大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
トピ主のみ6

パパ

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 467
次へ 最後尾へ
  • 気持ちはわからんでもない

トピの文章を読んだ限りでは「幼稚園じゃなあ…」と思っていましたが、レスを信じる限り共働き家庭の子供も通うことを前提にしている幼稚園(というものがあるのかどうか、寡聞にして知りませんが)であるならば、その怒りもわからんでもないと思いました。

共働き家庭のために存在する保育園が親から求められる事は、「預かる体制」です。クリスマス会のために預かってくれないというのは、確かにどうなのと思います。本末転倒というか。

子供のためであれ親のためであれ、結局は今の時代、イベントを過剰に重視する風潮があると思いますよ。運動会の場所取り騒動にしろ入学式卒業式の祖父母問題にしろ、全部そうです。やりすぎなんです。そして、何かにつけて過剰に文句をつけるモンスターペアレントの存在が、その傾向をより顕著にしています。
    その園のクリスマス会も、過去にモンペが「うちの子の出番が少ない!もっと出番を増やせ!」等無茶な要求をつけた結果2日に分けたなんていう経緯がありそうです。つまり、くだらない理由で始まって、始まったらそれが基準になって毎年やってるってやつです。共働きの親がたくさんいる家庭で2日連続で預けられない事態が、他の共働き家庭では問題なく受け入れられているとはちょっと思えません。

トピ主さんが感情的に騒いでいる&幼稚園というキーワードから反感買ってますけど、クリスマス会って平日2日間使ってやるほどのものか?とは思いますよ。
    一年に一度の楽しみ!って意見もありますけど、3学年を2つに分けてまでする必要あるのか?と。
    先生方の準備だって相当大変でしょう。そこまで必死でやるイベントではないですよねえ。

ま、ただ、いきなり園に文句を言うよりも、まずは他の保護者達の意見を確認したり、根回しした方がいいとは思います。

• それなら、貴方が有給取れば?

知らなかった(調べなかった)とは言え、入園してしまった幼稚園にケチ付けたって始まらないのです。

パートの妻に有給がなくその間無給になるのであれば、主様が有給を取得し、子どもの面倒を見れば良いではないですか。

今のご時世では、男性も育児休暇を取得する時代です。毎月ある訳ではないですし、納涼祭とクリスマスの期間だけですよね?
    それぞれの預かれない期間が4日間なら、その内の夏場3日、冬場2日、主様が有給を取得すれば良いのです。

そうすれば妻も夏場3日、冬場2日はパートに行けるし、主様は子どもとふれあえる時間を持てて、一石二鳥ではないですか。

有給がある職場にお勤めなら、是非そうして下さい。

• うーん

大迷惑って、それはお宅の事情にあっていないからですよね?
    皆さんがおっしゃる通り、自分の家庭の生活と合っていない幼稚園を選んだからなのではないですか?
    たかだかクリスマスのためにパートの数万円とおっしゃいますが、
    正社員だったら、有休ありますよね?正社員になったらいかがですか?
    うちは正社員共働きなので保育園に入れました。
    基本的に仕事を休んで対応というのはありません。快適です。
    正社員はいいですよー、時短勤務もありますし、うちは在宅勤務もできます。
    このトピをみて、自分なら休まずに対応できそうだなと正直思いました。
    共働きしないといけないなら、パートではなく、正社員。
    幼稚園ではなく、保育園にあずけるべきだと思いますが・・・。

あと、
    >普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    とありますが、うちも普通の会社ですが、代休ありますよ。
    普通ではないのでは?

自分たちの生活(職場)環境?が悪いからって、幼稚園の行事のせいにするなんて、ほんと親としてどうなのでしょう?

