大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
(トピ主6

男性から発信するトピ

パパ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 467
次へ 最後尾へ
  • 何を勘違いしているのですか?

幼稚園は保育に欠ける子供を預けるためのものでは無いんですが。

クリスマスが日本の習慣にあうかどうかは、個人的には興味ありませんが、イベントとしては、間違いなく定着していると思いますけどね。

七五三なんかしないって家庭でもクリスマスやらサンタクロースやらはする家の方が多いんじゃないかと思いますが。

まあクレームつけてもいいと思うけど、それならどうぞ退園してくださいって言われるだけかと思いますが。
    幼稚園側に子供を預からなければならない「義務」はありませんから。

• 抗議したところで

「不満があるなら他の園へどうぞ」
    と言われるだけではないでしょうか。
    全園児のうち、どれだけの割合が両親共働きなのでしょうか。延長保育を使っているこどもは数が少ないので、実は共働きでも祖父母が同居や近居で延長保育を使っていない家庭もあり、そういう家庭はたかがクリスマス会の1日や2日の預け先は確保してある、ということかもしれません。

その園は古くからある園なのでしょうか。だとすると、毎年やっているのでその行事も入園の決め手と考えている保護者も一定数いると考えられます。であれば、一気になくすことは難しいです。
    同じような不満を持っている方の署名を集めるという方法はありますが、そもそもご両親ともに働いているなら園の他の親との幅広い交流はないですし、一般の親からの署名など園の方で潰されるのがオチです。

ということを知っている私は園関係者ではなく、PTAの役員・執行部経験者です。上の子のとき準備が負担という声が役員から上がり、下の子の時になくしたと園長から聞きました。下の子の時執行部で、園長に質問してくれという要望を聞いて質問したことがあります。

なくしたいなら、パパさん自身がPTAの会長にでもなってください。あ、うちみたいにママしか役員になれない「母の会」だとダメかもしれませんね。

それか、ご自身の勤務先が「休日出勤の代休が取れないブラック企業」だということを問題にしたほうが良いかもしれません。パパさんは30代の若い方?高齢パパさん?小学校以降も土曜授業や運動会の代休って普通ですけどお子さんどうします?学童休みになる場合もありますよ。

• 人のせいにするな

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    >法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。
    >振替休日など甘ったれるなと言いたいです。

>そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。
    >こんなもん止めちまえとすら思っています。

個人的な主観で社会を動かそうなんていうのが
    そもそも間違い。モンペ思考そのもの。

休日出勤すれば無理やりでも休ませるのが今の主流です。
    すべてあなたの会社の都合です。
    そんなブラック会社に入社したのも
    幼稚園をそこにしたのもあなたです。

日本人の大好きな「自己責任」です。
    この言葉、大嫌いですがあなたにはぴったりかと。

がたがた文句言うなら
    転園すればいいでしょう。
    ついでに転職でもしたら?

• 他にも困ってる人もいるかもしれないので

一度幼稚園側に困っていると伝えてみて、
    聞いてくれなさそうなら別の幼稚園や保育所へ
    移ったら良いと思います。

いっぺんにやればいいのにね。

キリスト系の幼稚園なのかな?

そんな連チャンでやるほどクリスマスが嬉しいのかな?

もしくは同じように学年ごとに日にちをずらしてやった
    としても、してない別の学年の子もちゃんと預かって
    くれたらいいのにね。

そしたら親も会社の休みを取らなくて済むのにね。

もうとっくの昔に幼稚園は子供達は卒園したけど
    そう思う子だくさんの親より。

• 幼稚園ですから‥…。

入園までの下調べが足りなかったと言うことでしょう?

『幼稚園』は、午前中、もしくはお昼過ぎには降園。
    その後は延長保育、個人の希望により付属の習い事をしての、降園。
    行事もおそらく、月一。
    代替保育、休園。
    いつでも、保護者が、お迎えに行ける状態…で、
    専業主婦、3〜4時間パート、自営業が、自宅業務が大概だと思います。

『保育所』に、預けるべきでした。

宗教的な幼稚園なら、力を入れてるでしょうし、
    『イベント』としても、情操教育、言語、協調性を養う為にも行事で盛り上げているのでしょうね。

無理なら転園しかないのでは?
    皆さん、承知の上での入園ですし、親子家族で行事を楽しみ、盛り上げています。

• だから、

>そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。
    >こんなもん止めちまえとすら思っています。

あなたの息子さんが幼稚園を変わればいいだけです。
    あなたの息子さんが幼稚園を変わっても誰も困らないのです。
    いい大人が何を考えてるのですか?

