大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

• 説明会には参加したのか?

幼稚園には説明会がありますよね?
    説明はなかったのですか?
    そんな大きないイベントなら説明されているはずだと思うのですが…。

うちは共働きで保育園ですが、GW、お盆、年末年始が休みです。ちゃんと説明がありましたよ。入ってから文句言う人もいますが、何を聞いてたの?って思っています。

• え〜っ?!

クリスマスに2日間って、一体どんな内容なのかしら。
    しかもそれ以外にも、園児のみ(要するに保護者参観を伴わない)クリスマスがあるのですよね。
    ということは、2日間に渡って行われるクリスマス会は、保護者主体で行うということ…?
    だから先生方は全員ご招待で、同じ園に通っている年齢違いの園児は保育されないということ?

それは嫌ですよね。
    我が子は保護者のお手伝いも多いことで有名な幼稚園に通っていたけれど、平日にそれはさすがになかったですよ。

これは意見しても良いのではないでしょうか。
    土曜日に行えるかどうかは幼稚園側の事情があるとしても、せめて一日で終わらせるように。
    年齢の異なる子供も一緒に楽しめる内容になるように。

本当は幼稚園で行う(園児だけの)クリスマス会で十分だと思いますよ。
    あとは家族で楽しめば良いのですから。

• 幼稚園なので

うちもありました。クリスマスと納涼会があり、どちらも平日2日間、預かりなしでしたよ。
    入園前の説明会で話はありましたので、そんなもんかと思い、夫婦揃って観に行きました。
    保育園ではないので、園内行事ついては仕方ないと思います。

• 普通だと思います。

幼稚園、同じく平日2日使っています。預かりも無し。
    プロテスタントの幼稚園で、園内の教会でクリスマスのミサを行うのですが、全園児+親が教会に入りきらないために、縦割りで2班に別れて2日間行います。

保育園ではないのだからそんなものでは?
    保育園はあくまで保育の場ですから、そんな状況でももちろん預かりはありますが、幼稚園は教育の場ですからね。保育園とはスタンスがそもそも違う。

共働きのご夫婦も増えてきているご時勢なので、預かりをしてくださる幼稚園も増えてきてはいますが、保育園と同等の保育を幼稚園に求めるのは、少し違うと思います。

ご夫婦の平日のお休みを気にされるようであれば、保育園の方がストレスなくお子さん預けられると思いますよ。競争率が激しい地区で保育園に入れない、という状況でしょうか?あまりえり好みしなければ、年少さんクラスになると保育できる人数もぐんと増えるので、今からでも入れる園はあるかもしれないですよ。
    手続き面倒かもしれないですが、お休みの度にご夫婦で大変な思いをされるくらいなら、保育園への転園をご検討されるのもよいかと思います。

ちなみにうちも共働きで幼稚園です。

• なんで?

保育園にしたらよかったのにっていうレスがたくさんつくだろうな。

私立の幼稚園ですか?
    となると、それぞれの特色がうりなのだから、世間標準というのもないだろう。
    嫌なら辞める。でも子供はかわいそうだね。
    年間どれだけ預かってもらえないのか、調べることなく入園させたのですか?
    それとも突然はじまった企画なんだろうか?
    我が子を通わせた幼稚園(私立)は、ほとんど休園日を持たないことを説明会でうりにしていたので選びました。
    実際、土日祝日以外休みなし(土曜日は希望者のみ預かってくれた)。

どうか、子供さんにはそのイライラをぶつけないように、楽しませてあげてほしい。

• それが「売り」の幼稚園かも?

パートもそれなりに稼いでおられるなら、なんで保育園にしなかったのかな?と1番に思いました。

あと、今年初めてですが?新入さん?

また、入園の為の見学はされましたか?

うちは保育園なのですが、毎年9月の土曜日に地域の方もこられる納涼祭を父母会主催で開催します。
    見学にこられなかった方、事前に下調べをしなかった方は必ずクレームを保育園側に出してこられます。
    私も時短ですが、正社員です。
    正直、役員はしんどいけどこの行事はうちの特色なので、皆さん忙しい中何とかして引き受けてくれますし、クラス全員で協力します。
    しかし、はっきり言ってやらない人はしません、一定数は。
    そして、文句だけ言います。
    空いていたのがここしかなくても、事前に下調べはしましょうよ、そしたら必ず解ったはずです。
    そして、その行事対応も奥さまがパートにされた理由にも入っているのではないですか?
    だったら、毎年この時期は入れない、と解った上で資金繰りをしなくてはならないと思います。

