大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

• なぜ?

なぜ入園前に情報収集しなかったの?
    園に直接、もしくは在校生、卒業生の親。
    探せばいたでしょ話聴けたでしょ。

その盛大なクリスマス会その他、がよくて
    その園を喜々として選び入園した親子から見たら、
    この親何言ってんの???ですよ。

幼稚園は基本、働く親が子どもをあずける為の場所ではないです。
    メインは子ども。子どもの教育の場です。

• 在仏者より。。トピ主様、少し勘違いされてるかと。。

在仏ママです。子供は公立の現地校に通っています。

トピ主さんが書かれているように、確かに入学式や卒業式はフランスにはありませんが、
    毎日の登下校は、幼稚園から中学まで親か保護者が付き添わなければいけませんし、
    学校行事も日本ほどではないけれど、親参加のものも年に1度ぐらいはあります。
    学校での3者面談は年に3回はありますし、親はほとんど学校に関わらないって事はないですよ?

幼稚園ではさすがに宿題はありませんが、小学校から宿題ほぼ毎日近くありますよ?
    子供がやった宿題を親は見て、連絡ノートに書いたりしなければいけなかったりしますし。

宿題が無いとなんで思われたのかな?と考えたところ、
    両親とも働いている子供が多いので、学校終了後に行く学童保育に行く子供が多いですが、
    そこで宿題を終わらせる子供たちがほとんどだと思います。(教えてくれる先生もいるので)
    そこで宿題終わらせるから、家で宿題しない場合がほとんどかと思うので
    それでトピ主さんは、フランスは宿題がないと思われたのかな・・と思ったり、
    バカンスの時には宿題は出ないので、それでそう思ったのかな・・とも思ったり。。

私から見たら、日本の親のほうが毎日は楽なのでは?と思ったりもしちゃってます
    こっちフランスでは、毎日の送り迎え、宿題を毎日チェックしなければいけず。。
    学校行事は少なくても、毎日やらなければいけない事が結構ありますので。。
    まあこっちではPTAはないので、そこは助かってますが。。。

• こういう親が

幼稚園実習の時に18時まで預かりがある幼稚園にいきましたけど、共働きの親を対象としていませんでしたよ。
    母親の通院や息抜きのために20年近く時間外預かりをしてる幼稚園でした。
    最近は働く母親が預けてくるけど、あまりに時間を守らないと園長自ら面談して注意するて話してました。
    19時までも預かりは、幼稚園にしたら負担でしかありませんから、クレームつけて廃止されても文句言えませんよ?
    いきなり言われたてありますが、入園前の説明会で話してると思うし、預ける親はあらかじめ覚悟してると思いますよ。
    しかし、トピ主さんは小学校、中学校ではモンペ確定ですね。先生は、親のためにいるじゃないんですよ。
    休めないのは、親が悪いんだからワガママも大概にしたら?

フランスのといってますが、調べてます?
    長期休暇はどうするんですか?
    自己中な意見で教育を変えろなんて言うのは、ただの暴論です。

• 絶対に幼稚園に言っちゃだめです。

まだ幼稚園に何も言っていないのなら、絶対に言わないで。ちょっとの苦言としても、話してしまったのなら、撤回して謝りましょう。トピ主さん、まだ冷静になり切れてはないと思います。トピを上げたときよりは冷静になっているのでしょうが。

幼稚園は、1年目ですか?今までは風邪もひかずに幼稚園をお休みしたことがなくても、冬は休む子が増えますから、トピ主さんのお子さんだって、そうかもしれません。インフルエンザなどだったら、何日も休むでしょう?土日にかかれば、多少少なくて済みますが。

しかも急な休みです。計画できないんです。冬休みも預かり保育の予定かもしれませんが、本当に年末ぎりぎりの時期だって、子供の体調不良で預かり不可、急に休ませてくださいなんてことも、あるかもしれないんですよ。

