大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
(トピ主6

男性から発信するトピ

パパ

レス

• フランスで共働きが必須なのは働ける時間が短いからです。

確か、フランスでは法律で一日に働ける時間が日本に比べて極端に短いんですよ。
    だから必然的に低収入になる。
    通勤手当がない企業がほとんどなので、家賃の高い都心に部屋を借りるしかない。

で、必然的に共働き必須、幼稚園もそれに合わせて親参加の行事は無し(ただし、送迎は必須)となる。

逆ですよ、トピ主の認識と。
    都合の良い所だけ覚えてあれこれ言うのはナンセンスです。

それに、3時までなので当然子供と過ごす時間はたっぷりとれます。
    だから、幼稚園が終わる時間も早い。

それに、宿題がないから子供の勉強を見ることもない、というのは間違いです。
    宿題がなくても学力テストはあります。
    落第したら容赦なく(幼稚園や小学校でも)留年です。

留年=養育期間が延びる=親の経済的負担増、です。

ですので、家庭学習はどの家庭でもしっかりやっているそうですよ。
    留年自体は珍しくないとはいえ、子供自身の挫折にもなりますしね。

フランスは、子供とコミュニケーションをしっかりとれるよう体制が作られているのであって、トピ主のように「子供の面倒見たくないから預かれ」ってスタンスじゃありません。

一緒にされたらフランス人が怒りますよ。

• 匿名掲示板で声を上げても

何も変わらない。
    現状を変えたければ、リアルに声をあげなければならない。

ひとりの意見で、幼稚園の運営方針は変わらないから、同志(無論、その園の園児の保護者)を募らなければならない。
    声なき声を集めて、無視し得ない意見として、園に問わなければ変わらない。

「声をあげる」とはそういうこと。
    それ相応の計画が必要。

早く動かないと、クリスマスになっちゃうよ?

• トピ主中心に世界は回ってないよ

2日間クリスマス会をやる幼稚園ではなくて、
    子供の行事に有給もとれない会社(社会)を変えるべきでは?

それと、自分が嫌なことが、他の人も同じく嫌だなんて決めつけないで下さい。
    世の中皆が共働き希望ではありませんし、そうする必要もないですよね。

私は現在正社員ですが、退職して敢えて行事の多い保護者参加率の高い園に入れるつもりです。
    その幼稚園近所では一番人気で数倍の倍率がある園です。

なんだか得意げに色々語ってますけど、結局自分に都合の悪いのが許せないだけですよね。

トピ主は自分主体でしか物事考えられない視野が狭い人だなと思いました。
    各家庭毎に考え方も状況も違うのだから、自分達にあった園を探せば良いだけです。

保育園に入れなかったって、遠い無認可も探しましたか?
    実際に通ってる園の保護者に直接話聞きましたか?

• なんかさ

トピ主の3つ目のコメント読みましたけど。
    そんなに子供預かってほしいですか?
    せっかく授かった子供と一緒に過ごせる時間
    少しでも長いほうが嬉しくないですか?
    一緒に居たくないのになぜ作るの?
    不思議で仕方ないです。

フランスを引き合いに出してますけど。
    フランスで子育て中の日本人とフランス人の夫婦
    2組ほど知ってるんですが。
    1日でも2日でも子供を長期間預かってほしいトピ主には
    たぶん無理ですよ。
    サマーホリデイもクリスマスも長期休みでずーと子供と一緒。
    2組のうち1組は夫婦揃ってフリーランスで
    夏場は毎週のようにニースだナントだって行ったり来たりですよ。
    めっちゃ楽しそうですけど
    トピ主には無理っしょ?

• 「誰か」になりましょう

何と言ったらいいのでしょうね、このトピ主には。

フランス?国を変える?

「家庭の事情や教育方針に合わせて入園先を選ぶ」
    単にこれを間違えただけですよね。

>今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合
    >問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、
    >そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

なら、先ずはその方たちを集めて園に申し出てみては?

そして年長の頃にまた同士の方々で、入学予定の学校に
    意見されてみてはいかがですか?
    あなたがその「誰か」になるのです。
    ここでいくら声高々に発言しても何も変わりませんし。

個人的な感想としては。

全ての元が、単なる一個人の入園先の選択の失敗による
    「大迷惑な幼稚園のクリスマス会」ということで、
    何の説得力も感じませんがね。

• 何を言っても感情論の後では人を説得出来ない

「頭に血がのぼって」

はぁ。

本当にただのクレーマーですね。

そのあとでご自分の主張の正当性を論理的に主張したとしても
    人は耳を貸しません。

必死に言い訳並べているだけと受け取ります。

お仕事されているのなら
    親ならば
    そのやり方は改められた方がよろしいかと思います。

• 書いていることはごもっとも

レス4つともお読みしましたよ!

