大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

• あの〜

保育園にすれば良いではないですか。

私は専業主婦なので子供は幼稚園でした。
    平日行事沢山ありましたよ。

逆に週末や休みにやられたらそれこそ大迷惑ですよ。
    何で休日を幼稚園行事に?
    保育園なら働いている家庭ばかりですから希望通りではないですか?

• 保育園に転園すれば?

幼稚園って、基本的に家に両親のどちらかがいるのが前提で預ける所かと思っていました。
    なので、クリスマス会についても、そんなものかなぁと。
    奥様が本格的にお仕事されるのであれば、保育園に転園されたらいかがでしょう。
    ご存知のとおり、保育園は、仕事や何か事情があって家で子供の面倒をみれない間、預かってくれる所ですので、今回のようなケースは少ないはずです。
    それでも、保育園にも休みはあります。
    皆さん、親にお願いしたり、ファミサポ、ベビーシッターを活用して乗り切っていますよ。
    子供たちが楽しみにしている「幼稚園」のクリスマス会を奪わないであげて欲しいです。

• 幼稚園と保育園は違いますよ

おそらく同じレスがつくと思いますが、

それが幼稚園です。
    共働きを配慮して欲しいなら、保育園に預けるべき。

待機児童で保育園に入れず、やむを得ず幼稚園であるなら、その旨を園に説明し、我が家は参加できないと告げましょう。
    幼稚園やよそのご家族まで巻き込むのは筋違いです。

だって、幼稚園なのですから。

• 働くことが重要なら

保育園に預ければ良いんじゃない?

それに、二日間に渡るクリスマス会は今年から始まったの?
    毎年の行事であれば、トピ主さんご夫婦のリサーチ不足かと。

• 幼稚園は横並びではないので、各園の自由です

幼稚園に入園しておきながら、何を言っているのだろうかと、思いました。
    だって、幼稚園ですから。
    共働きの家庭が増えたと言えども、幼稚園は平日の親の出番や休園など当たり前にあるところは珍しくありません。

我が子が通う幼稚園では、年長の登山遠足があるときは、先生全員が一緒に遠足に同行するため、年少、年中は休園です。

クリスマス会は、全学年でやるので、保護者の出番などはありません。

トピ主さんが大迷惑というのなら、抗議する前に、保育園に変わればいいだけのことですよ。
    もしくは、共働き家庭に優しい幼稚園をリサーチして、転園すればよいのです。

幼稚園は、預かりサービス業ではありません。

トピ主さんは年末が忙しいのでしょうけど、他の保護者は年末以外にも忙しい時もあるのに、どうして自己中心的に考えるのでしょうか?

>クリスマス会は週末にやって振り替え休日は無しにして欲しいものです。
    先生方に休日返上で働けというのはどうなのでしょうか?

>あまりにも世間の標準と乖離しているのであれば、抗議しようと思っております。

幼稚園は、義務教育ではないので、他の幼稚園とカリキュラムやイベント、行事が違って当たり前なんですよ。
    幼稚園は各園でそれぞれ特色があり、クリスマスを盛大にやるところもあれば、そうでないところもあっても別に普通のことです。

>妻はパートで仕事を休むと給料が減るので、たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します。

幼稚園に通わせていたら、休園以外にも病気で休むことありますよね。
    2日間休むことで数万円の損害って言っていたら、病気で休むたびに損害、損害と考えているのでしょうか?

トピ主さんのご家庭は幼稚園に向いていないと思いますよ。

• 保育園じゃなくて幼稚園ですよね

ならば、平日に行事があっても仕方がないのではないでしょうか。
    幼稚園に預けられる時間帯にしか出ないパートを2日休んだだけで、数万円の損害って…。幼稚園の行事で子供が得られる経験や育まれる様々なものよりも、パート代の方が大事ですか。
    トピ主さんは勘違いされているのでは?保護者の都合に合わせた保育が必要な家庭なら、幼稚園ではなく、保育園などの保育施設に預けるべきです。
    管轄の省が物語っているように、幼稚園は教育機関です。教育機関である幼稚園なら、イベントではない本来のクリスマスとは何かを教えたり、イベントとしてのクリスマスを体験さるのも教育上必要でしょう。年齢によって内容が違うのも当然だと思います。
    親と楽しむクリスマス会も、お友達だけで楽しむクリスマス会も、幼稚園のみんなで過ごすクリスマス会も、子供が育つ上で必要では?
    そもそも、そういう教育方針だとわかっていて、その幼稚園に入れておられるのですよね。幼稚園の方針がトピ主家の望むものと剥離しているなら、トピ主さんのお家に合った教育方針の園にお子さんを転園させるべきなのではないでしょうか。
    幼稚園のクリスマス会は子供の為に催されるもの。お子さんは、クリスマス会を楽しみにしていないのですか?クリスマス会を楽しみにしている子供達から、親の都合でクリスマス会を中止させる事に何も思いませんか?
    勝手とも言える親の都合を、幼稚園や園児達に押し付けるべきなのでしょうか。

