大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 467
次へ 最後尾へ
  • 転校したらいい

入園前は知らなかったのだから、保育園とか別の幼稚園にかわればいいです。
    信心がないのだから合わないんだから

• 奥さまも同意見ですか?

クリスマス会は平日2日ですよね。トピ主さんが
    あまりに忙しい仕事ならトピ主さんはお仕事行かれては?
    2日とも。ビデオ等撮ればいい。奥さまが反対します?
    ならば忙しさを説明し、納得してもらいましょう。
    まさかトピ主さん、見たいが休みたくもないとか言いませんよね。
    少なくとも年中年長の2日目はトピ主息子さんの
    出番はないのでトピ主さんは仕事は休まなくていいですよね。
    全て奥さまもだけ休みとればいい話。

あくまで、奥さまがパート休むのがダメということですか?
    奥さまも不満に思い憤っていますか?
    ですと苦情より転園の方が早いですよ。
    いち保護者が苦情入れてはい、じゃ来年は一日でとは
    なかなかなりません。

奥さまの気持ちを聞いておらず、トピ主が単に
    「収入減るじゃないか」と一人憤っているとしたら、
    奥さまにも意見聞いた方がいいですよ。
    奥さまは息子さんのクリスマス会賛成かもしれません。

私は子どもが生まれる前は事務で年末調整の仕事してました。
    そういう仕事は確かに12月は休みづらく、ついでに
    正月休み前は終わるまで休日出勤もありました。
    幼稚園通わせつつ働くには向かない職場だったでしょう。

ちなみにうちの幼稚園はクリスマス会は日曜半日、
    次の日月曜日代休です。

しかし、冬休み等長期休み、幼稚園は長いかと思うのですが
    その辺りは大丈夫なのでしょうか?
    2日よりそちらの方がよほど大変だと思うのですが。

• 共働きの母より

幼稚園は教育施設。
    保育園は福祉施設。
    親が仕事の為、親に面倒を見てもらえない(保育に欠ける、という)子供に為にあるのは、保育園。幼稚園ではない。
    幼稚園は子供の教育に良かれと思われる事を行う施設です。
    親の都合で子供を預かってくれる施設ではありません。
    まあ、幼稚園は、ある程度経済的時間的余裕のあるご家庭がおおいでしょうね。
    うちは共働きで保育園がいっぱいで入れず、毎月20万近くかけて無認可保育所にお願いしてました。

• 幼稚園の預かり保育あるあるですね。

どういった経緯で幼稚園なのかは別にして、そういったのは幼稚園の預かり保育あるあるですね。
    保護者の都合はそっちのけですよ。

そういう時はベビーシッターさんとか別に頼むの。
    日頃からシッターさんに子供慣らしとく必要ありますよ。

年に数回ですからそこは臨機応変に対応するしかありませんねぇ。

• 仕方がない

子供が通っていた幼稚園のクリスマスはそんなに盛大ではなく、保育時間内のクリスマス会だったのでクリスマス会の為にお休み等はありませんでした。
    ちょっとびっくりです。キリスト教会絡みの幼稚園とかですか?

ただ、抗議はいかがかと思います。
    その幼稚園がずっとそういう流れでクリスマスをやってきているのなら、トピ主さんの調査不足です。
    今年いきなりそうなったのなら、相談くらいは有りでしょうが・・。

• 手前がってな主

サービス業で週末の方が忙しい人も存在しますよ!
    幼稚園のイベントなんて任意なんだからそんなに主宅にとって迷惑と思うなら休めば良いだけ。主宅が欠けたくらいで、イベントは中止にならないので安心して休めます。
    何故、保育園に行かなかったかも不明。
    幼稚園を卒業するまでの短い間も、働かされてる奥様も不憫。沢山の子供達が楽しみにしているクリスマス会
    主宅のたった数万円の
    経済的不満理由で楽しみにしているイベントを奪わないで下さい。
    幼稚園に行かれる方々は、
    奥様が働かなくても良い家庭が殆どですから、
    抗議した所で中止にはならないです。
    誰が言ったの!?…と、話題になってしまうだけ。
    年に一度の、たった2日の楽しみにしている子供たちが主役のイベントです。

そんなに生活が苦しいなら
    保育園、又は祖父母にあずかってもらって働く事は?駄目なの?

