大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

• 普通

クリスマス会、平日2日使ってます。もちろん預かりなし。
    ちなみに夏の清涼祭りも平日2日使います。
    こちらは夕方から開始なのに預かりなしです。

幼稚園ならこんなもんじゃないでしょうか。
    奥様が働いているということは、預かり保育がある幼稚園なんでしょうね。
    多分、預かり保育のない幼稚園に比べると、色んな面でかなり融通のきく幼稚園だと気づくと思います。
    クレームはやめた方がいいです。
    どうしても嫌なら保育園に転園するのをお勧めします。
    3歳クラス以上は空いてる保育園って結構あるので、見つかると思います。

• 方針だから

幼稚園の方針というか、売り、なのではないかな。
    そうしたクリスマス会が、ね。
    だとしたら、異議を唱える保護者は、もう退園しかない訳で。

息子たちの通った幼稚園はプロテスタントの幼稚園で、やはりクリスマス会は最大のイベントでした。
    礼拝堂で夕方から行われるミサは、子供達がキャンドルを持って、とても美しく荘厳だったし、お決まりの劇(イエス様誕生の)も、見ごたえありました。
    (夕方に登園するので、それだけで非日常感があり、子供達はワクワク)

その前日には、幼稚園の教室で、保護者と先生と子供たちの、ゲームやお遊戯会があります。
    おやつをいただきながら、これもまた、とても和気あいあいと楽しかったですよ。

いずれも時間は数時間ですが、2日間に渡って保護者も出席することになり、
    主さんのようなお考えのかただと、
    「忙しいのに」
    「いい加減にして」などと怒り心頭かもしれませんね。

でも、保育園ならともかく、幼稚園なのだから、園の方針であれば、従うのが自然では?
    なにより、子供達はとても楽しみにしていると思うのです。
    だから、親はもう少し柔軟に対応してほしいなーと、思いますが、
    いかがでしょう。

• 幼稚園を変えたら?

あのね
    主さん

今少子化ですからね
    どこの幼稚園も、「売り=セールスポイント」がいるんです
    子供を呼び寄せる戦略が!

つまり
    そういうふうに行事に力を入れるのが、その幼稚園の「売り」なんですよ
    保護者の皆さまは、そういう行事を子供に味合わせるために高い幼稚園代を払って、わざわざそこに行かせているんです

そういう「幼稚園の売り」が迷惑な、共働きのご両親は、
    親が働いている間、長時間でも、土日でも、子供を預かるのを売りにしている保育園を選ぶとか
    あるいはクリスマスに力を入れない仏教系などの幼稚園を選ぶとかされたらいいと思います

• 誰の子供ですか

申し訳御座いませんが、主さん御夫婦が話し合って納得し、生んだ子供ですよね。なのに「預かってもらえない」と他人任せな発言はいかがなものでしょうか。奥様に暫くパートを辞めてもらって専業主婦をしてもらってはいかがですか。ならば主さんは会社を休まなくても大丈夫ですが。最近の親は子育てを他人任せな人が多過ぎると思います。文句を言うなら子供を作らなきゃいいだけですよ。ならば自由はたくさんあります。子育てが大変なのを承知で生んだ子供なら親として責任はちゃんと持ちましょうよ。

• それならば

保育園に預ける選択肢はなかったのでしょうか、共働きなら最初から(共働き家庭に)配慮ある保育園に預ければ良いのに。

• まあまあ

今現在私の怪我で子供達が保育園にお世話になっている者です。

今月おゆうぎ会が土曜日にあってその日はもちろん預かりなし。

「おゆうぎ会、もともと預かりのない日曜日じゃダメなのかな〜?」とは思いましたが(笑)先生方もお疲れでしょうしね。

おゆうぎ会後はベビーシッターさんに来て頂きました。

年に限られた回数しかない出来事ですし、そうカリカリしないで下さいね!

