大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

• 全部自分の都合ばっかり

トピ主さんのレスを一通りよみましたが、見事親の都合ばかり考えた意見ですね。自分が子供の頃に夏休みなかったらよかったのにね。逆目線だったらどう思うのかな?うちの子供はアメリカ育ちですが、アメリカは夏休み二か月半です。親は大変でしたが、子供は幸せな子供時代を過ごしました。

• 子どもの視点

幼稚園も保育所も、子どものための施設であることが最優先されます。保護者支援も子どもの利益が根底にあります。

トピ主さんは始終保護者中心ですね。
    頭を冷やした後は、視点を変えられるといいですよ。

まずは、読み手の立場に立って文章を簡潔にまとめるようにされては?
    少しは他者の視点を意識できるようになるのではないでしょうか。

• 自分はどうよ、無茶苦茶じゃん

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。
    振替休日など甘ったれるなと言いたいです。

>運動会の振り替え休日だって叩かれましたが、代休欲しければ一人づつ交代で休めばよいのです。
    そんなアイディアすら出ないとは頭固すぎです。
    これじゃあ日本変わらないわけだ。

言ってることが矛盾しすぎ。
    「そんなアイディアすら」自分が出来ない癖に

誰のことを頭固すぎだと?

あなたの会社で一人づつ代休取るようにしてから
    文句言えよ。

• 3日のレスについてです。

絶対に言っちゃダメと書きましたが、理由が抜けてます。

このトピ、予想以上に注目を浴びているようです。ですから、トピ主さんがちょっとのつもりで押さえて言ったとしても、心の中はこんな感じだと、思われる可能性があるからです。

• トピ主さんの言いたいことがわかってない人多い

と思うのは、わたしとごく少数の人だけみたいですが、本当にがっかりしてるので、また出てまいりました。

フランスとか、クリスマス会、というのは例であって、トピ主さんは「フランスのようにしたい」とか「うちの幼稚園のクリスマス会」だけをやめてほしい、というのではないと思うのです。「じゃあフランスに行け」というのは、だから全然解決法としては成り立たないです。

子供の教育機関では親の参加を義務づける(ような)行事などは減らして、なるべくどの親も無理なく通わせることができる方がいい。
    職場の方も、家族のために休んだり時短勤務がやりやすいような体制を整えられた方がいい。
    長期休暇も取れるような社会になった方がいい(子供も親も)。
    仕事ばかりを優先しなければ生きにくいような社会は変えた方がいい。
    ここは日本だから他とは違う、というのはいいけど、ここは日本だから他とは違って、その社会で生きにくい人がいてもそれはその人のせいでしかない、という意識は変えた方がいい。
    などということを言いたいのだと思うのですが。

大多数がいいのだからいいじゃないか、とおっしゃる方が多いようですが、そういう社会で苦しむ人たちはすっかり見捨てましょうね、と言ってるように聞こえます。恵まれた、または恵まれた状況を自ら努力して手に入れた方々だけがよければいいのでしょうか。努力しなくても恵まれた状況をみんなが手にできる方が良くないですか?まあ、そうすると恵まれた状況でなく普通の状況になりますが。そうなった方がいいと思うけどなあ。

社会も政治家も未だ古い考え方だから社会は変わらない、という意見もあるようですが、その通りなので、みんなで声を上げませんか、ということじゃないの?でも、皆さんのコメント読んでるとそういう政治家が選ばれてるのも無理はないし、社会も変わらないはずだ。。。

• はぁ…

フランス行くか、いっそあなたがそういう教育機関作ったらいかかですか?

• 貴男の言う事が・・随分と深入り?

