受け取りたくない郵便物

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

対応に困っており、お知恵をお貸し願います

ある習い事をしていましたが、そこで一緒だったAさんが嫌いです。
おそらく合わないのだと思います。
(合わない理由は長くなるのと、トピと関連がないので省略させていただきます)
Aさんがイヤでクラスを変えましたが、その後も先生経由で連絡がくることがありました。
ある時、先生から
Aさんから、あなたに渡してほしいと荷物を預かっている。と連絡がありました。
先生には、Aさんがイヤということは言っていません。おそらく先生は、Aさんを、気遣いのできる優しい人思っています。
習い事は続けたかったのですが、この連絡をきっかけに習い事は辞めました。
3年前のことです。

先日、Aさんから郵便が届きました。
開封はしていません。中身はおそらく3年前のものです。
住所は先生から聞いたと思います。
(先生は、お年なこともあり、いわゆる個人情報的なことはかなりゆるいです。)

前置きが長くなりましたが
この郵便をそのままAさんに送り返すにはどうしたらいいでしょうか
受け取り拒否が、確実だと思いますが、相手を刺激するようなことをすると
何をするかわからないところがあります。
また、受け取るとこちらもAさんに対し同じように接しないと、何をするかわかりません。

できれば
Aさんに対してだけ、宛先不明で返信したいのですが
いい方法はありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返送

封筒の表に赤字で「宛先に該当者はおりません。お手数ですが、発送元へ返送をお願いいたします」と記載してポストに投函すれば、郵便局が送り返してくれます。

• わからないけど

前の住民宛の郵便物はポストに投函してました

• そのままポストに投函。

以前、会社にきた(といっても個人商店みたいな会社のアルバイト)
    送りつけてきたような郵便物
    そのままポストに戻してましたよ。
    今みたいにメールとかない時代です。
    配達されるのはしょうがないし。
    受け取る筋合いないです。開封してないです。ってことで。

本気で送りたいものなら書き留めで来るでしょ?

• 逆に刺激させ家に来ませんか?。

何があったか分かりませんが郵便物を受け取りたくない程Aさんが嫌いなのは分かりました。

>受け取り拒否が、確実だと思いますが、相手を刺激するようなことをすると何をするかわからないところがあります。

3年前の郵便物を何故今更送って来たのかも不思議ですが、もしトピ主さんが宛先不明で送り返した場合、Aさんは多分先生に言うでしょうし、また刺激をすると何をするか分からない人ならトピ主さんの家まで確認に来る可能性ないですか?。
    つまり宛先人不明と戻って来た郵便物がAさんを刺激させるかもしれません。
    今のトピ主さんの家がAさん宅と飛行機を使わなければならない距離なら大丈夫でしょうが、市内とか隣の市とか言うなら実際来る可能性ありませんか?。

其の郵便物がトピ主さんの物なら受け取って置けばいいのに何故そんなに拒否するのですか?。
    もしかしたら無事着きましたと連絡しなくてはと思っているならAさんの電話番号忘れたのでと言い訳でもして先生に届きましたと教えたらいいのでは?。
    電話番号教えると言っても実際掛けなくていいかも。
    先生を巻き込みたくなかったらハガキ一枚でも「ご親切にどうもありがとう。」と一行でも簡単に書くだけでも良いのでは?。ん〜。それすら嫌って事なのかな?。

• それは無理なようです

配達先に宛名の人が実際に住んでいるのに、
    宛先に尋ねあたりませんとすると
    郵便局が悪くなり責めを負うので
    受け取り拒否以外の取り扱いはないようです。

相手は手ごわい方のようですが、
    刺激をしたくないということなら
    放っておくのが一番じゃないですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 宛先不明で返すか、無視でいいです。

未開封のうちに、郵便局に相談してみては?

受け取り拒否と書いて返送する手段もありますが、相手を刺激しそうですからね。
    あて先不明で郵便局から、Aさんへ返送してもらうのが宜しいかと。
    Aさんは、あなたの気持ちを知らず、いまだにお友達だと思ってあなたとかかわり合いたいのでしょう。悪気や悪意はない気がします。

私なら、一応中身に目を通して手紙は破棄するかな。読まないのも気になって、気持ち悪い感じがします。

• 郵便なら郵便局で相談すれば・・

郵便局の窓口へ出向き理由を説明して
    送り主へ返送すればよい。

• そのまま捨てるのはダメなんでしょうか

どうしてわざわざ返送したいのかという理由にもよりますが、そのまま捨てて、仮に連絡が来ても「あれ、そんなもの届いてませんけど?」というのはダメなんでしょうか。

郵便関係にはあまり詳しくないですが、宛先不明というのは実際不明じゃないわけなので郵便局はさすがに虚偽の手伝いはしてくれないと思います。
    となると受け取り拒否がいいですが、それが相手に刺激となるならもうそのまま捨てるしか方法はないような。