小さな子供達にとってはきっと心に残る楽しい出来事です。
    「大迷惑」だなんて言っちゃダメですよ。

大人になりましょう。

• だから保育園

子どもを預けて働くというのは、いろいろあるんですよ・・・

なぜ幼稚園を選んでいるのでしょう・・・
    それも、そういう園をわざわざ選んでいるわけで。

まあ、保育園は入りにくい・幼稚園でも預かり保育が充実してる等いろいろ事情ははあると思いますが。
    また地域によっては近隣の幼稚園は1件しかない、とかあると思いますので一概には言えませんけども。

選んだうえで幼稚園に通わせて、そういうことを言ってる保護者さんも周りにいらっしゃるので・・・・保育園は、ちょっとねえ、とか偏見で言われることもあったので・・・うちの子保育園ですけど、保育園とても気に入ってますけど。

トピ主様がそうじゃなかったら、ごめんなさいね。

幼稚園に意見要望を言うのは別に良いと思いますよ。
    ただ、あくまでも保育園ではなく幼稚園。
    共働きの親のために運営している施設ではないってことです。
    保育園なら「保育に欠ける」子の預け先だから、そういう苦情も当然だと思いますが幼稚園ですから・・・

世間の標準とか、あまり意味がない気がします。
    そのクリスマス会が良くて、その幼稚園を選んだ保護者さん・毎年楽しみにしている親御さんだっているはずです。

そういうことを念頭に置いたうえで発言された方が良いと思います。
    じゃないと、それこそ「何で保育園に預けないの?」と思われてしまいますよ。

• レスします

これが保育園でされていることなら、抗議しなくてはなりませんが、幼稚園ではねぇ…。
    幼稚園は託児所ではないし、そこを選んだのは主様達です。
    諦めるしかないと思います。

• 冷たい事いいますが

幼稚園教育が向いていないようなんで
    保育園にすれば良かったのに。

入園するにあたり
    細部まで調べましたか、幼稚園側の方針と
    主側の方針が違うとなるとやはり
    難しいと思いますね。

大混雑するのを防ぐ為と
    学年別に分けますよ

普通の事なので
    収入につきましては、よりもっと
    高給取りが出来そうな会社に転職なさるか
    奥さんに高給取りになってもらい
    主が、主婦夫になるかどちらかですよ。

パートの収入って
    そんなにスゴイんですか

たくさん稼げる子に育てあげる
    子供にしていく方がよっぽど

いいとこしてる
    と思いますよ。♪

• 保育園へ転園したら

共稼ぎで幼稚園へ行っていることが間違いではないでしょうか。
    保育園は働く親のことを考えていますが、幼稚園はその必要がないのではないでしょうか。入園前に見学へ行って情報を集めてから入園すべきでしたね。

今からでも来年度のことを考えて転園をお勧めします。

• リサーチ不足です。

トピ主のお子さんが入園してすぐそのような日程のクリスマス会を催すようになったのですか?

事前に入園する幼稚園の大きい行事の内容や園の理念、子供や保護者に対する姿勢、保護者の負担などリサーチしてから決めるものかと。

お忙しいのは分かりますが、あまりぷりぷりしてお子さんの可愛らしい姿を見逃さないよう気をつけた方が良いと思いますよ。

あまりに負担なら保育園も検討されては?(途中から入れるかしらないですけど)

もうずいぶん前になりますが、わが子の幼稚園のクリスマス会は全学年で1日でした。
    しかし!!保護者(ママさん)の出し物があるので平日に何度となく練習がありました。ご参考までに。

というか、なぜ幼稚園にした??と率直な感想です。

• 預け先を間違えた

今年から入園された年少さんですか?
    代休や平日の行事が許せないなら保育所に入れるべきでしたね。

幼稚園の参観や懇談会、親子遠足等も平日が普通です。
    クリスマス会ももちろん平日です。
    土日に行事をやったら代休があるのも当然です。
    でないと先生はいつ休むの?
    2日にわたって…もミッション系の幼稚園なら普通の規模じゃないですか?
    もっと盛大で前日からの設営を親が手伝ったり、衣装を作らされたり、園外での奉仕活動も参加するのが当たり前の園だってありますよ。

だいたい、我が子の園行事や参観がそんなに腹立たしいものですか?
    幼稚園は保護者と園が一緒に子どもの教育をする場です。
    たった数万のことで園に抗議してトラブルを起こされては、毎年子どもたちの行事を楽しみにしている保護者からしてみれば貴方の方が迷惑です。
    今年から始まった行事ならともかく、以前から続いている行事が気に食わないなら早いうちに退園・転園をお勧めします。

• 保育園の方が向いていたと思うな

たぶん、そのクリスマス会を他の幼稚園の皆さんは楽しんでいます
    不満のある人は、ほとんどいません
    口ではめんどくさいねっと言っていてもです

幼稚園に入園する前にリサーチしているので、その盛大なクリスマス会も含めてその幼稚園を選んでいます。

幼稚園は、親のお手伝いが多いはずです
    お手伝いをしたい人が多いんですよ
    隙あらば、お手伝いと称して参加したい人がおおいんです
    なので役員も立候補が多くてくじ引きになります
    なんにでも参加したくてしょうがない親の方が多いと思いますよ

保育園は、働いている親のためにあるので、親の参加は最小限ですみます。

奥さんの本音を聞いたことがありますか?
    その幼稚園は奥さんも一緒に選んだのでしょう?

