大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 467
次へ 最後尾へ
  • 情報収集

幼稚園はいる前に、情報収集とか
    卒園した中に、親しい人いなかったのでしょうか?
    説明会や父母会に出れば、こういうことはわかり切ってるはずです

共稼ぎで幼稚園も疑問です
    たぶん、役員もやる気ないですよね。

家計に関わるのはつらいですが
    今年は仕方なくても参加してあげて下さい。
    来年幼稚園やめて、他に行ったらどうでしょうか。

• 何一つ共感出来ることが無い

追加レス読んだけど、別に年末が忙しい業界だけではないし、権利として認められている有給をとれないのはトピ主の会社がブラックなだけだし、そのような幼稚園だというのを調べなかった調査不足だしなにより共稼ぎならまず保育所を考えるだろうし、何一つトピ主に理のあることは無いんだが。
    クリスマスも日本に定着しちゃってトピ主が止めてしまえとわめこうが無くならないだろうし。
    いやなら幼稚園止めさせるしかないと思うが。

• レス見ました。

預かり保育なんて、今時ほとんどの幼稚園でしていますよ。預かり保育があるからと保育園のように使えると思うほうが間違っていると思いますよ。

共働きで幼稚園の人も、結構います。でも、だからこそ下調べをしている人がほとんどです。保育園に行く場合だって、どうしようもないときの場合のためにベビーシッターなどいろいろなことを調べておきますよね。幼稚園だって同じです。

それに、預かり保育を使っているのは共働きの人だけではないんですよ。上の子の習い事のために使っている人などもいますし、いろいろなんです。働いていない人の子も、たくさん使っていましたよ。うちの子の幼稚園は、1ヶ月単位で頼むこともできるし、単発でお願いすることも出来ました。働いていない人でも、月単位で頼んでいる人がいるんです。決して共働きの人のためのサービスと言い切るものではないんです。

多忙な年末と言いますけど、職種によるでしょう。自分の両親で言うと、母は年末忙しいですが、父は比較的閑散期です。休日出勤・・、私代休もらえましたよ。まあ、以前の話ですが。今の会社は、休日出勤したことないですから、どうか言えませんが、多分もらえると思いますよ。

どちらにしろ、思わぬ落とし穴ではなく、リサーチ不足です。クリスマス行事のない幼稚園もありますから、トピ主さんがそちらを選べばいいだけです。幼稚園は選べるんです。

• 小学校に行ったらどうするの?

日曜参観に運動会に短縮授業、おまけにPTA活動。
    勿論平日にしっかり代休取られ、雨天予備日は給食もない。
    更にインフルで学級閉鎖。
    共働きは、親が平日交代で休んで土日出勤するかママ友や親族に頼るなど、色んな遣り繰りをするか、
    私立小学校に入れるか、私立学童に入れるかです。

そもそもですが、幼稚園の場合は、園ごとの方針や特色を重視して、多様な価値観の中から親が合うところを選ぶと言うのが建前です。

延長保育だけに目を奪われて他の事を確認しなかったのはトピ主さんご夫婦の落ち度ですから、クレームは止めましょう。
    幼稚園の先生方にも家族があるんですから、自分本意な要求もナンセンス。

保育園に転園出来たら良いですね。

• 19時まで預かるからと言って

園の行事とは別問題ですよね?
    今は延長保育、土曜保育も増えてきてるみたいですが、
    長く見てくれる=仕事をする両親のため
    だけ、とは違う気がするのです。
    もちろん、トピ主さんなら
    「幼稚園」と「保育園」の違いはよく理解されてると思います。
    それだけ盛大にやるクリスマスならば、事前に調べればわかったと思うんですけどねぇ…
    今年だけの雰囲気でも無さそうですし、トピ主さんがネットであれこれ言っても、来年度以降に反映はされません。
    結局、19時まで保育
    に目が眩んだ結果かなぁ。

• ならいくのやめたら

こども園みたいな感じでしょうか

延長があろうとそこはあくまで幼稚園です。
    保育園ほどは保護者に配慮なんかないですよ

皆が皆両親そろって参加じゃないですしいくのやめたらいかがですか?

そもそも下調べが足りないからそうなる
    完全にあなたの入る前のリサーチ不足です
    八つ当たりしないでください

文句があるならやめて保育園に転園されたらいかがですか?