• お子さんが可哀想に…

金、金、金、って…
    夫婦揃ってお子さんの成長や楽しむ姿を見たくは無いのですね。
    個人的な意見ですが、たかが数万円の為に子供たちが楽しみにしているであろうクリスマス会を「止めちまえ」とは…
    なんてさもしい考えなのでしょう。いろんなタイプの親御さんがいるのは存じています。
    子供のために一生懸命に働く親もいれば、トピ主さんご夫婦みたいに自分たちが中心の親もいる。
    なんだかな〜…ですね。

• 保育園に転園した方がいい

トピ主さんの地域は違うのかもしれませんが、延長保育が遅くまであっても、ギリギリまで預ける人は幼稚園は少ないです。

上の子が保育園で途中から幼稚園に転園してきた兼業のママさんは下の子は保育園にしていました。
    「預ける」という意味では幼稚園よりも保育園の方が都合がいいことが多いみたいです。

幼稚園の良さと保育園の良さは違うのですから、トピ主さんのご家庭がどちらが合うのかはよく考えてから選ぶべきだったと思います。

幼稚園でも見学に行った時に共働きやシングルの方が多いことをアピールされる園は幼稚園でも預ける上で理解があります。
    そうで無かった幼稚園は休みの日が多かったり、参観日が多かったりします。

クリスマス会を楽しみにしている親御さんもいるのですから、園に文句を言う前に転園を考えた方がいいと思いますよ。

• 正直、平日の幼稚園行事は大変

私も幼稚園に入れてる既婚男性ですが概ね同意できます。
    うちの場合ある程度納得して、平日休むことを覚悟をしていたのでお互いうまく休んで対応してますが。
    (うちの妻は正社員なので有給取ってます)

クリスマス会が2日間ある幼稚園もあるのですね。しかも平日に。
    正直なんで?と思ってしまいました。
    私も妻もクリスマスの時期は多忙で平日に休めるか微妙なので、
    もし2日間平日であったら困っていたかもしれません。

追加のトピ主レス

>どうしてもやりたいのであれば運動会と同様週末に1日にして欲しいものです。
    こんなもん止めちまえとすら思っています。

これに関しては激しく同意します。
    クレームというよりは意見として幼稚園に言ってみてもいいのではないでしょうか。
    私みたいに同じように感じている人も少しはいるかもしれません。

• 世間の標準と乖離しているとしても

キリスト教系の幼稚園でしょうか?
    伝統ある園の方針だから、抗議しても
    トピ主さんの意向に沿った回答が得られるかどうか。

まだ時間ありますし、その二日間だけ、
    何らかの保育一時預かりを利用しましょう。

どうしても納得いかないのでしたら、
    転園するしかないと思います。

• 数えてみました。

我が家は年少と年長に一人ずつ、子供2人です。
    親も参加する行事を思い返してみました。

入園式
    春の親子遠足
    保育参観(年2回、子供二人で4回です。)
    海水浴
    夏祭り
    運動会
    お芋掘り
    個人面談
    祖父母参観
    秋の親子参観
    ハロウィン
    お遊戯会
    クリスマス
    豆まき大会
    パパ参観
    年長さんお別れ会
    卒園式

他にも誕生日会、遠足、プール開きなどありますが上記に挙げたのは親の参加が必要な行事です。

幼稚園はいくら延長保育をしてくれていても働く親の為の保育施設ではなく教育機関という意味合いが強いです。
    働く親が増えたから仕方なく延長してくれるだけです。

延長がある事は事前に調べたんですよね?
    自分達に必要な事だけを調べてその他を疎かにしたのが全ての原因だと思います。

お子さんの成長が見られるのは嬉しくないですか?
    体調崩しているわけでもないのに会社休んで子供過ごそうとはなかなか思えません、そんな中行事がある事で休みを取るいい機会になっていると我が家では考えています。
    二人ともフルタイム勤務なので休みの調整は物凄く大変ですがなんとかやってます。

全ての元凶は園の在り方ではなく、トピ主のリサーチ不足です。
    嫌なら園を変えましょう。
    待機児童が、定員オーバーなどの理由で転園できないのは園には関係ない事。
    嫌なら預けなければ良いのです。

大変ながらも働けているのは園のおかげですよね?
    嫌なら転園もしくは退園。
    通い続けるなら園に従うのが筋だと思いますよ。

• キリスト教系の幼稚園ですか?

