毒親でしょうか。

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ナナ

タイトルの通り私の親は毒親になるのか知りたいです。

まず、私には兄がいますが兄が高校、大学と私立だった為、お金が無く、行きたい高校や進学もできませんでした。その点は仕方ないと思ってます。
でも就職は県外でしたいと思い、伝えると地元でいいと反対されました。
また兄ともずっと比べられお前は出来が悪いという風に常に言われ続けました。
なのに、就職で兄より大手に就職すると(地元を出れないならせめてお金を貯めて早く家を出ようという思いでいい所に就職できるように頑張りました)お金を必要以上に求めてきます。まるで私に貯金させないように使わせようとします。
成人式も出たくなかったのですが世間体を気にする親の意見で出ることになり、着物代も自腹です。

成人しても夜遊びはダメで、遊びに行くのもたまにじゃないとOKがでません。誘ってくれる友達にとても申し訳なく、誘いが来なくなった時は悲しかったです。
友達も学歴で判断します。友達に限らず趣味や見た目で判断し平気で気持ち悪い等と言うくらいです。
自分たちに絶対的な自信があって、非は認めないです。

疲れてるからという理由で家事全般もするように言われ、実家にいる分仕方ないと思いますが、私も帰りが遅かったり仕事で疲れていて少しでもサボったりすると凄く罵られます。小声で悪口を言ってるのも聞こえて辛いです。

辛くても20歳になってお金が目標の金額貯まったら家を出ていいと約束していたので、その日まで我慢我慢と耐えてきましたが、いざその時になると一人暮らしを猛反対され責められました。

実家だとしたいこともできず、(全て反対されたり文句を言われるため)自分の自由がないです。
なぜ無視しないのかと言われても、洗脳のような感じで強く逆らってはいけないと思ってしまうんです。

これは毒親でしょうか?
もう20歳も終わろうとしています。自分の人生を歩みたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毒親だと思います。逃げていいんですよ。

本当は別な自分の想いがあるのに、親に伏せられて身動きができなくなって、、、とってもお辛いと思います。
    このままずっといたら、自分が何なのかわからなくなってしまうんじゃないでしょうか。

今は賃貸も保証会社が使えて保証人もいらないところが多いですし、内緒で部屋を借りて家を出れると思います。
    話し合いで負けるとわかっているなら、一方的な宣言や秘密裏に引っ越しして家を出てもいいと思います。

どんなにツライ状況にいても悩んでしまうんですよね。わかります。
    でも、そんなに悩んでいるのなら、あなたの推測どおり毒親なんですよ。
    普通の親の子供はそんな風に悩むことはないんですから。

• 毒親だね

唯一救いは
    そのことに早く気が付いて 準備してきたこと。

うちも同じだったよ
    毎日のように、家を出ていけと言われて
    実際の家を出ようとすると
    許さない 認めない できるはずがない
    女の一人暮らしだなんて
    と阻止してくる

で家に残ると また「 さっさと出ていけ」が始まる

なので、お金を貯めたら 許可なく
    引越し見積もりとって さっさと家を出ました
    「相談」はせず結果のみ事後報告
    何日に引越し業者来ることに決まったから と
    変更の余地は残さないこと

で、絶対に合鍵は渡さない
    引っ越し手伝うからもお断りする
    ワンルームだから 人は招けない
    といって新居には絶対に家に入れないこと

また、会社や自宅前で騒ぎ立てて
    引っ越し許さない合鍵よこせだの言われても
    ゴネには応じないことです。

引っ越し先で親のアポなし訪問でドアをドンドン叩くなど
    (騒げば家に入れてもらえる 土産を持っていけば家に入れるなど)
    トラブルになるときは親でも警察を呼ぶ

それぐらいの覚悟が必要かと。

• はっきりいって…

はっきりいって毒親だと思います。
    親の言う通りに、と動く貴方が心配です。
    このままだと、うつ病になってもおかしくありません。反抗心があるのなら反抗すればいいし、出来ないのなら、しっかり話し合いをしてみればいいのでは?
    20代が終わっても、結婚出来るし就職していて、一人暮らしならば、ある程度の余裕も出来ると思います。
    親が貴方に対してどういう思いでいるのか、貴方が親に対してどういう思いでいるのか、しっかり考えてみましょう。分からなかったら話し合いも必要です。
    話し合って、今の状況が変わらないのであれば、反抗するのも大切です。
    反抗というのは、いけないことじゃなくて、しっかりと自分の意見を伝えることです。
    頑張って下さい。応援しています。
    くれぐれも無理はしないように。