• 保育園はいいですよ〜

園により差はあるでしょうが、保育園は親が忙しいことが前提なので、行事に関して親の負担はほんとに少ないです。土曜日に運動会や参観が、出席しづらいご家庭もあるでしょうが、親の出番は幼稚園よりもずっと少ないです。

ご夫婦ともにお仕事頑張りたいなら、絶対に保育園がおすすめです。

私の子どもの園では夏にお泊まり保育があり、この日は夫婦や親きょうだいでゆっくり過ごしたり、親同士でホームパーティーやバーベキューする人もいます。園では夜まで子どものためにイベントを用意してくれるのはもちろんですが、忙しい保護者に大人だけの時間を、との考えだそうでとてもありがたいです。

なにかのメリットで今の幼稚園を選ばれたのなら、損害だなんて考えるのは大人げないですよ。

• だから…。

レスを読んだ上での再度質問です。

事前調査をしたんですか?しなかったんですか?

そして、延長サービスがあっても、それはサービスであって「共稼ぎ」をするための前提ではなく、「幼稚園という枠の中でのサービス」なんですよ。
    幼稚園という教育施設という意味を踏まえた上で、入園してください、なんですよ。

• なぜ幼稚園?

多くの共働き家庭の子供は保育園でしょう。
    祖父母が送迎や行事へ参加できれば問題ありませんが。
    幼稚園の方針に不満を言う前に保育園を選択しなかった自分達のミスを反省しては?

• まだ言ってる。

〉そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。

あなたの情報収集不足。
    延長は、共働き前提?
    では、クリスマスは?

• だから

ご自分のリサーチ不足を棚に上げて怒り心頭といわれても、
    なんだかな〜、子供みたいと思います。

• トピ主レス読みましたが

やはり同意できません。
    幼稚園が預かり保育を行っても保育園ではありません。
    幼稚園の預かり保育で済むなら、待機児童問題は出来しないのです。
    預かり保育で済むのは、融通のきくパートや、親族間で融通可能な介護。趣味。
    逆にその程度の方々が保育園に希望されると、保育園はパンクです。
    幼稚園で預かり保育があっても、保育園の倍率は高いでしょ?
    ガチで働くには幼稚園はそぐわない場所です。
    幼稚園には幼稚園のニーズがあり。
    子供が幼いうちはたっぷり子育てに時間と手間をかけたい保護者の方々がおられる のです。
    経済的にも、時間的にも、ある程度の余裕があって、むしろ、そのクリスマス会のような行事を喜ぶ方々が。
    そういう方々が幼稚園の頃本来のユーザーなのです。
    共働きで子供が邪魔になるから預けたい、なんて保護者はそもそもおよびじゃないのですよ。
    私宅は正社員共働き、保育園は入れず。
    おばあちゃんの協力も得ながら、無認可保育園に私の手取り収入のほとんどを突っ込んでしのぎましたよ。
    数年の間ほとんど私の収入はないも同然でしたけど、職をつなぎとめたほうが、将来子供の学費や老後を考えると望ましいと判断しました。
    現実を見れば、共働きにはその程度の覚悟がいります。
    世の中甘く見過ぎですよ。

• 幼稚園の預かり保育

私の住む町の状況。
    保育園の待機児童が1000人もいるとか。
    市役所勤めの身内の話では、
    市役所から幼稚園に預かり保育のお願いにいくのですが
    大抵の幼稚園が渋られるそうです。
    つまり、トピ主さんのような親と関わって、幼稚園の伝統を壊して、固定客(専業主婦家庭)に逃げられたくないから。
    幼稚園としての良さをわかってくれる保護者園児だけで、園のポリシーを守り、平和にやっていきたいのが本音。
    それを市役所が無理にお願いして預かり保育を実施してもらうそうです。
    保育園はガチのフルタイム共働きでも溢れる状況なので、
    パートくらいなら幼稚園でお願いしたいと…
    トピ主さんが無理難題を吹っかけると、預かり保育自体なくなってしまいますよー

• 暇な親は良いですけどね...

トピ主さんは大変そうですね。

行事に命を懸けてる幼稚園、確かにあります。

承知して入園したのではないですか?と言われたらそこまでですが、なにも二日に渡ってやることではないのではないかと言ってみるくらいは良いのでは?

• それでも幼稚園だから

延長保育サービスがあっても、やはり幼稚園。
    保育園とは違います。
    保育園に入れずに幼稚園を選んだトピ主に責任があるので激怒するのはお門違い。
    預かってもらえない1日は、保育園の一時保育探したらどうですか?
    あなた達の事情なんて知ったこっちゃないですよ。年間行事予定表を4月に渡してるはずなんだから。

• 園側も、最初にきちんと説明したのかな?