子どもって、常に自分一人だけを見てほしいって思っているんですよ。
    本当はね

いつも兄弟は一緒だから、お子さん1人と向き合う雄一の時間だと思うけどな。
    そういうことも含めて、子どもの思いを大切にするいい幼稚園だとおもう

奥さんは、数万円の損失を被っても、クリスマス会で子どもと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っているのではないでしょうか?

年少さんってあるね
    今年年少でも来年は年中
    もしかして、今年一回?

• 幼稚園、ですよね?

でしたら、何の問題もないのでは?????

• 怒り過ぎ。

子どもを持つ以上、仕事を休まざるを得ない状況や、金銭的に負担が増える事なんて当然では…?これ言うとだから少子化になるんだ〜!とか反論する人がいますけど、別に子どもに限らず親の介護やペットの病気、自身の病気などこういうイレギュラーは生きていればいくらでもあります。そのたびに周りに怒りを感じるのはおかしいと思うんですよね。絶対に自分は損したくないならハナからそういう生き方を選べば良いだけなんで。大体家族みんな健康で子どもも元気に幼稚園通えてるだけでも、有り難いと思えませんか?

• あのー

大変お怒りのようですが、行事はいきなり直前に決まるものではなく、毎年同じ時期に同じ行事を年間で組んでますよね。
    それは入園前に十分リサーチ出来るはずです。
    共働きで幼稚園に通わせるなら特に親の出番や預かり保育等に関して入念に調べるはずです。
    それらを考慮した上でお子さんを入園させたのでは?
    もしその盛大なクリスマス会が直前になって保護者の同意無く今年いきなり行事に組み込まれたというなら同情致しますが、違いますよね?

私自身も短時間のパート勤めをしながら子供を幼稚園に通わせていますが、行事等で度々休むのは織り込み済みで働いています。
    そもそもパートで二日間休むだけで数万の損失ってどれどけ奥様は高給取りなんですか?
    私自身休んでもそこまでの損失にはなりませんが。
    また夫であるあなたまで休まねばならないほど奥様はパートを休みづらいのですか?

ちなみに我が子の幼稚園ではクリスマス会は一日のみで全体で通常保育時間内に催されるので特に預かり保育には支障はありませんが、この時期は個人面談や発表会などで短時間保育や代休でしばしば保育時間に変更があります。
    しかし預かり保育は通常通りなので問題ないし、予め預かり保育に不備の無い園を選びましたので不満はありません。
    もし他の園と違うからとトピ主さんのクレームを入れても幼稚園としては働く父母の為では無く、通っている園児達の為に催している行事です。
    何より楽しみにしてるのはお子さん達ですよ。
    よってクレームは筋違いでしょうね。

• 転園すれば?

いわゆるミッション系の園なのではないですか?でしたらクリスマス会は教育の一環です。
    その園に通わせている理由は教育方針に同意なさってのことなのではないですか?自分にとって都合のいいところだけ得ようというのは園にとっても迷惑でしょう。
    お子さんも困惑していると思いますよ。かわいそうです。

お子さんのためにも、教育方針の合った園に転園をお薦めします。

• 宗教色のない一般的な私立幼稚園を

子供二人が卒園しました。
    クリスマスは、最初のころは父母会がケーキを配ぜんし(ケーキは父母会費から)イベントは平日の1日。その後、ケーキはクリスマスブーツのお菓子になりました。インフルエンザ大流行でケーキが大量に余ったことがあり、ブーツお菓子なら休んでも次の登園日に持ち帰れるから。
    保護者のお手伝いは、係りになった数名だけです。

で、トピさんのその盛大なクリスマス会の主催は幼稚園ですか?
    保護者同伴必須なのか、イベントの手伝いに駆り出されるのか、息子さんが年少?年中?年長?二日間休まなければならない理由もちょっと不明です。

もし、キリスト教の宗教法人で園の大事なイベントだとしたら、入園の説明の際に「力を入れています」と一言あったと思いますが。

仮に、それを楽しみにしている園児が多い、親も納得済み、という場合は、声を上げたところで「ご不満ならよそへどうぞ」となりかねませんよ。
    抗議するなら、同じ園にお子さんを預けている方に、そういうイベントがある背景や、不満の有無を聞いたほうが早いと思います。

