大迷惑な幼稚園のクリスマス会

レス467
(トピ主6

男性から発信するトピ

パパ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 467
次へ 最後尾へ
  • 妻を休ませなよ。

追加レスみました。
    そこまでおっしゃるなら交代で有給とかいわず
    奥様だけを毎回休ませたらいいんじゃないですか?
    パートなんですよね。
    数万も損害が出るほどパート代が高いならシッターさんを頼んだ方が安いかも。
    子どもが出ない日でお休みの日だけ頼めばいいじゃん。

クリスマス会の日は幼稚園に行くなら親が休む必要はないよね。
    え?見学?不要なイベントだっていうなら見に行かなくていいんじゃないかな。
    なんだか追加レスをみてずいぶん教養のない言い方をされる方だなって思いました。
    普段7時まで預かってくれるなら、1日休む分位は積み重ねでカバーできてるでしょ。
    年に1度のクリスマス位でガタガタいうなら、最初から保育園に入れなよ。

• ご自分のことばっかりですね

クリスマス会に参加するお子さんの気持ちに関する記述が一言も無い。幼稚園の先生方には振替休日など不要だ!と息巻く。

最低だな、と思ってしまいました。

幼稚園でも延長預かりを行う園が増えていますが、保育園のそれとは違うのは常識ではないですか?幼稚園では行事や親参加が多い園が多いことは当たり前。あなたのお子さんの園、延長預かりを利用しているお子さんの割合はいかがですか?ごく少数ではありませんか?

私の認識では、幼稚園の延長預かりを利用し働こうとする家庭は「働きながら預けたいが、休みは割と自由に取れる(取りやすい)」又は「フルタイムで忙しいが、両親のどちらか又は祖父母などに頼ることができる」方だけだと思っていました。

時々「保育園に入れなかったので仕方なく」という方もいますが、そういう方はご自分が場違いなところを利用していることがよくわかっているので、園に文句を言うなどありえないです。

リサーチ不足、甘い考えだったのはトピ主のミス。その行事システムが入園後に導入されたのならまだわかりますが、ずっと続いている行事なのでしょうに。なのに園を変えようとは何言ってんだかと思います。まさにモンペですね。そんなリサーチ力と自己中すぎる思考で、まともにお仕事できているのか疑問です。すでに周りは迷惑なさっているような…。

幼稚園には、クリスマス会を楽しみにしている親子がたくさんいるはずです。あなたの勝手で変えられるわけがない。園から「でしたらご希望に叶う園へ転園なさってください」と言われるだけです。

• 他の保護者と闘う気があるなら

そこまで大規模なクリスマスイベントがあるなら有名でしょうし、
    そういった様々なイベント目的に入園させている保護者も多いと思います。
    親が忙しく、保育に足らず、とにかく預けたい、の延長目的なら保育園に入れているでしょうし。

そんな保護者の存在を考えてからクレームしたほうがいいと思いますよ。
    あなたのクレームで万が一クリスマスイベントがなくなったら、
    過去現在未来の保護者から怒りを買いませんかね。

思うように働きたい!トピ主夫婦がなぜ幼稚園、
    しかも大規模イベントのあるところに入れたのか理解できません。
    土日にまたがるバザーなんかもあるんじゃないですか?

• 思い通り行かないって

19時まで延長があるからそこに決めたんでしょ?
    年がら年中行事が有って、その様な状況じゃないんでしょ?
    一年に一度の事でそこまで熱くなるかな?
    100%貴方が思い通りに行く保育園・幼稚園は無いと思うけどな。

でもさ、2日間休んで数万の損害する様な高収入のお仕事をされているのなら、
    キッズシッターさんお願いしたら?
    少々の出費は有るかもしれないけど、精神的には楽になるよ。

• 転園すればいいのでは?

幼稚園と考えが合わないと言って、転園する人、自宅で子どもみることにした人などいますよ。
    それが、好きで入った人もいるでしょうし、義務教育じゃないんだから、公立の幼稚園ですか?
    合わないのであれば転園等すればいいのでは?小学校や中学校の転校よりも、全然ハードル低いと思いますけど。

• 保護者会で訴えましょう

どんな幼稚園でも保育園でもPTAやら保護者会やらはあります。

良かれと思って園側がやっていて、しかも他からクレームが今まで出ていない行事を、トピ主さん1人がクレーム言ったってやめてくれるわけがありませんよ。
    やめたらもっとクレームが来る可能性が高いですからね。
    変なメンドクサイ親御さんね、で終わりです。

でも保護者会から言われたら違います。

無くしたいなら保護者会で言って、保護者会の意見として園にあげましょう。
    保護者会からの意見であれば、保護者全体の意見として園側は間違いなく行事をやめるか見直します。
    だって「保護者全員が嫌だ」と言っているわけですから。

保護者会にあげて、役員の方やほかの保護者の方も「盛大なクリスマス会は悪だ!」と賛成してくれるといいですね。

• なんで保育園に預けないんですか?