病気の時にはすでに備えているなら、計画できる行事にそこまで怒る意味が分かりません。保育園の人ですら、いざというときのことは考えているのですから。

まずは、今目の前の問題(クリスマス会の時どうするか)だけを考えましょう。幼稚園に何かを言うときには、それ相応の覚悟を持ってからにしてください。

• フランスはない。

フランスは長期休暇が日本よりも長く多いですよ。
    たかだか一年に二日間でギャーギャー言うのは間違ってます。
    保育園に入れなかった?よっぽど保活の時期を間違ったか、奥さんのパート時間が足りなかったのでしょうか?その程度のパート時間ならば、やりくりでお休み取れませんかね?突発の休みではないのですから。
    また、前回もコメントしましたが、ファミリーサポートなどもあります。病児保育だってあります。保育園でも、親は休めない時はお金出して解決していってますよ。

• お子さんの幸せ

主さん、これを機にご自分の事もっと客観視して見直した方がいいですよ。

お仕事とかが大変で、イライラしてしまうのかもしれませんが、とっても余裕がないご様子。

家族を、特に子供をもつというのは、自分の時間や労力や気持ちをたくさん他者のために使うってことです。犠牲を払うと言えば、そうでしょう。
    それが嫌なら、結婚しないとか、せめて子供をつくらないとか、そういう選択肢もあります。

そして子供はまだ自分では生きられない成長途中で、親の影響を多大に受けます。しかも子供自身が選んだ人生じゃない。あなた方が決めて、子供をこの世に存在させたのです。

親って子供の幸せを願うものじゃないですか?
    子供が喜んでいるか、子供がハッピーな将来に向かっているか、それを一番に考えるものじゃないですか?
    確かにすべてを犠牲にする必要はないし、親自身の人生も考えていいと思いますよ。
    でも、子供のせいで迷惑だ、時間なんて割けない、それだけだったら子供は持たなければいいんです。

そんなことない、と仰るなら良かったですけど、それなら自分の言動を見直した方がいいです。
    それに、どうしてそんな風に尊大な態度なのか、本当は弱い立場だから、自分が上に立っているように振る舞わずにいられないのか、よく考えた方がいいです。

幼稚園はあなたができないお世話と教育を担ってくれているはず、ちゃんと考えれば感謝があるはずです。上から文句を言わず、まわりを大切にしてください。お子さんのために。

生活に困窮していて数万も惜しいというなら、奥さんがフルタイムで働けるよう、やはり保育園の方がいいと思いますよ。

もし子供をそこまで愛せないと言うなら、せめて子供には悟られないようにしてください。愛されて育った、必要なことはしてもらった、と思えるように育ててあげて下さい。

• 話が大きくなりすぎ。

クリスマス会の2日間が腹立たしいというお話が、なぜフランスにまで飛躍するのか正直理解に苦しみますが・・・。

社会が変わっていかなければならないという主様のご意見はごもっとも。
    ただ
    ・クリスマスの2日間をどうにかして欲しい。
    ・日本もフランスを見習うべき

この2つは、同等に話すべき内容ではないの、おわかりですよね?
    目先のご相談をなさっているのでしょうか?
    今後の日本の在りようを議論なさりたいのでしょうか?

目先のクリスマス会に関しては、お子様にも奥様にも、主様の考えをきっちり伝え、園行事には今後一切参加しない、奥様も休ませない、と伝える。あと1日は、時間外保育を保育園なりに依頼するもしくはシッターを雇う。数万円の損害は、これで数千円になります。

今後の日本のあり方については、意見も色々出て然るべきですね。主様のように、情操教育や勉学のフォローは全て家庭で行うフランス式を良しとするのか、今の日本の教育制度を、共働き世帯に配慮したやり方に変革していくのか。

今の日本では四季折々の行事でわが子の成長を見届けたい、学校や園でのわが子の様子を見たいと思うご家庭が多数派ですので、一気に変革、という訳にもいかないでしょう。
    またこのご意見は、主様のお子様が通う幼稚園に訴えるべき議論でもないのは、きっと重々お分かりなんですよね。

今の幼稚園は、今の世相・政治を反映しているのですから、園に訴えられても困ってしまいますね。
    主様のご意見に賛同してくださる方も、きっと少数派ながらもいるとは思いますので、そういった方たちを集めて活動してみたらいかがでしょう?そういった園を作ろうという方々につながるかもしれませんよ?

