アドバイスが欲しいです。

レス29
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

糸旬

月一回通っている精神科医の事です。
ここ半年ぐらいなのですが、いきなり異常な程突き放してきたり、その後、彼がなぜそのような態度をとるのか色々前向きに考えて発言すると、今度は手のひらを返したように求愛をしてきたりします。
私もさすがに動揺してしまい(なぜならば、態度が極端なので彼のことが好きかどうか自信が持てず)なんとなく返事に戸惑う態度を取ったら、また極端に突き放してきました。
ほとほと疲れて、自分の気持ちを手紙にして渡したら、次の診察では目が合った瞬間顔が赤くなり、そっぽを向かれてしまいました。でも診察の最後には、1ヶ月後ではなくもっと前に来て欲しいみたいな悪あがきをします。

直感なのですが、彼は私に不器用な恋愛感情を抱いているのではないかと思うんです。
私もだいぶ振り回されたのでいつのまにか気持ちが入ってしまいました。手紙を渡した事もあり、前回の診察では、お互いの感情が溢れ出てしまった感じなのですが、このままでは膠着状態だなと思います。
何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。みなさんどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な世界

はたから見たら、違和感がある状態ですね。

というか、精神科医なのにそんな子どもみたいなことするのに驚き!

小さい男の子がやるようなことじゃないですか。

まんまとトピ主も好きになってしまって。

なんだかなあと思いました。

振り回すと勘違いで好きになってしまうんですかね。

常套手段なのかなと疑いの目で見てしまいます。

• 治療中の出来事ですか?

糸旬さんが精神科にかかっていて、その担当医とのお話ですか?

糸旬さんのご病気を治すためには、ほかの病院にかわった方がいいのでは?

• トピ主さん…

とりあえずご病気を治すことに専念された方が良いと思います。
    失礼ながら、まともな状態にあるようには思えないです。

• うーん・・

精神科医がそんな不安定さで患者を診るのが信じられませんね。

主さんの思い過ごしということはありませんか?

主さんは精神的な病があってそこに通院してる訳ですよね?

なので、どこまで主さんの観測が正しいのか?信憑性があるのか?という感じですね。

• きゅ、求愛???。

>なぜならば、態度が極端なので彼のことが好きかどうか自信が持てず。

先ずお相手はトピ主さんの病気を治す医師ですので好きか嫌いかの感情より病気を治してくれる医師と「信じる」自信を持たれた方が良いかと思いますよ。

また求愛と書かれてますが求愛とは「恋人になってくれ。」「結婚してくれ。」と言われるのですか?。それともボディータッチとかでしょうか?。
    だとしたら診察中にとんでもない事をしているとんでもない医師です。
    総合病院ならクレーム出せます。
    その前に病院即変えるべきですよ。
    思うのですが求愛ではなくトピ主さんに優しくした、と言う事ではないですか?。
    時に優しく時に冷たく感じているのではないですか?。

>1ヶ月後ではなくもっと前に来て欲しいみたいな悪あがきをします。

これも思うのですか、これは月1ではトピ主さんを治せるには少なく、月2度診察に来た方が良いと言う意味だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 治療に通院されているのですよね?

何か精神的な部分に支障が出ている為に精神科に通院されているのでしょう?
    治療の為に貴方の気持ちに寄り添うようなことは医師もされるはずですし
    それをトピ主さんは相手の自分への恋愛感情と勘違いされているのでは
    ありませんか?

もう少し頻繁に通院することを勧められるというのは、貴方にもっと頻繁に
    会いたいと思うからではなく、更なる治療の必要性を感じたからではないでしょうか?

• ん?

主さんは何の病気で精神科に通ってらっしゃるの?
    その先生がそんな状態(思い込み?)ならセカンド・オピニオンされたら如何ですか?

• 二点教えて

アドバイスのために二点教えてください。

1.貴方の病気
     どのような病名でいつ頃から通院しておられますか?

2.『求愛をしてきたり・・・』
     具体的に先生がどのように言ったのか教えて下さい。

• きのせいきのせい

はい。あなたのその思考。
    気のせいです。
    向こうは全然興味もありません。
    むしろ、恐怖に感じています。
    仕事上、無下にも出来ない立場。

友達にもあなたみたいなタイプの人がいますけど。

あなたのその思考は
    気のせいです。

• その医者、替えたほうが良いと思いますよ

トピ主さんが言うことが全部本当だとして(あ、疑ってるわけじゃないですよ。ただ、主観と客観では解釈が違う、ってことが間々あるので)、

1.患者を自分の感情と切り離して客観的に診察できていない。
    2.精神不安定な患者を精神的に振り回す。

この2点だけで、もう精神科医として信用ができません。

通院してるということは、トピ主さんはまだ患者です。
    その医師が本当にトピ主に恋愛感情を抱いてるとしても、トピ主さんが完治(緩解)しない限り、お付き合いは難しいでしょう。
    (医師と患者という関係性や、トピ主さん自身の精神的な状態のため)
    かといって、今の担当医のままではトピ主さんは精神的に振り回されてしまい、治療が難しい。

