大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

• トピ主に対して感じるのは

・大人になってはいけない人が見た目だけ大人になった。
    ・子供を持ってはいけない人が子供を作った。

このように感じますね。

あと、諸外国を引き合いに出しているぐらいなので、日本国憲法ぐらい読まれたことがあると思いますけど、どこに住んでも良いんですよ、日本人として。

そんなに日本に不満があるなら、日本から出ていけばいいのです。

そもそもですが、家庭を持っていて労働をしていて…
    あなたの雇用先は被雇用者に対しての待遇がよくないと思います。

あなたの子供をどこに通わせようが自由ですけど、あなたもまたどこで働くのも自由です。
    自由が約束されているのに、文句を言う人というのは、救うにも救いようがないわけです。

総じて思う事は、まともな人間ならあなたのことを「総合的に能力の低い人間」と判断します。

• 結果報告

昨日幼稚園の責任者に電話で申し入れをしました。
    骨子は以下のとおり。
    ・多くの業界・職種が繁忙期になる年末に2日間仕事を休まなくてはならないのは非常に困る。
    ・2日間幼稚園の機能が全停止することは11月のプリント配布まで知らされていないのは問題だ。
    ・延長保育サービスを提供している以上、共働きの家庭が相当数いることを留意すべきだ。
    ・今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する。
    先方は「そのような意見があることは承りました」という反応でした。

• 最後に

もうすぐ締め切られるようなのでこれが最後になるでしょう。

まあ色々挑発したことを書きましたが、働き盛りの幼稚園児や小学生の親が巻き込まれる行事は止めるべきですね。
    全部止めちまえと書きましたが、行事を通して子供が学ぶこともあると言う意見もあり、私もそう思いました。
    なのであれば、学校や幼稚園の行事は平日に保護者を招かず内部で完結させるのです。
    運動会は無観客試合、卒業式も保護者は招かず生徒だけで開催してあんな衣装もなし。
    授業参観というイベントはせず、月2回程度先生の業務が多忙ではない時期に担任の先生の権限で「学校公開日」を設定し、家族が自由に授業を見に来ても良い日とする。(ただし普段どおりの授業を行うだけでその後の保護者会等はしない)
    子供の成長が見たくないのか?と叱られそうですが、子供の成長を見られる機会は家庭でいくらでもあるはずです。
    学校行事が楽しみな保護者は有志を集めて学校とは無関係に公民館や運動公園を使って開催すればよいのです。
    運動会や学芸会を有料で主催する企業が現れるかもしれません。

どうも幼稚園も学校も昭和の頃からほとんど変わっていないように見えます。
    学校の先生も新卒から教師になるのではなく、民間企業で経験を積んだ「中途採用の先生」を半分くらい混ぜるべきか思います。
    折れ線グラフを書類に載せたり電圧と電流から消費電力を計算したり、誰しも学校で勉強したことを使って仕事をしています。
    今子供たちが授業で習っていることを大人になってどう使うのか、中途採用の先生なら民間人経験から教えやすいはずです。
    働く保護者の立場を考えた学校のあり方も立案しやすいでしょう。
    大の大人が何人も集まって数千円しか稼げないベルマーク集めなど、私なら即廃止しますね。

間もなく元号が変わり新しい時代を迎えます。
    平成になっても変われなかった学校も新しくなるといいのですが・・・

• 子供のこと、好き?

お父さんこんなに怒ってて、
    お子さんは大丈夫なのかな?

親の都合だけで言えば、あなたの気の済む託児期間って
    乳児院しかないんじゃない。

そもそも、子供のことを考えてる?
    「クリスマス会、迷惑だから参加しません」で言って
    どっか短期保育に二日間預ければ済むだろうけど、
    子供のためのお楽しみ会なんじゃないの?

子供のための園のカリキュラムに「大迷惑」とか言う父親って、
    本当は子供の存在自体が大迷惑なんじゃないの?

それにお母さんはパートでしょ?
    そういう時のフットワークの軽さこそが、パートのメリットなんじゃないの?
    パートの募集要項には良く、お子さんの行事に考慮します、って書いてあるよね?

このご家庭のプライオリティは
    子供 < 金 < 親の仕事
    なんだよね。

カツカツなのかな。
    おいたわしいね。ここの子。

• トピ主さんに大賛成です!