ごめんなさい、かわいそうだなって思いました。

• 働く親が幼稚園に入れる事

共働きの親、特にクリスマス会で苦情を入れようとする様な親は保育園は無理です。
    私もかつて保育園児の母でしたから、繁忙期に子供の行事ごときで仕事を休めないのはわかりますが、
    それでも、幼稚園で言ってはいけません。
    延長預かりサービスがあったからって、幼稚園が保育園になるわけじゃないのです。
    幼稚園はあくまで自分で丁寧に子育てしたい親御さんが通わせるところ。
    預かりサービスも「自分で丁寧な子育て」と両立する範囲の利用を想定しています。
    私の友人で趣味半分に英会話を教えてる人がいましたが、週二回程度で、到底保育園の基準には達せず。
    本人も子育て優先という気持ちがあって、幼稚園の延長保育をお願いしていましたね。
    実際、保育園の待機児童対策として、自治体が幼稚園に補助金を示して延長保育の充実をお願いしても、
    幼稚園側は乗り気じゃありません。
    トピ主さんのような保護者が幼稚園の幼稚園たる意義を理解せず、保育園のような対応を要求してくるのではないかと、
    まさに、警戒しているのです。
    在園児卒園児の保護者からも
    「保育園の代わりに使うような人が入ると、行事が減らされるのでは」
    「保育園代わりに使う人が増えると教育のレベルが落ちるのでは」
    などという懸念があり、保護者会からの反対もあるそうです。
    自治体担当者から聞きました。
    私も共働きの母ですが、幼稚園に子供を預かってもらうのなら、本来の趣旨とは違いますし、本来の趣旨に惹かれて利用している方が大多数なのですから、
    こちらが軒先を借りてお願いしているつもりで、余計な要求はなされない方がいいですよ

• 幼稚園に子供を「預けている」???

幼稚園って子どもを預けるところなんですか?
    預けるところは保育所でしょう。
    幼稚園しかも、園の行事に力を入れている所って、
    そもそも「母親が主婦」で「父親一人の稼ぎで十分に家庭運営ができる
    「両親ともにその幼稚園の教育方針(母体になっている宗教)に賛同したからこそ、入園する」
    「幼稚園の教育に協力的である」のが必要では?」

私の知っている所(5か所)は
    クリスマス会は生誕劇を大ホール借りてする。
    他のクラスも劇や踊り、そのための衣装は母親が手づくり
    イベント準備のため、イベント前は母親が園に通い、
    別室でイベントのための製作協力(衣装、小道具など)
    子どもたちへの手づくりクリスマスプレゼント製作もあり、
    バザーになれば一族郎党引き連れての参加。
    共働きではとても協力できませんよ。

クリスマスを重要視する宗教母体の幼稚園なのですから、
    「クリスマスごとき」等言うことがおかしいです。
    クリスマスに反対なら、無宗教のところにすればいいのです。

運動会の鼓笛隊命、器械体操命、スイミング命、お遊戯会の音楽命、他・・・。
    それぞれ幼稚園ごとに特色があるのですから、
    「世間と乖離」という問いかけは無意味ですよ。

幼稚園に登園中、ママ達(専業主婦)はデパートやホテルの喫茶室で
    毎日お茶やランチ、
    2時にお迎えに行ってその足で、お受験の塾へ連れて行く。
    ママ達の服はいつもワンピース、スーツ、パンプスにブランドバッグ、
    そういう幼稚園もありますよ。
    世間と乖離とはいいません。そういうニーズのある幼稚園です。
    あなたのニーズとその園はマッチしていないだけですよ。

• 楽しみにしている人もいる

トピ主と同じ考えの方は、どれくらいいます?
    多くの方は楽しみにしているのでは?
    幼稚園変われば?

• 専業だって無理よ

幼稚園だから当たり前、って当たり前ではないですよ。
    「共働き」「会社を休まなければならない」という言葉に反応して主様を批判されてるけど、幼稚園行事で保護者参加(またはお手伝い)が前提であるのに保育を考慮しないというのは、企画段階でダメでしょう。
    そこに不満を抱かずに参加できるのは、一人っ子の親御さんか、確実に預け先(シッター、祖父母)が確保できる人のみということになってしまいます。

主様に確認です。
    保護者も参加が前提、なのですよね。

子供だけのクリスマス会、おそらくこれは幼稚園主催なのでしょう。
    しかし今回問題にされているクリスマス会は保護者主催、または幼稚園との共催(主体は保護者)なのだと理解しました。
    であれば、兄弟の存在を一番最初に考慮して企画しなければなりません。

子供の幼稚園時代に3回役員やりましたけど、子供(兄弟)の多い地域だったからかな。
    親が行事参加の間、対象園児以外の子供の保育はどうするか。
    そこを考慮せずに企画したことは一度もありませんでしたよ。

