大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

• 幼稚園にクレームはやめた方が良い

保育園落ちたのって、幼稚園のせいではないですし、預かりだって、園行事優先です。

幼稚園はきちんと本来の姿で業務をなされていると思います。

クレームは、トピ主さんがただのモンペ認定されるだけかもしれません。
    もっと、心配なのは、幼稚園・保育園からモンペ認定されると小学校に申し送りされる可能性があります。
    お子さんが不利になる可能性を作らない方が良いかと思いますよ。

正論を言わせて頂けば、子供の行事に参加できない業務体型の職場が異常なんです。

「働いてるから…」と保護者に言わせているのは、雇用者です。

育児者が自由に休みがとれれば、なんの問題もない話です。
    もちろん、同僚に業務を押し付けず、負荷なくするのが大前提です。これ、やるのは管理職の仕事です。

多くの雇用者が育児中の休暇への理解も職場環境への負荷軽減も怠っています。

罪のない幼稚園に文句を言うよりも、これを正す方が先決です。

職場に訴える方がよほど健全ですよ。

• 方法は幾らでも

その時期だけの為に別居する家族もありますね。仕事も大事とは思うけど子供と向き合うのが二の次な感じも否めないですね。

たかが年に2日の事で・・・。

• いいと思う

行事が何も無い学校や幼稚園が有っても良いと思います。選択肢の一つです。
    嫌なら選ばなければ良いだけ。多種多様の価値観、生活、生き方が有り、その一貫として行事は何も無い方針が有っても良いと思います。

何も無い所、多少有る所、それなりに有る所、沢山ある所。行事は有っても親の手伝い(保護者会手伝い等)全く無い所、少しある所、沢山ある所。

トピ主が一丸発揮して何も行事の無い園を運営する側になれば良いのでは?人がやってくれるのを期待するより、自己で行動し動いた方が早いですし、同じ考えの保護者も集まるでしょう。

大切なのは、どんな状況であれ人の数だけ価値観と考え方、生活が有ると言う事。

• 保育園に行きたくて行けなかったなら、

仕方なく入った幼稚園で暴れるのではなく、
    自治体に「保育園やこども園増やせ」と訴えないと。
    文句言う先を間違ってますよ。

制度やインフラが現状に全く追い付いてなく、男女共同参画と言ってるのに、共働き向けの制度やインフラを整え無かったのは政府の怠慢だと、私も思います。
    しかし、行事に力を入れている、フルの共働きには場違いな幼稚園に文句を言うのはお門違い。

フランスを例に挙げてますが、行事も宿題も無いと言うことは、そこを親がどこまで補うかで子供の発育に大きな差が出る社会と言うことです。大学まで無償かもしれませんが、ホントにそんな教育方針日本に馴染むと思います?

親は仕事にかまけてばかりいられない社会で、今の延長預りあり幼稚園より働けなさそうですがね。
    小学校も、今保護者に共働きが増えた負担は担任の先生方にもろに来ていて、教職がブラック職場化してます。PTAを縮小するなら、行事や学校雑務、学生の安全確保などの補助に用務員さんや学校事務員さんを雇わないと回らないはず。

騒ぐんなら、そちらに税金投入しろと騒がないと。
    目先の学校や先生に文句言ったって、彼らだってどうしようもなく疲弊中なんですよ。
    トピ主さんの不満は多くの方が感じている事ですが、怒りの矛先は間違えないようにしましょうよ。

• 仏なら、幼稚・保育園・学校もストで休みがありますよ。

仏ではありませんが、近隣国在住です。

私達家族の在住国も
    >幼稚園や学校は保護者が参加する行事
    は少ないですが12歳前後まで1人歩き禁止、小学校は送迎必須です。

小学校の内は長期休みでも殆ど
    >宿題も出されません

>子供の学校生活のために親がすることがほとんどない
    のではなく、完全に自己責任=個人主義です。
    勉強に付いて行けないなら、公立校・義務教育でも留年・修了資格無があります。

