結婚に妥協という表現

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

紅葉もみじ

レス

• 年齢に関係なく妥協はあり得る

>妥協して選んだもしくは、決めた…という婚活、結婚は、自分にも相手にも失礼ではないでしょうか。

妥協無しに結婚はできないですよ。結婚に限らず、全ての物事は、妥協の産物です。

もし妥協しないなら、
    ・絶世の美男美女で、性格は最高、資産家で稼ぎも最高、何でもわがままを聞いてくれる人としか結婚できない。
    ・レストランへ入るにしても、値段は安くて味は世界一、待たなくていいし、雰囲気も最高のところしか入れない。
    ・不動産を買うにしても、もの凄く安くて、駅から徒歩5分以内で、閑静な住宅街、徒歩5分以内に最高の病院やスーパーや小中大学まで揃っていないとダメ。

なんてことになります!
    人は、全ての事象に対して妥協できるから、生きていけるのです!

ちなみに、私の結婚は25歳頃に妥協した結果ですし、就職も転職も妥協、家を買ったのも妥協、ありとあらゆるものに妥協してきました(笑)。

• 妥協

妥協して得られたものは妥当。

• 情報が溢れている世の中だからこそ、自分の基準も大切

になってきますよ。かといって、ワガママ放題や好き勝手をしていいのかと言われたら、それも違います。お見合いとか婚活って、確かに条件ありきのところがありますが、条件だけで選ぶと付き合いが進んで、条件とは違った何かが出てきた場合に、こんなはずではなかったということが出てきて、選んだのは自分のはずなのに、全部相手のせいにしてしまうことになってしまうんだとか。もしも、トピ主様が相手から、あなたの条件が良かったから、交際や結婚に至ったのに、このザマはなんだ?!と言われたら、どんな気がしますか?もしも、トピ主様が相手を本気で好きで信じていたとして、そんなことを言われたら、いい気持ちになるでしょうか?よく三十代過ぎたら、結婚や恋愛に妥協は禁物だと言われますが、妥協にも、していい妥協といけない妥協があります。自分が生きていく上で、大事にしていることと、許せないことを考えてみて下さい。 相手がどんなに魅力的でも、相手がトピ主様が生きていく上で大事にしていることを全否定したり、許せないことを言ったりやったりしても、好きだったら許せますか?結婚してしまえば、大丈夫って言えますか?理想や条件を述べるのが悪いのではありませんが、自分に無理がかかるやり方は、お互いが不幸になるだけですよ。まずは、出逢った相手と仲良くやれそうか、仮に交際がスタートして、どうしても許せない何かを感じたら、ハッキリと相手に言えるかどうか、そして、それを伝えた時に、相手が謝ったり、やめてくれるかどうかも見ないとダメなのでは?