ちなみに中身って何なんでしょうね。
    別に私(含めここの人たち)に言って頂く必要はないですが、特に大切なものでもないなら燃えるゴミに出して燃やして消滅させたほうが後腐れないような気がするんですが。

• 受け取り拒否で

何をするかわからない変な人なら尚更受け取ってはダメですよ。そんな荷物。
    主人から受け取ってはいけないと言われたから送り返したでいいのでは。

変な事をしてきたら法に触れる行為なら警察へ相談なりすればいいのでは。

• 引越するしかない。

宛先不明にするのは無理でしょう。
    現にもう受け取ってるわけですから。
    すぐ引越してください。
    そして、これは受け取れません。
    ってお手紙つけて差出人住所を書かずに
    送り返すしかないです。
    そうすれば、再度送って来ても今度こそ
    宛先不明で返送されるでしょう。

• 受けっとて返礼品を送る

中身がわからないので推測になりますが、おそらく習い事関連の品物でしょうか?
    どういう経緯でいただくことになったのかも不明ですが、3年かけてまで渡したがるというのもちょっと怖いですね。

とりあえず、荷物は受けっとて中身を確認。手紙等が同梱されていたら嫌かもしれませんが目を通して下さい。
    お返しとして百貨店でお菓子を買って、そのものとセットで送ればいいでしょう。
    一筆「お気持ちは有り難いのですが、習い事も辞めたので私には不要のものですのでお返しします」とでも書いた手紙を入れておけば問題ないでしょう。
    お菓子を買ったり、手紙を書いたりと面倒かとは思いますが、手切れ金と縁を切る儀式だと思って我慢して下さい。
    お相手の性質上、そういう方は自分が納得するまで追いかけて来ますので、意思表示をはっきりと示すことが一番だと思います。

• 白クマさんの方法はだめです

住所氏名すべてが正しかった場合
    その宛先の郵便物はすべて返送されてしまいます。
    これは振り込め詐欺や架空請求のものでも同じです。
    絶対にやってはいけない行動です。

• アレもイヤ〜 コレもイヤ〜

どういう事情かは知りませんが、アレもイヤ、コレもイヤってトピ主随分ワガママで自己中な印象ですね

郵便物を受け取りたくないのであれば受け取り拒否しかありませんよ
    宛先不明で返送したら郵便局の責任はどうなるんですか?
    実際その住所にトピ主は居住しているのに、郵便局の過失にするつもりなの?

それと関係の無い先生を巻き込まないであげて
    Aさんを嫌いなのは貴女の事情でしょう
    関係の無い人を巻き込んでいい理由にはならないから

Aさんと関わりたくないのであれば、弁護士を雇って代理人になって貰う
    今後一切の連絡は代理人である弁護士経由だと内容証明郵便で送って貰う

あとは貴女が本当に転居すれば、貴女の希望通り宛先不明で返送されますよ

• 思いきって受け取り拒否

母の昔の友人で、勤め先の商品を無理矢理買わされたことにきっかけに嫌いになりました。
    向こうも気にしているようで、ハガキ(それも営業の)が季節ごとに届いたり、お歳暮が届いていました。
    ご主人の名前で送ってくるので私が気づかず受け取ってしまい、失敗した! ということがありました。
    一昨年不在連絡票が入っていたので、郵便局に受け取り拒否の連絡をしました。
    なぜか翌日運ばれてきたのですが、配達員さんにお話して持って帰っていただきました。
    先方から故意ですか? と連絡があり、故意ですと言ったらお歳暮はなくなりました。
    朱書きで「受け取り拒否」+氏名で投函してください。
    案外すっきりするかもしれませんよ。

• 放置がいいのでは…

宛先不明にして送り返したら、
    その方が先生に問い合わせ→先生からトピ主さんに連絡くる
    …ややこしくなりそうな気がします。
    受取り拒否で刺激したくないなら、受け取って放置、
    見るのも嫌なら処分でいいと思います。

普通郵便ですよね?
    郵便局に追跡依頼しても確かな証拠は出てこないはず。
    「もし受け取ったはずなのに何のリアクションもない」とか言われても
    そもそも受け取ってません、知りませんで通せます。

• 提案

開封せず、もう一回り大きな袋に入れて
    「母はこの家に住んでおりません。お預かりして渡すこともかないませんので、お返しいたします。これ以上のご通信をお控えください。」とメモをつけて送り返す。

あなたを拒否ではなく、架空?の家人(上記は息子/娘と設定)があなたと連携できないことにしてしまえばいかがでしょうか。
    実際に存在するかどうかではなく、Aさんや先生に「へえ・・・」と納得してもらえればいい。

• 普通郵便なら

見なかったことにして捨てれば?
    証明もできないでしょうから
    特定記録とかついてるなら赤字で<受取拒否>と記載してポストへ
    別に今後お付き合いの必要がない人なら塩対応問題なくないですか

• そこまでこだわるほど嫌なものってなに?