(日本より早く始まる)中学入学時点で、公立校でも主要教科は学力別に分けられ、先頭集団はドンドン進み(難関)大学進学を目指しますが、後方集団は授業内容・進度が大きく異なり先頭集団に追いつく事は非常に難しく、相当な追い上げが必要になります。

優秀な子は親は学業に関して手はかかりませんが、普通〜底上げが必要な子は親が気を付け自分で教える・家庭教師等に依頼する必要が有ります。学校に任せきりに出来ない、塾などもないので、自分の子がどの位置にいるのか、授業内容を理解しているか…親の責任は重大です。そして欧州保護者の多くは、情操教育に力を入れています。

仏はストが多い事で有名です。
    この時期にストが有りそう…と情報はあっても決定はギリギリなので、仏在住の方が自分は仕事なのに急に子供達が休みになり困った+有休が足りなくなるかも…と嘆いていました。

在住国公立保育園は日本円で月15万程かかりますが、月〜金:午前8時〜午後6時まで(延長なし)で、12月24日午後〜1月1日は全国の公・私立認可園が一斉にお休みです。
    全行事、平日保育時間内開催です。

私達夫婦は週末・祝日・年末年始関係ない仕事ですが、その時に子供を預かってくれる所を見つけるのが難しく人に来てもらったり、夫婦交代で夜勤等をし乗り越えました。
    欧州でも子持ち夫婦がフルで働くのは容易ではなく、男性の育休・時短・送迎・学校役員等も多いです。

• フランスのいいところばかり見ても…

フランスには親が参加する行事がないなど親が楽な面ばかり強調されていますが、フランスの学校の長期休暇の多さは日本の比ではありませんよ。
    2日間の行事に怒り心頭となってる主さんが夏休み冬休み春休みの他、秋休みやクリスマス休暇に対応できますか?

ご自分のリサーチ不足を棚に上げて抗議するのは感心しません。
    どうしても親の負担が多いのが許せないのであれば保育園なり、行事の少ない幼稚園なり転園しましょう。

• ほー

では、フランス流にバカンス期間は幼稚園は全て休み。サマーキャンプなり夏専用の預かり先を探すのが憧れですか。
    2ヶ月間奥様がパート出来ないならお気の毒だと思いますが、だった2日を休めない!と騒ぐのはおかしいです。

2日だけならシッターを雇うなり、時間制の認可外保育園に預けるのも可能ですよ。病児じゃないから。
    でも、そこまでしてでも我が子と一緒に居たくない、クリスマス会なんて子供との思い出要らないなら、なんで子供を持ったんですか?

• 何だろうこの人?

フランスに住めばいいのでは?
    要するに子供に手間もお金も掛けたくないと
    そういう話ですよね?
    だから行事に行かなきゃいいんですよ。
    強制じゃないんですから。
    そもそも行事も把握せずに、パートを入れた奥さんに非があるのでは?

たった2日間ですよね?
    クリスマス会の日に仕事に出て稼いだお金で、
    次の日の休みのベビーシッターか保育園等に預けるお金を出せばいい。
    たった2日で数万円も稼げる仕事なのに、
    たった1日のベビーシッター代も惜しいのですか?
    そもそもパートなのに、たった2日間子供の面倒すら見られない母親って何?
    世間と解離しているのはあなた達の常識じゃないでしょうか?

• レスします

学校行事全廃!ですか。あなたにはそういう行事に親が見に来てくれて、
    嬉しかった事他そういう思い出が無いのでしょうか?
    親だって学校で子どもがどういう顔をしているのか、
    どういう友人といるのか、垣間見たいと思わない親だったのか?
    入学式、卒業式、多くの親は子どもの晴れ姿を一目見たいと思うのでは?