• お疲れみたいですね

ご夫婦とも、仕事と家事育児とですっかりお疲れのようですね。
    わたしはほぼ子育て終了した者ですが、子育て真っ最中の文字通り忙殺っぷりは今思い出しても目眩がします。
    本当に、余裕なかったです。

お子さんはクリスマス会を楽しみにしていませんか?それだけ盛大な会なら、お遊戯なり歌なりを園で毎日準備しているのでしょう?
    その前で親が「クリスマス会なんて面倒だ、やらなければ良い」と言っているのを聞いたら、幼いなりに困惑し傷つくのではないでしょうか。
    自分が一生懸命お友達と練習している事は、親にとっては迷惑なのだと…

確かに忙しい親にとっては厳しい事でしょうが、その園を選択したのはトピ主さんご夫妻です。
    どうか、お子さんの前でだけは、楽しみだという態度でいてあげて下さい。

• 奥さんも怒っていますか

クリスマス会大迷惑が夫婦の共通認識なら、怒ってもいいと思うのです。家庭の方針として幼稚園に抗議して、子供達に(かわいそうですが)説明して、保育園に変えて下さい。
    でも、もし奥さんが怒っていなかったら、パパさん個人の主観で家族に迷惑を掛ける事になりませんか。

私の次男が通う幼稚園も、一昨年から夜までの延長保育が始まり、共働きの方が増えています。一方で、保護者出席の行事や係活動のほとんどが、数年前に長男が通園していた時と変わらず平日に集中しています。発表会と参観日以外はママのみの出席が多いのですが、共働きのママ達も、あまり休みませんよ。という事は、パートならシフトを調整したり、自営業なら家族で仕事を割り振ったり、正社員なら有給を使ったりしているのでしょうね。誰かに頭を下げたり、後で自分の仕事が大変になったりしているかもしれませんが、皆さん笑顔で参加されています。

奥さんもパートのシフトを調整したり、休まなくてはならない事、このクリスマス会が初めてではないと思います。それでも今回怒っているなら、この先もストレスになると思うので是非、保育園に変えてあげて下さい。
    もしパパさんが、今回初めて仕事を休まなくてはならない、よく考えたら経済的損失が、と怒っているなら、恐らく1人で幼稚園の事を頑張ってこられた奥さんがかわいそうですよ。

• 振替休日は、園児のための休日ですからね・・・

まあ、振替休日自体仮定の話ですし、暴論と銘打っておられるので、
    ご承知の上でやりきれない思いをぶつけられているのだと思いますが。

説明会で、こういう行事があることは把握されてたけれども、目先の?19時まで預かれます!を
    最優先した結果、この顛末ってことでしょうか。
    でもね、世のなかって大体メリットがあればデメリットがあることばかりです。メリットを享受するならば
    デメリットも甘受しなければ。

奥様はなんとおっしゃっていますか?
    仕事を休むと数万円の損失とおっしゃるのであれば、仕事を休まずシッターさんなどを頼んだら
    損失が低く抑えられるかもしれません。
    もしかして、奥様はクリスマス会に出てわが子が頑張ってる姿を見たいのが本音では?

• 甘ったれは誰だ??

トピ主さんの追加レスを読みました。
    久々に腹の立つトピだわ…。

振替休日など、甘ったれるな?
    誰に対して言っているの?
    幼稚園の先生に対して?

それを言うなら、朝から晩まで小さな子どもを他人に預けているくせに、年にたった2日間のクリスマス会ですら、子どもよりも自分の都合で文句を言うトピ主さんの方がよっぽど甘ったれていますよ。

理解出来ないわ。

• 他の方もたくさんおっしゃっていますが

やはり主様ご家庭のリサーチ不足としか。。。
    普通そこまで調べないというご意見もありましたが、普通そこまで調べると思います。

19時までの預かりもしていただける園なんて素晴らしいですけれど、幼稚園は教育機関です。19時までの預かり=共働きの家庭を前提としている、とはなりませんよ。
    共働きのご家庭を前提としているのは保育園です。

幼稚園は、保護者が時間内にお子さんをお迎えに来られるのが大前提。預かりは、それは出来ないが、どうしてもこの幼稚園に入りたい、もしくはどうしても外せない用事があって迎えに来られないという親御さんのための「サービス」でしょう?

