気になりません。
    そもそも湯舟のお湯が清潔だと思ってないし。
    あまり意味を感じないと思うので注意はしません。

    ルールは守るべきだという人は日常完璧にルールを守って生活していますか?

    自転車で左折、右折、進路変更、停止するときは
    ちゃんと手信号を出していますか?
    手信号を出す場所も、右折左折地点の30m手前、
    進路変更時は開始する3秒前と
    きっちり、ルールが決められています。
    トピ主さんやルールを守れと言ってる人たちは、
    これらのルールは完璧に守っているのですよね?

    そして、そのルールを守ってない自転車を見たら、
    自転車を追いかけてでも一つ一つ
    「手信号を出してください!」と注意しているのですよね?
    または警察に通報しているのですかね?

    傷があるから傷を隠す人だけにルールを守れと
    注意するのは、一見ルールに着眼しているように見えて、
    その実、我慢を一蹴した人に腹いせしているだけに見えます。

    ユーザーID:6575682408

  • お金を払う対価

    タオル入れが嫌だと言う人に、思い遣りとか優しさの言葉にすり替えて
    寛容を押しつけたり、ましてや「清潔を求めるなら来るな」は違うと思います

    スーパー銭湯は、強制でもなく任意で行く施設です

    【銭湯の特色や環境を選んでお金を払って】入るのです
    環境の一つに、「タオル入れを絶対に不可」とあるから利用するのであって

    嫌な人は、約束と違えば「心身ともにリラックスできる身近な癒しの場」でなくなります
    店の約束を侵害されても許すべし、なんて他人から決めつけられるもんじゃないでしょう?

    店の表示に同意してお金を払っているのですから、その環境を求めて当たり前でしょう
    「基本的に不可だが特別もあり」の表示なら利用しない選択もできますもの

    例えば、落ち着いた雰囲気を求めて「お子様は入店をご遠慮いただきます」の店へ入って至福の時を味わっている所に
    「子どもを預ける所が無いんですもの、子ども一人家に置いておけないでしょ」と強引に入店するのと同じじゃないですか

    ユーザーID:9263599628

  • 物は言いようです

    誰も湯舟にタオルをつけても良いなど書いていないと思います。
    見ても、注意はしないといってるだけですが。

    トピ主さんは、
    >さも当たり前のように、肩からタオルを羽織って湯船に浸かってきました。私は嫌な気持ちがしたのですが、その時は、どうせ傷跡でも隠してるんだろうと思って、…

    の通り、意地悪くご婦人を観察しており言葉にトゲがあったと思います。
    でなければ、悪いと知りながら言い返すような反撃は無かったはずです。
    トピ主さんが傷があっても隠さなかったのは自分の意志であり、もしトピ主が傷ついたのなら、それは自分が相手に投げた言葉がブーメランになって返ってきただけ。分別はお互い様です。

    >事情があるから配慮しろ!って言ってるのと同じで、横柄で大人気ないです。

    全く傷のない人が注意してもこのような反撃あったかどうかです。
    私は多分、すみません、とすんなり謝って終わったと思います。
    トピ主さんの「さも当たり前のように」という虎視眈々と攻撃を狙ってたかのような様子と物言いが、婦人の反撃に遭ったとしたら、傷を晒してきた自分に配慮しろというトピ主さんの考えの方が横柄で大人げないということになります。

    ユーザーID:8712010834

  • そもそも

    タオルごとお湯につかる必要は全くないですよね。
    お湯につかる直前に頭に乗せる!?なりして、
    壁に背を向けて漬かってればいいと思います。

    移動する時だけ、傷を隠せばいいのでは?

    むしろ目立ちますよね。
    誰かに指摘されて

    「あなたには、私の気持ちわからないでしょ」

    と、言いたかったのではないでしょうか?

    ユーザーID:8134660875

  • 不思議なんだけど

    トピ主さんは、露天風呂で二人になる前に、
    既に嫌な気分がしたんでしょう?

    >どうせ傷跡でも隠してるんだろうと思って、我慢して、別の露天風呂に移りました。そしたら、そのご婦人も露天風呂にそのままの格好でやってきました。

    なぜ我慢せず、他のお客さんがいるときに注意しなかったんですか?
    だってルール違反なのはとっくに気づいていたんだから、ルールを重んじるなら
    場所を選ぶ必要はないはずです。

    それに、傷痕を隠していることは内風呂で他の客も知ってたはず。
    でも誰も注意していませんよね。
    これが傷のある人に対する周囲の思いやりだとは思わなかったのかな?
    もしかして、周囲の人の思い遣りを肌で感じていたから、言いにくく、
    わざと二人になったときに注意したのですか?
    だとしたら勇気があるどころか陰湿そのもの。

    他人のいないところでルールを傘に恨みをぶつけたような本音まで言うって
    イジメです。
    だから悪いとわかっていて言い返されてしまっただけの話。
    周囲の人は、タオルで隠すのは傷があるからだろうという暗黙の了解をするので、隠している人にタオルくらいで失礼な注目などしません。
    タオルで隠すのは勇気のある行動ではなく、隠したい一心です。
    世間が注目すると思うから勇気があると勝手に辻褄合わせて称賛しまくる人がいるだけで、ただ隠したいだけ。
    でも世間は禁止行為でもその気持ちを良く汲み取って黙っていてくれる。
    というのが、トピ主さんも今回の入浴体験でよく分かったと思います。

    共同浴場なんて別に勇気を出してまで行かなければいけない場所じゃないです。
    トピ主さんも余計なことを考えず、次から入浴着で隠しましょう。
    入浴着が着用できる施設を選びましょう。
    それは遠慮ではなく合理的な選択です。

    ユーザーID:1902590281

  • う〜ん

    タオルを許容できる人と、どうしても嫌な人もいて
    トピ主さんは、嫌だった(私も嫌ですが)

    私は旅行以外に公衆浴場は入らないので、少ない経験から
    乳房の無い人は見たことありますが普通に入っていましたよ
    ですがタオルを纏って湯船に入る人は見たことがありません
    もし見かけたとしたら、何も言わずに離れますね
    思いやりというよりもトラブルを避けたいだけですがね

    タオル入れが嫌でも、スルーするのが思いやりなんですね

    逆に、タオル入れを嫌う人も沢山いるわけで、
    それでも大浴場に「傷跡がある私を思いやって」と言わんばかりの態度で(トピのご婦人のように)タオルを纏って入る人の他人への思いやりはどうなんでしょう?
    人の嫌がる行為でしょ?
    私は、トピのご婦人の方に違和感を覚えました

    ユーザーID:9263599628

  • それから

    スーパー銭湯を、あくまで娯楽施設なのだから、
    傷跡を晒して入るか?出せない人は利用しないの二択のみと言い切るか、

    スーパー銭湯は、心身ともにリラックスできる身近な癒しの場なのだから、
    傷のあるでも気軽に入って良い(タオルくらい許せる)と思えるか。

    この辺りも価値観の違いでしょうね。
    私は後者でありたいですね。

    また、他レスにもありますが、
    2択が当たり前と言い切り、第3の選択を認めようとせず、
    自分の価値観を理解されないと嘆いておられているのは呆れるばかりです。
    質問ですが、あなたは社会のルールを全て守っているのですか?
    でないと本当に、辻褄が合わないです。

    ユーザーID:0039190527

レス求!トピ一覧