儀式の厳粛さや、けじめをつける事を学ぶのが、礼儀作法や社会性を育みます。
    学校はただ勉強をしに行く所ではない。
    あなたの思想なら、お子さんは自宅で通信教育だけ受けておけばいいのでは?
    季節の行事も大事な情操教育です。

忙しさの余り、お子さんの育ちに興味も失い、
    ただ毎日同じ繰り返しで生きて行けばいい。
    疲れきっているのですね。

あなたの親御さんも、それを知ると嘆くでしょうね。

人間はパンのみで生きているのではない。
    あなたはパンを得て食べるだけで終わりの人生ですか?
    お子さんもそういう人生がいいですか?

• 地域や学校にもよるんだろうけど

>フランスの幼稚園や学校は保護者が参加する行事が一切ありません。

パリから一時間位の所に住んでる奥さんを知ってますが。
    我が子の誕生日のたびに、幼稚園にケーキをクラスの子の分作ってますよ。
    誕生日を迎えた側がもっていくのです。
    20人分位。毎年毎年です。手作り推奨で
    その他色々催しとかもあり、保護者が参加する行事がないなんてどっから来たの?と彼女の話を聞いてると思いますね。
    何か勘違いしてません?

フランスといっても地域制もあり学校によっても違うんでしょうけど。

• 「世の中変える」のは時間がかかるので

御高説で持ち上げてるフランスに移住するのが一番手っ取り早いと思いますよ。

• フランスを引き合いに出していますが・・・

保育園児を2名共働きで育てた母です。
    今は中学生と小学生になりました。

主さんの言いたいことはわかりますよ。
    忙しい年末に2日も休むなんてこと出来ません! 
    そんな行事への参加は無理。ということでしょ。

で、行事を少なくして幼稚園やら小学校やらにかかわる
    時間をフランス式にして少なくすりゃ仕事に集中できるじゃん、
    と考えていらっしゃるようですが、そういう部分を薄くして
    親のかかわりを少なくすれば、みんながつがつ働くようになるんでしょうかね?
    国策としてやるなら、そうなってもらわないとやる意味ないですよね。
    でなきゃ国の収入増えないし。

なんだか主さんはご自分の主張に賛同する人しか世の中に存在
    しないと思っていませんか?
    主さんと違って幼稚園の今の在り方に満足している親御さんも
    いらっしゃるでしょうし、そういう方にとっては行事が少なくなるのは
    いやなのでは?

国策としてフランス式にすればよいというのは、少々乱暴かと。
    もちろん見習うべきところはあるでしょうが、日本には日本の事情も
    あります。人の意識というのはなかなかドラスティックに変わるもの
    ではありません。だからこそ国も対応に苦慮しているのでしょう。

主さんと同じ気持ちの人は保育園の親御さんに多いと思うので、
    多少出費がかさんでも「保育」を標榜するところにお子さんを通わせ
    るのが良いと思いますよ。

ちなみに、その思考だと子どもが大きくなった時お付き合いが大変です。
    学校行事を少なくしたところで、子どもの習い事上のお付き合いや
    子どもが自ら学校の友達と遠出をしたいと言い出したらどうします?
    ご自分だけではなくて、お子さんの気持ちも大事にしてあげてくださいね。

• 聞きかじりの情報を

裏も取らずに、さも自説のように振りかざす愚かさが、今の状況を生み出したのでは?

保育園に落ちた上での幼稚園選びなら慎重に慎重を重ねますよ、普通は。クリスマス会が2日に渡る事は周知の事実。大掛かりにやるんだな、もしかしたら親が手伝うことがあるんじゃないか?って考えます。

働く母親が増えたということ、専業主婦を出来ない家庭が増えたことは事実ですが、それは自分が幼稚園を選ぶ時に気をつけるだけの事では?大騒ぎし過ぎです。

• 話をズラさない

トピ主さんは日本の将来を心配かつ憤慨されているようですが、
    話をすり替えてごまかなさいで。
    とりあえずは、目の前の問題に対応するのがベストでしょう。

そのクリスマス会がいかに気に入らなくても、
    今現在は準備が着々と進んでいるのでしょうし、
    今さら中止も難しいでしょう。

とにかくその2日間をどうにかする!
    上記が早急に解決すべき問題です。

◆トピ主の子供が参加する日
    トピ主夫妻は不参加で、
    子供の世話をすべて園スタッフに見てもらうようお願いする。
    ◆トピ主の子供が不参加の日、
    トピ主夫妻のどちらかが仕事を休む(これなら1日欠勤ですむ)。
    または、シッターを一日雇う(これなら欠勤なしですむ)
    ※どちらにするかは金勘定で天秤にかければいいのでは?