このお迎えのサービスと、園での行事を混同されているのでは?
    お迎えのサービスは、共働き世帯が増えたことによる園側の対策の一環だとは思いますが、「共働き世帯への対策」と「園での行事」を同じ土俵に上げてお話をされているのでおかしなことになっているのではないでしょうか?19時までの預かりをしてくれるなら、園での行事も共働きに合わせてくれ、というのは筋が違います。それを望むのであれば保育園の一択しかありません。

入園説明会でも1年間の行事やお休みの話は出たはずです。どれくらい親の参加が必要なのか、辞退することは可能か、年間のお休みはどれくらいになるのか。共働き前提で幼稚園を選択されるのでしたら、これくらいはお調べにならないと。。。

クリスマスなんてやめちまえという主様のご意見もごもっともですが、であれば、その主様のご意見に合う幼稚園を選択すれば良いだけの話です。

それから、大人の仕事での振替休日と、3、4歳児の振替休日を同等に扱うのはいかがなものかと。3歳児の体力、わかっていますか?今まで毎日お家で過ごしていた子が、急に毎日19時まで園で過ごすだけでも相当な負担ですよ。決して甘ったれている訳ではありません。

• だって幼稚園だもの

幼稚園は、時間に余裕があるご両親のお子さんが通う所です。

ましてや、その幼稚園は 昔から その日程で行事を行ってるはず。
    知らなかったと文句を言うのは筋近いです。

怒りの矛先は、幼稚園の行事をきちんと調べなかった自分たちに向けましょう。

• あなたの家庭だけの幼稚園ではない。

こんにちは。

あなたの家庭だけの幼稚園ではないです。
    ほかの保護者の方は、なんと言っていますか?

園への要望として、意見があるならば伝えたらよいです。

どういういきさつで、2日に渡る行事になったのでしょうか?
    その訳や、利点もあると思うのですが。

クリスマス会を楽しみにしてる保護者の方や、園児は、皆無なのですか?
    保護者の総意なのですか?

• えっ

預かりがある幼稚園は、親が働いてるけれど、保育園ではなくて幼稚園の経験をさせたいって人がいれるもんですよ。
    自分、自分でビックリしますね。

• だって幼稚園だし。

そこしかないわけでもないですよね?
    私立幼稚園なら見学とかもあったでしょうし、在園のお母様方に話を聞いたりされなかったのですか?
    預かり保育長時間だけに目が眩んでじつは…ってのはあなたが事前調査怠っただけでしかないと思いますが…。

それでクレームしたとしても、主が非常識親のレッテル貼られるだけですよ。
    普通に退園、転園が無難だと思います。

• 勘違いされているのでは?

クリスマス会は

4月に入園なり進級されてから今までの成長を保護者に披露する場だと思います。

自分の子供の成長は見ているから別にと思うかもしれませんが、

春にはお友達と上手く関わることが出来なかったのに今ではこんなにみんなと一緒に行動が出来るんだよ!
    と お子様の頑張りを披露する場だと思います。

かわいいお子様の成長を見届けるというお気持ちは無いのでしょうか?
    特に成長を感じてかわいいのは幼稚園の頃だと思います。

あと、投稿者の方の一番の勘違いは

「どうしてもやりたいのであれば運動会と同様週末に1日にして欲しいものです。
    普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。
    振替休日など甘ったれるなと言いたいです。」

とありますが、

振替休日はお子様方の為では無いでしょうか?

3歳など小さなお子様が6日間 毎日登園するのにはすごく体力がいります。
    まして、大きなイベントがあると、普段以上に疲れが出ます。
    保護者の前で緊張し、精一杯努力します。
    そのような小さなお子様に休みをあげないなんて…

自分が幼稚園の頃の事を一度思い出してください。
    親のご都合主義・身勝手だと思いませんか?