書いていることはごもっともだと思いますよ。

でも、今回のお題は「迷惑なクリスマス会を自分の家の働き方に合わせて無くすように言っていいか」ですよね。
    もしくは「無くすためにはどうしたらいいか」「クリスマス会があっても子供をあずかってもらうにはどうしたらいいか」「週末にやって振替休日は無しにしてもらうにはどうしたらいいか」ですよね?

日本の学校運営をどのように行っていくか、ではなかったですよね?
    もしそれをお題になさるなら、皆さん(当方も含めて)全然違う返答を返してくださると思いますよ。

問題に欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきです。
    通っている園児の親の大半がそう思っているならそうすべきですよ!
    それも早急に!

フランスの運営方法を猿真似ながら参考にし、変えていきたいと思う人がどれだけいるのか、以前も書きましたがぜひ保護者会に挙げられると良いと思います。
    なぜそうされないのか甚だ疑問です。

ここで全く関係ない「夏休みについて」まで記載して、トピ主さん宅でクリスマス会を回避することができるのでしょうか?

それとも実際はクリスマス会なんてどうせ妻が休みゃいいんだからどうでもよくて、誰かと議論したかったのかな?

でも本当に困っているなら、ぜひ園の保護者会で同意見者を募って行動をおこしてくださいね。
    日本を変える前にまず自分の園から!!

数年後にトピ主さんのおかげで変わったという報告をお待ちしていますよ

• 大袈裟

>たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します。

奥さんと交代なら1日パート休むだけですよね?
    子供が帰ってくるまでの4〜5時間で1日数万円も稼ぐの?
    せいぜい数千円なんじゃないの?

たかが2日のクリスマス会に
    フランス云々とか大袈裟すぎやしませんか?

• たった2日の有給休暇が取れない御仁が何を

>1ヵ月半にも及ぶ長期間の夏休みも廃止を検討するべきです。
    まずは会社に掛け合って、たった2日の自分の有給休暇を取ってから文句を言って下さい。
    有給だから給料の減額がないことはご存じですよね。
    会社じゃ子猫のように丸まって、何も言えずオドオドしながら仕事している姿が浮かびますよ。
    もし有給休暇が取れたら是非報告して下さい。

• 自分勝手

>ほぼ全ての学校に空調が完備されたら、夏休みを続ける理由が無くなります。

そんなに学校に行って何をするんでしょう。
    高学年になったら、学校の勉強は全て終わっている。
    中受に備えて塾の勉強がメインっていう子供も少なくないのですよ。
    そういう子にとって、長期休暇は特に大事な成長期間です。

あなたはどうしても、子供の面倒を見たくないみたいですけど
    私は正反対で、子供にいろいろと手をかけて育ててきたの。
    夏休みは小さい頃から旅行。
    海や山で自然と親しんだり、文化の違う土地に滞在したり。
    今は主に子供と母親の私で海外ですし、語学レッスン込みのプログラムや
    自治体の短期交換留学なんかも、夏休みが多いです。
    それも大事な子供の体験です。

学校が長くなったら、不登校も激増するでしょうね。
    子供とのふれあいもどうしても避けたいようですが
    それで子供が健全に育つかしら。
    あなたはあまりにも、現実を知らなすぎます。
    子供に手をかけたくないっていう態度、子供のことを思うと
    可哀相でなりません。

• 思考停止してるのはトピ主(笑)

思考停止してるのはトピ主!

トピ主自宅近くにコーヒー店があります。
    本気コーヒーが人気の店で、常連さんがたくさん通ってきます。
    夜は7時閉店で子どもメニューはありません。
    でも、トピはここにファミレスがあって欲しいのです。
    ここに飲食店があると思って、共働きに便利と思ってマンションを決めたのに、
    コーヒー店では困るんです!
    自分がこんなに困ってるのに、ファミレスに商売替えしないコーヒー店主に断固苦情を申し立てます!
    コーヒー店の常連さん?
    どうなろうと知ったこっちゃありません。
    主が自炊するとか、少し離れたファミレスまで行くとか、宅配を頼むとか、コンビニで調達して自宅で食べるとか、考えられません!