• 矛先が違うような

主さん、ワガママですねぇ。
    幼稚園や学校って、確かに無駄な行事やPTAの出番があり、時代に合わせて見直した方がいいとは思います。
    でも、今回の場合は文句の内容も言う相手も違うのではないですか?

幼稚園に言うとしたら、預かり保育の閉鎖スケジュールをもっと早く告知してほしい、というくらいではないですか?
    預かりの閉鎖をプリントで初めて知った、とのことでした。クリスマス会については入園前の説明会で知り、預かり閉鎖のプリントが配布されたのは入園後ということかと推察いたします。
    入園前説明会で説明されていれば、まだ主さんも心構えができ、そんなに怒ることもなかったかと存じます。

行事のあり方の見直しは、言ったとしても一意見として伝えるくらいにとどめておいた方がよろしいでしょう。声を伝えること自体は問題無いかと思います。

無駄な行事が多い件は先に触れましたが、それだけが問題でしょうか?子どもの都合で親が仕事を休むことができない日本の労働環境にも問題があるとは思われませんか?
    私も今でこそパート主婦ですが、以前は正社員でしたので、仕事の休みづらさは分かります。夫も今、有給休暇は取りづらいです。
    でも、それって本当に「当たり前」のことなんでしょうか。有給休暇取得は労働者の権利です。繁忙期はある程度致し方ないとはいえ、子どもの行事が理由でも休みやすい労働環境に世の中が変わることを私は希望しますね。
    とはいえ、それもなかなか時間がかかることでしょう。あとは保育園が増えることが大切。主さんのお子さんも保育園に落ちたんですもんね。とはいえ、保育園もそう簡単に増やせない現実があります。
    なんとか日本が、シングル親や共働き夫婦が安心して働きながら子育てができるよう、親も子も幸せになれるよう、これを機会に考え、動いていきませんか?
    ね、カーッとして幼稚園に文句を言っている場合ではないですよ。

• 初めて泣いたのは…

自分の卒業式、一度も泣いた事なかった私が、始めて泣いたのは、子供の保育園の卒園式でした。

>成功例がある以上極論でも暴論ではないと思うのですが、学校行事なんか全部止めちまえ。
    >業務改革の基本は「止める・無くす・減らす」です。

暴論に聞こえますがね。
    業務改革の基本は、精査・増やすべき所は増やす・減らす所は減らす、です。
    止めろ・無くす・減らすでは、現場に対応出来ませんよ。

また、親が参加必要な行事、用意しなければならないもの、こういった学校・子供・親との連絡を子供がしっかりと責任もって出来るようになる事も必要。
    自らに必要な事柄を、周りに共有し協力を仰ぎながら進行する練習です。
    親がスケジュール確認する必要がなくなったら、子供はどこで練習をするのですか?

あと、そもそもの話ですが

>保育園保育園という声が多いですが、保育園は落ちました。

これには、当然ながら、無認可保育園は検討しましたか?
    奥様パートでは、認可保育園はほぼ絶望的なのは想像に容易いですが。

うちの会社(都内の大企業)では、部長(30代)が奥様の出産後の対応のために数日休んだり、数週間早退したりしてます。
    それでも、しっかり業務が回るのは、本人の能力のため。
    根回し半端ない、自宅でも必要なときは敏速な対応、周りもフォローを惜しまない人望。
    トピ主さんも、繁忙期だからといって、年に2回ほど休むことに激怒しなくても済むよう、もっとお仕事で成果を出されると良いのでは?

• フランスで子育てしました

10年以上前ですが、南仏で子育てしていました。
    確かに行事はないですが、子どもを毎日午後4時とかに迎えに行かなきゃいけないので、本当に大変でした。
    日本式の融通の利かないフルタイムの仕事はできません。
    祖父母に協力してもらったり、仕事の途中で抜けて迎えに行く人も多いようでしたが。

• 好きにしたら?