• 止めなよ。

クレームなんてバカなことはしない方がいいと思いますよ。

幼稚園じゃなくて保育園にいけば?
    共働きなんでしょ?

幼稚園には幼稚園の、保育園には保育園のカラーがあります。
    家ではできないようなクリスマス会を幼稚園でやってくれるのです。
    そしてそういう行事を子供は楽しみにしているのですよ。

クレームなんかいれたらあなたが「大迷惑な保護者」になります。

年末の忙しい時期なんてあなたの都合でしょ。
    面倒くさい父親だなぁ〜。

子供の楽しみを奪わないでください。
    仕事を休みたくない、でも保育園には入れないというのならシッターをお願いすれば?

間違っても幼稚園に抗議なんてバカなことしないようにね。
    もしかしてあなたの奥さんも同じ考えなの???
    常識知らずの面倒くさい迷惑夫婦ですね。

保育園にしなよ。

• なぜ幼稚園?

皆さんへのお返事がないようですが、なぜ保育園に行かないのでしょうか?

幼稚園は行事盛りだくさんですよ?
    また行事には親が関わることも多いです。

それこそが園の特徴で、わかって選んでいるわけですよね?

自分たちが選んだところのやり方に文句をいうのであれば、転園を考えましょう。

あなた方夫婦中心に世界が回っているわけじゃありません。

自分にあったものを選ぶ手間暇を惜しんでおいて文句を言うのは見苦しいです。

• 世間の標準

世間の標準と乖離しているなら抗議しよう。

と、いうのは一見理性的のようにも見えますが、結局は仕事を休まなければならないのは大迷惑。という自己都合の方が理由のほとんどを占めていて、子供の気持ちはほぼ斟酌していないし、将来モンペになりそうな予感しかしません。

世間の標準だから結婚もして子供も産んだのかしら?
    まぁそれが間違いとは思いませんけど、自分の中の優先順位1位が、給料を減らしたくない…だとしたら、子供を持つときにもっとしっかり計画を立てるべきでしたね。

• 幼稚園だから

幼稚園だから仕方ないのではなりませんか?
    うちは保育園だったので、幼稚園がどんなものか知りませんが、
    話に聞くと、ママ達は毎日幼稚園で何かしていたりして、
    お母さん(お父さんも?)に時間がないと、厳しいわーとは思いました。
    イヤなら、違う幼稚園に行くだけですよ。

• 大変だと思います

今どきの幼稚園事情はよく分かりませんが、話しを聞く限りでは
    昔より大変だと思います。園児を確保するのにあの手この手
    いろいろイベントもしてくれるのでしょう。でもそれが親の
    負担になるのではね〜。保育園に行かないで済むのならその
    席を行く必要のあるお子さんにまわすべきだと思います。
    その幼稚園はクリスチャンなのでしょうか?クリスチャンで
    保護者の協力をお願いする園もあると思います。でも、本当の
    クリスチャンて意外とシンプルなんだと思いますが。
    キリスト生誕劇をするほど園児は理解してませんよね?

• 楽しみなクリスマス会

我が子の通っていた幼稚園は クリスマス会がお遊戯会を兼ねていたのでとっても盛大でした。
    各学年2クラスの園ですが2日に分けて土日で行われました。参加日は上下兄弟に配慮して縦割りのクラス分けでした。振替休日もありました。
    親も子も待ちに待った一日です。せっかくのクリスマス会なのに。
    よく調べて入園されればよかったのに、ほかの子の楽しみを奪わないでください。

• クリスマス会は誰のためにあるのか?

親の為ですよ。

子どもの為と仰る方もいると思いますが、私は絶対に親の為だと思います。

可愛いダンスや歌、お芝居を親に見せるために、先生も子どもたちも一生懸命頑張るのです。
    感謝しかありません。

それを迷惑だと思うなら、保育園に転園することです。
    幼稚園というものを理解していらっしゃらないのではないでしょうか?