フランス事情は私には解りませんが、
    何処の国でも、昔からの長い歴史の中で培われ、学んできたその国の
    風土や習慣に依って今があるものと思いますよ。此処日本も
    然りだと思います。何処の国にでも良い点、足りない点もあるものです。
    比較対象してもあまり意味無い事です。

でも、確かに、万人が今よりもっと暮らしやすく便利な国になる方向に知恵を絞り
    皆で改革する事には大賛成です。私も夏休みは長いな〜とは思う事は
    ありましたね。それは親が普段より子供の管理が増え、単純に面倒・
    と感じる時もある訳で・でもそれは親の勝手と怠慢からくる物で、それが反対の
    理由などと成るべき物でないですし、暑さ寒さの変化など普遍的ではないので論外です。

この貴重なるお休みをどう家庭で行かせるか、その使い方を親子で
    考える、その時間が重要なんだと今頃になって孫達家庭を見ていて
    思います。貴男が提案したボランティア活動‥良いじゃありませんか
    でもそれは学校主催でなく親と一緒にしてこそ夏休み効果も大になると
    思いませんか?それではお宅のような子守的な幼稚園の事を思う方に
    取っては怒り心頭になる事でしょうね。ならば他人有りきの行事など
    端から提案などしない事です。思い付きで動くほど教育や行政は軽くはないです。

何度も言いますが、貴男の家庭をモデルにして物事は回っていませんよ。
    それに今、貴男のやるべき事はこのクリスマス会をどう上手く夫婦で
    乗り越え、その先に待っている学校という大きな壁(お宅にとっての)が
    待っています。今キチンと子に対しての親の責任と言うと大袈裟ですが
    対応の仕方を整理しておかないと幼稚園どころの騒ぎではなくなりますよ。

義務教育と言う名の下でPTAなるものが存在致しますので・・

今一度、子供の教育と言う基本を頭に置いて考える事をお勧め
    致します。その上で理想を持つ事は素晴らしい事です。

• わかりますよ

弱い女性にいちゃもんつけるのは簡単だけど、上位者の男性には言いにくいんですよね。

トピ主さんくらい物を考えている人なら、そして世間も知っている人なら、おかしいのはそもそも自分の会社だということに気づいていると思うんですが、
    そちらには怖くて言えないから、弱くて言いやすい幼稚園の先生に言ってなんとかしたいんですよね。

一日ずつ休めばお互いたった一日の休みです。
    もう、当日に風邪ひいたと電話して休めばどうですか?
    実際本当にひいて40度の熱が出たら休むでしょう?

ところで一日数万も稼げるパートに興味があります。数万ですから少なくとも2万は稼いでいるわけですよね?日給2万以上なんですよね?
    時給2500円から3000円くらいあるんだと思うのですが、お医者様とか?くらいしか思いつきません。

• 日本の学校のいいところ

送迎不要、弁当不要。
    公立だと停学、退学なし等
    それなりに海外との違いがありますよ。
    フランスとは違う海外在住ですが、
    こちらでは学校で起った怪我はどんな理由であれ
    本人の責任。ちょっと具合が悪いというと
    すぐにお迎え要請あり。保健室での預かりなし。
    迎えに来るまでしつこく連絡あり。
    もし、迎えに来るのが遅いということが
    何回も続けば退学もあり。

子供が小さいうちは、幼稚園や学校から
    常にヘルプのお願いが保護者にあります。
    例えば水泳の授業に保護者が一人立ち会わないと
    いけないのですが、だれも来なければ水泳が中止等。
    逆に日本と違い法律が厳しすぎるのです。
    さらには、12月最後の日は先生のお疲れ様会になるため、
    「保護者が家にいる人は学校に来るな」とさらりと言われました。
    先生が子供の面倒を見れないためです。
    子供たちはパーティー会場の外で自由遊び。
    思いっきり我が子は怪我して帰ってきましたので、
    次の年以降、学校は休ませています。

そして私立の学校ですと、長期休暇が公立より
    数週間長くなるのです。不思議なシステムですよ。

• 逆切れしてたんですね

あのトピどうなったんだろうと思って見たら、トピ主さんが皆さんから反論されて
    絶賛逆切れ中でした。

勝手に幼稚園に入れといて 行事はするなフランス見習えって言われても 困ります。

フランス人の友人にこのトピ話したら、そこに入れたあなたの自己責任でしょって言ってますよ。

• あなたのような人っていますよね

どこかのひとつの幼稚園のクリスマス会の話なのに自分の主張を論破されると、これだから日本は!世界ではこうなのに!政治が悪い!組織が悪い!構造が悪い!
    話を壮大に広げて自分の非を有耶無耶にしようとする人。

そういう手法は笑われるだけなので改めた方がよいですよ。

政治家にでもなるつもりなら良いですが、そうでないならまず目の前のできることを考えませんか?