>問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

ならばあげればいいのでは?
    ここであげずに幼稚園に。
    ただ、何もしていない一保護者が言っても相手にされませんから、自分が役員の長になり改革するなり、同じ考えの親御さん募って署名集めて嘆願書出すとかして下さい。
    必ず奥さんの同意は得てください。
    夫が奥さんの考えを聞かず、奥さんのいない場所で自分の考えで突っ走ってやらかした結果、親や学校との付き合いが密だけど旦那がやらかしたことを知らない可哀想な奥さんやお子さんが近所から距離置かれて困るから。

あと、あなたやあなたの子ども時代がやる気ないからって、他の親御さんやお子さんがそうなわけじゃありません。
    仕事調整して楽しみに見に行く親御さんもいますし、懸命に練習や本番に取り組むお子さんがいることも考えて下さい。

• 変革したいなら自分の会社を変革したら?

> 幼稚園の方針だから従うしかないという意見が多いですが、これは思考停止です。
    > 時代に合わなくなってきていたり、今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合、
    > それは方針やルールに問題が欠陥があるということです。

ほんとにわからない人ですね。

幼稚園は自分で選べるの!
    普通の保護者は幼稚園入る前にきちんとリサーチして
    自分たちのニーズにあった幼稚園を選ぶんです。

トピ主さんの主張は、洋食店に入ってから
    洋食なんて時代に合わないし、和食食べたい自分には
    不都合だから和食屋に転換しろって言ってるようなもの。

そんなクレーム出したって店には鼻で笑われて
    だったら最初から和食屋に行けと言われるのがオチです。

というか、幼稚園にはあれこれ無茶な注文つけるくせに、
    代休すら取れない自分の会社の方針には疑問も持たずに
    黙って従うんですか?

会社ってそういうものだからと思考停止してないで、
    代休くらい取れるように会社を変革したら?

• 会社の方に問題提起しよう。

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    >法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。
    >振替休日など甘ったれるなと言いたいです。

いや、今時の普通の会社は代休も有給も普通に取得できるし。
    トピ主さんの周りの会社が代休すら与えないブラックなのは棚に上げて幼稚園たたきしていないで、時代に沿うように改革をするべき!などというなら会社のほうにも同じ様に問題適してくださいよ。
    正直、今時有給や代休を好きに取れないなんて可哀想です。

それが出来ないなら、時代に沿って改革すべし!というのは建前にして、自分の都合の良い様にしたいだけかと。

良いとこ取りはそりゃ理想ですが非現実です!

• 感想

なぜフランスではーという言葉が出てくるんだろ?

すぐに海外ではー(特に欧米、アジアは決して入らない)が出る人って上っ面しか知らないんだなあと思います。

私は以前フランスではない欧州に約9年住んでいましたが、「海外ではー」という話を人にはしないです。

もちろん日本と比べて良い所もありますが、住んでいる人、国情、国勢、水準が違うのに持ち込めるのではないかという発想に驚くだけですね。

海外を持ち出す前に、家庭の状況に沿える幼稚園を探したらどうですか?

• だからさ…

>今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合、それは方針やルールに問題が欠陥が>あるということです。

→ご自分でも「一部の人」とおっしゃってますが
     「一部の人の事情」に「大多数」が我慢して
     合わせて変わらなきゃいけない理由は何ですか?
     (この幼稚園の場合、皆さん、ヨシとしてるんでしょう?)
     ちゃんと、トピ主さんと同じような意見の
     「一部の人」は入園前に、リサーチして
     「一部の人」が納得できるシステムのところに入れてるわけですよね?
     それこそ、余計にお金出してでも。

どうして、トピ主さんちの都合だけに合わせて
    周りの満足してる人まで変わらなきゃいけないんですかって話ですよ。

自分たちの思い通りにならなきゃ変えるべきって
    そこは「トピ主王国」かどこかにある幼稚園ですか?
    専制主義の、王様とか、王子様とかじゃないんなら
    周りが合わせることを強要すべきじゃないでしょう。