• 転園か保育園でなければ

よその幼稚園に転園するか保育園にいくのでなければ、ファミサポやシッターさん、年に一度なら親にお願いすればいいと思います。

問題は預かり保育と振り替え休日ですよね?
    クリスマス行事も都合で参加できない親御さんは一人二人は存在すると思うので、休めなければ園の先生が対応するでしょう。

それにしても預かり保育頼りなら、幼稚園側の研修とかお盆など普段とは違う預かり保育の休みもあると思うのですが・・・。

またインフルエンザが流行して学級閉鎖になっても預かってもらえないのでは?

今年に始まったことでなければ、これからの対策を考えておくべきだと思います。

仕事を休みにして損失が出るというのなら今からでも保育園に預けましょう。
    そうしないのは幼稚園と違って割高になる保育料が惜しいからですか?

• 無理して幼稚園に入れるから。

最近、そういう親多いですよね。
    夕方までお預かりしてもらえる幼稚園が増えてきたから、「共働きだけど幼稚園でちゃんとした幼児教育を!!」と意気込む親。
    行事や子どもの病気、急な残業でそうやって破綻するのが普通に予想できますがね。
    だからちゃんと思慮深く様々に想像できる家庭は保育園という選択をするのです。
    うちもそうです。

それが嫌ならトピ主か奥様どちらかが仕事辞めたらいいのに。
    もしくはそういうときだけ保育園の一時保育やシッターを利用したらいいのでは?
    そんなアイデアも浮かばないのかな。

• 幼稚園は「子供を預ける場所」ではない

幼稚園は「学校」であって、保育園のような「福祉施設」ではありません。
    従って「学校に通っている」わけで、保育園のように「子供を預けている」
    わけではありません。まず、トピ主の認識を正しく改めるべきです。

学校が、その行事の都合で休みになろうが登園する日だろうが、それは
    法律や文科省令などに添った合法な教育行為ですから、何も問題ありません。

また、その幼稚園は私学なのでしょうけども、そこに入学する際には学校の
    方針に従うことを誓約の上の入学になりますから、入った後でグダグダ言うのは
    クレーマーと言われても仕方がない。

もし「子供を預け」たいなら保育園に入れればよい。3〜5歳であれば例え
    東京都23区内の保育園であっても定員割れしているところが多い。
    「保育に欠ける」要件を満たせば入れるでしょう。

そうでないなら、その行事も含めた「教育」を「学校」に受けに行っている
    わけで、しかも義務教育でもないのですから、嫌なら退学すれば良いのです。
    別な幼稚園も沢山あるでしょうし、幼稚園はどこも定員割れしていますから、
    転園も可能でしょう。

幼稚園・保育園は法律に基づいた組織の仕組みと経済の論理で動いています。
    その中でより良い園を選ぶのは、親のつとめです。
    何でもかんでも消費者の自由になるわけではありません。

• 幼稚園は教育施設

ただ単に子供を預かってほしいのであれば、
    保育園にするべきでした。
    なぜなら幼稚園は義務ではないけれど教育施設なので、
    園それぞれに方針や「売り」があります。
    クリスマス会もその開催を通しての教育の一環なのでしょう。
    それだけ盛大に行なうのならキリスト教系かもしれません。

保護者に事前に説明も了解もなく、
    今年から突然そうなったというのであればクレームもいいかもしれませんが、
    例年のことであるなら自分たちの不備を認めた上で、
    園に相談してみてはどうでしょう?

• うーん

幼稚園ならそんなものかもしれません。

共働きなら保育園がよかったかもしれませんね。

• 保育園じゃない

共働きというなら保育園に預ければ解決です。
    幼稚園に対し、預けるという発想はありません。そこまで苦情をおっしゃるなら、保育園一択です。

• 幼稚園は選べるから

クレーム入れるほど頭に来ているなら、転園するしかないと思います。

なぜ入園する前に、調べなかったのですか?

あなたが言ってることは、ほんとに自分勝手だと思う。
    幼稚園は子どものためだと思うのですが。
    楽しみにしているお子さんよりも、親の都合優先なんですね。

でしたら保育園ですよ。

私は幼稚園にも保育園にも、両方子ども2人入れました。
    仕事優先なら、だんぜん保育園です。

• 幼稚園はそういうものです

幼稚園は基本専業主婦のお母さんが多いので、行事とかお手伝いとかで、幼稚園に頻繁にいくものですよ。どういう方針の園かはわからないけど、キリスト教系の園ならなおのこと、クリスマスは盛大になにか行事が行われると予測できると思うんですが、なぜあえて幼稚園なんですか?保育園激戦区で落ちてしまってのことですか?

