毒親でしょうか。

レス10
(トピ主2
お気に入り19

家族・友人・人間関係

ナナ

レス

レス数10

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    みなさま、早速のご意見ありがとうございます。

    めたもさんへ少し補足をさせて頂きたいです。

    私は女です。
    両親が男女の育て方を分ける家庭もあるのは承知しています。
    ですが、母はしっかり両親に大学まで出してもらった身なのでそういう考えにはあまりならない気がします。
    地元でいいというのは兄もです。
    お金を理由に一切県外には出そうとしません。
    別の理由があるのならしっかり筋を通して言って欲しいものです。
    また兄の方が確かに出来がよかった為、勉学に関するお金は全て兄に流れました。ですが、就職先のことで手のひらを返すような態度です。

    夜遊びに関して、これも兄も同様です。
    女の私だけではありません。
    家での長電話も、平気で誰?という風に割って入ってきます。プライバシーがないです。

    いずれお嫁に、、とは分かりますが
    一日断っただけで、永遠と愚痴を言いながら変わりに家事をこなすのは違う気がします。
    どうして私だけ、なんで私が、きつい等々、、

    一人暮らしは心配、そうなのかもしれません。
    ですが今までの育てられ方から、私にはどうしても楽をさせてくれる対象、お金を出してくれる対象、ストレスがあるとき当たれる対象がいなくなるからではないかと思ってしまうんです。すみません。

    たいして珍しくない家庭環境なのでしょうか?
    言ってしまえば過干渉ではありますが、度が過ぎてる気がします。
    友人にも驚かれます。

    「〜したい」と口にするだけでは、何も変わりません。
    行動しない限り、ナナさんの人生を歩めません。
    →これはその通りです
    実際一人暮らしをするときは物件まで決めてました。決めた後に出るからと言って、勝手にしろと言われたので出ようとした矢先に色々邪魔された感じです。
    ですが、これも言い訳にしかならないので、年が明けたら勝手に出るつもりです

    選択、、洗脳じみた恐怖があることもわかって頂ければ。。

    ユーザーID:9334212631

  • トピ主です。

    トピ主です。

    先ず、心配や気遣い等たくさんの優しいお言葉ありがとうございました。

    年明けに一人暮らしをする際、もう一度気持ちを伝えてみようと思います。
    それで分かってもらえなかったら、皆様がくれたアドバイスを参考にし、覚悟を持って実家から出ようと思います。

    うつ病のこと心配してくださった方、実はなっていたのですが、今は大分症状も軽くなっていて通院は控えてます。一人暮らしをした後、自分でこれからのことや、本当にやりたいことなどを考えながら、自分のペースでしっかり治していきたいと思ってます。

    愛情は確かに感じ取ることができませんでした。
    否定や罵倒を受けるうちに自分はダメだ、悪い存在なんだと思うことが増していき、いつしか自分の気持ちを素直に表現出来なくなってました。
    ですが社会人になって、このままじゃダメだと本当に思いました。
    今の自分は本当に弱いと思います。強くなれるよう努力していきます。

    父親に関しまして、
    父は私の前では味方をしますが、いざその時になると母の方を持ち、平気で裏切るようなひとです。それが影響で一時期人間不信にもなりました。
    この毒親のレスは母が当てはまります。

    みなさま、本当にたくさんのアドバイスやご意見ありがとうございました。
    とても励みになりましたし、参考になりました。

    自分の道を歩めるよう努力します。

    ユーザーID:9334212631

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