大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

• ただのネット弁慶じゃ説得力ないですね

最初のトピをあげてからすでに10日経ちますが、トピ主さんは具体的にどのような行動を起こしましたか?
    奥さまとも問題を共有し、すでに幼稚園側とは話し合いを進めてますか?
    あるいは、クリスマス会に有給休暇を取れるよう上司に掛け合い、同僚にも根回しは済みましたか?
    まさか、まだ何も行動を起こしてないはずありませんよね?
    これほど大層なご高説を吹聴しておいて、ご自身は1ミリも動かないなんて…そんなことあるはずないですよね?

• 改革すべき最たるは

有給も代休もまともに取れない貴方の会社ですよね。
    改革を唱えるなら、ワークライフバランスを考慮できる勤務状況になるように、会社に掛け合うのが先でしょう。

学校のPTA活動だけでなく、自治会の当番、子供会の世話など、働く以外に社会人としてすべき事はいくらでもありますので、共働きが増えれば、学校や幼保以前に、先ずは親側の職場環境の改善が必要。

冷暖房完備なら夏休み冬休みそんなにいらないは、既に実行されつつあります。
    英語にプログラミングに心の教育に生活科。先生の研修にモデル授業。
    こちらは夏休みは年々短くなって、今は一週間程ですが、その内半分近くになるかも知れませんね。学童とプール、校庭開放で結局皆学校来てますし。

で、話を戻すと、トピ主さんの通う幼稚園は行事に力を入れている。
    平日に行事で休まなければならない。
    奥様パートですよね?
    だったら土日に別のパート入れて子守はトピ主さんが行えば、収入も減らないし子供は行事に参加できる。奥様も行事で子供の成長を見届けられる。万事収まると思いますよ。

親が子守出来ない(子守したくない)から行事を中止しろと言うのは、ファミサポでも一時預り託児所でも何でもあるご時世には、ただのワガママで努力しあい人でしかなく。

シングルや双方正社員の人は、親族サポート無しの状態では幼稚園には行かせない、無認可でも保育園かシッターとなるので、場違いに幼稚園に行ってしまったトピ主さんとは土俵が違います。

フルの共働きでも、出来るだけ子供の行事に参加してやりたい、だから工夫して遣り繰りしようと思っている保護者も多いです。

トピ主さんの場合は、幼稚園に文句を言う前に、先ずはご自身で動くべき事が沢山あると思いますよ。

• 主さんは、働き方ではなく、学校だけを変えたいと言ってる

それはさん。
    トピ主さんが批判されているのは、働き方を変えようとは一言も言わず、学校や幼稚園だけを変えたいと言っているから、叩かれているんだと思います。

トピ主さんが、幼稚園や学校から親の負担を減らすと同時に、親子が家庭で関われるように、働く親が長期休暇を取りやすくしたり、勤務時間を短くしようと言っているなら、理解者は多くなると思います。

しかしトピ主さんは、逆に学校から夏休みさえなくそうとしています。そして、今までは夏休みなどを利用して親がさせていた、ボランティアなどの体験を、学校にやらせようと言っています。
    地域の一員でもある親が関わりたくないのに、地域と繋がる活動などと言ってます。それは、地域の誰に協力してもらうのかしら。そうなると、それこそPTAや自治会の役割になるでしょうが、トピ主さんは関わるのかしら。

トピ主さんの提案は、フランスは成功していると言いながら、フランスの親がどれほど親子の時間を大切にして、仕事より子どもを優先しているかを無視したものだから、おかしいと言われる。
    トピ主さんの提案は、自分ではなく他者を変えることばかり言ってるから、批判される。
    トピ主さんの提案では、親が子どもの教育にほとんど関われなくなってしまうから、共感されない。

ところで、夏休みは学童に入所していれば朝から夕方まで学童ですよ?何も学校の夏休みをなくさなくても、親は平常運転で働けます。
    小学校入学時には、今度こそ万全に準備して、トピ主さんが働きやすい学童に入所させれば良い。
    学童のサービスにも差があり、内容も預かり体制も良いところは、値段も高いかもしれません。それも含めて、選ぶのはやはりトピ主さんです。3年後に、再び怒りのトピを立ち上げなくて済むよう、頑張って。
    「夏休みに給食がないなんて、聞いてません!」とかね。

• そもそもなぜ幼稚園に入れた?