◆そして19時までの預かりサービスがなくなるそうですね。
    幼稚園にとってはかなりの負担だったのでしょう。

しょうがないから、やっぱり再度保育園を当たるしかない。
    喧嘩腰にならず、まずは幼稚園に相談しててみは?
    多少なりともアドバイスはあるかもですよ。
    まぁ、「困るんだよな!」
    なんて態度で臨めば相手にされないでしょうけれど。

• ルールも慣習も方針も変えてゆくべきもの

幼稚園の方針だから従うしかないという意見が多いですが、これは思考停止です。
    時代に合わなくなってきていたり、今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合、それは方針やルールに問題が欠陥があるということです。
    何にも考えずに我慢して唯々諾々と従っている方が神経を疑いますね。
    問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

学校行事が全て無くしたら、それは寂しいでしょう。
    週末にやる父親参観や運動会は私も楽しみでしたからね。
    でも親や学校の負担に見合っているのでしょうか?
    それに楽しいのは親だけという場合もありますよ。

例えば卒業式は年度末の平日にやります。
    その日のために衣装を用意して、決算期で忙しいのに休暇を取って・・・
    私の家庭はともかく、母子家庭や最近増えてきた困窮家庭には負担が大きすぎます。
    小学生の頃のこと考えても卒業式の台詞の練習なんて嫌で嫌で仕方なかったですよ。
    担任の先生だって準備に追われ大変でしょう。
    今や少数派になった専業主婦や引退後の祖父母くらいにしかメリットがありません。

フランスの学校運営の方法を例に出しましたが、欧米麗讃とか揚げ足取りしている人がいましたが、そうではありません。
    猿真似ではなく参考にしながら日本に合ったやり方をすればよいのです。
    例えば一定の年齢まで小学校に親が送迎などは、治安の良い日本では必要ありません。
    バカンスも日本には無いので日本の休暇シーズンに合わせた対応すればいいのです。

運動会の振り替え休日だって叩かれましたが、代休欲しければ一人づつ交代で休めばよいのです。
    そんなアイディアすら出ないとは頭固すぎです。
    これじゃあ日本変わらないわけだ。

• さすがに勝手すぎるかと

みなさん書かれているとおり
    ・リサーチ不足
    ・幼稚園を理解していない
    この2点に尽きますでしょう。
    それを棚上げして言いたい放題。
    人間性がなってないです。
    トピ主の方こそ幼稚園から人生やりなおしてください。

• フランスの制度が良いなら

ご自分で幼稚園お作りになればいかがでしょうか?
    トピ主さんと同じ考えの家庭も多いと思われるので、
    きっと喜ばれると思いますよ

• ついでに言うと・・・

調子に乗ってまた大胆なことを言ってしまいますが、1ヵ月半にも及ぶ長期間の夏休みも廃止を検討するべきです。
    明治時代から夏休みの習慣はありますが、その理由は明確ではないようです。
    酷暑期に合わせてあることを考えると、暑くて勉強にならないし、教えるほうも大変だからという理由でしょう。
    今は公立の小学校にも空調が普及してきています。
    ほぼ全ての学校に空調が完備されたら、夏休みを続ける理由が無くなります。

お盆の期間はさすがに休むとしても1年間に1ヶ月強の時間が創出されるのは大きいはずです。
    授業時間を増やして学力向上を目指すのも良いし、6時間目を無くして先生の授業以外の仕事時間を確保するのも良いでしょう。
    旧夏休み期間は授業をせずに、学校主体のボランティア活動など地域と子供を結びつける活動などに充てるのも有益でしょう。

• え?