ずっとずっとトピ主さんと同じことを思って生きてきました。
    日本ももっと合理的にならないとダメだと思います。
    行事多過ぎ、夏休みもいらない、部活もいらない、教師の友人が多いですが、彼らも同じように思っているようです。
    子供たちのボランティア活動参加に大賛成です!
    もっと子供にとっても親にとっても意味のある教育を望みます。
    そしてそれは不可能ではないはずです!

• あらら

会社ではなく、幼稚園に言いましたか・・

>・今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する。
    先方は「そのような意見があることは承りました」という反応でした

フランスなら「どうぞお辞めになって」ですけど
    ここは日本なので、丁寧なお言葉で流されたんですね。

まさか、クリスマス直前で申し入れする親がいるとはね・・。

• よかったですね

とりあえず今年は対策出来たみたいで。

園への要望ですが…
    >11月の時点でお知らせがない
    これについては園が不親切だと思いますね。
    パートのシフト希望とか前月に出さないといけないでしょうし。

>転園を検討する
    はい、どうぞって感じです。
    いるんですよね〜こんな感じで脅しかける人。
    自分が退園したら園の収益が減って困るでしょみたいな。
    心配無用です。
    19時まで延長保育してる園なら、途中からでも入園したい人いますよ。

• 周りをちゃんと見て

>・大人になってはいけない人が見た目だけ大人になった。
    >・子供を持ってはいけない人が子供を作った。
    >「総合的に能力の低い人間」

このご意見と全く同じことを思っていました。

主さんが幼稚園にクレームをつけたところまで読みましたが
    八つ当たりか、駄々をこねる子供のようです。

お子さんのために、客観性や広い視野を持って欲しいなと思います。

• なあんだ

すっごい立派な理論と強い信念をお持ちだから、
    少なくとも他の保護者の意見とかも聞いて、
    数値的にも説得力のある意見を申し入れたのかと思ったら。

単に我が家はこうしてほしい、じゃあ
    世の中は変えられないですよ。
    トピファミリーに合わせてクリスマス会無くして、
    10倍のクレームきたら、トピ主ファミリーで対応するのかな。

世の中変えたいなら政治家になったら?

• 奥さんも

同じ意見ですか?
    あなたは社員で休めないというのは分かります。
    でも奥さんはパートですよね?
    年間予定もあるはずですし、
    11月という事は1ヶ月前には予定が分かっている。
    なぜシフトを調節しなかったのでしょうか?
    そんな簡単なことも出来ず、幼稚園に苦情ですか。
    奥さんの立場なら、
    恥ずかしくてその幼稚園にはもう通わせられないけど。

幼稚園から転園してもらって構わないと言われたら、
    転園先はあるのでしょうか?
    幼稚園ならまた制服等一揃い購入するので、
    2日間休むよりお金がもっと掛かりますけど?
    また行事の多い幼稚園だったら苦情を入れて転園ですか?

そもそも1日ずつのクリスマス会なのだから、
    幼稚園に預けられないのは1日だけ。
    そんなにパート代が惜しいなら、クリスマス会は見に行かず
    幼稚園が休みになる日だけどちらか1人が休みを取ればいいだけですよね。
    1日で数万円も稼げるようなパートなら、
    ベビーシッターか預かってくれる保育園にでも頼めば休むより安く済みますよね。

小学校で学童に入れなかったらどうするのでしょうか?
    放課後から長期休みまで毎日放置ですか?
    1日のベビーシッターすら頼まない人が、
    小学生をお金の掛かる場所に預けるとはとても思えないので。
    面倒を見る気もお金を掛ける気も無いのに、なぜ子供を作ったのでしょうか?

• 転園はお早めに!

トピ主さんは、とりあえず今年は自分で対処して、来年度に向けて意見を言ったのですね。まあ、良かったのでは?

しかし、来年度もやはり同じ対応の可能性は十分あります。意見したのがトピ主さんだけだったり、対応したくても体制的に無理な場合もありますから。
    改善されるとすれば、入園説明会や4月などの時点で、クリスマス会には預かりなしという事を強調して伝えるようになるだけかも。

幼稚園の落ち度や、幼稚園内での事故やトラブルではありません。ただ、保護者の考え方と幼稚園の方針が合わなかっただけ。それによって一人くらい転園者がいても、まあ、よくある事ですからね。

だから、トピ主さんは来年もこのままという可能性を十分考えて、転園先を早く探した方がいいかもしれません。保育園の申し込みなら、急がないと!
    頑張ってください。

• では・・・・

対応は難しいので、転園でどうぞ!!
    と言われそう。

楽しみにしている家庭もたくさんあると思うので
    あなたの考えが、みんなの意見だと思わない方がいいですよ。

• 転園すれば?