「保育園落ちたから」は安直すぎるんですよねー
    浅慮過ぎるというかさ

幼稚園は教育機関のひとつだって、忘れてませんかね?
    保育園より行事が密なの当たり前じゃないですか?
    それを大迷惑だとか、どちらが思考停止してます?

義務教育ではないのだから、幼稚園は入れなくてよかったんですよ?
    行事に振り回されたくないのなら、園になんぞ入れずに費用だして親と同居して面倒みてもらえばよかったのに
    幼稚園行事で損害損害言うのだから、それくらわけないでしょう?
    今からでも遅くはないと思いますよ、お願いしてみたら?

>1ヵ月半にも及ぶ長期間の夏休みも廃止を検討するべきです。

教諭陣の研修等をなくせということですね?
    もしかして、長期休暇中は教諭も休みだと思ってます?
    6限目をなくしたところで、研修等の移動時間はばかになりませんから
    現状のブラックが加速するんですけど、想像力ないのですね

• レスします

幼稚園は、義務教育じゃないって、わかってますよね。

その幼稚園に、決めたのは、誰でしょう?

それと、なぜフランス?
    北欧や、イギリスやアメリカや、ドイツやロシアや
    中国じゃ、ダメなんですか?

自分の、都合のいいとこだけ、言ってるようですけど。
    トピさん大丈夫ですか?
    いい加減、頭冷やして下さいね。

• 主さん、子ども可愛い?

夏やすみ期間は学校主催のボランティアねぇ。

主さん、そんなに子どもと関わるのが嫌なの?

自分が休みの日はしょうがないから面倒みるけど、仕事の日は国や自治体がみてくれないと困るんだよ!って話なのね、結局言いたい事は。

夫婦共に同じ意見?

なんだか主さんの子ども可哀想になってきた。

• あはは

このトピまだ続いてるんだ、と開いてみたら、なんだか壮大な話になっていて爆笑しました。

フランスに長く住んでいましたが、あの国、結構大変なことも多いでっせ。
    一体何の夢を見ていらっしゃるのか謎ですが、親が幼稚園や学校に関わる度合いは、日本の比ではありません。
    子供を持つ友人の話では、ちょっとしたことですぐ連絡がくる、と。
    子供が理由での遅刻、早退、休みは日本より遥かに多く取らなければいけないと思います。
    おまけにフランスの子供の休みは、日本より長い(笑)。

とりあえず、トピ主さんは、サクッと幼稚園に要望を伝え、気に入らなければ転園なさったらよろしいのでは?
    書いていらっしゃるのは、あくまであなたの願望・要望であり、あなたが正しい訳ではありません。
    そのクリスマス会を、とても楽しみにしている親御さんもいらっしゃるでしょうし、ね。
    という訳で、「苦言を呈する」というのは傲慢に過ぎますわ。
    やっていいのは「要望を伝える」くらいのもんです。

自分中心にしか物事を考えられない方のようですが、他の人の目線にもなってみなはれ。

• 不思議

フランスと日本の事を考える。
    こんなすごい考えをお持ちの方が
    なぜ幼稚園を選び損ねたのか不思議です。

たぶん、預かり保育の時間と金額だけ見て
    年間行事や、幼稚園の方針を読んでないんですね。

これから幼稚園や保育所を探す方は、気を付けて下さい
    合わないと思ったら、早急に退園したほうがいいですよ。

• 少し落ち着きましょうよ。

これってクリスマスの2日間のお話じゃなかったですか?