あと、
    幼稚園や学校によって違いますが
    教員・教諭は振替休日といっても休み明けに通常の保育などが出来るように
    休みの日に出勤して片付けをしています。
    残業しても、残業手当も出ず、休日に出勤しても手当も出ない場合もあります。
    家に帰っても子供達に楽しんでもらえるように教材を作っています。
    でも、その分のお給料は出ません。

投稿者の方の知らないところで先生方はすごく努力されています。
    その気持ちはおわかりになりますか?
    すべて お子様の為に 頑張っています。
    先生方が振替休日をとりたくてやっているのではありません。

• 暴論というより自己中かな。

>息子の幼稚園には19時まで延長して子供を預かってくれるサービスがあります。

それはいい幼稚園ですね。

>つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。

それはわかりません。
    共働きの(あるいは母親がパート仕事をしている)家庭が多い現代ですから、
    それに合わせた配慮ではないかと思いますよ。

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。

普通の会社なら代休制度はありますよ。

>法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。

まぁ確かにね。
    私も勤め人だったので、それはわからないでもありません。
    でも、それはトピ主の都合で、幼稚園側には関係ありません。
    トピ主夫妻と同様の境遇で幼稚園に通わせている家庭は、
    どちらかの御両親の協力があるのではないでしょうか。
    例えば幼稚園の平日行事には祖母か祖父が付き添うという感じ。
    あるいはシッターさんを利用できる経済状況なのかも。

まさか、
    「それはズルイ」なんてトピ主さん言い出さないですよね。
    幼稚園に通わせる以上、行事が多いのは当たり前ですから、
    それに対応できるよう事前に態勢を整えるのは家庭側の仕事です。

>多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。

ほんと暴論ですね(笑)。
    まぁ早急に保育園を探すことをオススメします。

• それは勘違い

>息子の幼稚園には19時まで延長して子供を預かってくれるサービスがあります。
    >つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。

あくまでも、そういうサービスがあるだけで、別に共働き家庭が利用する事を前提にしてるとは思いませんが?

待機児童解消に役立ちたいのか、または園児確保のためなのかわかりませんが、何かしらの理由でそういったサービスは作ったのでしょうが、前提として幼稚園は保育に欠ける子を預かる所ではありません。
    おそらく、通う園児も専業主婦家庭や短時間のパート勤務の家庭が多いのでは?

また、奥様がパートを休むと給料が減ると困るというのならば、有給のつく正社員になればよいのでは。
    私の感覚だと、子供の都合で休みやすいからパートをしているのかと思ってました。
    しかし、平日2日間で数万円の損出が出るって、すごい高時給のパートさんなんですね…。

同じ事を保育園でやられましたら、そりゃ怒り心頭!というのも理解できますが、どんなに預かり保育をやっていようとも、やはり幼稚園である事には変わりありませんからね。
    ちなみにわが子はキリスト系の保育園に通っていましたが、当然クリスマスは盛大ですが、保護者参観があったのは土曜でした。

ちなみに、私は、都内のいわゆる大企業で正社員、管理職経験もありますが
    >振替休日など甘ったれるなと言いたいです。
    とは思いませんね。

休日出勤扱いより、振替出勤・振替休日の方が良いですから。(人件費的に)

• ワーストケースまで考えてからにしてね

もう、何か言わないと気が済まないという感じですよね。
    問題を解決したいというより、ガス抜きをしたいようにしか見えませんが…。

仕事だけを考えれば主さんの気持ちもわからなくはないけど、
    必要以上にヒートアップしていることは自覚した方がいいと思いますよ。

園の方針が今の社会に合っているかと言われれば、そぐわないかも知れない。
    だけど、そもそも論を考えれば、園の姿勢ありきでそこに
    志願して入園させたのだから、それを変更させる権利は主さんには無いでしょ?
    (知らなかった、想定以上だったというのは親側の調査不足)
    多分、私立の園なのだろうから、嫌なら辞めろの一択だと思いますよ。

でも冒頭の通り、もうとにかく気が収まらないのなら、
    園にクレームを入れないともうダメなのですよね。

でも、クレームを本当に入れるのなら、着地点もある程度想定して、
    感情とは別に、話をきちんとコントロールして下さいね。
    この場合クレームを入れてごり押しすれば
    相手が折れるなんてことはまずないと思います。
    やんわりと退園勧告されることになるかも知れません。

頭に血が上った状態で、悪手を招き続けるほどバカなことはありません。
    仕事だと思って、交渉のカードをどのように準備するか、
    どういう状態になったら引くか、着地点はどこを目指すか、
    きちんと想定してから動かないと、お子さんが可哀想ですよ。

冷静にね。

• トピ主さんが大迷惑です。

クリスマス会を楽しみにしている子どもたち&
    クリスマス会や振替休日を理解して入園させている保護者さん。

そういう人たちからしてみれば、トピ主さんは
    「自分勝手なクレーマー」
    としか見られません。
    イヤなら退園すれば良いでしょう。

ご自分のお子さんが入る幼稚園の行事を
    入園前にある程度調べなかったのですか?

