夫の両親への仕送り。うんざりです

レス65
(トピ主2
お気に入り1,167

家族・友人・人間関係

ゆかこ

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    こうなることはわかっていたはず、というレスが多数ですが、本当にその通りです。
    度重なるドタキャンや、音信不通になっていたとき、夫は「もういい」と言って積極的に連絡を取ろうとはしていませんでした。

    結婚の話で夫両親とこじれてしまったのも私と会う前だったため、息子の結婚そのものが気に入らないのだろうと思っていましたし、おそらくそうだったと思います。

    付き合っていた頃、夫は両親のことは尊敬していると話していたので結婚の話が出てから夫まるごと拒否の姿勢を取られたことに(おそらく)かなりショックを受けていたことや、私自身は、両親との関係が非常に良好なため、一時的に感情的になることがあっても親は子の幸せを願っているはずだと漠然と信じていました。

    私はお金の心配をあまりしなくていい家庭で育ちましたが、母が子供の頃は田舎でかなり貧しい時期も経験しているらしく「夫くんのご両親のことはわからないけど、本当にお金に困っている人たちはいるし、都会で普通に生活している人には想像できないような事情がある場合もあるよ」と言っており、夫の人柄もあって特に大きく反対されることはありませんでした。

    仕送りを始めた頃は夫の父が病気になり入院の費用を工面したときから、必要になったときに言い出せないかもしれないから、と続けて渡しています。

    無駄遣いしたりしている様子もなく、それは大切に使ってくれているようです。
    夫に伝えた場合、私以上に夫が怒り、即仕送りをやめるという話になってしまうことが目に見えているため言い出せず、ここに吐き出してしまいました。

    娘も2歳になり、おばあちゃんおじいちゃんを認識しています。私自身祖父母が大好きでしたし、娘にも祖父母の愛情を感じてほしい、というわがままな気持ちもあり、軽率に言い返したりすることで取り返しがつかなくなることを恐れてつい黙ってしまいます。

    ユーザーID:2121231367

  • トピ主です。2

    たくさんのレスをいただき、叱咤のお言葉もひとつひとうしっかり読ませていただいています。

    腹が立ってしまった勢いと、文字数の関係で悪いところばかり書いてしまいましたが、夫の両親は孫には優しく、私の悪口も言いません。
    会うといつもちょっとしたものを娘に用意してくれているのですが、夫がお礼を言ったときには「あんたらに用意してもらったお金だけどね、うれしいね」と言っていました。

    娘が生まれたときには「○○(夫)と喧嘩したときは孫はもう抱けんておかあさん(姑)泣いとったからたまらんかった、よかったなあ」と言ったりしていて、私に向けられた言葉ではありませんが夫両親は夫両親なりに感謝の気持ちを持ったり、不器用ながら夫や娘のことを思ってくれているのだと考えてきました。
    感謝されたいとは思っていません。

    昨日夫に、「お義母さん私が仕事してることよく思ってないのかなあ」と言ってみたところ「なんか言われたのか?仕送りがなければゆかこがそんなに働くことないんだから、文句言われたらやめればいい」と言われ、後先考えず波風立てるのはやめようと思いそこで終わってしまいました。
    夫に告げ口、のようになる前に夫の母親と話をしたいと思います

    ユーザーID:2121231367

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