リサーチ不足とか、幼稚園なんだからとか
    厳しいレスが多いように感じました。

私も子どもが私立幼稚園に入り、
    いろいろな行事を経験していますが、
    入園時に、行事についての事細かな説明なんて
    されませんでしたよ?

厳しい回答を返した皆さんの幼稚園では、
    例えばその2日間やるクリスマス会の
    事細かな詳細についても、入園時に説明があったのですか?

また、よく調べてから入園すれば良い
    と回答された方、

何も知らない入園前の子育ての状況で、
    「幼稚園のクリスマス会ってどんなことするんですか?」
    のような質問が、誰でも頭に浮かぶとでも思っているのでしょうか?

自分が経験していれば分かりますよ。
    でも、それが無かったら? わかりませんよね。

誰かに聞けばいい。
    …知り合いがいなかったら?

その幼稚園側も、「皆さんご存知のように」のような
    対応ではなくて、誰でも最初があるのですから、
    どんな行事があり、どのような負担があるか、
    どんな内容のものであるかを

それこそ入園説明会で話すのが筋じゃないかなと思います。

例えば、市販のゲーム商品の取扱説明書のように。

何も提示が無いまま、「知らなかったの?!」
    みたいな対応は、現代らしからぬ現象だと思いますよ。

案としては、
    行事の事細かな詳細をホームページなどに掲載し、
    「園の様々な情報は、そこをご覧ください」
    などのように配慮するのも、
    提供する側の義務かと存じます。

• トピ主さんのいう暴論について

19時までの預かりがあっても幼稚園は幼稚園です。基本的な部分が間違っていると思います。

保育に欠ける家庭が対象ではないがサービスとして預かりを実施ているのが幼稚園です。美容室や病院、買い物、どんな理由でも預かってくれます。

保育園は、保育に欠ける家庭への施設なので、仕事など申請した理由以外では預かってくれません。園にもよりますが、有休を取得したら保育園は休んでくださいという園は多いです。休みを取って美容院やお買い物に行くなら園にばれないようにこっそりします。

クレームを言っても良いですが、この基本をはずしてしまうと無知な保護者と思われますよ。

それと、私は土日に仕事をしている者なので、軽々しく土日行事にしろと言われれば暴論だなと思います。自分が良ければ他人のことはどうでもいいのか。だから平日にしろとも言いませんし、それぞれ個別の事情があって預けているので自分のわがままだけを通そうとするのは、それこそ暴論に他なりません。

おそらくクリスマスは冬の園行事なのでしょう。クリスマスにケチをつけても違う行事になるだけでは?

トピ主の言い分はよく分かりますが、園の運営というのはもっと全体をみてするものなので、あまりに個別の事情すぎると転園すればいいのにと思われかねませんよ。

• 不思議

そこまでクリスマス会に反対なのなら、なぜ行事が多い幼稚園を選んだのでしょうか?
    最初から保育園を選べばそこまで保護者が駆り出されることはないかと。
    また、行事少なめの幼稚園もあるのに、なぜそんな幼稚園を選んだのですか?
    地域に1件しかない幼稚園だったの?
    何も調べずに、19時まで預かってくれるっていうところだけ見て選んだのでしょうか?
    入園前に下調べすれば、そんな事すぐにわかると思うのですか。

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。

普通の会社に勤めていますが、代休ありますよ。
    主人の会社もあります。
    っていうか、代休をきちんと取らなければコンプライアンス違反になり、会社から注意を受けます。

• たかが、でしょうか?

お子さんはそのクリスマスを楽しみにしてますよ。親がそんなのやめてしまえというのはちょっと違うと思います。奥様が休んでパート代が減ることがあっても。それも子育て中あると飲み込めませんか。
    私は保育園に預けてましたが、年間予定表を4月にもらうのでみんなそれをみて早めにお休みをとったり、親にきてもらうなどヘルプをみつけてました。幼稚園でもしアンケートがあったら書いてみたらどうですか?あとそれで今から文句つけてたら、この先小学生になったとき大丈夫ですか?