• 普通

幼稚園、行事がたくさんで子供たちは嬉しいですね。
    トピ主さんが望んでる環境は公立の幼稚園か保育園ではないでしょうか?
    うちは、上の子は私立のカトリック系保育園、下は幼稚園でしたが、どちらも同じようなものでした。
    (クリスマスに関しては保育園がすごかった。)

せっかくの楽しい行事、もっとポジティブに考えましょうよ。

見る人がいないならば、その日だけ保育園に預けるとか、NPOでやっている子供預かりに依頼するとか、方法はないのですか?

行儀ゼロ、ただ預かる無認可保育園とかならば、行事も少ないかもしれないですよ。

• 勝手だなぁ。

保育園の間違いではなく、幼稚園のお話ですよね?

私の子どもが通った幼稚園では、クリスマス会は平日の1日だけでしたが、もし2日に渡ったとしても問題ありません。

幼稚園はそもそも、母親が専業主婦である家庭を対象にしていると思うからです。
    実際、働いているお母さんはほんの一握りでしたし。

クリスマス会が大迷惑だと思っているのはトピ主さんだけであり、他の保護者はビデオ片手に我が子の発表を見るのを楽しみにしていると思いますよ。

トピ主さんのおたくは、なぜ保育園ではなく幼稚園を選んだのでしょう?
    保育園に入れず、やむなく幼稚園にお子さんを通わせているのかしら。

平日に2日休みを取る事が難しいのなら、お子さんの発表は見に行かずに済ませるしかないのでは?

幼稚園に苦情を言うよりも、保育園に転園する方がいいと思います。

• 転園する。

幼稚園ですよね。幼稚園には色々、園によって方針が違いますね。

入園時に聞きませんでしたか?説明会あったでしょう。
    ここはクリスマス会は派手ですよ、みたいな。噂でも。

パートだから適当に自宅か職場に近いからとかで決めたの?
    あなたにとって「大迷惑」なクリスマス会でも他の保護者にとっては
    大事な行事でとても楽しみな会なのです。

保育園で激戦区域で仕方なく入園したならまだしも、幼稚園なら選びたい放題では?

行事もさっぱりで地味で先生任せできる幼稚園に三学期からでも転園したら?

• じゃあ保育園に預けたら?

そんなの先に把握しとくべきでしょう?
    嫌なら幼稚園変えたらいいのに。

• 働く前提で幼稚園なら、入れるときにリサーチせんとダメでしょ

幼稚園に、働く両親前提で配慮しろつうのは無理ですよ、保育園じゃないんだから。
    働く前提で幼稚園に入れるなら、長期休みや行事が両親仕事の兼ね合いとどうなるか調べた上で大丈夫なとこに入れないと。
    調べずに入れといて親の都合で文句言うのはおかしいでしょ。

で、クリスマスは宗教行事ですから「一般的な力の入れ方」なんてありません。ミッションならとても大切な行事でしょう。
    ウチは、上の子の園は特にクリスマス行事はなかったです(クリスマスツリーはロビーに飾ってたかな?程度)。
    その後引っ越した先の下の子の幼稚園は教会付属の園でしたから、「全ての行事の中で一番ちゃんとした行事」が、母教会で行われるクリスマス礼拝でした。何回もするようなこたしません、本番は夕〜夜で、園児も親も先生も緊張します。

から、その2園だけ見ても全然扱いは違いますよ。

• 何故幼稚園に?

保育園は、入れなかったのでしょうか。
    それはお気の毒ですが、クリスマス会は幼稚園だったら普通です。

かわいい我が子の成長と晴れ姿、涙がでるほど感動しました。

小学校では味わえない感動です。

パートはお休みをいただいて、先輩も私も通った道だからと心よく協力してくれました。
    もちろん収入は減りましたが、それには代え難い感動がありました。

楽しみに参加しましたよ。
    係になり、手伝いにも参加した年もあります。

トピ主さまご夫婦の価値観ならば、奥様はフルタイムで保育園が妥当ではありませんか?