さらに、入園してから一年間の行事予定表が配られませんでしたか?
    クリスマス会が最近、急に開催されることが決まったのなら
    ある程度、トピ主さんの気持ちも理解は出来ますが、
    年間行事で予定されていたことなら、
    やはりトピ主さんご夫婦のリサーチ不足です。

どうして、怒りの矛先が幼稚園に向かうのかわかりません。

あと、今どき幼稚園の延長保育なんてどこでもやってくれますよ。
    でも、やっぱり幼稚園は幼稚園。
    保護者参加の行事が平日にあるのは当たり前です。

共働きのご家庭も、それを理解して入園して来られるので
    父と母のどちらかが休んで参加されていますよ。

>クリスマスは日本の習慣に合わない、
    こんなもん止めちまえ、
    というのであれば、ご家庭内で廃止して普通に過ごしてくださいね。

• なぜに幼稚園??

うちは母親である私が非常勤だったので、保育園に入れず幼稚園の延長保育を利用しました。
    幼稚園を選ばざるを得ないのに園の都合で平日にお休みになったり、釈然としなかったのを覚えています。

幼稚園は預かりがあったとしても、保育園ほど働く保護者の立場には立ってくれないよ。
    主さんは何故に幼稚園なのですか?
    そこが気になるな〜。

• どっちみち他の園と比べても

お子さんの出番の日はお休みするでしょう?見たくないの?
    あと一日が問題では?

園に抗議を入れる前に、講じれる手立てを考えたら?
    とぴ主さん側の祖父母、奥様の側の祖父母、どなたかに来ていただいてついでにもう一日いらしていただいたら?
    祖父母たちだって孫のクリスマス会を見たいのでは?
    とぴ主夫妻の兄弟姉妹で預かってくれそうな人は?
    シッターさんとかは?

お子さんが一人なら3年間のことではないですか?
    一生続く訳ではないです。
    クリスマス会、楽しんでお子さんの成長を見てあげましょうよ。
    親が文句たらたらで行かないように。
    気持ちにゆとりを。
    決してお子さんの前では愚痴を言われませんように。

• 横ですみません(汗)

パートなのに数万円の損失ってどんな仕事なんですか?
    すごい時給。。。
    私もパートでして決して卑下してる訳ではないですが
    パートの良い所はフルタイムと違ってスケジュールが立てやすい事にあるんだと思っておりましたが。。
    あと、土日にしてくれ、と言っておられますが土日に働いている方もいらっしゃいます。
    その方々はどうでも良いのでしょうか。。。

それにしても、それらの事は入園前に分かることだと思います。

• かわいそうですね

そんなに働かないといけないなんて…

うちは不動産収入&互いの両親ともに裕福な家庭なので
    時間があります。幼稚園の行事は思い出になりますので沢山してほしいです。

奥様パートやめさせてあげたらいいのに
    そんなお父さんお母さんがバタバタしているとお子さんも
    かわいそうではないですか?

そんなに旦那さんのお給料低いのですか?
    働くために生まれてきたの?

• 幼稚園でしょ?

え、幼稚園ってそういうとこじゃないの?
    だから保育園とは別なんでしょ?

子どもにとっては、とっても楽しいイベントですよ。いい経験になります。

• 先生たちに休出させるの?

>クリスマス会は週末にやって振り替え休日は無しにして欲しいものです

これってつまり、幼稚園の先生に休出しろっていうことですよね?

まぁー、なんて自分勝手なの?