私立幼稚園といえども保護者の声が大きければ改善されることもあるかもしれません。トピ主が一人でギャーギャー言って乗り込んでもただのモンペですから、声の大きさとは数の多さですよ。

同志を探されたらいががでしょう。

• だからね

>幼稚園の方針だから従うしかないという意見が多いですが、これは思考停止です。

幼稚園は自分達で「選べる」んですよ。ここは時代に合わない幼稚園だなと思ったら別の幼稚園を選べばいいだけ。公立の小中学校じゃないんだから。

全員が疑問に思うなら方針は変えるべきなのでしょうけど、それがいいとその幼稚園に通っている人もいるかもしれないでしょ。

声をあげたいなら、ここではなくその幼稚園で声をあげて活動すればいいと思いますよ。

• 共感できない

認可保育園に落ちて、無認可保育園で高い保育料を払って仕事に復帰し、加点をためて数年後にやっとこ認可保育園に転園できたうちからすると、

保育園落ちたので幼稚園にしましたが、共働きで預かってもらえないと困る。

って言われても、はい、そうですか。知らんがな。って感じです。

保活の時点でリサーチ不足だったってことですね。
    小学校上がったら、もっと大変ですよ。
    学校は、親が働いているとか関係ないですから。
    平気で平日のPTAのお手伝いやら役員やら来ますから。

• 笑ってしまった。

>運動会の振り替え休日だって叩かれましたが、
    >代休欲しければ一人づつ交代で休めばよいのです。
    うん、そうだね。じゃあ休んでる先生の変わりはどうするの?
    教員の代休は担任を持ってたらほぼ無理ですよ。
    先生がお休みの日はこどもたちは教室に閉じ込めておきますか?

他者の環境を自分に合わせて替えろ、というのは
    ずいぶん傲慢な言い分だな〜って思います
    そんなに言うなら、こどものクリスマス会の為に有給の1日や2日とれない
    ご自分の職場の改善をされてはいかがですか?

• 認可外保育施設に預けりゃいいのに

園行事がほぼ無い(ただ預けるだけ)と、
    利用している知人が言っていたような。。。

子供に(行事がほとんど無くて)申し訳ないと言っていましたが、
    トピ主には合うんじゃないですかね。

保護者の出番、全く無いみたいですよ。

• カトリックだけじゃないぞ!

自分は仏教系の幼稚園でしたが、当然クリスマスが無いかわりに
    花まつりと涅槃会がありましたよ!(笑)

• 是非学校は全寮制をご利用ください。

週末や長期休みには帰宅ですが、平日は留守番も早帰りも気にしなくていいです。
    お受験に時間と費用と労力をかけるとは思いますが、小〜高まで平日自宅に居ない、存分に私仕事ができることを天秤にかけたらトピ主夫婦にはメリットばかりでしょう。
    長期休みにはサマースクールや短期留学など隙間なく予定を入れてください。
    そうしたら大丈夫でしょう?

頑張ってお金稼いでください。

• おもしろい

論点ずらしまくりですね。

フランスでも、夏休み廃止でもいいけれど
    それよりももっと身近な改革から声を上げてみてはいかがですか?

有休をとりやすい会社に! 

これが一番現実的でトピ主さんがすぐできることだと思います。

「有休なんてとれない!」はトピ主さんが思考停止しているからでしょ。

改革改革!