ただ、クレームではなく「意見」として伝えてもいいと思います。
    私も実行委員長をしたときに、言いたいことは「意見」として書面で出してくれ、それなら保育園側に提案する、と受けていました。
    共稼ぎが増えたご時世なので、トピ主さまのような方も多いと思いますが、私もある程度は共感してます。
    しかし、我が子がお世話になっている施設の行事にはやはり、その親も共催という意味で関わる必要も子供のためにもあるとも思います。

ちなみに私は小一の双子と3歳の3人男の子の母です。
    実行委員長をしたときは、3人目の育休の時でした。
    あれはあれで、夜に打合せ等もあるので体力的にもキツかったけどいい思い出ですね。

• もちろん週末の幼稚園の先生の出勤手当は出すんですよね

奥様、凄い高収入のパートですね。
    あと、もちろん、幼稚園の先生の休日出勤手当は出すんですよね父母が。振替休日もナシと希望されているのなら。
    まさか、無償で行えなんてそんなダブスタじゃないですよね。
    提案してみたら?

• はい?

クリスマス会が大掛かりでやるなんて、事前にリサーチすれば分かります。
    土日に行事あれば振替休日があることも。
    嫌なら保育園にすればいいでしょう。

• キリスト教系の幼稚園なのでしょうか

それは盛大に行いますね。
    うちの幼稚園は園児のみのクリスマス会です。

クリスマス会と言っていますが内容はどんなものですか?
    もしかしてお遊戯会の変わりなのでは?
    キリスト教系の幼稚園だとお遊戯会の劇がキリスト誕生の内容だったりしますけど。
    お遊戯会なら盛大にやるのも納得です。

しかし平日の行事は困りますね。
    うちの幼稚園は大きな行事は全て土曜日です。
    保育参観やPTAは平日です。
    だけど土曜日に行事なら振休が当然あります。それもなくせというのはどうかと…
    先生も休み返上なんですから。

• 歓迎している保護者も多いのでは?

全クラス一緒だと時間がかかりますよね。自分の子とは関係ない出し物もみなくてはならないから。
    二日に分けることによりクリスマス会の園での滞在も時間短縮できますから。
    楽でいいわと言われる保護者もいると思います。
    トピ主さんはお仕事の都合を言ってますが、お仕事しない保護者や時間の都合のつく保護者まで巻き添えにするつもり?

もし、変えたければ、個人は園に直訴ではなく、順を踏んでなさいませ。

次の保護者会とかあるいは四月の保護者会で提案すること。
    それで「決」に持ち込んで賛成多数なら園のほうも考えるでしょう。
    なおいいのは、クラス委員になられて会議とか、先生方とお話する機会を増やすこと。
    その中での提案を。

抗議する方法や姿勢が乖離してるのでは?
    全体の声はいかがですか?
    生徒会とかで行事や校則を変える時、生徒総会とかしませんか?
    事前アンケートを取ったり生徒総意を確認してから、次の行動に移りませんか?

一個人の考えで振り回さないで。声を伝えるのはいいですが、文句とならないよう。

ところで賛同者は募ってますか?

• 幼稚園は、子どもを預ける施設じゃないから

幼稚園は、子どもを預ける施設ではありませんよ。勘違いしていませんか。
    幼稚園は、就学前の子どもに教育を受けさせる教育機関です。
    就労その他で親が保育できない時間に子どもを預かるのは、保育園です。こちらは児童福祉施設です。
    根本的に違うのですよね。

預かり保育をしている幼稚園でも、預かり自体がメインの施設ではありません。オプションのサービスみたいなものです。
    保育園のように、子どもを預かる義務があるわけではありません。

子どもを預かることを主目的とした福祉施設を利用したいなら、保育園へどうぞ。
    その代わり、教育期間ではありませんから、お勉強や習い事的なことは、あまりありませんよ。保育時間中のカリキュラムで、運動や音楽、工作などは多少ありますが、自由遊びの時間が多いです。

選ぶのはトピ主さんです。ご自由に選んでください。

• 考え方が間違ってますね

幼稚園は「預かってもらう施設」ではなく「通わせる施設」です。
    自分たちが選んで通わせているのでしょう?
    平日に幼稚園がお休み(預かってもらえない)となっても文句言えないですよ。