主様の言う事、わかりますよ。
    社会のあり方も、幼稚園の運営の仕方も、今後変容を迫られると思います。
    個人的には幼稚園無償化するより、子供達の医療費を全国一律で無償化してくれる方が先だと思いますが、これはお話それちゃいますね。

ただ、全員が全員、主様のように不利益と感じていたり、我慢している訳じゃないんです。
    学校の先生も、負担と思う方も居れば、子供達のために楽しんで準備してくださる方もあるでしょう。同じ事象を、負担に思うか思わないかは、個人の力量や感じ方に大きく依存します。主様のお仕事だってそうでしょう?

卒業式のセリフの練習、主様はイヤだったかもしれませんが、親にいいとこ見せたい!と頑張っていた子もいたんじゃないかしら?

幼稚園も、うちもフルタイムの共働きですが、親のボランティアや行事がとても多い園を選びました。子供の成長をすぐそばで見られる機会が多いからです。そこが良くて選んだんです。主様のお言葉を借りると「一部の人が著しい不利益を被る」「方針やルールに問題や欠陥がある」園ということになりますが、その一部の方に合わせられてしまうと、悲しい、残念という気持ちになる親もいるんですよ。

だからこそ、色々な幼稚園があるんだと思うんです。選択肢があって然るべきだと思うんです。全員が同じように満足できる社会、それは理想としては素晴らしいとは思うけれど、現実的じゃないわよね?全員が同じような満足感・不利益を共有する、というのはもはや共産国の理念で、社会主義の国家ではありえない。

主様の投稿を見ていると、親(=自分)と一部の不利益を被る人達(=自分)の意見ばかりで、悲しくなってしまいます。
    あまり幸せでない幼少期だったのかな、と邪推したくなるほど。
    もう少し、お子さんの気持に寄り添えませんか?

• 社会を変えることも、声を出すことも同意

大きな意味では賛同します。

が、目指す方向性は全く逆意見です。

トピ主さんのご意見(到達点)は、
    共働きが当たり前の現代なので、子供の有無に左右されずに働きややすい社会。
    (保育、学校等施設の充実、拡充)
    具体的に求めるもの
    ⇒早朝から深夜まで、親の働き方に合わせて子供を預かってくれる施設
    ⇒感冒中であっても、子供を預かってくれる施設
    ⇒日曜日から土曜日までは勿論、祝日、盆暮れ正月でも子供を預かってくれる施設

私の意見(到達点)は、
    個人の都合に合わせて休みが取りやすい社会。
    具体的に求めるもの
    ⇒制度上の休暇(有給、振休、産休・育休、介護休暇等)を取得することへの、精神的な障壁をなくす。

どちらが正しいとか間違っていると言うことはないと思います。

いずれにせよ多様性を持たせる(容認)するということが必要かと思います。

多様性に対する不寛容こそ、私が真っ先に変えていきたいと思うポイントです。
    トピ主さんも「振休なんて甘えたことを言うな!」なんて言わずに、もっと寛容を示して頂ければ幸いです。
    その理論だと「国民の休日に関する法律」に定める、所謂「振替休日」(祝日が日曜日だったときに、月曜日に振り替える)も甘えなんですかね?

• そこ(幼稚園)で働いている人もいますよね

先生や用務の方など、幼稚園で働いている方もいますよね。
    預かってもらっている感謝の気持ちはそこにはないのでしょうか。

学校の夏休み制度にも反対のようですが、
    教員の方々は子供たちが休みの間も学校に出勤し、
    学習会など、働いていらっしゃいます。

それこそ、教員の家庭のお子さんなど、行事にはお父さんお母さんは来てもらえない、というおうちも多いでしょうね。

トピ主さんは自分のことばっかりですね。
    お子さんの成長や園での様子を見られる機会がうれしくないのでしょうか。

少し前の日本(今の親世代が子供だった頃)は共働き世代はそれほど多くはなかったですよね。
    あと20年も経てば子守ロボットや見守りロボットなどができて
    今より働きやすい環境になるかもしれませんね。