• いやいやいや

代休がとれない、有休がとれないなら、幼稚園よりトピ主さんの会社の方がおかしいでしょう!

幼稚園は法律に違反してませんが、トピ主さんの会社は労働基準法に違反してます。

先ずは自分の職場を変えましょう。

>ルールも慣習も方針も変えてゆくべきもの
    >方針だから従うしかないという意見が多いですが、これは思考停止です。
    >時代に合わなくなってきていたり、今回のように一部の人が著しい不利益を被る場合、それは方針やルールに問題が欠陥があるということです。
    >何にも考えずに我慢して唯々諾々と従っている方が神経を疑いますね。

この言葉、そのままそっくりお返しします。

• 2日のトピレス

そんなに子供が嫌いで面倒を見たくないなら、何故子供を作った?
    どう読んでも、子供に
    "手間をかけたくない"
    ということが、全面に出ている。

授業なら確かに先生の役目でしょうが、ボランティアは先生(学校)がやるものではないですよ。
    元々授業のカリキュラムに組み込まれてるなら別ですが。

どこまで親の役割を先生に押し付けたら気が済むんだ?

幼稚園ではトピ主の代わりに子供の面倒を見させ、学校では夏休みを返上させて先生におんぶに抱っこを目指す。
    トピ主の親の役目は
    "金を稼ぐこと"
    だけか?
    それ親じゃなくてもやれるぞ。

>みんなで声をあげませんか
    あげてるじゃない。
    「保育園を増やして」
    って、結構聞くよ。
    トピ主さんのお子さんが通っているのは
    "幼稚園"
    なんですよ。
    そして義務教育ではないし、通わなければならないわけでもないのですよ。
    なんでワザワサ大変な幼稚園に通って文句を言うのか、おかしいと思わないのですかね?

• 夏休み廃止は賛成

トピ主さんも完全な思考停止ですよ。
    自分の生活にあわないから変える必要がある、という思考停止です。
    本当に変える必要があるのか、子どもの発達にはいいのか、など
    そういうところにまで考えがいかない。自分の都合だけで思考停止。他には及ばない。
    思考停止している本人が思考停止だのなんだのいうのはちゃんちゃらおかしいです。

しかも、多くのレスは思考停止ではなく、子どもの発達を考えると変える必要はないという考えです。
    親の就労にあわせて変えたり、親の都合で振り回すことにそもそも反対なんですよ。
    それらにあわせることの価値は、子どものことよりも価値が軽いというだけの話で思考停止ではありません。

子どものことが大切だから親がちょっと大変でも変える必要はないと考えるのです。
    考えた末なので思考停止ではありません。
    どちらかといえば、子供たちの立場にとって休みが取れたりするよう、
    就労環境が変わるべきと言う考えが多いのでは?
    トピ主さんは就労環境を変えようとはしないようですが、なぜですか?

ただ、夏休みは冷房完備を条件に賛成です。
    夏休み分授業数が確保され、教育内容も見直されたら
    高学年ももっと早くに帰ったきて良いのでは?

もちろん、親は残業などせずに家族揃って平日の余暇を過ごすことが望ましいですね。
    19時まで家に帰らないなど論外です。
    私は海外出身なので、残業するなど能力がない証拠と思いますし、日本の親はもっと子どもと過ごすべきと思います。

フランス式には反対です。
    私はとても不思議なんですが、なんでトピ主さんはそんなに我が子と一緒に過ごすことを嫌がるのですか?
    我が子のことを大切に考えられないのですか?
    緩やかな虐待、子どもが可哀想と感じます。

このトピが本心なら子どもなんてつくるべきではなかった。
    あまりに幼いし、子どもにツケを払わせすぎ。子どもは一人の人間です。
    心があるのですよ。

• 主さんの言いたいこと…

わかってない、って方いらっしゃいましたね。
    時代に合わせて制度等を変えていくことはもちろん必要だと思います。
    じゃあ、何でこれだけ叩かれるのでしょうか?