預かってもらいたいなら保育園です。

• 調査不足だね

私も子供を幼稚園に入れながら働いてました。
    保育園のようにはいかないとわかってはいましたが
    短時間のパートだった事と、事前に調べて幼稚園の中でも働きやすそうだと判断できたからです。
    それでもやはり保育園よりもお休みの日は多く、やはり保育園とは違うよねぇと思う事も多かった。
    でも私の職場の理解があり休みやすかったので助かりました。

世間の標準と乖離してたら抗議する???
    ではなぜその幼稚園は世間と同じにしなきゃいけないんでしょうか。
    乖離していて迷惑なのはトピ主さん夫婦だけなんじゃないの?
    トピ主さん夫婦に合わせなければいけない理由なんてありません。
    嫌なら転園しろ、それだけです。

今はネットがあるのにその幼稚園に入園しながら働く事について調べなかったのですか?
    私はいろんな掲示板などで見たり聞いたりしましたよ。
    もう10年前くらいの話ですけどね。

• レスします。

皆さんからのレスを読んでわかりましたか?
    なぜ、保育園にしなかったのでしょう?
    なぜきちんと調べて入園を決めなかったのでしょう?
    幼稚園とは色々な行事があり、園児達の楽しみでもあります。
    自分の都合ばかり考えるのはナンセンスです。
    園の方針が気に食わないなら、退園するしか方法はないですよ。

• 調べなかったの?

共働きなら、平日でも預かってもらえない日があることは、あらかじめ確認しておくべきでは?
    幼稚園でも幼保連携のところもありますよね。
    そういうとこだと行事のために平日が休みになることはないと思うんですが、下調べしましたか?
    転園したらいいと思いますよ。

• いや、幼稚園なら普通でしょう

だって、「保育園ではなくて、幼稚園」に通っているのでしょ?

幼稚園であれば、平日に行事があるのは、当然じゃないですか?

保育園でも平日の行事はありますし、休日行事の代休が平日にあります。
    保育園と比べて、平日の行事が多いのが「幼稚園」。

そして、孫の幼稚園はキリスト教系です。
    だから、クリスマス行事を大切にしているそうです。クリスマス会も、年長さんと年中・年少さんは別日に有ります。両日とも平日で、保護者参観も兼ねています。
    トピ主お子さんの幼稚園も、そうなのではないでしょうか?

トピ主さんに伺います。

共働きで平日に休みが取れないのが分かっていて、何故その幼稚園に入れたのですか?
    入園前に保育方針とか行事一覧とかをきちんと調べたなら、そこには入園しなかったというなら、トピ主夫婦の怠慢です。
    入園前に知っていたけれど、何とかなるだろうと考えていたなら、トピ主夫婦の甘えです。

>クリスマス会は週末にやって振り替え休日は無しにして欲しいものです
     ・なら、トピ主さんは 会社の休日に強制的にイベントに駆り出され、代休は一切取るな!と言われても不満は持たないのですね?
    幼稚園の先生は、トピ主さん以上に休暇が取れない職種ですよ。

>妻はパートで仕事を休むと給料が減るので、たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します
     ・1日か2日休んだだけで数万円も収入が減るほどのパートなら、士業等の資格職だと思いますが、それなら休んでも金銭的に困る事は無いのでは?

その幼稚園は、トピ主さんに向きません。

何故、その『幼稚園』を選んだのですか?

• 幼稚園ならそんなもの

正直言って、幼稚園ならそんなものですよ。
    そんなに働かなきゃやっていけないなら、なぜ保育園にしなかったのでしょう?
    待機児童が多くて入れなかったからですか?
    今は幼稚園は保育園やこども園に押されて子供が集まらないので、イベントなどで差別化しています。
    多分、今通っている幼稚園の売りはそのイベントなのでは?
    だとしたら、意見を言っても嫌なら退園してください、で終わりでは?

悪いですがトピ主夫婦のリサーチ不足です。
    入園前や入園の際、イベントなどに関しては園から説明があったはずですよ。
    年間行事なんかも大方は年度初めには決まっていますから、いきなり…ってわけじゃないですし(これは保育園も同じですが)
    世間からかい離しているのはトピ主の方ですよ。
    幼稚園は教育施設であって、子供を預かるための保育園とは根本的に違います。
    幼稚園は保護者の参加も多くて、働いていると難しいと思いますよ。
    子供に関わりたい、イベントに参加したい親が入れるのが幼稚園ですから。
    まぁ、保育園だって参観日や懇談会、遠足など平日のイベントも多かったですけどね。
    そもそもそんなに経済的に厳しいのなら、何で子供作ったの?って話ですけどね。
    子供達も楽しみにしているイベントに怒り心頭の父親って…(呆)