• 過干渉。

ナナさん、女性ですか?
    そのつもりで、話をすすめたいと思います。

ご両親は、男の子と女の子の育て方を、わけていらっしゃるのですね。
    男の子は、学歴が必要。女の子は、地元で就職でいい。(昔の日本は、そういう考え方がありました)

女の子が夜遊びをするのは、はしたない。ご近所に恥ずかしい。
    危険な目に遭う可能性があり、心配。

いずれ、お嫁にいくのだから、家事がしっかりできるように育てないといけない。

一人暮らしは、心配。
    娘が成人したら・・・と思っていたものの、親の目にはいつまでもコドモに見えて、危なっかしくて、不安なのでしょう。

たいして珍しくない家庭環境だと思いますよ。
    過干渉な親御さんの元で生まれ育ったので、ナナさんは自立心が弱い。

>自分の人生を歩みたいです。

「〜したい」と口にするだけでは、何も変わりません。
    ナナさんが行動しない限り、ナナさんの人生を歩めません。

親御さんの言うとおりに従っているのは、ナナさんが選択していることですよ。
    そこを理解できているでしょうか?

• トピ主です。

みなさま、早速のご意見ありがとうございます。

めたもさんへ少し補足をさせて頂きたいです。

私は女です。
    両親が男女の育て方を分ける家庭もあるのは承知しています。
    ですが、母はしっかり両親に大学まで出してもらった身なのでそういう考えにはあまりならない気がします。
    地元でいいというのは兄もです。
    お金を理由に一切県外には出そうとしません。
    別の理由があるのならしっかり筋を通して言って欲しいものです。
    また兄の方が確かに出来がよかった為、勉学に関するお金は全て兄に流れました。ですが、就職先のことで手のひらを返すような態度です。

夜遊びに関して、これも兄も同様です。
    女の私だけではありません。
    家での長電話も、平気で誰?という風に割って入ってきます。プライバシーがないです。

いずれお嫁に、、とは分かりますが
    一日断っただけで、永遠と愚痴を言いながら変わりに家事をこなすのは違う気がします。
    どうして私だけ、なんで私が、きつい等々、、

一人暮らしは心配、そうなのかもしれません。
    ですが今までの育てられ方から、私にはどうしても楽をさせてくれる対象、お金を出してくれる対象、ストレスがあるとき当たれる対象がいなくなるからではないかと思ってしまうんです。すみません。

たいして珍しくない家庭環境なのでしょうか?
    言ってしまえば過干渉ではありますが、度が過ぎてる気がします。
    友人にも驚かれます。

「〜したい」と口にするだけでは、何も変わりません。
    行動しない限り、ナナさんの人生を歩めません。
    →これはその通りです
    実際一人暮らしをするときは物件まで決めてました。決めた後に出るからと言って、勝手にしろと言われたので出ようとした矢先に色々邪魔された感じです。
    ですが、これも言い訳にしかならないので、年が明けたら勝手に出るつもりです

選択、、洗脳じみた恐怖があることもわかって頂ければ。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頑張って

支配欲の強い親から逃れるのは大変です
    年明けの引っ越しですが、また阻止しようとしたり、連れ戻しに来そうですね

みみかさんのレスが参考になります
    書いてあるくらいの覚悟がなければ潰されますよ

力ずくで阻止されそうなら親が留守の間に書き置きでもして出た方が良さそう
    で、新住所は知らせない、住民票は閲覧制限かけてもらう、
    会社には相談しておく(押しかけて騒いだら警察呼んでくださいとか)

携帯への連絡はいちいち反応しない、
    あなたを罵るような言葉、体調を崩した等の心配になってしまう言葉
    一度返信してくれるだけでいいから等の些細なお願い
    全部スルーでいい
    もうこの子には何を言ってもダメだと早く諦めてもらうため

親戚から責められたり連絡取れと言われることもありえます
    その場合は親戚もまとめて疎遠にするしかないです

あちこちから色々言われてものすごく孤独になるかもしれないけど
    そういう時は、何も言ってこない他の人達を思い浮かべるといいです
    その人達は敵じゃない
    心の中であなたを応援している可能性だってあるんです

• 感想だけ

>たいして珍しくない家庭環境なのでしょうか?