それは、制度見直しを訴える裏に自分勝手な理由しか見えないからです。
    預かりがない日の対策を全くしないで、行事を無くせと言う。
    経済的に困窮してないなら、一時預かりなど利用すればよい。
    友達や祖父母に頼めるなら頼めばよい。
    万策尽きて幼稚園に意見するならまだわかります。
    何もせずに「収入が数万円減る」から行事は迷惑だと怒っている。

卒業式や入学式は決算期だから忙しい。
    自分は親には来て欲しくなかった。だからなくてもいい。
    自分のお子さんが来て欲しいと思うとは考えないのでしょうか。

フランスみたく行事も宿題も無くせばよい。
    でも送迎などの家庭のフォローは必要ない。国が違うから。
    行事がないから楽。
    バカンスは日本にはない(子供と過ごす時間なんてなくていい)。
    ついでに夏休みもなくしたら、安心して仕事出来るな。

どうですか?
    全て「自分のため」だと思いませんか?
    共働きが安心出来るようにとか何とかは大義名分ですよ。
    全て「自分がめんどくさいから」「収入を減らしたくないから」なんです。
    お子さんのために制度改革を訴えてる訳じゃないんです。
    本当に親なのかと疑いたくなります。

レスにあった、「参観日に親が来れないと悲しむので減らして欲しい」のほうが
    まだお子さんの事を考えてる親なんだなと思います。
    (主張自体はモンスターなので同意出来ませんけどね)

• まずは

トピさんが会社に、子供のための休みをもらえるよう言いましょう。
    そこで、フランスの話をしてください。
    あなたのように賢い方がたくさんいるところなら、理解してくれますよ。

• 子供は誰の子?

現実問題、お金がないと生活できないのも分かります。
    不要な行事があることもわかります(子供だけでなく大人の社会においての忘年会なども含め)
    そこについてはきっと議論の余地があるかと思いますが、
    あなたが嫌いなことを好きな人もいるのです。
    全部が全部希望通りにはなりません。
    私の親は保育園関係者ですが、正直子供のことだけでなく子供を取り巻く家族親族のもめごとに巻き込まれることも多いです。
    そういったことをしながら様々な事情を抱える親の手伝いとして一人の人をみんなで育てているということは忘れないでほしいと思います。
    繰り返しになりますが、要不要の部分は議論すべきです。
    しかし通らなかった場合、それを受けてあなた自身がどう自分の子供を育てていくかを考えるべきだと思います。
    大勢で人を育てると言うのは大変なことです。
    それでも助け合いという点で助けられている点、替えた方がいい点を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

• それは 様 違います

それは 様 トピ主の意見を理解しない人が多いとお嘆きですが、違うと思います。
    それは様の意見は、一つの見識とは思いますが、何故トピ主の意見はこんなに反発を理解買うのか?
    彼は、自分は変わろうとはしないのです。
    彼が、自分の勤務先に働きかけ、有給や代休を取りやすい会社にしようという発想まるで無く。
    そのくせ、世の中は自分都合に合わせて変わるべきだと上から目線で 主張しているからです。
    我が子を休み無く預からせる為に幼稚園を保育園に鞍替えさせるべく、声高に非難しているからです
    子育てしやすい世の中を望むなら、まず、自分が勤務先に掛け合うことから始めるべきでしょう
    そこは、自分の立場が悪くなるから行わない。
    でも、幼稚園には好き放題には要求する。
    自分が他の幼稚園を選ぶとか、無認可園にお願いするとか、シッターを頼むとかの発想も無く、
    幼稚園の方針に満足して預けている他の保護者とか、行事に親が来てくれるのを楽しみに練習に励む小さな子ども達の気持ちとか、そんな方面への配慮も無く。
    大迷惑と言い切る。
    一つの施設が全ての人の要求に同時に応えられる訳はありません。
    だからこそ、同じ年齢の子供が集まる場所であっても、幼稚園と保育園があり、住み分けることで、お互いが自分の必要を満たしているのです。
    幼稚園を保育園の代わりに使おうとして、うまくいかないからって、幼稚園が悪いのでしょうか。
    幼稚園が責められる様な事でしょうか
    自治体には保育園を作るよう要望するのならわかります。
    それなら、トピ主もここまで叩かれなかったと思います。
    ま、自治体による保育園の新設といっても、近隣住民の反対運動でうまく進まない事が多いとテレビで言ってましたけれど…