大迷惑も何も、園や他の保護者からしたら、幼稚園を理解していないトピ主みたいな父親が一番迷惑ですよ。

先生だってかなり無理をして準備しているんです。
    全てはトピ主の子を含む園児達のためなんですけど、そこに感謝は持てないんですか?
    嫌なら保育園に転園するか、もっとイベントの少ない幼稚園を探すしかないでしょうね。

• 暴論ですが・・・

すみません情報不足でした。
    息子の幼稚園には19時まで延長して子供を預かってくれるサービスがあります。
    つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。
    この幼稚園だったら安心して働けると思ったら思わぬ落とし穴です。

ここからは暴論と愚痴になってしまいますが・・・
    どうしてもやりたいのであれば運動会と同様週末に1日にして欲しいものです。
    普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。
    振替休日など甘ったれるなと言いたいです。

そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。
    こんなもん止めちまえとすら思っています。

• 幼稚園だから仕方ない

両親が働きたいのに幼稚園を選択したのは
    何故ですか?

我が家は共働きしたいし、親が参加する行事に
    興味ないから保活して保育園に入れています。

今の時代、webで何でも簡単に調べられるのに
    リサーチしないのは親の責任でしょう?
    仕事を休んだ損失を気にするならば
    下調べを怠らなければ良かったのにね。

• シッターさんを頼んだら?

あるいはショートステイの日帰りを利用するか。
    夫婦で休んで収入が減るのは痛いですからね。

• トピ主さんお疲れ様です

幼稚園でも行事が多すぎる、時間がかかり過ぎるのは勘弁してほしいです。
    それに年少がやってるときは、年中年長は家で見ろということですか。
    おかしい。平日はちゃんと幼稚園が面倒見るべきです。御月謝払ってるのに。
    そんなの平日各学年ごとでも全体でも小じんまりできるじゃないですか。
    なんか行事が仰々し過ぎるのっていくら幼稚園でも負担ですよね。
    入る前に調べとくべきというレスがあるけど、そんなことまで聞く人はいませんよ。普通の常識感覚で物言って欲しいです。
    ところでうちの幼稚園は、無宗教という理由でクリスマス会はなかったです。
    その代わり冬祭りが日曜日に。これは母親の仕事で準備から当日まで随分こき使われました。翌月曜は休み。
    幼稚園は子供が小さいだけに親の負担は大変ですよね。上に行くほど楽になります。ほんとお疲れ様です。

• 保育園に転園すれば

幼稚園の方針に従えないのであれば、転園して下さい。

預け保育目当てに幼稚園になだれ込んでくる兼業主婦(兼業主夫)は大迷惑です。

幼稚園なのだから、行事が多いのは当たり前。

猛烈に頭にきているのなら転園されてはいかがでしょう?

• 幼稚園とはそんなもの

娘、息子の私立幼稚園もそんなものでしたよ。
    お誕生日会
    春の運動会
    七夕お遊戯会
    お月見会
    クリスマス会
    音楽会
    年明けて
    お雛祭り発表会
    いや、もっとあったかな。
    マーチングもあったなあ。
    お雛祭りなんて選ばれた子が着物着て雛壇に上がるので女子ママは必死だったなあ(笑)
    でも保護者、孫のジジババみんな楽しみにしていたな。
    幼稚園なんてそんなもの。
    嫌ならイベントが何もない保育園を探して転園したら宜しい。
    幼稚園側は主さん家族を無理矢理引き留めたりしませんよ。
    >正直言って怒り心頭、猛烈に頭にきています。
    怖いよ。
    クレーム付けるのは止めて下さいね。

• だって幼稚園だもの。

だって保育園じゃなく幼稚園だもの。

幼稚園と保育園じゃ
    子どもを預ける目的が違うから。

小学校になったら、もっとそういう感じですよ。

• 義務じゃないから・・

幼稚園って義務教育じゃないから、合わないなら転園されて結構ですって言われたらどうするの?
    幼稚園の方針に合わないなら幼稚園変えることも出来ますよ。

• 幼稚園は自分達で選択できますからね。

そういうところが保育園と幼稚園の違いと言えばそうなるのかも?
    その幼稚園ってカトリック系の幼稚園だったりしますか?