2日休んだだけで数万円の損失って、有給使えないブラックなところなんですか?そこまで生活が逼迫してるのになぜ保育園じゃないのか、単にお子さんの様子に関心がないのか、判断できないんですが、そんなに怒るようなことではないと思うんですけど…

ちなみに私はパート勤務で保育園通わせていますが、平日にある行事もそこそこありますが、ほぼ参加してますよ。子供の園の様子が見られるし、子供も私がくると喜ぶからです。繁忙期には行事終わって会社にとんぼ返り状態ですが…

どちらにしても大迷惑とか、怒る意味がわかりません。

• キリスト教系の幼稚園なら仕方ない

キリスト教系の幼稚園は、どこも盛大みたいですよ。
    私は「うへ〜勘弁してよ〜」と思う親なので(笑)、そのような幼稚園は最初から対象外にしていました。
    実際にキリスト教徒ではないご家庭の方が多いので、ママさん達はこの時期はたいてい愚痴っておられますよ。

ちなみに、うちは私立のいたって普通の幼稚園です。
    のびのび系だけと、英語や体操教室もカリキュラムにあって、いろんな年中行事があります。
    クリスマス会はもちろん、ハロウィン会や七夕会まであります。
    が、普通〜に、平常通りのカリキュラムの中で行われますよ。
    先生達が全てやって下さいますし、お預かりも通常通りです。
    いたって平和な園です。

• 幼稚園は教育機関

託児をしたいのなら、保育園に行くべきです。
    幼稚園は教育機関です。まぁ結果的に託児させてもらえるけれど、それを目的とする施設ではありません。トピ主さんの認識が間違っています。

• リサーチ不足だね

うちも共働きで妻がパートで、上の子は幼稚園、下の子は保育園に通わせています。
    来年度からは下の子も同じ幼稚園の予定です。

何故保育園にいれなかったの?ってレスがたくさんついてますが、
    夫婦共フルタイムじゃないととても入れないんですよね。
    保育園に預けられるあてがないとフルタイムで就職もできないし、
    どーなってんの(怒)てのが正直な気持ちですけどね。

さて本題。
    うちの幼稚園はクリスマス会は園児だけで平日一日でおしまいです。
    園児だけなのでもちろん代休はなし。

親も参加するような行事が週末にあれば、その場合は平日に代休。
    園も工夫して、入れ替えを駆使するなど、一日で終わるようにしてくれています。

行事のバランスはもう園による、としか言えませんね。
    入園説明会に参加して確認しませんでしたか?
    まあ、クリスマス会が盛大すぎとは思います。
    クレームというより、意見を出す分には問題ないのでは?

• 仕方ない

それはその幼稚園の方針だし行事だし。
    入園する前のリサーチ不足ですよ。
    だったら保育園行けば?って感じ。

• ずいぶん高給なのね

他の方のレスにもあるとおり、幼稚園はそんなものです。
    うちの子の幼稚園も行事が頻繁にあり、子どもは楽しむとともに、お友達との関係でも随分成長しました。

幼稚園は教育機関。
    保育園は保育に欠ける家庭に保育サービスを提供するもの。

親は大変でしたが、子どもの教育のためですから、どうということはない。

幼稚園は「子どもを預けるところ」」ではない。
    そんなことも調べずに子どもを通わせるとは、ずいぶん適当な親ですね。

そんなことで抗議すると笑いものですよ。
    「保育園に転園してください」と言われるのがオチ。

• 内容間違えました

先に、孫の幼稚園行事の事を、年齢別と書いたものです。間違えていたようです。

孫の幼稚園では 縦割りで2つに分け、其々の年齢に合わせたキリスト降誕の劇をするそうです。
    だから、同じ年長でも違うブロックならお休みになります。
    親達は毎年楽しみにしていて、来年はあんなお芝居ができるようになるのか、とか、今年は○○の役だとか観に行くのが楽しいようです。
    お芝居の日が2日間で、園児のみのクリスマス会はサンタさんが来るそうです。
    キリスト教系の幼稚園では、一番大切な行事のようですよ。
    勿論、その他にも入園面接の日は休園ですし、年長組の卒園遠足は全先生が参加するので年中年少はお休みだそうです。