じゃあ、フランスに家族で移住でもするのかな?違うでしょ?日本に住んでいながら、日本の教育方針に、ただ苦言を言うだけ、行動に起こそうとはしていない他人任せな人ですね。
    それに、フランスは小学校卒業まで(12歳までだったかな?)は、毎日の登下校に親が付き添って行かなければならないのですよ。放課後の一人歩きも禁止されているはずです。必ず親と同行です。それに比べたら、日本では、保育園もしくは幼稚園だけですよね?保護者の送り迎え。小学校からは一人で登下校する子もいますから、親の毎日の負担が減るのでは?一面だけをみて、この国のここが良い、日本のここがダメだって決めつけ、やめませんか?
    学校行事、結構、親が駆り出されてますよ。楽しんで参加されているようで、毎日、家事やいろいろな事に追われつつ、大変そうですが、子供と学校行事に関われる貴重な大切な時間と捉えていらっしゃって、積極的に活動されていらっしゃり、溌剌として見えて、とてもステキですよ。文句ばかり言ってるあなた方ご夫婦とは大違いですね。
    フランスの幼稚園、小学校では、保護者が学校行事に関わる事がないなんて、本当ですか?どこの情報ですか?

• フランスはシッターが当たり前

ご存じないのですか?

フランス人は大人としての自分の時間を大事にする人たちなので、金云々言わずシッターを使うことが当たり前です。

仕事はもちろんですが夫婦デートの時なんかでも気軽に使います。

何がいいたいかおわかりですよね?
    フランス大好きトピ主さん

• うん?

ちょっと疑問に思ったので、聞いて良いですか?
    クリスマス会、と言っておられますが、本当にクリスマス会だけで2日も使うのでしょうか?
    クリスマス発表会、では無いのでしょうか?

ウチが行かせてた幼稚園は、クリスマス会は幼稚園だけで、授業中にやってましたよ。
    年に2回発表会が有って、最初は1日だけだったけど、それだと発表会が長くみんなの負担になるからでしょう、2日になりました。
     1日目と2日目で、最年少から年長まで半分に分けて、演目自体は同じで、自分の子どもが出る日だけ連れて行って、子どもの演技や歌を鑑賞して連れて帰ります。出演しない日は、どうしても、という方だけお預かりもしてましたね。少数ですが。

それなら、納得がいくんですよ。
     普通、クリスマス会だけを2日もするなるて、あり得ないです。
     1日目がミサで、2日目がお楽しみ会。なら可能性が有るかも知れませんが、親も参加なんて。

本当にクリスマス会だけ、なんですか?

• 50代ですが私の幼稚園ではクリスマス2日続きイベントでしたよ

約50年前の私の幼稚園時代、クリスマスイベントは2日に渡ってありましたね
    カトリック系学校の付属幼稚園でした
    私は生誕劇で天使ガブリエルの役をやった事等よく覚えています

こういう幼稚園も昔からあったのです。
    ですから、私はトピ主さんの不満は理解し難いです。
    幼稚園(または保育園)を選べばば良いだけの話では?
    今からでも転園させれば?

私はその後私立の小中高に通いましたが、今も昔も
    その校風やイベントに苦情を言い続ける親御さんは常に一定量いるようです
    ※全体的な割合としては少ない

ほとんどの父兄から見ると
    うちはそういうことも下調べした上で、そこが良くて
    我が子をここに入れたし、ここに通わせている
    あなた(トピ主さんのようなクレーム親)が嫌なら
    最初からここに入れるべきではなかったし
    今からでも他に転園(転校)させるべきなのでは?
    と思われています

下調べ不足で思い込み激しすぎ
    と言うのが、私のトピ主さんに対する感想です

• ここは日本ですよ

そんなにフランスがよかったらフランスで働けば?
    それか立候補して議員さんになってはいかがですか?
    もちろんフランス型の育児政策を公約にするんです。

文句だけ言ってても世の中は変わりませんからね。

• 言いましょう!