そのような意見があることは承りますって、あなたしかいないってことじゃないですか。
    ほかの人にとっては一年で一番大きいメインイベントであるし、幼稚園の目玉でしょ。
    なんで知らないんだと思いますけど、とりあえず入園説明会に導入するということでしょうかね。
    とりあえず、転園おめでとうございます。
    次からは、あなたが自分で調べて下さいね。
    幼稚園の延長保育はスパイス的なものなので、保育園のような共働きを前提にしたものじゃないんですから。
    本来は、共働きと専業家庭とで住み分けしたいのが本音だけど、しかたなく共働きをサポートしてもらってんですから、迷惑かけないでほしいです。
    どれだけ時代が変わろうが、専業主婦がいなくなるわけじゃないんですから。

• 仰ることはご立派

でも、どこまでも稼ぎ重視の意見ですね。子供との思い出とか、興味ないのでしょうか。
    おまけに一方的に自分の意見を延べるだけで、交渉は苦手だということがよく解ります。この論法では相手を説得できませんよ。

おまけに行事を全て廃止して、夏休みもなし?なのに、お盆休みは仕方ないってなんなんでしょう。
    私は医療関係なので、元々ゴールデンウィークも盆正月も休みではありません。子供を預かってもらえないので、肩身の狭い思いをして仕事を休んでいました。どれだけ損失があったか知れません。
    そういう業種もあるのだから、トピ主さんの意見に従うなら、盆も正月も皆働け!になりますけど?

幼稚園にそこまで啖呵を切ったなら、発言内容には責任を持ってくださいね。
    トピ主家庭の事情だけで方針転換するでしょうか?転園の準備をなさったら?

あとね、幼稚園だけでなくご夫婦の勤務先にも一言言った方がいいんじゃないでしょうか。子供の行事にたった一日二日休むこともできないなんて、よほどのブラック企業ですよ。仕事のスケジュールがつけられないなら、ご自分の能力不足を反省するべきです。

稼ぎよりも、子供と過ごせる時間を優先と考える我が家のような家庭も沢山ありますから、トピ主さんのお考えが国民の総意であるような勘違いはされませんように。

• そりゃそうでしょ

>「そのような意見があることは承りました」

何か、どや顔で言ってやった感のあるトピレスだけど、そりゃそうでしょ、それ以外言いようがないわ

「あーはいはい、一応聞いとくね」って言う対応だとは思わないのかな

早く転園してくれないかな、と願っているでしょうね、きっと

• なりきってみます

申し入れ出来て。
    幼稚園からはそれ以上の言い用は無いでしょうから、変わって返答します。

Q 2日間幼稚園の機能が全停止することは11月のプリント配布まで知らされていないのは問題だ。
    A 全機能停止? 劇をするクラスは出席していますが? 
      また、クリスマス会は恒例行事なので、皆さんご承知かと思っていました。来年度からは、入園時のプリントにも書きましょう。

Q 延長保育サービスを提供している以上、共働きの家庭が相当数いることを留意すべきだ。
    A 共働きであっても「教育としてのクリスマス会」をご理解農園、対処をお願いします。

Q 今年の2日間を乗り切る段取りは出来たが、来年も同じやり方をするなら転園を検討する
    A クリスマス会は大切な伝統行事ですし、保護者の方からも存続の要望が強いので継続いたします。 この行事の大切さがご理解いただけないなら、残念ですが、御縁が無かったという事でしょう。 さようなら。

追伸  「申し入れ」を「電話で済ませよう」とする程度の意見は、単なるクレームです。本当に「お願い」したいなら、園児が帰宅した後に時間を作っていただいて(園長さん?理事長さん?の都合に合わせて」直接思いを語りましょう。
    それが「普通の、常識ある人間」の態度です。

• ”来年も同じやり方をするなら転園を検討する”

ぜひ、そうしてください!
    転園検討じゃなく、実行してください。
    お願いします。
    まさか、切り札を使った、とか勘違いしていないですよね?
    あなたが園に関わらなくなったら、園は大喜びです。
    園の企画は、長年の需要(園児の家庭からの要望や希望)が取り入れられています。つまり、あなたは多数の保護者に反対意見を突きつけたわけです。
    不満を述べるなら代替案も必要でしょうが、それもなし。
    笑止千万です。
    いずれ、園のほうから「転園をご希望だそうですね。手続きを始めましょう」と言われるでしょう。奥様とお子様と、きちんと事前に話し合いましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