自分たちたちで合うところ、探してくださいよ
    と、皆さん言ってるだけですから。実際、そういうとこ、ありますし。

親しか楽しくないかもしれない、と論点ずれてきてますけど
    じゃあ、幼稚園の子供にアンケートでも取ったら?
    文句だけ並べてないで、
    「正当な理由」をつけて行動しなきゃ、
    いくら理論武装してきても、わがまま王子でしかありません。

(「うちが不利益こうむってる。ほかの人の気持ちや事情は
      どうでもいいから、全員うちの事情に合うように変われ。 
      だから日本はだめなんだ」って
     ただの駄々っ子にしか見えないです)

このままだと
    言ってることが、暴論過ぎて、頭悪いと思われてしまいますよ。
    (プライド高そうなトピ主さんにとって
     「頭、悪そう」って思われるの、
     何よりも嫌なことじゃないですか?
     きついこと言いましたけど
     ちょっと落ち着いて、考えてみましょうよ。おかしいから)

• 毎回言うことが、変わる。

貴方のことじゃないの?日本って、いつの話?
    幼稚園終わるよ。

フランスは、揚げ足取りじゃないよ。
    今度は、「アイデア出せって」?
    だからみんなだしてるし。

そこは無視なんだ。

• レスします

主様の三つ目のレス読みました。
    たかがクリスマス会と運動会でごちゃごちゃ言ってたら、この先どうするんですか?
    小学校に入ったらPTAやクラス役員、役員ではないけれど何かの係など、幼稚園以上に親の仕事と役目は増える一方です。
    学校の宿題はペーパーだけでなく、親が付き合う読み聞かせの宿題もあります。
    そもそも奥様のたった二日間の収入がなくなるだけで生活できなくなる訳じゃないでしょう?
    計画していた収入が無くなる事が悔しいから、政治や世の中の仕組みや皆さんの思考にケチをつけてるだけじゃないですか?

他人や世の中を変えたければ、まず自分から手本を示すべきです。
    改革するなら、まず代休もとれないご自身の会社からしてください。

• ここで言ってても始まりませんよ

>今回のように一部の人が著しい不利益を被る
    >何にも考えずに我慢して唯々諾々と従っている

この件は欠陥とは思いません。主さんが希望に沿った選択をしていないだけです。
    保育園も、今の年齢からなら認可でも入れるかもしれないし、預かってくれればいいのなら、ご自分の都合に合わせてくれるシッターでいいのです。
    幼稚園は義務教育とは違います。

>それに楽しいのは親だけという場合もありますよ
    >メリットがありません

え?行事は親の楽しみのためではありません。
    子供の教育の為です。
    卒業式の練習をくり返し行うのは、きちんとした返事や態度を練習し
    式典の意味に沿って、感謝を表すことを学び、中学生なり、年齢にふさわしいふるまいを身につけるためです。
    災害があっても秩序正しい日本というのは、こういった小さなことの積み重ねでできているのです。

>嫌で嫌で仕方なかったですよ

嫌なことはしないという教育方針ですか?
    大人になった今も、嫌なことはしないのですか?
    なるほどね、主さんみたいな親が主さんみたいな子供を生産するから
    集団になってもクレーマーがいるわけですよね。参考になりました。

教育現場というのは、迅速に急激に変わればいいというわけではありません。
    教育の効果は、すぐには結果に表れませんから。

正直、教育も選べるのですよ。
    住む場所だって自由に選べるし、納得できる学校を選べます。
    うちは受験しましたが、公立の中でも、多少の選択肢はありますよ。

小学校以降なら、多少は主さんに賛同できるかもしれませんが
    今回は幼稚園ですので、「変えてゆくべき」とは思いません。
    嫌なら選べばいいだけです。
    大抵の人は、子供にとってどうか、で考えます。
    主さんのように親の都合を優先しません。

• そうですか

ならフランスに行って下さい。

• ご自由にどうぞ。

まぁ。幼稚園にクレームつけて大騒ぎてしてみたらいいんじゃないですか?