• すごいですね

我が子の通う幼稚園は、園児と先生たちのみで半日程度やって終わりです。
    そこまで盛大にやる幼稚園は初めて知りました。

もしかしてトピ主さんのお子さんの幼稚園はキリスト系ですか?
    だったらまあ分からなくもないです。

トピ文を読んで、トピ主さんがいかにご立腹かは分かりました。
    クレームを入れるなら、くれぐれもその勢いのまま口を開くことのないようお気をつけくださいね。
    先生方だって、何も保護者を困らせるためにクリスマス会を開いているわけではないのですから。

• 共働き

両親が働いてるなら保育園に入れたらどうでしょう?

• 悲しい

行事で損害が出るなんて言い方、悲しいですね。
    子供が喜ぶクリスマス会をしてくれるなんて、有難いじゃないですか。
    仕事に支障があるなら、保育園に入れたらどうですか。

• 保育園ではないのですよね?

そんなに何日にも渡って、クリスマス会を催す幼稚園というのは確かに
    変わっているように思いますが、働く親達に考慮しろというのは些か
    違うと思いますよ。

だって幼稚園って、片方の親は働かずに家庭にいるということが基本的な
    訳ですし、両親が働いている場合は保育園に入園させている家庭の方が
    多いはずですよ。

そういった子供さんの行事に仕事の関係で上手く対応出来ないのでしたら
    来店からは保育園への転園を考えた方がよろしいのではないでしょうか?

• だって

保育園じゃなく幼稚園ですからね。
    うちも年長年少を通わせていますが、平日のイベントはよくあります。
    あと、土曜にイベントがあると翌月曜日は代休も。
    幼稚園なので。

• 転園をおすすめします

幼稚園や保育園は、ご自分の家で選ぶことができますから、この際転園をおすすめします。

• 幼稚園と保育園

幼稚園は専業主婦の方が多いですよね。

共働きなら、保育園を選ぶべき。
    貴女達が幼稚園を希望されたたのでしょう?
    文句ばかり言っていてはダメ。

• そもそも論ですみませんが

お気持ちはお察ししますが,制度上,幼稚園は保育園じゃないので,
    親の仕事への配慮は,優先順位が低いと思います.

入園前にある程度わかっていたことではないのでしょうか?

• 同じようなレスがつくと思いますが…

じゃあ、幼稚園ではなくて保育園に行かせてはどうですか?

それとも、もっとあなた方ご夫婦の希望に沿う運営をしている幼稚園を探すとか。

そこの幼稚園でなければならない理由はなんですか?

• お怒りごもっとも!

うちも幼稚園の子がいたので分かります。

”子どものために”の度が過ぎます。
    何でもかんでも、時間も手もかければ、
    それが愛情だと、先生が思ってしまっているんです。

で、それが保護者にも伝染して
    「手をかけないとおかしい」と
    思い込んでしまっている。

現在は本当に、子供の教育の現場で
    そのような現象が起きてしまっています。

トピ主さんの考えは、とても正常かつ正解です。
    親はまず、扶養する義務があり、
    収入を得るために働くというのは、
    第一に考えるべきことだと思います。

クリスマス会、あってもいいでしょう!
    でも、例えば平日の午後、
    2時間くらいとかやれば済みますよね。

午前中に、工作で飾りをつくり、
    お弁当は、それはクリスマス仕様で
    お母さんに豪華に作ってもらうにせよ、
    それくらいでいいでしょう。

お菓子。いいでしょう、
    お菓子代200円くらいは別途出しましょう。

役員さんが多少駆り出されるかもしれませんが、
    そのくらいで済むでしょう。

そして午後、体育館などに集まり、
    ジングルベル歌いましょう。

…十分ですよね、これで!

