現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イタリアに住んでいて日本に住民票もあって、、、、

Suyuka
2018年11月25日 5:04

娘が5歳になります。イタリアに住んでいて半分くらいは日本で暮らしてます。
ちなみに夫はイタリア人です。
日本に行った際は幼稚園も入学させてもらってます。
小学校は2年くらいはイタリアの小学校に行かせ、それ以降は日本の小学校と思ってます。
日本は義務教育ですからどうなるのか?
23区内に住んでますから区立の小学校です。
1年生2年生の間は夏前に体験で日本の小学校に行かせようと思ってますが、、、、
今、私は住民票も年金も保険も払ってます。娘ももちろん保険証もあります。
日本で出産したので。
また仕事も日本としていて最低限の所得税も払ってます。
最終的にイタリアの小学校に2〜3年いて日本に小学校に行きたい。本格的に日本に住むということになります。
もしくはイタリアと日本と少しづつ、、、、
帰国するとしても日本での住所は今までと同じところになります。
また、子ども支援ももらってます。

海外経験豊富な皆様からのアドバイスお待ち申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
下手すると…
ねこまま
2018年11月25日 13:20

私も海外暮らしですので、主さんみたいな「あっちもこっちも」なママも知ってます

最初は、「我が子はバイリンガルで、すごい国際的エリートに!」
って目指していたみたいな雰囲気だったんですよ
そのママ

でもね、
数年したら、お子さんがだんだんと学校を嫌がるようになったそうです

だって、自分の国に住んでるだけだって、
お受験させようとか、クラスの優等生でいさせようと思ったら、勉強って大変でしょう?
なのに親の都合なのか見得なのかで、数年数ヶ月おきに、あっちもこっちも…

お子さんの方は語彙が年齢相応に増えず、勉強について行けなくなって、
言葉が発達しない上に、引っ越しも多いから、友達関係も難しくて、
自分に自信を無くしてしまったらしくて、

その頃から、ママ友とも連絡取れなくなったので、今はどうなったか知りませんが…

もちろんお子さんの性格とかによるんでしょうけど
ご家族で話し合われて、どこか一国で落ち着かれた方が、お子さんのためっていう気がします。

何を質問しているのか全然わからない
ひよこ
2018年11月25日 16:20

何を聞きたいのかが文章欠けてますね。

みんなのびっくりポチは「何聞きたいかわからなすぎてビックリ」の意味ですよ。

何に困っていて何のアドバイスもらいたいのか追記したほうがいいです。

問題ないのでは?
もも
2018年11月25日 17:16

トピを読む限り、なんの問題もないと思いますが、どんなアドバイスが欲しいですか?

日本ではいつも同じ場所に滞在し、住民票もあり、税金も国保も加入しているのですもの。2、3年は夏前に1ヶ月でも戻り先の小学校に体験入学するのはとても良いことだと思います。まずは学区の小学校に問い合わせ、事情を話せば問題なく受け入れてもらえるはずです。戻る予定の学校だと必ず伝えましょうね。

親が見るのは大変ですが、学年相応レベルは難しいとしても、ある程度の読み書きは自宅で準備しておくといいですね。

中途半端ですね
海外暮らし
2018年11月26日 0:39

海外に暮らしていると言っても、半々、今後も半々。全て書いていることは、ご自分とお子さんの事だけ。夫の事って、こういう内容で、「ちなみに」と付け加える事でしょうか?

私は、親の仕事の関係で、欧州で生まれました。日本の教育は高校と大学、そして又大学院、就職、現在に到るまで、生まれた国に居ます。勿論、日本にも年に1回は必ず帰りますが、、、トピ様の様に、出たり入ったりして問題ないのは、成人した大人だけ。子供にとっては、数年単位で動くのは、良い結果を産むとは思えません。

海外経験の長い私にとって、トピ様の発想は、何時迄も日本に拘る、腹の決まっていない方、、、という風に思えます

住民票を残し、年金、税金を払っているとは言え、子供支援まで貰っているというのは、ハテナ?と思いますね。世帯がイタリアに合って、ちなみの夫が生計を立てているなら、本来は、そんな母子家庭の様な扱いは受けるべきではないと思います。

まぁ、お役所がそれを受け入れるなら、良いでしょうが、基本的に、子供にとっては、どっちも大したことのない、結果になる様に思います。

もしかして、夫と上手く行かず、将来は日本に子供と一緒に住もうと思っているのでしょうか?
今時、妻子を自由に数年単位で日本に出す夫は居ないなぁと思う、、、のは私だけでしょうか?

アドバイス?
イタリアーナ
2018年11月27日 10:41

何について、どんなアドバイスが欲しいのですか?

ともかく、まず、「セミリンガル」に関する報告、研究関連書物をお読みになってください。
そして、中学からはどうするつもりですか?(>日本に小学校に行きたい...日本の小学校へ、ですよね)
日本の小学校が終わるころイタリアは高校での専攻を考え始める決める時期です
(中3終了は13歳半から14歳半)が、年齢相当の学年に編入してしまうと、数学以外、相当つらい思いをするでしょうね。授業の進め方が全然違いますし。
ずっと日本にいるなら問題ないです。

教育費はイタリアの方がかかりません。

そして、日本に本帰国する場合、イタリア人夫はどうするのですか?
裁判所で別居手続きをしていきますか?
それとも日本で仕事のアテがあるのですか?
専業主夫なら、それも良いですが、日本語力は?
その前に、配偶者ビザについて調べていますか?

義務教育携帯からの書き込み
Aco
2018年12月3日 23:28

この前イタリア大使館で張り紙ちらっと見たんですけど(うろ覚えですが)
インターナショナルスクールで卒業しても日本の義務教育を卒業したことにはならないって書いてあったと思うのですが、(インターナショナルスクールじゃないから問題ないかな?)転校時に学年とか問題は出ないんでしょうか?
うちは夫の仕事の関係で小学校が日本→イタリアになる可能性がありますが、みなさんが書かれているように、お友達ができるか、とか、語学力とか不安です、、、

現在位置は
です