こんなとこで愚痴ってないで
    書いたことを幼稚園や、園の仲間に言って、賛同を得ましょう!
    来年から何かかわるかもね。

ダメだったら、フランスに移住でも

預かってもらってる身では、権利の前に、義務もあります。
    ここは日本ですから、お気をつけください。

• 同意します

男性のトピなんですね。私は女ですが、トピ主さんのお考えに同意します。フランスの例は知りませんでしたが、日本の学校や幼稚園も改革が必要ですよね。

しかし学校幼稚園は聖域、子供は神様であるかのような風潮がまだありますよね。子供のためなら仕事など休んで行事はこなせ!というような。

子供を神様扱いする親が一定数いるから、またそこは汚してはいけない風潮もあるからなかなか改革が進まないですよね。

最後に主さんの文章は、すっきりまとまっていて面白く、とても読みやすいです。文章の上手な方なんですね。

• まあまあ落ち着いて

なんだかえらく殺気立ってますが落ち着いて。
    こういう時には、保育園の一日預かりに出せばよいと思いますが。
    最近はどこの園でもそういう制度がありますよ

• 責任転嫁

幼稚園のせいや
    フランス見習えと憤慨のようですが

要は
    子育てに余裕のない人が
    身の丈に合わない幼稚園に入り、誰かに責任転嫁してるだけですよね。

親として恥ずかしくないですか?

• 2回目です

2番目のトピ文読みましたが

実際
    主は、現地に住み
    教育など見に行ったのでしょうか。

そんな一言二言で
    かたづけられる事でもなく

フランスの教育
    ってすごくシビアですよ。

ついていかれますか。

向こうの教育は、ナポレオンが
    創設した学校や教育も盛り込まれているので
    フランス文化はとてもシビアですよ。

• 勝手なことばかり言ってる自覚はないの?

保育園は落ちたというけれど、それは貴方の都合であって幼稚園は共働きの子供がメインで通う園じゃないのよ。
    それに対して、保育園のような要求をするのはお門違いでは?
    貴方の家は共働きでも、他のお家は昼間はお母さんが居たり祖父母がお迎え出来るから
    行事の多い幼稚園を選んでるんじゃないですか?
    行事を無くせ!なんて文句言ったら、他の家庭から総スカンを買うか退園を言い渡されると思いますよ。

何故フランス?フランスは家にお母さんが居るのが当たり前だった時代は無いと思うんですが。
    基盤の違う国と比べるなんてナンセンスもいいとこです。
    そんなにフランスが良いならフランスへ移住したらいいじゃないですか。貴方の望む環境になりますよ。

子供に沢山の行事を味わわせてやりたいと思う保護者のお子さんが通ってる園なんですよ。
    ニーズが違うんです。
    少子化云々を引き合いに出してますが、共働きの親御さんでも子供には行事を楽しませたいと思ってる親御さんも居ます。
    保護者優先。子供に行事は要らない。
    そう思うなら貴方のニーズにあう園へ移って下さい。

それかベビーシッターを雇ったら?
    行事なんて無いし、雇い主のニーズに100%合ったサービスを受けられると思いますよ。

• 保育園と違うからね

以前と免許制度が変わっていないとすれば保育園と幼稚園は先生の免許が違いますよね。
    幼稚園は教育をするところですからその幼稚園の考え方で親の出番の多いところもありますし、休みが多いところもあるでしょうね。
    でも通常は説明会などでどういう目的の幼稚園かという説明があると思うんですよね。

うちの近所では「親御さんに誕生日等、手伝ってもらうことが多いので納得してきてください」とか「当園はバザーには皆さんに手作りのものを出してもらっています」とか説明されているようですよ。
    そちらの園では何の説明もなかったんでしょうかね。

フランスと比べたって無理じゃないでしょうか。
    政府の考え方も教師の在り方も全く違うんですから。他所の国のいいとこどりはできないでしょう。
    私自身はフランスのようになればいいとは思いませんけどね。幼児教育だけそちらに倣うわけにはいかなくなりますからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