• どうぞどうぞ

>問題が欠陥があるルールは変えるか無くすかするべきであり、そのためには誰かが声を上げなくてはなりません。
    この部分、嫌味なく、本気で応援しますよ。
    確かに誰かが言い出さないとどうにもならない。
    男女雇用機会均等法とて、先輩たちが声をあげたからこそ変わっていったわけです。
    当時は先輩たちは叩かれまくったけれど、ひるまなかったわけですから、トピ主夫婦も幼稚園側に訴えればいいわけです。
    世間との乖離とかはどうでもいい。

自分の子だけではなく、ほかのご家庭のご家族もそう思っているところもあるでしょう、小さく心で拍手してくれるでしょう。
    おそらく孤独な戦いになると思いますし、卒園後も目をつけられるかもしれない。
    でも、毅然と戦うべきです。
    多くの人たちは怖くて立てないんですから、トピ主夫婦が立ち上がりましょう。

頑張ってください。
    そういう地域だと小中のPTAも似たようなものです。長い戦い、諦めずに!
    …まさか、「いや、うちは先頭に立つ気は無いよ、だれかやってよ」ってことではないですよね?

• 友達いないの?

園で学年ごとお休みになっちゃうときって、預かれる仲良しママのところに頼んだり、頼まれたりしたもんですけど。お礼になんかおいしい物でもお渡しして。
    相手のおうちも遊び相手ができてそこそこ楽しいし。
    そういうお付き合いしてないんですか?
    そんな、大迷惑!って大騒ぎするような話?

• その幼稚園を選んだ大勢の親がいる事を忘れてる

トピさん宅は、保育園を落ちて幼稚園にしかたなく入れた、それは残念でした。

しかし、トピさん宅の懐事情と合わないからとか、自分の想像していたのと違うからとか、そんな理由で、子どものようなことをしてはいけません。

まず、幼稚園へ入れてもらえたことに感謝しなさい

トピさんは、恵まれています
    たまたまでも、公的資金が入っている幼稚園に空きがあった
    空きがなかったら幼稚園にすら入れなかったよ

そこに気がついている?

毎月の支払いも安いでしょ。

幼稚園にすら入れなかったら奥さんは働けないし、働くために無認可の保育園で結構な額を支払うことになっていたのかもしれない。
    そのことについての、ありがたさみたいなものはないの?

入れたおかげで、お子さん方も同じ年の子どもたちと触れ合うことができてグーンと成長していますよ

トピさんにとっては最悪の行事で最悪の幼稚園でも、その幼稚園に通っているほとんどの人は、
    たくさん調べた中から、保育園ではなく子ども園でもなく、幼稚園を選び、その幼稚園を選んで入園している。
    行事や方針が気に入って、入園させているの

その事実は変えられません

園に通っている人たちに失礼です

自分に都合が悪いから抗議って、幼すぎます

まず、なぜその幼稚園が選ばれているのかを知りましょう
    保育園でもなく、子ども園でもなく、この幼稚園が選ばれている訳を知りましょう
    きっと、子どものためにこの園にして良かったと思います。

• 誰のための、何のための幼稚園なのか。

トピ主さんのレスを読むと、タイトル通りのことを思います。

誰のための幼稚園ですか?
    何のための幼稚園ですか?

子どもが主役ですよね?

親御さんが暇だろうが忙しかろうが、
    子どものためですよね?

なのに、なんでそんなご自分の都合ばかりなのですか?