キリスト教系の幼稚園であれば、クリスマス会を厳粛に行うこともあります。
    バザーなどや、チャリティ、寄付などもありませんか?

行事は園の方針です。入園前にお調べしなかったのですか?
    貴方様はお仕事をされるときも、そのような具合ですか?
    下調べしたり、事前準備などをせず、困ったことがあれば、相手のせい。
    自分の習慣に合わないから、止めちまえ。
    親業がその調子ですと、実社会で失礼な仕事の仕方をされているのでしょう。

ご家庭の身の丈に合わない園を選択してしまった。
    セレクトミスです。
    貴方様ご夫婦の親業の仕方がまずかっただけですよ。

• なんか・・

残業代こみの「〇万円」で生活していてもうその生活ができあがってるのに、急に「ノー残業デー」を作られるなんて困る!

とわめいている人みたいです。

いやいや基本給は基本給でしょ
    いやいや幼稚園は幼稚園でしょ

残業代はあくまで残業代でしょ
    預かりはあくまで預かりでしょ

「生活のよりどころ」にするのは勝手だけど、文句言うのは筋違いですよって話。

それでもまだ上記のノー残デーの例は「今まではこうだった」という実例があるから同情の余地もありますが(私はこの話に同情はしませんでしたが)、トピ主さんの所の場合は入園前にそういう行事があることなんかわかりきったことですからねえ・・・。

まあ、トピ主さんはノー残デーができたら周囲の状況全く無視して当然のように会社に文句言うタイプの人なのかもしれませんが。

• 小学校の方がすごいですよ。

トピ主さんのレス1読みましたが
    でも幼稚園ですから。

幼稚園は保護者のためじゃなく、子供の教育のためにあるんです。

幼保一体でもないんですよね?

保護者会で提案しても、
    このトピのような反応が大勢だと思いますよ。

前にも書きましたが、小学校の方がすごいですよ。
    学童に入れても、学童もいろいろ。

子どもを放置子にしないとなったら、
    ものすごくお金かかります。

• あのね、

うちの幼稚園もそうだけど、もともと預かりなんてなかったんだよ。
    それが、保護者が希望するからって、善意でやってるの。
    勝手に共働き前提の幼稚園なんて思わないでよ。
    共働きは、保育園に行くんだってば。
    そんなことで幼稚園にクレームって、モンペだよ。

• レス読んでも、何も共感できない

全く何一つ共感・同意・賛同することができません。
    あ、トピ主に、ですよ。

>つまり共働きの家庭が利用することを前提としています
    とありますが、幼稚園の募集要項にそう明記してあったんですか?
    してないですよね?

幼稚園の延長お預かりは、あくまで「幼稚園としての利用」の延長です。
    専業ママさんやパートタイマーママさんたち向けのサービスです。
    専業ママさんやパートタイマーママさんたちも、時には夕方まで出掛けることもあるでしょう。
    通院したり遠くまで買い物に行ったり友人に会ったり、実家で所用を済ませなければならない、など。

奥様は医師か何かですか?
    そんなに高給なのだから2日間お休みしたっていいじゃないですか。
    すぐ取り戻せますよ。
    少し家計が減ったとしても、そんなことで父親がカリカリガミガミしている方が、お子さんの精神衛生上よっぽど良くないです。
    そもそもお子さんはクリスマス会を楽しみにしているのでは?