とにかく、ここにはファミレスがあるべきなんです!
    そうでないと主が困るので、少数の者がこんなに困ってるんですから、コーヒー店主と常連は主の都合に従うべきです!
    ってか……

主こそ思考が硬直してるけどz。
    保育園に入れなければ
    無認可園を利用(うちはこれ)
    入れるまで仕事をセーブ
    身内やシッターさんに来てもらう
    が、普通。
    保育園に入れても、激務の親はお迎えに間に合わず、保育園とシッターさんとか、無認可園とおばあちゃんの協力とかみんな工夫してたよ。
    保育園に入れるまで仕事は限定してた人もいるし、
    パパの育休もあり。
    自分達は変わらず、
    自分の勤務先に交渉するのはありえない、
    妻が休むのもありえない、
    でも幼稚園は保育園になれって…
    どこまで思考が硬直してるんだか…呆…

• 無茶苦茶ですね

トピ主さんの主張を総括すると、すべて働く親のために子供の学校教育をそろえろ、に尽きますね。
    そしてそれには先生方の負担を減らすと言いつつ、実は先生の負担を増やすことにつながることに気づいてらっしゃらない。
    夏休みの廃止なんてその最たるものです。

それに、
    >代休欲しければ一人ずつ交代で休めばよいのです。
    保育園ではこれが実践されていることもご存じない。
    保育園って殆どの行事は週末ですけど、月曜日とか普通に開園していますし(つまり園自体の代休はない)、保育園の先生はシフト制ですので、そうやってお休みを取っているのだと思います。

保育園を落ちてしまったのは仕方がないと思いますが、幼稚園ならば選択肢はあったはずです。
    カトリック系の幼稚園なら、クリスマス会はしっかり行うでしょう。
    逆にお寺などが経営している幼稚園はそのようなことはないかもしれません。
    昨今、幼保一体教育のこども園というものがありますので、それでしたら普通の幼稚園よりは働く親御さんに対応した園ともなるでしょう。

今回の件はトピ主さんご夫妻のリサーチ不足が招いた結果だと思います。
    納得がいかないのなら、奥様と相談して転園を検討した方が良いと思います。

• レスします

幼稚園の行事なんて、年間計画でわかってるはずですよね。

たかが子供の幼稚園のクリスマス会
    俺たちの稼ぎのほうが大事だ
    そう取りますけど。

なんか悲しい親ですね

なんでフランスなのか。
    トピさん、大丈夫ですか?
    日本の、あなたの子供の幼稚園話が、なぜフランス?
    支離滅裂です。

幼稚園への怒りではなく、生活に余裕のない事への怒りとか
    夫婦間の事で何かおありではなでしょうか?
    奥さんと、この件で喧嘩でもしたのでしょうか?
    すこし異常ですけど。
    こんな事でカリカリしてて子育て大丈夫?
    子供は察しちゃいますよ。

• まずは預け先の確保を

保育園は厚労省、幼稚園は文科省の管轄である事はご存知だと思います。求められるものが違うのです。
    同じような不満を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、保育園に再トライしたり保育ママさんを探したり、預け先を確保することが先だと思いますよ。
    教育機関として幼稚園を選んだ保護者からすれば、楽しみなクリスマス会に文句を言うモンペにしか見えません。
    私は保育園も幼稚園も両方経験があります。保育園時代はファミサポやシッター、病児保育と保育園以外も預け先を確保していました。トピ主さんは保育園オンリーなのですか?

• すごいですね

日本は民主主義国家です。

小町を読んでいてわかると思いますが
    主さんの意見は少数派です。その少数派が集まる
    保育園もしくは幼稚園のあるところに転勤するべきでしょう。

少数派の自分たちのために大多数が意見を変えることは
    多分多数決国家の日本では無理だと思いますよ。

自分たちが少数派だということを認識するべきだと思います。

• 2度目ですけど

まあ落ち着いて。
    最初の話から大きく、ずれてきていますよ。

主さんの要望はどちらなのですか?
    1.とにかくお子さんの幼稚園行事が多すぎて仕事への影響が大きいので
      園と交渉して何とか減らしてもらいたい
    2.国策として子どもの学校行事(幼稚園、保育園、小学校、中学校など)
     を減らしてもらいたい

1.と2.では主さんが今後誰にどのようにアプローチすべきかが異なりますが・・・
    こんなところで愚痴ってる暇があるなら、仲間を集めて申し入れに説得力が出るよう
    に賛同者を集めてはいかがでしょう? 2.ならより大きなムーブメントにしなくては
    なりませんので、誰か発言に影響力のありそうな人のツイッターとかで拡散してもらえる
    ように手立てを考えないと。まあ、幼稚園行事については今年は有休等で乗り切るとして、
    人をある程度集めて園に要望書を入れれば、来年は何か変わるかもしれませんよ。
    何もしなければ、何も変わらないままで来年も同じ愚痴をこぼすことになります。

ただ、要望が1.なのであれば、奥様にも相談してくださいね。
    奥様が趣旨に賛同されないようでしたら、やめたほうがいいです。
    今後も幼稚園のママさんたちとお付き合いしていくのは奥様でしょうから。

• なんでそんな壮大な話になる?

