現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の両親への仕送り。うんざりです

ゆかこ
2018年11月25日 0:18

34歳のパート主婦、子供が一人です。
夫とは四年前に結婚しましたが、婚約して2年間は夫の両親に振り回され、なかなか入籍できませんでした。

夫の両親には挨拶や顔合わせを何度もドタキャンされ、音信不通になったりして最終的には顔合わせなどないまま入籍してしまいました。

結婚式も何度も予定を変更して延期し、結局前日にドタキャン。それでも一人息子の夫を育ててくれた人だからと、夫とだけは和解してほしいとやっと今普通に連絡をとって年に一度は帰り、一度はこちらがお金を負担して(かなりの遠方です)きてもらえるようになりました。

夫の実家はあまり裕福ではなく、一年半前から仕送りしています。
結婚前から介護含め仕送りも覚悟していたので、パートですが年収400万ほどの稼ぎがあるためなんとか貯金と仕送りをしています。夫の年収は600万円です。

なんだかんだと年間100万円近く援助しています。

先日、私の仕事について「自分の贅沢のためにパートして、息子の給与でやっていけるはずなのに欲深い嫁だ」ということを言われ、流石に頭にきてしまいました。

夫の両親は私の稼ぎは知りません。言うつもりもありませんが、決して贅沢のために働いているわけではないし、仕送りや、教育費のための貯金や、夫にだってできるだけお金のことで窮屈な思いをさせたくない一心でパートに出ています。

週3.4回程度ですが、給与がいい分それなりに責任もありますし、きついと感じる仕事です。
お金だって、夫から渡してもらっています。
結婚したのだから着飾る必要はないとか、息子の稼ぎを無駄遣いしているとか、そんなことばかりです。

夫には聞こえないように、私の前に直接言ってきたり、私の前で誰かに電話(してるふり)で私のことを言います。

もう夫に言ってもいいでしょうか。
でももう揉め事もうんざり…早くなくなってほしいと思ってしまいます。

ユーザーID:2121231367  


お気に入り登録数:1158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ゆかこ(トピ主)
2018年11月26日 13:34

こうなることはわかっていたはず、というレスが多数ですが、本当にその通りです。
度重なるドタキャンや、音信不通になっていたとき、夫は「もういい」と言って積極的に連絡を取ろうとはしていませんでした。

結婚の話で夫両親とこじれてしまったのも私と会う前だったため、息子の結婚そのものが気に入らないのだろうと思っていましたし、おそらくそうだったと思います。

付き合っていた頃、夫は両親のことは尊敬していると話していたので結婚の話が出てから夫まるごと拒否の姿勢を取られたことに(おそらく)かなりショックを受けていたことや、私自身は、両親との関係が非常に良好なため、一時的に感情的になることがあっても親は子の幸せを願っているはずだと漠然と信じていました。

私はお金の心配をあまりしなくていい家庭で育ちましたが、母が子供の頃は田舎でかなり貧しい時期も経験しているらしく「夫くんのご両親のことはわからないけど、本当にお金に困っている人たちはいるし、都会で普通に生活している人には想像できないような事情がある場合もあるよ」と言っており、夫の人柄もあって特に大きく反対されることはありませんでした。

仕送りを始めた頃は夫の父が病気になり入院の費用を工面したときから、必要になったときに言い出せないかもしれないから、と続けて渡しています。

無駄遣いしたりしている様子もなく、それは大切に使ってくれているようです。
夫に伝えた場合、私以上に夫が怒り、即仕送りをやめるという話になってしまうことが目に見えているため言い出せず、ここに吐き出してしまいました。

娘も2歳になり、おばあちゃんおじいちゃんを認識しています。私自身祖父母が大好きでしたし、娘にも祖父母の愛情を感じてほしい、というわがままな気持ちもあり、軽率に言い返したりすることで取り返しがつかなくなることを恐れてつい黙ってしまいます。

ユーザーID:2121231367
トピ主です。2
ゆかこ(トピ主)
2018年11月29日 11:19

たくさんのレスをいただき、叱咤のお言葉もひとつひとうしっかり読ませていただいています。

腹が立ってしまった勢いと、文字数の関係で悪いところばかり書いてしまいましたが、夫の両親は孫には優しく、私の悪口も言いません。
会うといつもちょっとしたものを娘に用意してくれているのですが、夫がお礼を言ったときには「あんたらに用意してもらったお金だけどね、うれしいね」と言っていました。

娘が生まれたときには「○○(夫)と喧嘩したときは孫はもう抱けんておかあさん(姑)泣いとったからたまらんかった、よかったなあ」と言ったりしていて、私に向けられた言葉ではありませんが夫両親は夫両親なりに感謝の気持ちを持ったり、不器用ながら夫や娘のことを思ってくれているのだと考えてきました。
感謝されたいとは思っていません。

昨日夫に、「お義母さん私が仕事してることよく思ってないのかなあ」と言ってみたところ「なんか言われたのか?仕送りがなければゆかこがそんなに働くことないんだから、文句言われたらやめればいい」と言われ、後先考えず波風立てるのはやめようと思いそこで終わってしまいました。
夫に告げ口、のようになる前に夫の母親と話をしたいと思います

ユーザーID:2121231367
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です