人の意見を聞き入れないモーレツサラリーマンなトピ主には、何言っても無駄でしょうけど、一応レスしてみました。

• おもしろい

> 普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。

普通の会社は代休取れます。
    あなたの会社がブラックなだけです。

> そもそも多忙な年末に実施するクリスマスは日本の習慣に合いません。
    > こんなもん止めちまえとすら思っています。

そうそう。
    そんな幼稚園辞めちまえばいいんです。

• 分かるわ

保育園じゃないからね〜

でも、抗議してみてもいいんじゃないですか。園の先生たちも、やめたいと思ってるイベントかもしれませんし。

• 追加トピを見ました

では。
    行事を見に行くのやめましょう。
    必ず親が見に来ること。でないと退園してもらいます、ではないんでしょ。
    トピ主さんのお子さんなら「うちのお父さんお母さんは見に来てくれない」って
    泣いたりしないでしょ。

クリスマスがくだらない?
    じゃあ、「クリスマス会」だけお子さんお休みさせて
    ご自分の会社に連れていくか奥さんの職場に連れていったらどうでしょうか。
    おんぶでもして仕事したらいい。

最近は延長保育がある幼稚園は珍しくないです。

保育園は共働きの子供が行く園だろう。だから

わかっている親御さんは例えば、年子の妹弟が産まれたとか
    祖父母の介護があるとかでも延長保育のある幼稚園を選んでます。
    幼稚園ですから、延長時間に体操教室(跳び箱や鉄棒ですけどスポーツクラブのインストラクターを雇っている)もあるし、
    外国人講師による英語レッスン、絵画教室などでその幼稚園独特の
    やり方で入園希望者を増やしている園もありますよ。

「くだらない」

授業参観後の先生と親御さんとの懇談会も行かないんでしょうね。
    もちろん役員も「くだらない」。

お泊まり保育も遠足もくだらないって思っていらっしゃるんじゃないの?

先生との連絡帳もくだらない。

ずーっと子供と先生だけが教室にいるか、園庭で遊ぶか散歩に行ってたらいいじゃないって?

先生も行事の準備、本当に大変なんですよ。
    「日曜日か祝日」どちらかで1日でやれって
    最近は土日祝日でも働く母親は当たり前。

看護師さんだって最近は土日曜日に診療しているクリニック勤務も増えている。

日曜日にだけクリスマス会やって、月曜日は代休(先生ももちろん休みたいですしね。わかりますよね?)
    にでもなったら、また愚痴言いそう。

ネットで吐かずに「園長先生や理事長さん」に直接訴えたらどうですか。

くだらないクリスマス会を2日もやるなって。

• リサーチ不足

追加読んだけど、保育園と預かり保育園のある幼稚園を同じに考えるとは。。。

パートなら、事前に調べて休みにしてもらうとかできたのに完全にリサーチ不足では???
    そもそも、四月に年間予定とかもらうよね???
    今年からでわからないことは早くに聞かないとさ。。。。

小学校入っても年末には懇談あったり、行事はほぼ平日だし、保育園が一番働く親にむいてるのに幼稚園ににしたのが間違いですね。。。
    でも地域によっては、パートだと保育園も待機児童候補なのかな。。。。。

• お気持ち凄〜く 分かります。

キリスト教徒でもないのに、クリスマスを盛大にする。
    子供たちの中には、その練習にうんざりの幼児も居る事でしょう。

私は、既に祖母世代ですが、、平和な日本過ぎて、幼稚園の入園式から、学校行事も親がかかわる行事続きです。

小学校入学なんて、年齢がくれば、どの子も勉強するようになるのだから、そんなに大切なイベントなのかなあ?
    入学式や卒業式なんて、無くてもいいのに・・と私は思っていました。
    だから、皆と同じ出来事を、同じ様に感じて、同じ様に行動出来ないといけない。。。という価値観になって成長してゆくのでしょう。

幼稚園の行事は、それを見学して、可愛い我が子の成長を喜びたいという親が多いのでしょう。
    幼稚園は、学校教育じゃないので、教科書がありません。
    子供を、飽きさせないために、次々とイベントが計画されて、その練習に励む、仕上がりを親に見せるのが、幼稚園経営者としては楽なんじゃないでしょうか?

• やはりリサーチ不足は否めない。

預かり保育と、幼稚園の行事は別に考えないと。
    それに保育園でも行事が多い所もありますよ。

だからみんな情報を集めるんだと思います。

• 今からでも出来る事。

例え延長保育が有ったとしても、そういった行事が有る事までは調べていなかった
    貴方方ご夫婦のミスでしょう?