• 入園前に

その幼稚園の特色や年中行事の下調べはしなかったのでしょうか?保護者の出番が多いとか、母親の手作りの幼稚園グッズ必須とか、すべて承知した上で通わせるのが当たり前。怒り心頭とまで仰るなら、お眼鏡に叶う園に転園しましょう。

そもそも、共働きなら保育園を利用すべきでは?激戦区で戦いに敗れ、唯一入れたのが今の園なのでしょうか?トピ家の事情は幼稚園側には関係ありませんよね?幼稚園は、保育時間も短く、親が参加しなければいけない場面が多いのはデフォルトです。世間から乖離しているのは、トピ主ですよ。

• 入園前に確認すべきこと

年間行事予定表は存在しますし、
    大抵の園は毎年同じ行事の進行です。
    トピ文の内容は入園前に検討することです。

キリスト教の園では盛大です。
    分かり切っていることです。
    お寺の中の仏教の園だと、クリスマス会は無しで仕事は休まなくて済みますね、春に花祭りを時間をかけてしっかりやっており、非常に多忙な年度初めに親も参加するために休まざるを得ません。
    市立幼稚園だと宗教行事は皆無です、クリスマス会も花祭りも無しで、お祝いと言えば、毎月お子さんの誕生日会と季節季節の行事くらいです。

幼稚園選びの折に、様々な口コミを集め、方々の幼稚園のプレや公開日や体験に親子で足を運び、保活さながらに入園活動をするのです。
    そこで「行事が盛りだくさんで多くの体験ができる園に入れたい」
    「親が関わる行事が極力ない園に入れたい」
    「時間中に勉強や習い事をしっかりと教えてくれる園がいい」
    「毎日外遊びや公園遊び、雨の日でも屋内で身体を動かす遊びをする園に」
    「午前上がりや休みが多いからやめとこう」
    親の価値観や生活に合った園を選ぶだけです。
    義務教育じゃないんだから、やならやめたら、と言われるのが関の山ですよ。

• うーん

保育園ならともかく、幼稚園を選択していて、その抗議は違うと思いますけど。

だって幼稚園は、自分たちでどこへ行くか選択したのでしょう?親の出番も考えて幼稚園を選ぶなんて、みんなやっていると思っているんですが、違うのでしょうか?

うちの子はカトリック系の幼稚園に入りましたのでクリスマスは大事な行事でしたよ。幼稚園主催のものと教会主催のものがありました。大事な行事として親も行動してましたよ。

その他、父母会に全員参加で、1人1役で何かしらの係を持っていましたから、自分の係のことで幼稚園に行くことはあります。私は卒園実行係でしたので、卒園前はかなり幼稚園に行ってましたね。当然、共働きの家庭もありましたが、役をもっていましたよ。もちろん、来れないときはありますが。でも、率先して家で出来ることを受け持ってくれてましたね。(父母会の強制については、私立幼稚園で入園したら全員となっていました。その是非は分かりませんが、そういうことを込みで幼稚園を選ぶと思ってます。)

うちの子が通った幼稚園は、クリスマス以外のの行事は少ない方でした。もっと行事があったほうがいいと他の園を選んだ人もいます。勉強に力を入れている園を選んだ人もいます。園それぞれでいいと思うし、嫌なら転園すればいいだけではないのですか?

• なら、幼稚園ではなく保育園へ

共働き夫婦が文句をつける筋合いじゃないと思いますが。
    2日間休んで数万円の損害って、どんだけ高時給なパート? 大げさな!
    子供が幼稚園に行ってる時間だけ働くんだから、たかが知れてるでしょ。

子供を幼稚園に通わせて奥さんがパート勤めをするのは、あなたの家庭の自由。
    幼稚園は保育園とは違いますから、働くお母さんの都合なんか考えていません。
    それが気に入らないのならば、働く親の支援を主体とする保育園へ預けることです。

• 幼稚園に預ける?

幼稚園は、通わせるところであって預ける場所ではありません。
    働いている時間に預けたいのであれば、保育園にするべきではありませんか?
    いろいろな体験をするために幼稚園に通わせている私からすると、そんな自分本位の保護者のために、大事なイベントを台無しにされてはたまりません。
    親だけでは、与えてあげられない貴重な体験
    大切にしたいです。
    その幼稚園の方針に賛同できないのであれば
    静かに退園すべきではありませんか?
    自分本位の子どもに育てないように、ご自分のおかしな発想に、どうぞ気づいて下さい。

• 幼稚園ですよね?

幼稚園なら色々な行事があっても良いと思います。
    <妻はパートで仕事を休むと給料が減るので、たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します。
    その日だけシッターさんを頼めば良いのではないでしょうか。

そんなに大変なら幼稚園より保育園にした方が良かったのではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