上の娘は、行事が多い幼稚園を選んで入園させていますし、下の娘はキリスト教系の幼稚園だから当然と承知で入園してます。

もしもトピ主さんが我が家の孫たちの幼稚園だったなら、娘達としては「大切な行事を簡素化するなんて有り得ない!」と言うと思います。
    トピ主さんの園でも、トピ主さんに賛同する人の方が小数だと思いますが…

• リサーチ不足でしたね

同様のレスが続くでしょうが、主さんご夫婦の事前調査不足の方が問題ですね。

私の子どもたちが卒園した私立幼稚園は仏教系でしたので、園行事としてのクリスマスは存在しませんでした。
    その代わり、有志の保護者主催のクリスマス会は毎年ありました。
    この幼稚園はここ数年で保育時間外の預かり保育がかなり充実しました。が、入園式、謝恩会、卒園式は預かり保育をやっていなかったと記憶しています。

みなさんが書いている通り、幼稚園は園それぞれの方針、行事があります。夫婦共働きで平日が休みづらいのであれば、事前に徹底的に調べるべきです。
    調べても、このクリスマス会については分からなかったのでしょうか?
    私の近隣のキリスト教系の幼稚園は、どちらもクリスマス行事を大切にしていらっしゃいますよ。

さて、ご夫婦共に相当お忙しいお仕事をなさっているご様子。でも、お子様の行事の時ですら休めないほどなのでしょうか。それとも、年末限定でしょうか。
    奥様が仕事を休むと給料が減るとお書きですが、有給休暇は使えないのでしょうか?パートでも半年以上勤務すれば有給休暇は取得できますよね。もっとも、有休はいざという時に(ご自身やお子様の病気の時など)使いたいでしょうから、行事くらいでは取りたくないってことですか?
    もしくは、欠勤だろうが有休だろうが、休むと査定に響いて後の収入に差し障るとか?

• 暴論すぎるよ

あのね、もう皆さん書かれてますが
    わかってて入園されたのでは??
    今時19時まで預かりがある幼稚園なんて珍しくもありませんが、そんなサービスも前日実施ではありません。共働きと言ってもパートくらいならできますよというくらいです。

奥様も働きたいかもしれませんが、たかが2日でしょ??
    その分どこかで節約するとかカバーするとかできないんでしょうか?
    ちなみにパートだって有給申請できますからね。

法律で権利として認められていることを一年に一度つかったくらいで甘ったれてる??
    そういう考えが子育てをやりにくくしてるんだよ。どこのブラック企業にお勤めで??
    いやいや、認められてるんだからみんな順番にとって年に2日子供のためにサービスしたらいいじゃん。

• 見当違いもいいところ

>息子の幼稚園には19時まで延長して子供を預かってくれるサービスがあります。
    >つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。

勘違いしては行けません。
    あくまで「幼稚園の付帯サービス」です。
    くどいようですが、共働き家庭を前提にしているのは「保育園」です。
    保育園、認定こども園、幼稚園…全て、其々目的が違うのです。いえ、目的だけでなく所管する官庁が違うの、ご存じですか? 幼稚園は文科省、保育園は厚労省です。
    教育機関(幼稚園)と福祉施設(保育園)は大きな違いです。
    そこを勘違い為さっているなら、甚だしく勉強不足です。
    親なら、少しは勉強しなさい。

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。
    振替休日など甘ったれるなと言いたいです。

え? 普通の会社は、きちんと代休制度は有りますよ。トピ主さんの会社は、相当ブラックなのか、そこまでしないと潰れそうな会社なのですか?
    それならトピ主さんが転職しましょうよ。
    何しろ 奥様は「パートなのに2日間で数万円」稼げるのですから、奥様にフルタイムで働いてもらってトピ主さんがパートすれば良いのでは?

それ以前に、そんな発想をすること自体、相当な非常識親ですよ。

いっそ「振替休日なんて甘えだ!行事は全部週末にして、代休なんて取るな!」と幼稚園に申し入れたら?
    そして、その結果を教えてください。

先頭へ 前へ
91120 / 467
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