幼稚園は自分で選ぶことが出来るのでそこはリサーチ不足なんじゃないですか?
    共働きで幼稚園を選択するなら、行事などきちんと調べないと。
    その幼稚園の特色かもしれないし、その行事が気に入って入園を決めた人達もいるかもしれない。楽しみにしている親も子供もいるかもしれない。

それが嫌なら転園して下さいと幼稚園から言われても反論できないと思いますよ。保育園とは違うから。

• 保育園に転園

幼稚園って、専業主婦メインと考えた方が良いですよ?行事のたびにボランティア、参観は当たり前です。

盛大な行事は、その園のアピールポイントで、おそらくそれ目当てに入園を決めた方も多いはず。少数派の共働きさんが苦情を申し入れたところで、よく調べて入園させなかったのが悪い、と言われて終わりです。

もしかして、音楽会や学芸会や謝恩会も華やかなのでは?

ちなみに、我が子の園はお寺さんの経営だったのでクリスマスなし。代わりに「お楽しみ会」があったようです。ただ、誕生月はお誕生日会に親も参加、行事はどこか一つにボランティア参加必須、アットホーム=保護者と先生方の協力ありきといった園だったので、正社員共働きの方は、御親族が親の代役としていらしてました。

>数万円の損害
    認可外保育園に預けた場合の年間の費用と、その幼稚園の年間の費用を考えたら、クリスマスの数万円出費はむしろ安いのでは?または半日程度の預かり保育なら、ベビーシッターの方がもっと安いかもしれません。

何を優先して、何を赤字で我慢するかだと思います。自分たちで出来た、出来る手を尽くさずに、園に何でも求めるのはクレーマーだと思います。

• 幼稚園は「任意」の教育機関ですよ。嫌ならお辞めになればいい

幼稚園とはどういう所なのか、常識を知らないのですか?

あれは義務教育ではありません。
    通わせたい家庭が任意で選んで入園を希望する教育機関です。
    だから通わせるのは必須ではありません。

幼稚園によって行事もカリキュラムも預かり時間も保護者の参加の頻度も、あらゆる面で違いがあります。
    ですから自分の子に合った、ご家庭の教育方針に合った園を自由に選ぶのです。
    私立の学校と同じですよ。

トピ主さんはご夫婦でお仕事をされているとのことですが、でしたら保育所の方が適しているのではありませんか。
    保育所は保護者が保育できないご家庭の子を、保護者の代わりに保育する福祉施設です。

幼稚園と保育所は目的が違うのです。
    幼稚園はあくまでの教育を目的にしていますから、必要とあれば親の出番を求めます。
    仕事をしている親を想定している所ではないからです。

そもそも幼稚園という場所に対しての勘違いを改めましょう。

• 幼稚園は保護者が楽をする場ではない

トピ主さんだって幼稚園と保育の違いくらいは分かっていたとは思いますが、
    私が考える幼稚園と保育園の最大の違いは、「 保育園は親のためにあり、幼稚園は子供のためにある」、だと思っています。
    幼稚園の主体は園児であり、園児が楽しみ、学ぶ為には教諭、保護者、みんなで協力して行事を作り運営します。

保育園では親の負担は極力減らし、少しでも親が楽になるようにしますが
    幼稚園では逆に積極的に親と子と関わりを持つようにします。
    それはどちらが正しいとか正しくないではなく、子育てに対する姿勢とアプローチの違いです。
    子育てにたった1つの正解なんてありません。
    昨今は共働き優遇され保育園ばかり増設され話題になりますが
    積極的に子育てに関わり、子供と共にいたい人だっていますし、どんなにトピ主さんに都合が悪かろうが、
    世の中に幼稚園という選択肢はあって然るべきです。

うちの子の園でも2日がかりの行事は確かにありましたし
    2日間の内、自分の子供が出ない日は休みにもなりましたよ。
    一日で全て済ませようとすると園児への負担も長くなりますしね。

幼稚園はそういう所なんです。
    子供が楽しむ行事に対して、働く親の負担が大きくて不満ならば、
    多くのレスにあるように保育園に転園させてください。
    苦情を言って幼稚園を保育園のようになんて見当違いも甚だしいと思います。

• え?幼稚園でしょ

保育園と勘違いしてます???
    幼稚園は働く両親のために子供を預かってくれる施設ではありませんよ。
    幼稚園に通わせているのはあなた達の選択ですよね?
    なのに怒り心頭?それは自分たちの選択の間違いに対してして下さいよ。
    気に入らないのなら退園の選択もできますよ。
    今から保育園を探したらどうですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