安易に「19時まで預かって貰える」という情報だけで、そこに決めたのは
    貴方方ご夫婦です。

教会系の幼稚園では、クリスマスページェントに力を入れるのは普通の事。
    知らずに選んで、やめちまえは、余りにも身勝手です。

もしも、どうしても仕事が休めないのであれば、
    シッターさんや何処かの一時保育でも確保して、
    お子さんを休ませるしか、仕方が無いのでは?

その場合は、一刻も早く、『当日欠席する旨』を幼稚園に連絡してください。
    お子さんに重要な役を割り振らないでもらう為です。

そこまでしてでも、仕事を休めないという事情がわかれば、
    何らかの配慮をして貰えるかもしれません。

クリスマスを企画する側がおかしいのではなく、
    安易にその園を選んだ貴方方が、どうにかするしか仕方のない話です。

• 余裕がない家庭なのに、無理して幼稚園にするから…

いやいや、トピ主さん。
    自分以外のたくさんの人たちが通う幼稚園の方針を、トピ主さん個人の都合で「辞めちまえ」と思うのは、ナンセンス。
    トピ主さんの方が、そんな自分たちに合わない幼稚園を辞めちまえば良いじゃない?

トピ主さんの家庭は、「行事に力を入れている幼稚園に子どもを通わせる余裕はない家庭」なのだから、仕方ないです。
    妻が専業主婦にはなれない、妻は正社員や有給ありの契約社員ですらない、トピ主さんも休日の代休すら取れない会社。かなり、きつそうですね。イライラもしますね。
    無理せず、全てお任せの保育園にした方が良いですよ。

うちは夫婦ともに正社員で、ブラックではない働き方でしたが、それでも保育園でした。幼稚園なんて、うちには無理です。
    身の程を知り、自分たちの生活レベルにあった選択をすれば、生きやすくなりますよ。

• それは幼稚園だから

入園前にいろいろ調べたらよかったですね。
    うちの子も預かり保育が18時半まである園に通っていますが、共働きの子育て世帯にもありがたい幼稚園という気持ちで入園しています。うちの場合は保育園待ちでなかなか入れない地域なのでとても助かっています。
    幼稚園のホームページや口コミ、入園願書をもらいに行く時等、情報を得るタイミングはあったはずです。

行事が多いのは、それを売りにしているのもあるし、幼児教育に力を入れている園なのだと思います。
    行事が多く休みをとらなくてはいけない日もありますが、それは園の方針なのでもうやめて転園するしかないと思います。

• レスします

私は子供を幼稚園に預けてパートしている主婦です。
    主さんの奥様と立場的には同じはずですが、
    全くもって1ミリたりとも共感するところがありません。

パートが時給なのは主さんに説明されなくても大人なら誰しも分かってますよ。
    確実な立場とお金が欲しければ保育園に預けて奥様は正社員になれば良かったのでは?
    パートは不安定な立場ではありますが、その代わり、週に2〜3回勤務OK、
    お子様の行事や急な発熱にも対応します!という職場もたくさんあります。
    私を含め、同じ幼稚園に通わせている看護師のママ友はじめ、色々な職場でパートしているママ友がいますが、皆さん
    「今は(子供が小さい間は)フルタイムよりもお金が減っても、子供の近くで、成長を見守りたい」という
    気持ちで、幼稚園に通わせ。休みを取りやすい職場を探し、子供の行事には待ってました!とばかりに協力して参加します。
    行事なんて1ヶ月以上先から予定に組まれていますから、行事があって週3しか働けない週があるなら、その前後で週4、週5でシフトを入れ働いて収入や職場での
    立場を守ります。
    そんな子育てと働き方ができるからこそ、子供の幼稚園とパートという働き方を選ぶんです。

幼稚園の行事は「子供の楽しみ」の為にあります。
    その子供の楽しみを大切に尊重してあげられない親に育てられるお子さんが可哀想です。
    子供の楽しみよりも、お金が減るだ、仕事が、など主さん夫婦の都合ばかり言って、挙句、幼稚園に苦情ですって?
    主さんご夫婦は奥様はパートを辞め正社員で再就職をし、お子さんは保育園に預けてください。
    こんな身勝手な考え方の夫婦の苦情を受ける幼稚園が可哀想ですし、
    もしこんな苦情を言う夫婦のせいで子供達が楽しみにしている行事が縮小されるようになったら
    その園に子供を通わせている多くの保護者にとっても大迷惑です。

• 代休制度がない?