• 横ですが、「それは」様

トピ主さんの言いたいことは、「それは」様の解釈とは違います。
    だって、トピん主さんは、幼稚園に自分の言い分を呑ませたいだけ。
    自分や、奥さんが、勤め先に有給とか時短の交渉をする気は無いです。
    勤め先の方を変えるべく努力する気は無いのです。
    自分に勤め先に合わせて、幼稚園を保護者園児ごと変わって欲しいのです
    子育てしやすい社会というより、親が子供に構わなくていい社会がご希望です。

もう一つ。
    努力や工夫は尊い事です。
    人間の美徳です。
    少なくとも、努力も工夫もしない人が、努力と工夫をしてきた人に逆ギレするのは、人の道に反します。
    努力と工夫は人間の進化の素。
    大事にしたいです。

• まずは己をかえりみよう

習慣もルールも変わるべき。その通りです。

子供のイベント程度に対応できない働き方をしないといけない程度の低い会社と、そんな会社でしか働けない無能な親が問題です。

ですので、今の時代にあった働き方ができるように、会社と自分の仕事における慣習とルールを変えましょう。

• 軒を貸して母屋を取られる

保育園に落ちた人が入園させてくれと来た。ここは幼稚園だから、幼稚園のルールに従ってくれると思って入園を認めたら、共働き家庭の子を入れたからには、保育園のサービスを!と当然のように要求!
    じゃ、最初から入れない方が良かったね!

• だったら、フランスに行けば?

奥様を専業主婦にすることが出来ない貴方の給与が、そもそもの問題なのではないの?
    自分の不甲斐なさを棚に上げて、矛先を幼稚園に向けるなんて、おかしい。

幼稚園は教育機関であり、保育園ではありません。
    本来ならば、預り保育なんてしたくないのです。
    幼稚園教諭は教育者であって、保育士ではありません。
    彼女達は、教育者としてのプライドを持っています。
    だから、預り保育に関しては、物凄く抵抗感があるそうですよ。
    「私達は、保育士ではないのに」と。
    でも、時代のニーズだからと妥協して預かってくれている訳で、貴方、感謝の気持ちはないの?

フランスの話を出していますが、だったらフランスに行けば良いんじゃないですか?
    何でいつまでも日本にいるの?

ここは日本です。
    日本の、貴方の子が通う幼稚園のルールを受け入れることが出来ないなら、よそに行けば良い。
    幼稚園は、義務教育ではないのだから、通わせたくないなら、通わせなくても構いません。

• 障害児は大変

長男が知的障害があり支援級のため送り迎えが必須です。
    宿題も毎日チェックして、連絡帳も毎日目を通して記入して。
    その他諸々のことも色々フォローが必要です。

なので、夏休みとか意外に親である私も気が楽なんですよね。
    色々変革してほしいこともあるでしょうが、夏休みは暴論すぎて呆れます。
    共働きだと、今はまだまだ保育園が多く特に3歳以降は割と空きが出たりするところもあるようですよ。
    きちんと保活してもいいんじゃないですか?
    行事が多いのが嫌ならやはり少ない保育園選ぶしかないですよ。
    学校入ったら別にどうしても行事に参加しなくてもいいだろうし。
    たまにきてない人もいます。
    共働きでも、夫婦で調整してきてる人もいるし。
    そう簡単には改革はできません。

また、トピとは直接関係ありませんが、障害児でもどんどん色々なところが預かってくれるようになり、少しずつですが、色々皆が働きやすくしてはくれてるなとは感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