平日開催って言われて、大抵の人は「あぁ、先生たちをお休みの日に駆り出させるわけにもいかないしな」と思うんですよ。そこまで考えが至りませんでした?至らなかったなら、このレスを読んで理解できればそれでいいです。でも、「そんなの私達には関係ない。月謝を払っているんだから」というのであれば、考えを改めたほうが良いです。

• 両親が働いている子供でも利用しやすいというだけで

決して「働いている親の子供を積極的に受け入れている」ということでは
    ないはずですよ。
    寧ろ、それだけ子供の教育に熱心な幼稚園ということになりますし
    その分、行事も多めとなるパターンは多いと思いますよ。
    幼稚園は親ではなく、子供の為を一番に考えているのですからね。

幼稚園は教育の場ですので「子供の為に良いこと」と幼稚園側が認識
    するような取り組みは積極的に取り入れることが普通ですし、寧ろ
    取り入れて貰いたいという親御さんの方が多数派のはずです。
    預かり保育といったものは、付帯したサービスなだけで、幼児教育という
    サービスを受けに行くのが幼稚園であると理解されて下さい。

奥様はパートとの事ですし、経済的な部分を加味して、敢えて保育園ではなく
    費用も少なめの幼稚園を選択されたのだと思いますが、正社員で保育園に
    子供さんを入れているような方達も子供の就学前は保育料を払ってしまえば、
    片方の収入は殆どなくなってしまうような状態の家庭は多いようですよ。
    それでも就学後から経済面も巻き返す為に、そういった時期だと割り切るそうです。
    要するに子供さんの就学前から、積極的に共働きで収入を得るというのは
    なかなか難しいのですよ。

幼稚園は保育園に比べれば圧倒的に行事は多いですし、その分、親の負担が
    大きくなるのは何処も同じだと思います。
    その度に振替休日を設けるのも、寧ろ子供さんの為ですし、収入面のことばかり
    で物事をはからずに、もう少し子供さんの目線で考えてあげて下さい。

ちなみに奥様や子供さんは、そういったクリスマスの行事については、どんな
    ご意見なのでしょうか?
    子供さん本人が喜んでいるのでしたら、数万円の収入減位、目をつぶることは
    出来ませんかね?

• 普通の会社ですが

普通の会社ばかりに転職した経験が3回ほどある私ですが、
    休日出勤したら平日に代休取れますよ。
    甘えでもなんでもなく。普通の会社は取れます。取れない会社はブラックです。
    そんなおかしな会社のやり方を鵜呑み、見過ごしして人様を巻き込むなんてそれこそ甘えるなと思います。
    そんな超個人的な事情に人を巻き込まず、普通の会社に合わせて欲しいです。
    おかしいのはトピ主さんの会社なので。

クリスマスが合わない?
    いまの日本のクリスマスは海外の同名のイベントとは異なる、
    日本独自の文化慣習ですよ。
    あとね、幼稚園だの保育園だのは子どものための施設なの。
    大人の都合、ぶっちゃけ関係ない。
    子どものためにあるべき場所なんだよ。
    だから、親ならちっとは子どものために仕事くらい調整せんかい。
    親ならできるでしょ。それとも、会社で力を認められてないから融通が利かないの?
    うちは普通の会社ですが、私は実際に今日代休だし、フレックスタイムもあるし、
    リフレッシュ休暇もあります。当たり前ですよね。ない方がおかしいし、だから真っ当な周りに迷惑をかけて
    合わせてくれなんていうのは甘えるなってもんですよ。

幼稚園だもの、仕方ない。
    保育園だって保育参観やらお誕生日会だとか平日にありますよ。
    でも父親も母親も揃ってくる家庭が多い。(少なくとも子どもを通わせたところはそうだった)
    親ならそのくらいの努力は子どものためにしてもいいんじゃないかな?
    協力できないなら入園させなくていいんですよ。任意なので。通園は必須ではありません。
    そんなクレーマーな親は園にしても迷惑でしょう。

子どものための施設。
    働く親のための場所ではない。
    その大前提、理解してますか?

• 『共働きの家庭が利用することを前提にしています』????

トピ主さんは勘違いをしています。
    延長保育は共働きを前提にしてるのではなくて
    園の経営方針教育方針に「賛同」できる共働き家庭を受け入れるためのものです。
    前提はあくまでも幼稚園なんです。

トピ主さんのクリスマスに関する考察は興味深く読みました。
    ただそれをその幼稚園の運営に反映させるのは非常に難しいと思います。
    『世間の標準と剥離』してるのは幼稚園ではなくトピ主さんだと思うので抗議は控えた方がよろしいかと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 467
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