逆の立場の方もたくさんいると思います。
    全員の納得のいくやり方なんて、ないと思います。

また、シングルマザーや云々は、大きなお世話です。
    大変失礼な意見だと思いました。

世の中にはいろんな職種があり、土日お仕事の方もいるでしょう。
    自分の周りしか見えていないトピ主さんの考え方が
    怖いです。

• 「主さんの言いたい事が分かっていない人・・」

それは‥かなり、主張の在り方の方向が違うからでしょうね。

主さんもご自分から言っておりますね「暴論ではあるけど・」とね。
    皆様に自分の主張を理解して本心から思うのであれば、私なら絶対に
    自分の主張を「暴論・・」とは思いませんし、思い付きでも言いません。
    キチンと勉強し精査してからですね。

主さんの主張は単なる自己負担からくる憤懣なる我儘な思い付きからだと思います。
    しかし、批判される方でもその苦い水を実際に己が飲むような環境となれば主さんと
    似たような心情には多々なるとは思います。

でもそこに、我が子を思う気持ちやそこで働く教員達の事、親としての立場
    等々・・一歩引いて考えるのが子を持つ親の行動ではないでしょうか?

その上で然るべき場所で、改革を論じるには何方も異は唱えないと思いますよ。
    それが民主主義国家と言う事だろうと思います。
    自分の家庭の在り方に不具合だからとか合わないからと直接、園に文句言うのは
    単なるモンペ扱いされて終わりです。良い意見でもスルーされますよ。

日常で決まった事を改革すると言う事は簡単では有りません。先ずは進言者自身に
    尊敬される人柄がないと絶対に無理です。これは政治(家)でも言えます。

主さんは来春からはさらなる苛つく行事や参加・・(小学校に上がればPTA等も
    有ります。)親の出番も結構あります。普通はそんな情報は身近なところで
    見聞出来るものですが、主さん家庭は、そんなお付き合いも少ないのでしょうかね?

ならば、尚更、市報とか回覧板などを丁寧に見て色々な市民として情報キャチャー
    になるよう頑張りましょうね。

ただレス内で「フランスに移住したら?」との部分が多いですが
    これは頂けないですね。そんな揶揄はしない方が批判するにしてもスマートです。

• 預け先を確保してちょっと落ち着いては?

私も働く母です。
    最近はフルやシングルで働く方が多くてなかなか保育園に入るのも難しいし、田舎だと幼稚園選べるほどないんですよね。
    うちの地域の幼稚園は車での送迎は不可なので自ずと1カ所しか選べませんし、そこが行事ばかりだと愚痴の一つも言いたいのも分かる気がします。

小学校になるとインフルエンザの季節、学級閉鎖で元気な我が子も自宅で待機、それも何日も続くときなど「どないせいっちゅうんや!?」と怒りが沸々と沸きますよ。
    でも仕方がないことも分かっています。
    市を介して託児ボランティアの契約をしましたし、同じく働くママと少しでも多く仲良くなってお互いに預かれる日は分担しようと約束しました。
    頼み込んで職場に連れて行った日もありますし仕事を夜勤と代わったり有給をとったりね。

クリスマス会は日にちも分かっているのだからママ友に預かって貰えないのですか?
    代わりに冬休みに一日うちが預かるのでお願い!とか。
    子どももお友達と一日過ごせて喜ぶと思うし、子どもが喜ぶと張っていた気も少し楽になるのではないですか?

子育て中、ただでさえ忙しいのに年末の予定とかまで気が回らないですよね。
    私の職場も冬〜ゴールデンウィークあけまでは忙しいのに子どもの行事ってそこら辺に集中するんですよね。
    夏は比較的暇なんですけどね〜

頑張って乗り切ってください。

• レスします

幼稚園も保育園も沢山ある。
    行事、親の負担が少ないトピ主さん理想の幼稚園だってある。
    なのにろくにリサーチもせず、今の幼稚園に入れたからですよ。
    普通の人なら自分のリサーチ不足を反省するのに、反省どころか逆ギレ。
    だから批判される。

今の時代がどうちゃらとか、古い考え云々ではない。
    各園、学校によって方針も規則も行事も校風も違うんですよ。
    だから園を選ぶ時や、受験する時にどこが合ってるか検討するんでしょ。
    自分で自分の都合がいい、合うところを選べばいいだけの話なのに、なんで日本全体の問題みたいな大層な話みたいな言い方しているのかさっぱり分からない。