うちの子の幼稚園は、なんと園内でクリスマス会が2回あり、
    有志のクラスでのクリスマス会が1回ありました。
    計3回、12月にクリスマス会があったんです…

正直、バカじゃん!って思っていましたが、
    保護者はそう対して負担ではなかったので
    流しました。
    有志のクリスマス会だけは正直めんどくさかったですが
    全員参加していたみたいなので、嫌だったけど行きました。

現在あれから数年経ちますが、
    当の本人は、
    当時のことなんか、「まるで覚えていない」だそうです。

盛り上がっているのは、周りの大人だけってことですね。

• エールしましたが

エールしましたが、幼稚園の入園前にそのあたりのことは調べなかったんですか?
    そのあたりに関してはトピ主さんにも多少の責任はありますよ。

• 幼稚園だから

「幼稚園」だからじゃないですか?
    共働きなら「保育園」を選ばないと。

幼稚園は文部科学省。
    保育園は厚労省。
    管轄が違います。

共働きなのに保育園を選ばなかった理由はなんですか?
    幼稚園って働く親には冷たいですよ。

• それは大変ですね

幼稚園を退園し、保育園に入ったほうがよいですよ。
    保育園は働く親御さんの味方ですからね。

• 今の御時世

ハロウィンもそうですが、元祖、意味を理解せず、楽しいとこ取り祭りですね。
    キリスト教系の幼稚園ではないようで。

他へ移ればって言いたいけれど、移るところがないでしょうし。

一つだけ、トピ主にクレーム。
    『パートだから休みやすい、正社員は休みにくい』という感覚は社会をいがめます。
    トピ主も一日休みましょう。
    その上で、幼稚園を休んで、親子で平日を過ごす。
    ある種のボイコット。ストライキです。もちろん、お子さんには幼稚園以上の楽しみを与えましょう。
    難しいですね。

• 親の出席はまる1日ではないでしょうに。

年少であれば、当日は半日トピ主が出席し、午後仕事。奥様パート。翌日は奥様が見るでいいのでは。

• 転園させたら?

入園前の説明会や周りの評判で、どんな行事があるか、父母会活動は活発なのか等、調べなかったの?

義務教育で学区がある小中学校なら「改善しましょう!」と発案するのは解るけど、自分の判断で入園した幼稚園なら「そういう行事を理解した上で入った」状態なので、強く言う権利は無いと思われます。

要注意人物のモンペになっちゃうよ。

自分の思う通りの幼稚園を探して転園するのが、いちばん手っ取り早いと思います。

• 保育園行きなよ

うちの幼稚園もそうだけど、
    保育時間後に預かり保育があるからって共働きの人が増えてるけど、
    割り振られた係の仕事も「仕事なので」って来ないし、
    幼稚園は預かって当然って態度だし。

正直、そんなことで文句言う人は、保育園に行ってください。

• トピ主さんが休めばいいのでは?

交代で休んでいるなら、パート代は1日分の減少で済むんじゃないでしょうか。
    数万もなりませんよね?それともものすごい高給取りのパートさんなんでしょうか。
    パートの奥様が休むと数万の損害が発生するなら、
    正社員であろうトピ主さんが休めば有給消化で損害ゼロですよね。

前半のご意見には同意しますが、後半の主張はちょっと同意できませんね。
    そもそもそういう幼稚園だとわかっていて入れたのではないですか?
    入園してからいきなりクリスマス会が始まったのではないでしょ?
    園児だけのクリスマス会があるなら正直保護者用のものはいらないと思いますが
    そういった会が成立している言う事は専業主婦のご家庭が多い園なのかもしれませんし
    結局トピ主さんたちがその園に合ってないだけじゃないかなぁって思います。

そして、中止を求めるなら世間の標準じゃなく他の保護者さんの賛成を求めた方がよくないでしょうか。
    いくら世間が「保護者同伴のクリスマス会なんて迷惑」といっても
    その園の方々が受け入れているならなんの意味もない事です。
    特にミッション系なら当たり前の行事かもしれませんね。

• 今年から急に始まったのですか?