困るのはあなたとご家族ですから。

幼稚園や学校などと考えの相違があるのはよくあること。

大抵の保護者はそういうものと折り合いをつけてうまくやっているんですよ。

知恵やお金などをつかってね。

トピ主夫婦は、バランス感覚が悪いんでしょうね。

もめなくていいところでもめて、自ら敵を作ってしまうのではないでしょうか。

数日休んで数万収入が減るくらい、どうってことないと思いますが。

自分の都合を他人に押し付けて騒ぎ立てて、もめ事を引き起こして敵を作る。

こちらのほうがダメージが大きいですよ。

お金などはどうにかなりますよ。

でも、一度ついたクレーマー&モンペの評判を拭い去るのは本当に大変だと思います。

目の前のことに拘り過ぎず、長い目で物事を見る癖をつけておかないと。

子育ては責任は重いけれどやりがいのあるものですよ。

親が偏った考えで暴走すると、最も不利益を被るのはお子さん。

もうちょっとオトナになれませんか?

トピ主さん。他人とのトラブルが多そうですよね。

個性的、変わってる、ユニークとか言われてませんか?

誉め言葉じゃないものも、勝手に誉め言葉だと思い込んでいそうですよね。

笑われていることにも気づかずに。

脳みそに変な癖がありそうですよね〜。

• 「これじゃあ日本変わらないわけだ。」とおっしゃってますが
    結局トピ主さんは何をしたいのですか?

早々には変わらないがちょっとずつ変化しています。
    だから保育園ではなく幼稚園に通う共働きの夫婦もいるのですから。
    これからもちょっとずつ変化はして行くでしょう。

私は今トピ主さんのいる状況で最善の方法をとるべきだと思いますが、
    みなさんの意見を批判するだけななら
    どうして「意見を聞かせて欲しい」とトピを立てたのですか。
    「あー、やっぱりだめだ」と言いたいため?

何をしたいのですか?
    意見交換なら今通わせている幼稚園にすぐにでも意見を出す方がいいと思います。
    日本はダメだ的な大きな話をしていても
    トピ主さんの現状は変わりません。

• 幼稚園でその意見はいかがなものかと…

まずはご自身と奥様の業務改革によって職場環境の改善をされてみてはいかがでしょうか。
    お子さんの行事も織り込み済みでパート働かれたりするのではないでしょうか。
    それが子育てというものだと思いますが…。
    有給という制度もあるのですから、ご自身の業務改革、職場環境の改善を行えば、
    休むことも可能なのではないでしょうか。
    お子さんの行事を楽しみにされている方もたくさんおられるわけですし、
    ご自身の狭い視野での偏った意見は思考停止以上に厄介だと思いますよ。

• だから フランスのいいところのシッターを雇えば解決!

あなたも気軽にシッターつかえばいいのに
    なんで人を変えようとするのかな?
    自分が変われば?
    一日もやすめないんでしょ?奥様は2日間で数万稼ぐんだしかんたんでしよ?

• トピ主さんの言うことが分からないわけではないんですよ。

でもね。保育園にも落ちて、幼稚園に何ヶ月も通って、クリスマスギリギリになってから、プリントを見て怒りに任せてトピを上げたり、ルールも慣習も変えていくべきものだって言っても、遅すぎるんですよ。

少なくとも、年間行事表は4月に渡ってますね。預かり保育についても、幼稚園の説明会かどこかできちんと説明されていませんでしたか?それかプリントか何かで、渡っていませんか?