あなたの通っている幼稚園の行事に苦情を言うか、否か。
    トピのテーマはそれ以上でも以下でも無い。

それを少子化とか海外ではとか、議論の枠を広げて論点ずらすのはやめてね。
    そう言う話がしたいなら、政治家に訴えるなりなんなりどうぞ。

• 笑ってしまいました

>そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

声をあげるのは自由だけど、トピ主さんのような方の意見に賛同する人がほとんどいなさそう…苦笑

• クリスマス会でも、預かりがあれば良いのですよね?

トピ主さん、根本的な問題を取り違えていませんか。トピ主さんが困っているのは、クリスマス会があることではなく、その日に預かりがない事ですよね。

ご自身のレスでも、クリスマス会があることは知っていたが、預かりがない事は知らなかったと書いてますね。入園当初、クリスマス会を2日間もやる事はわかっていて、それ自体には不満はなく入園させたのですよね。問題は、その2日間、預かりがないことだけですよね?

小町で相談したら思いがけず批判が多くて、いつのまにか「クリスマス会憎し」「幼稚園や学校の行事憎し」になっているようですが、落ち着いてください。要するに、仕事を続けて休まなくて良いように子どもを預けたいのが、貴方の希望でしょう?
    子どもさえ預けられれば、クリスマス会だろうがハロウィンだろうがあっても良いんでしょ?

それなら、問題解決には預かりのことだけを考えたら良いでしょう。具体的には、クリスマス会でも預かりをしてくれないかと幼稚園と交渉するか、その日だけ他の預け先を探すかですよね。
    幼稚園と交渉するには、トピ主さんと同じように困っている保護者がいたら、一緒に交渉できるかもしれません。預かりのお迎えに行くとき、同じように毎日預かりをしている保護者と顔見知りになっていませんか?クリスマス会はどうするか、聞いてみたら?

交渉しても、今年は急には変えられない可能性が高いから、来年以降は考えてくださいと言うことで、今年は一時預かりかベビーシッターに頼むのが現実的では?幼稚園にも、仕方ないから一時預かりを頼みました、本当に休めないんですよ?と伝えれば良いと思います。しかし、間違っても費用が損害だ!とか言わないように。一気にクレーマー臭くなるから。

このようにした方が、フランスの教育の話しを持ちだすより、改善が見込めると思います。

• 声あげればいいじゃない

〉問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。

そうですね。
    では、声を上げて、トピ主さんの会社のルールを変えましょう!
    年末だからと仕事が忙しくならないように。
    子供の行事ごとでの有給が取りやすいように。

あ、なんならトピ主さんが日本で暮らさなければいいのではないですか?家庭内で声を上げてフランスに移住することに変えてください。

• え、夏休みの制度まで否定されるの?

そんなに夫婦で子育てできないなら
    子無しでいればよかったのに
    なんで子ども作ったんですか?
    子ども作ったら、人生忙しくなるの
    予想できますよね?
    保育園に入れない日本が悪いんですか?
    幼稚園もいろんなタイプの幼稚園あるのに
    なんでその幼稚園にしたんですか?

フランスって言うけど、ここは日本ですよ
    欧米とかなら、こんなに長く産休も育休も取れないで
    働いてますよ
    アメリカ人の知り合いは産後三ヶ月で
    みんな働いていて
    日本は本当に休み長いなって思っていたのに
    都合のいいところは日本で
    都合悪くなると日本叩きですか?