• 幼稚園は義務ではない

>この幼稚園だったら安心して働けると思ったら思わぬ落とし穴です。

リサーチ不足ですね。

>つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。

これはあくまでその幼稚園の行事などにも対応できる働き方をしているという前提であって保育園と同じように対応してくれるだろうというのはあなたの思い込みに過ぎません。

>こんなもん止めちまえとすら思っています。

幼稚園は文科省管轄の教育機関であって保育園とは違います。
    あなたがその幼稚園を辞めて保育園にかわることです。

• 大変ですね

今時、幼稚園に通わせていても、働いているお母さんもおおいですよね。

うちはカトリック系の幼稚園でクリスマス会は盛大でしたが、親子で参加の日曜日午前中のみでした。

平日2日間は大変すぎる。知っていたらうちは無理ですね。3年間ですものね。

• 保育園に転園しましょ

幼稚園なんて、そんなものですよ。
    いくら預かりが19時まであるって言っても、保育園ではなく幼稚園なのですから。

ちなみにうちの園、この時期にある発表会は平日3日間ですよ。もちろん出番のない日はお休みです。

大損害だなんてクレーム出したら確実にモンペ扱いされるでしょうね。

自己中すぎ。

• リサーチ不足

幼稚園に入園させる前にリサーチしなかったんですか?
    普通保護者ならリサーチしますよ。
    延長保育だけが決めてだったんですか?
    それこそおかしな話です。
    嫌なら辞めればいいんです。
    義務教育じゃないし。
    楽しく園生活してる家族からすれば、こういう保護者って本当に迷惑。

• やはり、共感できない

何か、勘違いされています。

>>共働きの家庭が利用することを前提

ではない、ですよ。
    保育園ではないのだから。

>>日本の習慣に合いません。
    >>こんなもん止めちまえとすら

こう感じるご家庭には向いていない、
    そもそも幼稚園なんだから、困るなら転園するだけです。

保育園と幼稚園、対象が違います。
    保育園じゃ、ダメなのですか??

• すごいですね〜

久しぶりにビックリしました。
    行事の代休を「甘ったれるな」ですか。
    権利で認められても休めないという状況があるのは理解出来ます。
    でもそれは主さんのお勤め先の現状であって、幼稚園には何の関係もない。
    自分が休めないから幼稚園も休園にするなと?
    どこまで自分勝手なのかあきれますね。

19時まで延長保育があるのは、共働きでも入りやすいようにでしょう。
    しかし、幼稚園である以上、行事の代休があるのは当たり前です。
    入園式の日は入園児以外が、卒園式の日は卒園児以外は休みになる園もあります。
    台風接近や積雪のおそれでお休みになることもあります。
    そういう時はどうします?
    自分が休める時期なら文句言わないですか?
    自分中心に回ってると思わないで下さいね。

保育園は行事がだいたい土日で振替休日なしです。
    台風も、直撃じゃない限り休園になりません。
    保育園への転園を強くおすすめします。

• 仕事休みたくないなら行かなければいい

自己都合で子供は参加できませんし
    子供を預けるところがなければ
    有料で2日預けるところを探すかどうにかすればいい。

また意見を幼稚園に言ってみる。
    以降考慮されるかもしれないし、少数意見として通らないかもしれない。
    逆にとても楽しみしている親御さんや子供達が沢山いるかもしれない。

• すごい!

全然関係ないけど、一日か二日休んだだけで収入が数万円減るって、すごいですね。

毎月あるのでなければ、お休みしたらどうですか?所詮3年間でしょう?

我が子の幼稚園も預り保育があってワーママだらけでしたが、平日のイベントは全員参加してましたよ。
    それで収入がどうこう言うなら、保育園に移られた方がいいですね

• 最初からわかっていたこと

そのイベント、今年から盛大に行われることになったのですか?
    入園前にはそんな行事はなかった?

事前リサーチしないでその幼稚園に入れたのは誰でしょうか。

• いやいや

レス読みました。
    >こんなもん止めちまえとすら思っています。
    主さんのご家庭が止めちまった方が早いです。
    保育園へ転園の資料集め早くされた方がいいですよ。

• 世間の標準だと

たった1日平日有給が取れない。
    それも発熱やインフルエンザなど予期せぬ休みでなくて、半年以上前からわかっているクリスマス会の日程でも取れない。

それをブラック企業と呼びます。

まさか灯台守夫婦で、必ず火を点さないと!って代替の効かない仕事ですか?
    それとも、サンタさんのお手伝いで繁忙期なのに休まないで!って感じ?

先頭へ 前へ
121150 / 467
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