私の子が通った幼稚園、ルールや慣習が合わなくなってきていることにも、少しずつ対応してきています。子供は上の子が中学生下の子が小学生です。上の子の入園から10年くらい過ぎてますが、今でもクリスマス会は2回ありますが、いろいろと変わってきています。(以前のレスで書いてますが、クリスマス以外はあまり行事がない幼稚園です。)

目に見えてすぐにいろいろなことは変わってません。でも、少しずつ変わっています。でもそれって、保護者が好き勝手に要望して、すぐに変わるということではないんですよ。幼稚園で1番制度が変わりやすいのは、PTAや父母会から意見を上げることだと思いますよ。幼稚園でも小学校でも保護者の意見をまとめて学校と話し合うのを見てきました。必要があれば、変わっています。でも、直前に意見があっても、どうにもならないです。次年度以降に検討しますとなることがほとんどです。もちろん、緊急を要する事案なら違うでしょうが、このトピに関しては、今年どうにかするものだとは思えません。

続きます。

• 続きです。

それに、卒業式は年度末の平日にやりますと言い切るものでもないですよ。土曜日にやりましたから。まあ、月曜日が代休になりますけど。でも、それですら、土日が仕事の親は逆に負担なんですよ。サービス業なら、そちらの方が休みにくいって、普通ですから。

運動会の振り替えだって、先生のためではないですよ。書いている人がいたと思いますけど、子供たちの休養ですよ。トピ主さんは知りませんか?土曜日だって日曜日だって、学校の先生が学校に来ていたりするんです。運動会の振り替えの時だって、何人か先生の車が学校に停まってますし、職員室に明かりがついてます。(学校そばなので見えるんですよ)

あと、行事は親のためではないです。卒業式だって、最後の授業だって言われるのを聞いたことないですか?それぞれの行事は、その行事を通じていろいろなことを学ぶ場なんです。

いろいろ書きましたが、結局結論は、今現状のリサーチ不足だということに変わりはありません。幼稚園でも小学校でも、共働きの親ほど、最初の説明会などで、しっかり質問をしていました。そういうことはしなかったのでしょうか?

トピ主さんの書いてあることは、国の政策として考えていくこと、個々の幼稚園での違い、今トピ主さんが困っていること、その他いろいろなことが、ごちゃまぜです。そして、クリスマス会っていつですか?冬休み前でしょうから、本当に年末ぎりぎりなのでしょうか。

後、土日は休めないので祖父母にお願いしている。足がないので、祖父母は幼稚園まで連れては来れない。何もわざわざ行事をそこにしないでほしいという人がいたらどうしますか?土曜日に行事をしたら、その人たちに著しい負担ではないですか?結局すべての人に100%都合がいい日なんてないんです。

• 全く共感できず。

当方、共働き夫婦、フルタイムで働く母親の立場ですが、トピ主さんに全く共感できずです。(ごめんなさい)

その幼稚園を選んだのはトピ主家族ですし、保育園を選べば解決できる話だからです。
    幼稚園で預かり保育があるからと言って、それは幼稚園側の厚意であるので「平日の行事NG!」と言い張るのは少々乱暴かと。。

私は保育園も幼稚園もどちらも見学に行き、きちんとリサーチした上で、幼稚園は諦めました。

時代に合わせて幼稚園や保育園の方針を変えていくのはもちろん必要だと思いますが、
    トピ主側の都合を一方的に押し付ける考えには閉口します。
    小学校にあがるともっと大変かもしれませんよ??!

• 賛成

初めは、何を言ってるんだろう、幼稚園じゃ仕方ないじゃん・・・って思って読んでいたのですが、確かに共働きで子供の学校の行事とか、かなり負担です。
    会社がそんなこと(学校行事やPTAの仕事とか)のために休ませてくれるような制度(子供休暇?)があって、職場の周りの人にも迷惑をかけないですむような環境、また、それが元で昇級・昇給などに影響しないなどないとやっぱり少子化は進むでしょう。子供がいることでのデメリットを少しでも少なくすることが必要では?身体的に子供が持てない人は仕方ないけれど、そうでなくて子供を持たない選択をする人の中には、やはり、子育ての大変さ、経済的な負担などもあると思います。
    学校行事とかPTAとか学校・幼稚園で、先生たちだけでできる範囲でやればいいのでは?
    あと、経済的・身体的・時間的に余裕があって「ぜひ行事を見たい」って人や「ぜひPTAやりたい」って人でやれば良いのでは?