いや、そうではないでしょう。

どういうイベントがあるのか予め調べてから入園すればよかったのですよ。
    「親の関わり度合い」が、ある程度わかるはずです。

保育園ではなく幼稚園ですよね?
    幼稚園はどこでも、「保護者が関わる」行事が多いです。
    保育園と幼稚園の保育の意味や目的の違いを知らなかったのですか?

うちの子どもが通った幼稚園は、自宅に近い、園庭が広いが理由でたまたま仏教系大学付属の幼稚園でした。
    だからクリスマスはなく、4月のお釈迦様生誕の「花祭り」はありましたけど。

仕事を優先して幼稚園に通わせるのなら、行事、イベントが少ない所を探すしかないでしょうね。

• 入園前に調べなかったのですか?

共働きなのに、何故、保育園でなく幼稚園を選択されたのかが、まず疑問に思うことです。
    あと、幼稚園だったら、夏休み・冬休み・春休みもあると思いますが、この長期休暇の期間はどうされているのでしょうか。

学校行事にどの程度の力を入れるのかは、学校の特色ですから、それを調べた上で入園させれば良かったのだと思います。
    今年になってからいきなり始まった行事でない限りは、抗議するのは筋違いだと思います。

• 頭にくる?

幼稚園はそういうものなんじゃないでしょうか。
    もちろん奥さんがパートで共働きの人も多いですので
    みなさんやりくりしています。

でもそういう幼稚園なのだとわかって入園しているのが大前提。

> 正直言って怒り心頭、猛烈に頭にきています。

お門違いです。

最小限にしたいならお子さんのクリスマス会を見に行かないのも選択肢の一つ。
    そうすれば二日間のうち1日は休まなくても大丈夫でしょう。
    他の学年の関係でお子さんが幼稚園に行かない日は一時保育等に預かってもらう。

入園前に年間予定をもらいますよね? 振替があるのもわかっていますよね。

それに週末がお休みの人が全てではありませんので
    「週末にやって」もそういう人から見たら猛烈に頭にくる日程なのではないでしょうか。

小学校に上がってからも同じようなことは続きます。
    さすがに運動会等は全て土日のどちらかで代休が発生します。
    学童に入れるのだとは思いますが、同じようなことなので預け先を考えてはいかがですか。

ちなみにうちの子の幼稚園は保護者会は平日、イベントの準備も平日で来られる人が「給食も食べられますよ」に心惹かれたことにして参加していました。代休等では併設の保育園に預けるとかしていました。 親が来るイベントは土日です。小学校でもそうですが仕事で来られない方はもちろんいます。

とにかく、その幼稚園の方針に賛成して入園しているのですから
    希望や意見を伝えるのは良いこととはいえ、
    他と比べて抗議するのはちょっと違いますよ。

なんでこういうことでトピを立てるほど「怒り心頭、猛烈に頭にくる」のですか。

• 保育園というものが存在します。

世の中には保育園というものが存在します。
    クリスマス会はしますが、平日に休みにはなりません。
    奥さんはパートとは言え、12月に1〜2日休んだだけで「数万も」損害が発生するのであれば、きっとフルタイムパートか何かで、保育園に入る条件は満たされているのでは?

何か思うところがあって「敢えて」幼稚園に入れていらっしゃるんでしょう?
    ならばそこは諦めて対応しなければいけませんし、休めないのならば、外注で人を雇うなどをご検討されてはいかがでしょうか?

入園後にいきなりそうなったわけじゃないでしょうし、幼稚園を責めるのは筋違いかと思います。そのクリスマス会などが良くて通わされているご家庭もあるのではないでしょうか?盛大という事はキリスト教系の幼稚園なのでしょうし、それそこメインイベントなのだと思いますが。
    最初から分かり切っていたことに対して「怒り心頭」って言うのはモンペだと思います。

• 入園後に

そのようになったのですか?

トピ主お子さんの入園前から長く続く行事でしたら
    分かって入園されたということで、個人の勝手な都合と
    みなされそうですが。

• キリスト教系の幼稚園?

共働きなのに幼稚園に入れていたらそうなるのでは?
    保育園に(簡単にはいかないでしょうけど)入れればよかったのに。
    幼稚園は、(昔ほどではないけど)保護者の負担が保育園より多いよ。
    そして、キリスト教系の幼稚園だったらクリスマス会は盛大です。
    (近所のキリスト教系の幼稚園も2日間あります)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