いやいや、大変珍しいと思います。

「男の子には教育熱心で、女の子にはそうではない」というのは、残念ながらそういう親はいます。田舎に多い。これだけなら毒親とは言えないと思います。良くないとは思いますが。

「地元以外の就学・就職はダメ」というのは、ありがちだと思います。これは、よくあるとは言わないまでも、珍しいわけではない。毒親ではないと思います。特に金銭的に余裕がない家庭は、こうなってしまうかも。

このように一つひとつ見れば、「毒親じゃない」ということは可能なんですが、トピ主さんの文全体からは、異常なものを感じます。

トピ主さんが「楽をさせてくれる対象、お金を出してくれる対象、ストレスがあるとき当たれる対象がいなくなる」と思うのなら、それが正しいのです。

なぜ異常と感じるかというと、親の愛情が感じられないからだと思います。親といえども完璧な人間ではないし、子供への愛情から愚かなことをしてしまうことはありますが、トピ文はそういう内容じゃないですよね。

例えば、「お前のためだ」と言いながら、やりたくもない勉強を子供に押し付けてくる親は多いです。これは親のエゴ(=自分のため、自分の欲のため)なのか、本当に子供の将来を思っているのか判断がつきにくい。両方であることがほとんど。でも不思議なことに、子供というのは、反発しながらも、そこに親の愛情があれば、感じるとることができる生き物なんです。親のエゴを理解するには、ある程度大人になることが必要ですがね。

トピ主さんは、親の愛情を感じることができない。

やっぱり一人暮らしをしたほうがいいのではないでしょうか。自分の人生を生きてほしいです。

ところで「親」と書いてありますが、父親も母親も両方同じなのでしょうか。

• 自立する

兄弟差別がある点だけみても毒親です。

一刻も早く自立して遠くで暮らしましょう。

将来の介護はお金をかけた兄に頼めと
    言うのを忘れないようにね。

• トピ主です。

トピ主です。

先ず、心配や気遣い等たくさんの優しいお言葉ありがとうございました。

年明けに一人暮らしをする際、もう一度気持ちを伝えてみようと思います。
    それで分かってもらえなかったら、皆様がくれたアドバイスを参考にし、覚悟を持って実家から出ようと思います。

うつ病のこと心配してくださった方、実はなっていたのですが、今は大分症状も軽くなっていて通院は控えてます。一人暮らしをした後、自分でこれからのことや、本当にやりたいことなどを考えながら、自分のペースでしっかり治していきたいと思ってます。

愛情は確かに感じ取ることができませんでした。
    否定や罵倒を受けるうちに自分はダメだ、悪い存在なんだと思うことが増していき、いつしか自分の気持ちを素直に表現出来なくなってました。
    ですが社会人になって、このままじゃダメだと本当に思いました。
    今の自分は本当に弱いと思います。強くなれるよう努力していきます。

父親に関しまして、
    父は私の前では味方をしますが、いざその時になると母の方を持ち、平気で裏切るようなひとです。それが影響で一時期人間不信にもなりました。
    この毒親のレスは母が当てはまります。

みなさま、本当にたくさんのアドバイスやご意見ありがとうございました。
    とても励みになりましたし、参考になりました。

自分の道を歩めるよう努力します。

• 完璧な毒親

家を出るのも大変でしょうね…
    心中お察しします

焦らず、諦めず
    半年〜一年計画で虎視眈々とやりましょう
    先ずは心から親を追い出して!
    何言われても何されても「あ〜そう、へ〜そうハイハイハイ」で
    気にしない
    平気で嘘ついて、罪悪感を感じない!まで追い出しましょう

◎荷物出しアドバイス
    必要なモノは段ボール箱で預かってくれるトランクルームあります。
    ネットで申し込みヤマトで引き取ってくれるサービスありますよ!
    徐々に準備しましょう
    もちろん水面下で

◎仕事行ってるなら、仕事帰りに 貸し金庫も作りましょう
    大事なモノは先にさっさとやってしまいましょう

◎大事なモノ荷物終わったら半年掛けて、遠くに就職し直した方がいいかもね。

近いと一人暮らし先に来てしまいます。
    二度引っ越す人もいます。

※つらくなったら毒親カウンセラーさんの本などオススメです。