今も、「できる範囲で」PTA参加してください。と建前上はなってますが、できる範囲を超えている場合もあります。ほんと、やりたい人”だけ”でやってほしいです。

• レスした後に、トピ主さんの4つ目のレスがついてましたので。

追加しますね。

いろいろ変えるべきということを書いてますが、そう考える人がまず動いてください。ご自分に都合よくいろいろ考えるだけでは変わりません。実際に、少しずつですが変わっているところを見ています。先ほども書きましたが、私の知っている限りでは、実際に変更があったことは、PTAや父母会からの意見ででした。

他にも、やり方があるかもしれません。それをじっくり考えて、行動すればいいんですよ。ただ言うだけなら、思考停止しているのと変わらないではないですか。小町でトピを立てたって、変わることではないですよ。匿名のレスで、どうにかなりますか?

まず行動。それがないなら、何も変わりませんよ。

• 話が大きくなってきましたね

トピ主様の言わんとするところもある程度はわかります。時代の変化に合わせて教育の枠組みも変えていくべきだということですよね。
    ただ今回の問題のようにトピ主様は行事なんかやめちまえと思っていても、そうは思わない人も大勢いる場合は少なくとも拙速な変化は避けるべきですし、むしろトピ主様の方がトピ主様の主張に近い園に行けばいいじゃんと言われるのがオチです。トピ主様の主張だけが正しいわけではないのをお忘れなきよう。

で、話を小さく戻して、トピ主様の奥様はどうおっしゃっているのですか?そして肝心のお子さん自身はクリスマス会を楽しみにはしていないのでしょうか?
    まさか「アナタが1日くらい仕事休めばいいでしょう」「オレは忙しいんだ、こんな時期に休めるか!」みたいな夫婦喧嘩の場外戦をここでやっているわけではないですよね。いや、まあ、その方が逆に共感できるくらいかもしれないんですけどね。

• 分かったつもりなんでしょうが。

いやー真面目に、全然わかってないみたいですね。
    なのに、何を偉そうなことを言っているのか…
    だんだん気の毒になってきました。
    もちろん お子さんはかわいそうですが
    奥さんも、全然わかってないご本人もお気の毒です。
    夏休みなくせ、なんて言い出しちゃって…
    もう、モンペを通り越して、イタイ人認定になっちゃってます。

先生たちが、夏休みずーっと休んでるとでも思ってるんですか?

まさか「部活やプール監視ぐらいだろう」なんて思ってないですよね?
    研修とかも、やってるんですよ?!
    普段子供たちを見ながらじゃ
    できないような研修をやったりもしてるし
    普段の学校生活では取りづらい有休をやっと取ったりしてるんです。

朝だって小学生でも朝練があれば
    6時半とかに学校着いてますし
    幼稚園も人気だと
    1番のバスが早かったりすれば
    7時過ぎに来てたりする。

帰りも預かりが定着すればその分遅くなるし
    そのスタッフも必要。

振替休日なんて交代で休めとか言ってますが
    じゃあなんでトピ主さんたちのご夫婦は交代で休まないんですか?
    教えてください。交代で休めばいいじゃないですか。
    先生たちは、たとえ非常勤で
    お給料に影響しても、休んじゃダメなんでしょ?
    まさか正社員、正規職員しかいないなんて
    思ってないですよね?

家来じゃないんだからさ…
    あ、ひょっとして、地球上の人、みんな自分ちの家来だと思ってるんですか。

幼稚園でこれだと この先もっと大変ですよ。
    公立の小学校行ったらもっとシビアです。
    パートぐらいでPTAに四の五の言ってたら
    奥さんが肩身の狭い思いをします。
    あと、パートじゃ学童も入れなかったりしますしね。

わたし自身、共働きでPTAの役員やった時に
    不要な行事をかなり減らしましたが
    (主に子供と絡まない行事、大人だけの懇親会みたいなのとか)
    トピ主さんに全然共感できないです…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