• トピ主さんも変わってください。

思考停止といわれても、幼稚園に子供を通わせているほとんどの親御さんが幼稚園の方針を気に入って入園させているので、不平不満を言う人は少ないと思います。
    幼稚園は自由に選べるし転園も可能ですから。
    学校の夏休みに関しては、特に小学校は通学が危険ですよ。学校内には空調があっても、外気温が40度前後のなか家が遠い子は30〜40分歩いて通わなくてはいけません。熱中症の危険がありますよ。そうなればスクールバスの導入が先ですね。
    世の中の仕組みを変えたいのなら、政治家になってはいかがですか?
    大げさな話をではありませんよ。そういう大きな志がある人がなるべき職業なのです。
    掲示板でいくら理想論を語っても世の中は変わりません。
    トピ主さん自身がまずは変わらないと。立ち上がらないと!
    政治家になって、世の中の仕組みが変わる事を期待しています。頑張ってください。

• おやまあ、また、大風呂敷を広げたこと・・・

今度は夏休みですか。

確かに、うちの自治体は、すべての公立小中学校にエアコンが設置されています。
    東京の小中学校では100%、幼稚園では88%、全国レベルでは小中学校の設置率は50%切っています。(2017年のデータ)
    地域によって、秋休みがあったり、冬休みが長かったりします。その分夏休みは短い。

今年度から授業数が増え、うちの自治体では夏休みの1週間短縮に踏み切りました。都内でも前から夏休みの短い自治体もあります。
    夏休み、先生方は1学期に行われるテスト(高学年の全国レベル・都レベル)の結果を分析しより良い授業の工夫のための検討をし、家庭訪問・個人面談を行い、自己研さんのための研修を行っています。そして、完全閉庁日があります。

運動会の振り替え、先生だけでなく、児童生徒のことも考えてだという意見はスルーですか?中学校は教科担任制ですが、小学校はクラス担任制です。担任が交代で休みを取ったら教諭不在のクラスを誰が見るのですか?土日の学校公開のたびに代休ですか?

卒業式は、教育課程の「1日」です。入学式・卒業式は当該生徒児童の保護者には関係しますが、運動会・音楽会などの学習発表会は全学年に関わります。
    運動会だって土日お休みじゃなくて見られない方もいます。卒業式だって同じです。

PTA会長なり学校評議員なりにおなりになって、学校や教育委員会に具申する、あるいは議員になって変革するなり行動を起こされたらいいと思います。

思考停止、とおっしゃいますが、目の前のことしか見えていないんだな、とお返しします。

どうあっても、長期間・長時間、子どもを預け、自分の仕事の調整をする気はない、としか感じません。もともとは、2日連続の休みが必要なので、あなたも1日休んでくれない?っていうようなことが発端なんじゃないですか?

• いろいろと

理念がおありのようですが、それなら理念に合った幼稚園、学校を選べばいいだけなのでは?
    強制的に入れられてる訳ではないですよね。

フランスが理想であればフランスに行かれれば良い。
    教育者にも保護者にもそれぞれ理念がありますから、そこを加味して選ぶのは当然だと思います。

他の学校を検討するのは思考停止ではなくて、むしろネット上で持論を語り、現実は理念に合わない幼稚園に通わせ続ける方が思考停止かと思います。

• 論点そらしのへ理屈さん

トピ主さんをタイトルのような方なんだなと思いました。

改革は良いと思います。
    だから意見があるなら伝えるのは良いと思いますよ。
    うちの子の幼稚園は延長保育は17時半まででしたので
    そちらの幼稚園はそれより長くて良いなと思います。
    きっと保護者からの要望でその時間にしたのでしょう。
    幼稚園もずっと同じで良しとは思ってないはずです。
    でも行事が多いのもまた保護者からの要望だと思います。
    トピ主さんのような考えの保護者が多ければ
    そういった方はその園を選ばないので
    何年も同じ状態は続いていないと思います。

で、トピ主さんのご近所にはその幼稚園しか
    なかったのですか?
    行事をそこまで不要と思うならなるべく行事の少ない
    親参加イベントの少ない幼稚園を選べば良かったんじゃない?

結局は自分に都合の良い延長保育時間のみを見て
    リサーチを怠った結果以外の何物でもないのに
    やれ行事が多いだ、学校の在り方がおかしいだ
    論点ずらしも良いとこです。
    はっきり言ってみっともないですよ。

• お子さんの前で言っていないよね?

こんな長々と自分でどうするつもりもない理想論を暇があったら子どもとの時間に使うか、それこそその2日分の損失を稼いだらどうでしょうか?