• どちらかというと育メンの立場から

私はごく普通のサラリーマンですが、結構子供たちのイベントには関わって、思い出を残してあげようと心掛けています。妻は多少仕事はしていますが、ほぼ専業主婦な状態ですが、大きなイベントには妻よりむしろ私の方が出席率が高いです。

あえて、その立場から意見を言わせて頂くとあなたはご自分の立場でしか「世の中はこうあるべきだ」とおっしゃっているようにしか思えませんし、結構マイノリティな意見なのかもしれません。

世間の多くの小さいお子さんをお持ちになる家庭では仕事に都合をつけてでも参加したい、見に行きたいと思っている家庭の方も多いように思えます。確かに仕事を休むには無理がたたる事もあると思いますが、お子様が1人であればそんな可愛い姿を見られるのは、幼稚園に通うほんの2、3年しかないんですよ。

夏休みのレスなど見ると、あたかもご自分の都合で子供を世話する時間が無い(夫婦そろって、子供と関わる時間を減らしてでも仕事したい)を世界標準に合わせる事が善というような事を言われていますが、むしろ今現在、多くの国で子供と関わる時間を増やす労働形態を目指している国が増えていると思います。

私も決して会社が暇なわけではありませんが、私は会社で何と言われようと子供の為に有給を取得すること位、何とも思っていません。

お子さんの豊かな暮らし、多様性を願うのであれば、色々な経験が必要です。何でもかんでも親に都合の良い事ばかりではありません。その辺はご自分の理想と現実が則した社会ではないかもしれませんが、子供の為にと頑張ってください。

• 子育てを他人任せにしたい人の屁理屈

学校行事に親が完全不参加で良いなら、少子化改善に繋がる?主さんより子育て経験長く、恐らくママ友も多い兼業主婦ですが、学校行事がもっと楽ならもう1人子供産めたのにという声は聞いたことがありません。

行事を縮小すれば先生の過重労働抑止になると書いているのに、夏休みは学校主体のボランティア?

先生が学校で子供を見てくれるのって、「ただ見てる」んじゃないんですよ。安全確認、メンタル面でのフォロー、叱る、子供の話を聞く、規則を守らせる、と、恐ろしく大変なはずですが
    恐らく主導で育児を行なっている訳ではない主さんにはわからないのでしょう。

そのボランティアも、内容は誰が考え、下準備は誰がするのでしょうね?

夏休みを無くす?炎天下の中、登下校中に熱中症になる子供もいる為、夏休みを増やす案も出ているご時世だとご存知ない?

登下校に保護者の送迎は必要ない?
    治安の良い国ですが、数年前に登校中に起こった事件をご存知ない?度々起こる登校中の交通事故も?
    それでも毎日送迎は無理な家庭が多いから、保護者が順番で登校の見守りに立つ学校が多いのです。
    毎日はしてやれないけれど、少しでも子供を守るために。

貴方は1日のうち、何時間自分で育児をしていますか?
    ただ子供と同じ部屋にいるのが育児ではありませんよ。
    幼稚園や学校の様に、子供と一緒に遊び、教え、世話をしている時間はどれだけありますか?
    ほとんどの時間を、貴方の代わりに他人が貴方の子供を育てていると気付きませんか?

子育てしにくい事に関して変えるべきは、学校ではなく職場です。
    自分の子供をいかに人に育てさせるか考えるのではなく、
    自分の子供を自分で育てるために、子育てに理解ある職場をいかに増やすかです。

貴方の様な思考が少子化を加速させるのだと思います。
    花を育てるのが負担だと思うなら、観葉植物など買わずに雑草でも眺めていれば良い。

• レスします

保育園落ちたけど、高い授業料払って認可外行かせて仕事復帰、
    その後保育園に入れた、なんて人もいますよね
    トピ主は文句を声高に言うだけで、自分たちはどの部分でマイナス面を請け負っているのですか?
    そんなに休めないなら親二人の小遣いや食費を減らしてシッターさん雇えばいいじゃないですか
    スマホやPCも不要でしょうし、回線すら契約解除すべきですよ
    子どもにお金をかけましょう
    そんなに子どもの休日が多くて面倒見てられないなら、幼稚園なんかに行かせず24時間シッター雇うとか、いつまでも預かってくれる認可外施設を探してお金を払いましょう
    歌舞伎町にはそんな保育施設がありますよ
    引っ越せばいいんですよ、自分たちの生活の為に
    で、小学校以降は全寮制にすればいいですね
    子どもの面倒も見なくていいし、ちょっとした行事で休む必要もないですよ