で、あれば、速やかに担当医師を変えるべきです。

そして、完治した状態で改めて、担当医師と連絡を取りましょう。
    相手が恋愛感情を持っているならば、障害がなくなった状態でトピ主から連絡があれば、応じてくれるはずです。

ただ…気になったのは「月一よりもっと頻繁に来てほしい」という言葉です。
    これが医師としての言葉なら、トピ主さんの病状は悪化してるのでは、と思われます。

• 病院の人に相談する

その精神科には、ソーシャルワーカーや保健師はいませんか?もしくは、認定看護師か専門看護師。いないなら、診察時にいる看護師さんでいいと思います。最悪、事務員さんでもいい。病院スタッフなら誰でもいい。主治医の態度とトピ主さんの認識を相談しましょう。
    トピ主さんが望んでいるものとは違うかも知れませんが、答えが出るはずです。

• よくわからないのですが…

彼氏さんではないのですよね?
    トピを拝読する限りでは医師と患者の関係ですよね。
    トピ主さんは心療内科を受診されておられるのでしょうか。

診療方針はもちろん、その医師がどのようなスタンスでトピ主さんと接しているのかはここでは正確には判断できません。
    トピ主さんの微笑ましい(?)勘違いの可能性もあります。

今の心の状態はいかがですか?
    とりあえず、治療を最優先に考え、セカンドオピニオンとして他の病院を受診してみたらいかがでしょうか。

• クリニックを変えましょう

その医師は罹患しています。
    メンタルの医師は環境上自らメンタルを煩う可能性があります。
    その医師もそういう状態である可能性が高い。
    膠着状態もなにも早く離れた方が良いです。

• まずは

診察外に、友達としてでいいので、映画でもショッピングでもなんでも取り敢えず、遊びに一緒に過ごす時間をとってもらいましょう。

恋愛感情を気にするのは、その後の話だと思います。

• 誰か

アドバイスお願いします。。

• 病院を変えればいいだけ

彼に愛されてる自分に酔ってますね。

本当に困っているのなら
    病院を変えれば
    簡単に解決できることです。

でも、おそらくは
    あなたの勘違い。
    だって、精神科医が本気なら
    膠着状態を続ける理由がありませんから。

• レスありがとうございます。

citrusさん
    レスありがとうございます。そうなんです。どう考えても主治医の行動には辻褄が合わないんです。プロの医者が患者の前でダダ滑りした感じで、私も困惑しています。大の男がダダ滑りしたのはテレビ以外で初めて見ました。本人は死ぬ程恥ずかしいのではないかと思ってます。私なら死ぬ程恥ずかしいです。
    彼は私に早く辞めて欲しいのかもしれません。私はただ治療をしに通ってるのによく分からない貰い事故をした感じです。

• ありがとうございます。

めたもさん
    レスありがとうございます。主治医のよく分からない行動で、ただ治りたい一心だった私にとって、彼に気を使って治療の場を失うのはなんとも納めどころのない気持ちでいます。ご意見、参考にさせていただきます。

• ありがとうございます。

トン子さん
    異常ですよね?回復期の入り口にいる患者に、絶対にしてはいけない事だと思っています。

• みなさんありがとうございます。

気持ちが入った、と言うのはまぎれもなく怒りなんです。患者と言う弱い立場にある人に対してやってはいけないことをしていると思います。上から指導を入れてもらいたいです。許せないんです。なぜこんなひどい事をするのか信じられなくて、質問したら、ね?あなたは所詮そう言う女でしょ?みたいな事を言われました。妄想ではなく現実なので、本当に悔しくて仕方がありません。

• お医者さんを変えましょう。

お医者さんを変えてもお医者さんは
    怒りません。
    違う所に行きましょう。
    変えないと治るものも治りません。

• それが事実であってもなくても

ごめんなさい、患者さんが精神科医に「恋愛妄想を抱く」
    これはもう実によくある、あるあるなお話ですし、
    当然精神科医の方も警戒しています。

もちろん中には非常識な先生の可能性もゼロではありませんから、
    実際のところはわかりませんが、
    それが事実であってもトピ主さんの思い込みであっても、
    治療に望ましい状態ではないのは明らか。