たった2日の楽しみなクリスマス会を文句タラタラで、まさかお家でお子さんの前で夫婦で愚痴り合ったりしてないですよね?お子さんが可哀想すぎます。

• 確かにルールや慣習は変えていくべき

追加トピ4まで読みました。トピ様の言っていることは概ね同意できます。

クリスマス会の件ですが、もし幼稚園が平日預かりをしてくれない理由が
    「幼稚園で他のクラスがクリスマス会を行っているから」
    なんて言われたらびっくりします。一緒に皆でやればいいのに、と感じるからです。
    (行事をやるなとか嫌だとはおもいませんが)
    日本人にとってクリスマスなんて宗教的な意味合いは皆無で、ただ集まってパーティーするだけの行事なんだから何をそんなに力を入れてやるのかに気になりますね。

しかし、
    「幼稚園の意見には従え」とか、
    「幼稚園を変えろ、保育園にしろ」とか、
    「フランスに引っ越せ」とか、
    そんなレスばかりつくことに少しがっかりですね・・・。

幼稚園だから不利益を被ることに我慢する?幼稚園には行くな?
    共働きやシングルは幼稚園に来るなとおっしゃってるのでしょうか?
    少なくとも公立幼稚園は今後無償化が進むのですから、差別なく共働きでも利用できるように制度を変えるか働き方を変える必要があるでしょう。

変えていくためにも、節度さえ守れば困っていることや変えて欲しいことはどんどん意見はすべきだと思います。
    幼稚園は(小学校、中学校もですが)時代に合わないルールが多いと感じているので、不満に思っていることも多いです。
    社会全体で考えた場合でも幼稚園が共働きの夫婦にも利用されることは利点が多いと思うので、少しずつでもいいから変わってもらえば嬉しいですね。

• ただのモンペか

そんなにフランスがよければ、フランスに行けばいいと思うわ。
    フランスは子供だけで登下校させられないから、お迎え必須だけど。
    それにバカンスは二ヶ月あるけど。
    フランスフランスって、日本から出て行けば解決でしょ。

• フランス近隣に滞在して

フランスには行った事がなく、フランス近隣の国に短期間滞在しただけですが、子供は親にきちんと教育され、徹底的に保護されていると感じました。

高校生くらいまでの子供達の話です。
    教育に関して言えば、本屋に参考書、問題集、しっかり平積みでした。この薄い問題集なら、山ほどの宿題が終わった後でも家でできますよ〜の特設コーナーもあったので、山ほど出るんだな、宿題、という印象でした。内容は日本と同じような事、でも漢字ではなく綴り方の練習問題がズラリ。図鑑、絵本もしっかり。
    外出については、子供だけで道を歩いていません。バスにも電車にも乗っていません。近所の公園にも親の付き添いは不可欠。小学生になっても、もう少し大きく見える子供さんでも、絶対です。大きなショッピングモールで、高校生くらいの子供達4〜5人が楽しそうに買い物している姿を見かけました。こういう場所は流石に子供だけでいいんだな、と思いきや、お昼時で向かう先は私達と同じくフードコートへ。ちゃんと親が待っていました…。
    もうここまでくると、子供に自由がないんじゃないの、ちゃんと青春してるのこの子達、とお節介な事を考えた私の目の前を、剥き出しの大きな銃を担いだ兵士の方が通り過ぎました。一般的なパトロールだとか。社会が根本的に違うのだと実感しました。まず子供の命を必ず守りたい、従って、親の役割は果てしないのですが、それは仕方がない事だと(この地域はとても治安が良いそうです)。

トピ主さんの文章はとても聞こえがいいのですが、表面的で説得力がありません。会社の会議などで大声でスラスラとやっているようで、子供達の命や将来の幸せに向き合っているとは思えません。だから、このトピは子育て中で共働きの方も多く集まっているにも関わらず、同意が少ないのではないでしょうか。

• 悲しい気持ちになる。

トピ主さんのレスを読むと、幼稚園より教育システムよりなにより
    我が子の存在が大迷惑!と伝わってきて、悲しい気持ちになる。

でもそれ、子供に責任は無いから。
    夫婦で決めて産んだ子供だから。

もう少し関心を持ってあげることは出来ませんか?
    幼稚園の様子とか、気になりませんか?
    可愛い盛りですよ?お遊戯の練習頑張っていますよ。
    見たくはありませんか?

レスを読んでも、悲しい気持ちになります。
    そんなに生活の中に、子供がいると迷惑ですか?
    ご自分もそうやって育ったのですか?

なぜ我が子に対して、少しでも一緒にいたいとか、成長を見守りたい。
    気持ちにならないのか、考えると良いかもしれません。
    教育システムの話しでは無くて、トピ主さんの心の問題だと思います。

レス求!トピ一覧