上記は暴論でしょう
    でもトピ主のレスの意見はこれに相当するほどの我儘にしか感じられません

• まず自分からどうぞ

幼稚園のやり方は、幼稚園として全くおかしくありません。
    保育園としては落第でしょうが、幼稚園なので、幼稚園らしくしているだけで、トピ主さん以外の一般人には想定内かつ合法です。
    でも、有給を与えない会社は違法ですから、
    日本を良くするために、トピ主さんが会社に抗議すべきです。

• 我が子の事に関心がないとは…

小学1年生の父親です。
    悪いがトピ主の意見には男としても全く賛同出来ません。

我が家は妻も正社員で出産後も働いたので保育園でしたが、それでも保育園については色々調べましたよ。
    近くの私立の保育園にしましたが、ここを選んだのは近いだけでなく、体操教室や英会話教室など子供の教育に力を入れていたからです。
    勿論、普通の参観日に加えて、体操や英会話の参観日もありました。
    保育園でしたが、殆どの親は参観日に来ていたし、父親も珍しくなかったですよ。
    夫婦で参加している人も1クラスに数組いましたし。

私も時間が許す限りイベントには参加しましたよ。
    可愛いわが子が保育園でどう過ごしているのか、保育園に馴染めているのか、お友達との関係はどうか、など、気になる事は山のようにありましたから。
    2年目からは卒園までずっと役員もやりました。
    お陰で先生方と話す機会も増え、我が子の様子もより詳しく知ることが出来て、非常に満足でしたね。

今でも小学校のPTAの役員やってます(全員参加の学校と言うのもあります)
    役員会は妻に子供の世話を任せて、毎回私が出ます。
    事前に日程はわかっているので、忙しい時期でも事前調整して有給をとったり残業せずに帰っていますが、そこは他の同僚も同じです。
    繁盛期だろうと関係ないです。

幼稚園改革だとか夏休みを廃止だとか大きな事言っていますが、その前に自分の会社の改革が先でしょう。
    有給が取れないなんて、ブラック企業そのもの。
    今のままでは小学校に対応出来ないのは確実です。
    と言うか、幼稚園や日本の改革するよりずっと簡単でしょう。

それとも、会社内では評価が低くて有給すら申請できないと?
    予定がわかっていれば、根回しして事前に準備しておけば済む話です。
    それが出来ないって事は仕事が出来ないとしか周りは思いませんよ。

• レスします

どんな偉そうなこと言っても、家庭が冷えてる感が漂いますよ。
    子供がかわいそうです。
    クリスマス嫌いな子っていないでしょう。
    それを、親が迷惑迷惑って騒いでるのを見てる子供がかわいそう。

• 冷静になりましょう

トピ主さん、冷静になられた方がいいですよ。

あなたがどれだけ怒ろうと、声をあげようと、すぐに日本の幼稚園や学校教育の状況は変わらないです。これはあなたの主張が仮に正しかったとしてもです。

状況が変わらないことに対して、イライラ怒ってるのって、虚しくないですか?