トピ主さんのためにも、先生のためにも、
    他の女性医師やおじいちゃん先生が主治医の病院に
    かかり直すことをおすすめします。

• みなさんご意見ありがとうございます。

お一人お一人にお返事出来ずすみません。来月で年末と言う節目になるので、綺麗にやめたいと思っています。私の感情は、好きと言うものではなく、怒りです。自分を粗末に扱われた怒りです。私は、自分が大切です。本当にとんでもない事をされたと思ってます。

• 上から指導してもらいたいなら

次の治療時にボイスレコーダーをこっそり持って行って下さい。
    そして診察時の会話を録音して、ひどい会話が録音されたら
    病院の代表電話に電話して総務か人事に回してもらって下さい。
    回してもらえなかったら「担当医師にひどいことを言われているので
    相談したい」と言いましょう。
    それでも回してもらえなかったら「会話内容を録音した証拠もあります」と
    言いましょう。

上に指導してほしい、と言っても、上がそれを把握していないと指導できませんよ。

• いや、あなたが大丈夫?って話。

失礼ながら精神科にかかってるあなたの判断が正常だとは思えません。

>1ヶ月後ではなくもっと前に来て欲しいみたいな悪あがきをします。
    何が悪あがきなの?
    単なる要望じゃん。
    無理なら無理で終わる話だけど?

>直感なのですが、彼は私に不器用な恋愛感情を抱いているのではないかと思うんです。
    あ、それ外れてますよ。
    あなた何科にかかってるか理解してるよね?
    不器用な恋愛感情って何よ。笑。

>このままでは膠着状態だなと思います
    いや単なる医師と患者だから。

>患者の前でダダ滑りした感じで
    意味不明だよ?
    何、ダダ滑りしたって、具体的には?

>彼に気を使って治療の場を失うのはなんとも納めどころのない気持ちでいます
    違う違う。
    あなたに合わないから変えるのよ。
    執着怖いよ。

>異常ですよね?
    トン子さんはあなたの事をさしてレスしています。
    ほらね、一般的な判断出来てないよ。

さっさと病院を変える事です。
    勘違いで執着は怖いですよ。

• 陽性転移の可能性は考えましたか?

主様は
    >月一回通っている精神科医

>自分の気持ちを手紙にして渡し

【主様は】
    >お互いに感情が溢れ出てしまった感じ
    と感じていらっしゃると感じますが…

>求愛をしてきたり
    具体的には、どの様な行動がありましたか?

>顔が赤く
    なる理由は、照れ以外にも沢山ありますし…そして顔色の変化は、主様の主観による判断だと思います。

客観的に見て、医師の態度は
    >そっぽを向かれ
    >膠着状態
    では、ないでしょうか?

精神科では治療の過程で、患者様が治療者に対して感情転移する事が珍しくありません。
    感情転移には2種類あり
    信頼、尊敬、情愛、感謝等は陽性転移
    敵意、攻撃性、猜疑心、不信感等の場合は陰性転移
    と呼びます。

担当医は主様が
    >気持ちを手紙にして渡した
    から、感情転移の可能性を考慮し
    >1ヶ月後ではなくもっと前に来て欲しい
    =もう少し頻回な診察が必要だと感じたのではないでしょうか?

主様にとって、最も簡単なのは
    同じ医療機関で、担当医を女性医師に変えて貰う
    だと思いますが…
    それが難しい場合は病院を変えても良いと思います。

医師を変える事
    医療機関を変える事
    等は、珍しくありませんので遠慮なくお申し付けください。

転院先も治療経過などを知りたいだろうと思うので、転院先には今までどこで誰(医師の名前)に治療を受けていたか、お話ください。

お大事に。

• 具体的に何を言われたのですか?

それが書かれていない状態では、アドバイスしようがありません!
    求愛とは具体的に、医師のどんな行動や発言を聞いて、トピ主さんは
    そう感じたのでしょうか?

是非、詳細をお願いします。

• よく分からないです

●「恋愛妄想を抱いている」という意見があります。
    また
    ○『その医師は罹患しています』という意見もあります。

もしトピ主さんの恋愛妄想だったら病院を変えても解決しません。
    新しい病院の新しい主治医に恋愛妄想を抱くことになるだけです。

花火さんの〈二点教えて〉に回答されたらどうでしょうか。
    そうすれば皆さんからの的確なアドバイスが得られると思いますよ。

• 手紙を貰う側さん

レスありがとうございます。

回復しかけている患者を振り回してストレスを与えるような主治医に陽性転移するわけないですよね?そういう事をしてくる時点で、回復を応援してくれていない事、大事にされていない事が充分伝わるからです。私は、自分が大事です。

どんな事をされたのかを、前の主治医だった方に話に行き、その先生の所に転院したいと伝えたら、大変だったね、辛かったね、と言って下さり、受け入れてもらえる事になりました。

丁寧にご意見下さりありがとうございました。