布を壁に貼りたい!

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

パッチワーク大好き

初めまして。
パッチワークをやっています。
作品を家の壁に貼って飾りたいと思うのですが、良い方法をご存知の方はいませんか?
壁に穴を空けたり傷つけたりしたくありません。
額縁には入れずにそのまま飾りたいです。

どなたか布地のものを壁に飾られている方はいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファブリックボードもどき

壁の天井際にピクチャーレールを付けりゃ解決するけど、壁に針孔でも空けちゃ駄目なんでしょ?
    だったら突っ張るしかない。

まず、壁と天井の下地を探します。
    きちんと下地があるところに壁際に突っ張り具で柱を立てます。
    下地探しも柱も突っ張り具もホームセンターに各種売ってます。
    発泡スチロール板(ホームセンターに各種売ってます)かコルクボードにキルトをピンで留めて、ファブリックボードもどきを作ります。
    ファブリックボードを作った柱に吊れば良いだけです。
    ワイヤーが嫌なら、テグスで吊れます。

• 紙粘土みたいな…

接着剤を文房具屋さんに売ってます!

私共の書道教室で展示会をやる時に…重宝してます♪

紙みたいな裏面ツルツルでも貼れますから大変扱い易いです♪

商品名は…?

覚えてなくて済みません

文房具屋さんに聞いてください。
    「紙粘土みたいな接着剤を…」って聞けば
    解ってくれると思うんですが…(笑)♪

• クラフト系の講師をしております

パッチワークではないのですが、クラフト系の講師をさせて頂いております。

穴をあけずに壁に飾りたい、というお気持ちはとてもよく解ります。
    そしてパッチワークという作品からですと、一枚の布のように軽いものではなく、
    大きいものはそこそこの重みがあると想像し、書かさせて頂きます。

方法として一番のお勧めは、ここだけ割り切って、ピクチャーレールを取り付けるという方法です。
    プロ(カーテン屋さん)にしてもらえば、とても綺麗に付けて貰えます。

一度取り付けてしまえば、以後何十年もストレスフリーで何点も飾る事が出来ます。
    長さのサイズやレールの色もオーダー出来ます。

>布地のものを壁に飾られている方はいらっしゃいませんか?
    私はエルメスのスカーフを額装してリビングや玄関などに飾っています。
    これは額装屋さんに発注しました。
    とても綺麗で、もう何年も飾っておりますが目にする度、良い気持ちになります(笑)。
    額装はご希望でないとの事ですので参考にならず、すみません。

ホームセンターなどで“耐久重量〇キログラム”という貼付け用のフックもありますが、
    こちらはまず最初に思い浮かべられるであろう方法だと思い、
    ピクチャーレールをご提案させて頂きました。

ご参考になれば幸いです。

• 超簡単な方法がありますよ。

まず、パッチワークの作品の裏側に、
    鍵フックに留められるようなループを何箇所か作ります。
    後、用意するものは、壁に貼り付ける鍵フックだけです。

その鍵フックにパッチワークの作品を掛ければ、壁を傷める事なく、
    額に入れる必要も有りません。

作品が大きな物なら、突っ張り棒の様な、細い棒状の物をループに通し、
    それをフックに掛ければ、ピンと貼れますよ。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆様、ご返信ありがとうございます。
    お心遣いに感謝いたします。

小さい布を想定していましたので、早速文房具屋さんに行って聞いてみます。
    今後大きい作品も作る予定ですのでピクチャーレールなど今後の参考になりました。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