また思考停止という言葉も使われてることから、トピ主さんは恐らく合理的、ロジカル的な考え方ができると思われるんですが、合理的判断されるのなら、「声をあげて講義する」が最善ではないということは分かりますよね。

状況を変えたいのなら、自分たちが変わるしかないんです。相手に求めた所で、状況が変わるのは厳しいだけでしょう。労力だってかかるし、ベターな選択肢とは言い難い。

他のレスでも上がってるように、トピ主が行動して状況を変えるのが得策。というかそれしかないでしょう。まずは幼稚園を変えたらどうですか? 幼稚園が変えられないなら、ベビーシッターなどの外部サービス使って自宅で見ててもらったり、色々解決策あるじゃないですか。

あとは思いきって、あなたの価値観に合う国に引っ越しも検討したらどうですか?
    フランスの教育がいいと思うなら、いっそのこと移住なさり子育てすれば良いのでは?
    今は企業に属さずとも働けますし、自分でお金を稼ぐ方法も沢山ありますので。

ちなみに私も日本での子育てに疑問を持った一人で、来年より海外移住予定です。
    トピ主も相当日本の教育に対して不満があるようなので、海外移住なされては?

行動で解決できることはいくらでもあります。
    ただ、色々理由つけて行動しないのなら、今の状況に耐えるしかないのでは?

最後にトピ内容のあなたの主張ですが、どうもあなたの主張は自分勝手過ぎる気がします…

• 娘の通った小学校の例と、トピ主さんの職場について。

これでも、以前より、幼稚園や小学校は親参加型の行事が減っているのではないでしょうか?

今大学生の娘が小学生の時に、学校行事やPTA行事の見直しを、PTAの役員を中心に話し合い、徐々に実現していきました。
    詳細は省きますが、それまであったものを減らす・なくす、というのは、とても大変な作業で一筋縄でいくものではありません。

こうして声を挙げ行動に移す人がいるからこそ様々な事が改善されるのですが、その過程は、無理したり仕事の日程を調整せざるを得なかったりするのは、親として仕方ない事だと思います。

それよりも。
    教育現場の今後の在り方をこれだけ意見できるトピ主さんが、夫婦ともにたった1日〜2日の休みも取ることの難しい職場にいるとは……
    こちらの方が時代にそぐわないのではないでしょうか?

トピ主さんのその勢いで職場の上司に物申し、子育て世代や介護世代の社員が急な休みを取る事に寛容な環境を開拓していけばいかがですか?
    それの方が先に取り組むべき案件かと思いますが。

• 何をどうしたいのか

トピ主さんは、フランスの制度が理想的とおっしゃるのですね。
    で、夏休みは必要ないと。

フランスの学校の夏のバカンス期間は約2ヶ月もあるのですが、
    この点についてはどうお考えですか?

• 結局の所

トピ主さんの仰るように『朝から晩まで預かれ。親の関わりを極力少なくしろ。仕事休めない』って、その通りにしたら親にとって
    都合の良い保育であって『子どものことを見てない考えていない』保育なんですよね。
    うちの園でも親御さんに見てもらう(見せる、ですよ)発表会後『親にもリフレッシュが必要なので(せっかく仕事休み取ったんだから
    子ども抜きで)行ってきまーす』と、お残りさせて帰って行った保護者を思い出しました。

• お子さんがかわいそう

仕事仕事、お金お金・・・・。
    どうして子どもを育てようと思ったんでしょうか?
    幼稚園の子どもの行事もお休みも、お金が稼げなくなるから
    必要ないとはなんとも寂しい考え方ですね。

一人の子がクリスマス会に参加していたら、もう一人の子と
    濃密な時間が過ごせるとか考えないんですか?
    普段共働きしていたら、ゆっくり子どもと向き合う時も少ないと
    思うのに・・・・。
    また、平日休みに楽しめるってこともたくさんあると思いますが
    その平日休みが損害だと息巻いてる親に育てられるお子さんが
    かわいそうですね。

• ここは日本

>法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。

私は世間では、ブラック企業に勤めていますが
    普通に代休も有給もとれます。繁忙期でも

嫌なら転職すれば?

嫌なら外国にいけば?

世の中おかしい事だらけだよ
    認識しなよ。
    自分の会社に文句いいなよ、幼稚園なら文句いえるの?
    今の世の中色んな
    選択肢があります。すべて自己責任ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