私の性格悪いのが出てしまう(苦笑

3年前って…

そこまで主さんとAさんがこだわる中身って一体なんだっ?
    って、興味がそっちの方に…(ワクワク

ところで
    受け取って、開封せず、ゴミ箱に…っていうのはダメなんですか?

• 受取拒否

「受取拒否」と記載した紙を貼って
    ポストに投函すれば、送り主に戻されます。

「宛先不明」にしたいなら
    郵便局で相談してはどうでしょうか。
    対応してくれるかどうかはわかりません。

一番いいのはそのまま処分してしまうことです。

• みんなヘン?

トピ主はAさんを嫌いでクラスを変更

先生がAさんからトピ主宛の荷物を預かる

トピ主習い事をやめる(三年前)

Aさんから荷物郵送される

この時系列でOKですか?

荷物を預かっていると言われて習い事をやめるトピ主って
    子供っぽいというか、この時点で先生を面倒に巻き込んでますよね。

そして今回の荷物が3年前のものだったとしたら
    中身を知っているのか?どーなのか?三年たっても渡さない先生ってどーなの?
    トピ主に受け取りに来るように催促なかったの?
    それとも習い事だまってやめてしまったのですか?

Aさんの立場なら今回放置されていた荷物のことを知ったら
    先生から荷物を取り返してでもトピ主に渡したくなるかな?

本人が訪ねてくるわけじゃないんだからもうちょっと冷静な対応できませんか?

• 質問だけど

Aさんが何をするか判らないって事だけど、何をされそうだと思うの?
    それによって対処法違うと思うんだけど。

私は母と縁を切ってるけど、毒親関連ではプレゼント送りつけ攻撃とかは、そのままゴミ箱へやって放置が一番。
    送り返したりなどの「反応を見せる」事は良くないって言われてました。
    なので私は親が夫の実家に私の子ども宛にと50万を二人分送ってきたとき、「申し訳ないけど親にお礼など言いませんから。」と舅に言いました。
    つまり舅がネコババしたと思われるかもしれないけどあれだけ夫を通じて勝手なことをするなと言ったのに要らんこと仲を取り持とうとしたんだから自業自得で知らないよと。
    その上で50万はそのまま子どもたちに渡して「お礼が言いたいなら連絡先を教えるがどうするか」と聞いたら私に遠慮して「お礼は言わない」と言ったのでそのままにしてます。
    その後も電話かけてきたりしたけどガチャ切りです。
    そもそも電話番号教えてないのに姑が教えるから。

うちの親の場合は電話かけてきたり勝手に夫の名前で親戚の不祝儀だしたりとかそれ以外は何も無いのでその方法で良いみたいです。
    ただし、不祝儀立て替えてやったのに返さないとか周りに悪口言ってるみたいですけど、親の知り合いとか今後関わること無いと思うし。

• よくわからない

3年前の「何」が荷物なのですか?
    受け取って捨てればいいと思うのですが。
    お気づきではないかもしれませんが、Aさんにとてもこだわっている印象です。
    相手はさっさとすませたくて早く荷物を渡したい(返したい)のではないですか?
    他の人には穏やかな人と言われているのに「何をするかわかりません」っていうのも変だし
    事情がつかめません。

• ありがとうございます

みなさんのレスを読み
    受け取り拒否で返信することにしました。

習い事を復帰しようと思っていた矢先のことで
    どうにか穏便に、とにかく受け取りたくはなかったので返信の方法を
    考えていました。
    年明け早々に、生活環境が変わることになり、習い事の復帰も難しくなりました。
    今更Aさんにどう言われようが、どう思われようがいいです。

郵便物を受け取ってそのまま捨てる
    という、レスがありましたが
    とにかく受け取りたくない。の一択でした。

Aさんは、私とは考え方や価値観が違い、この先何があってもより添えることはないです。
    また、残念ですが寄り添う気持ちもありません。
    ただ、私とは合わないだけで、合う人はいるのでしょう。

郵便物の中みですが
    開封していないのでわかりません。
    ただ、習い事をしていた際に、
    ホコリだらけのぬいぐるみや、賞味期限の切れたお菓子や食べかけの食品などを渡されたことがあります。
    当時は、捨てました。

また何か進展がありましたら
    ご報告させていただきます。

ありがとうございました。