労基署に通報しましょうよ。
    比較的すぐ動いてくれますよ。
    まぁでも、実際に休みが取れるようになるのは先でしょうけど。

それか、親の都合でクリスマス会、こども不参加
    でいいんじゃないの?
    可哀相だけど、残念ね。
    全てを得ようとする、すると当然不具合がでる。
    自分達の思うようにしたい、絶対に。
    で、クレーマーが誕生する。
    教育現場は大変だなぁ・・・。

• 少し冷静になりました

保育園保育園という声が多いですが、保育園は落ちました。
    クリスマス会が二日間は事前に知っていましたが、預かり保育が閉鎖されるのは配布されたプリントを見て初めて知りました。
    寝耳に水で頭に血が上りましたが、皆さんの返信を読んだことと時間が経ったことで少し冷静になりました。
    強烈にクレームしようと思いましたが、共働き家庭の立場として苦言を呈する程度にしようと思います。

少子化で行き詰った日本はその姿を大きく変えないといけません。
    幼稚園や学校も例外ではありません。

そこで参考になるのがフランスでしょう。
    フランスの幼稚園や学校は保護者が参加する行事が一切ありません。
    運動会や授業参観どころか、入学式や卒業式すらありません。
    さらに宿題も出されません。
    子供の学校生活のために親がすることがほとんどないので、学校から家庭に配布されるお知らせのプリント類も極端に少なく、目を通してスケジュール管理する必要もほとんどない。
    このため小さい子供を持つ母親でもほぼ全員就労しているそうです。
    フランスが少子化を克服したことは有名ですが、学校がこのように共働きが前提の体制になったことも大きな勝因の一つであることは間違いないでしょう。

専業主婦家庭が標準だった頃と時代は大きく様変わりし、働く母親の方が専業主婦を大きく上回るようになりました。
    なのに幼稚園も学校も昔と変わっていないのは困りものです。
    成功例がある以上極論でも暴論ではないと思うのですが、学校行事なんか全部止めちまえ。
    業務改革の基本は「止める・無くす・減らす」です。
    学校の先生の過重労働問題も解決するし、それまで働くのを躊躇っていた30代、40代の女性が社会に進出すれば人手不足問題にも寄与します。
    そのくらい大胆な変革を新しい元号に変わるのを機にやるべきですね。

• あなたが辞めればいい。

不満があれば辞めればいいでしょう。
    幼稚園が頼んでいてもらってるわけじゃないんですから。
    あくまで幼稚園側のスタイルありきで、それに合う人がいけばいい感じです。
    うちの幼稚園にも延長保育ありますけど、働く人を前提にしていません。
    働いている人も通えるってだけです。
    あなたのために幼稚園もクリスマスもあるわけじゃないので、クリスマス嫌ならやらなければいいし、幼稚園が不満なら辞めればいいんです。
    誰も困らないし、誰も引き止めませんよ。
    勝手に好きな幼稚園でも保育園でも探せばいいんです。

• 奥様、時給高いですね

奥様、2日パートをお休みして数万円の損害って、時給すごく高くないですか?
    3万円と仮定すると、1日1万5千円、8時間勤務だとしても二千円近い時給ですね。

それはお休みして減るのは痛いですね。

冗談はさておき、

>普通の会社で忙しいときに休日出勤しても代休なんてありません。
    >法律で権利としては認められていても、取得は非現実的です。
    >振替休日など甘ったれるなと言いたいです。

何が「普通の会社」なのでしょうか?
    普通の会社は有給くらい取れるでしょう。しかも、クリスマスまであと1ヶ月ありますよ。
    お金がもったいないなら、トピ主が有給とってお子様の世話をすれば、
    高時給の奥様は仕事休まずに済み、収入は減らないですよ。

「甘ったれるな」とか、完全にブラックな考え方ですね。

幼稚園に抗議とか書かれていましたが、幼稚園に抗議するくらいなら、
    会社に有給取得や代休取得を訴えればいいんじゃないんですかね?
    会社にいいにくければ労基署行けば良いと思いますが。

そして、何故に共稼ぎで幼稚園???
    保育園に入れれば何の問題もないのに。

先頭へ 前へ
181210 / 467
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