幼稚園は教育機関ですから、行事や催事が手厚いことがむしろ利点なんですよ。
    子供の情操教育とかいろんな観点からよく検討された結果考えだされたカリキュラムですからね。

トピ主の言い分を聞いているとトピ主は子供に少しでも良い教育を受けさせたくて幼稚園に通わせているというより、ただ仕事の邪魔にならないように預かってほしいというお気持ちなのがよく分かります。
    それならなぜ保育園を選ばなかったのですか?
    幼稚園に通わせている親御さんは教育について意識が高い人が多いです。
    ですから行事や催事に対する協力も積極的な方が多いでしょう。
    そんな親元に育てられるお子さんの中で、トピ主のお子さんは浮いていませんか?
    家庭環境(親からの扱い)がまるで違いますよね。

幼稚園に通わせるならもう少しお子さんが他のお子さんと遜色なく過ごせるよう配慮すべきです。
    ただ便宜上預かってほしいのなら保育園に行きましょう。
    保育園にはトピ主のような考え方の親が多いのでトピ主自身もストレスがないでしょうし、お子さんだって同じような家庭環境で育った者同士、気兼ねなく過ごせるはずです。
    幼稚園じゃ他の園児との(親の扱いの)格差をどうしたって感じてしまうでしょう。

かく言う私はトピ主の子の立場でした。
    外面は良くても家に帰ると「七夕の会? 面倒くさいわ」「お餅つき? クリスマスやったばかりなのに」と愚痴る親が怖くて行事の度に罪悪感を感じていました。
    お友達の家に遊びに行くとお友達のお母さんは「お餅つき、お母さんも楽しみだわ」「お家で一回練習で作ってみる?」とか言うんです。
    ものすごく楽しそうに話しかけられている友達を見るにつけ、自分は親から嫌われているんだと何度も落ち込みました。
    小学校に入り保育園から来たクラスメイトが「そんな行事はなかったよ」というのを聞いてうらやましかったです。
    トピ主のお子さんがかわいそうです。

• 退園推奨

幼稚園って、義務教育じゃないですよね?
    いろいろと選べますよね?
    やめることもできますよね?

あのー、今の感じだと
    幼稚園(の行事)が大迷惑なんじゃなくて、
    トピ主さんの考えや要望が大迷惑ですよ、間違いなく。

幼稚園は各々理念を持って、子どもの教育にあたっています。
    それに同意できないなら、退園するしかないです。

• 保護者会で意見言ってみたら?

教育機関だからって、行事に時間かけすぎるってのも変。
    お金だしてるだんからバンバン意見言ったらいいと思います。職員も負担になってるかも。
    保育園でも幼稚園でも、クリスマス会なんて同程度でいいじゃないの。

• 教育機関とは名ばかり

管轄が違うとかって、だから何なのですか?
    保育園って一切教育しませんか?
    昼寝させて食べさせて後はほったらかす所?

お散歩もするし歌も歌ってるじゃないですか。
    うちの近所なんか英語までやっています。りっぱな教育機関。
    幼稚園だって子どもを預ける感覚の保護者がほとんどです。
    幼稚園は教育機関で文科省。
    保育園は厚労省。
    そんなのは大義名分。どっちも親助けな施設なはず。

>幼稚園しかも、園の行事に力を入れている所って、
    そもそも「母親が主婦」で「父親一人の稼ぎで十分に家庭運営ができる
    「両親ともにその幼稚園の教育方針(母体になっている宗教)に賛同したからこそ、入園する」
    「幼稚園の教育に協力的である」のが必要では?」

だからそれが大義名分なの。父親一人の稼ぎで家族運営ができるなんて条件は全くありません。
    教育方針に賛同しなてくもお金払えば入れてくれます。少子化です。
    じゃあ保育園は保育の主旨に賛同した人だけが入園するものですか?
    待機児童が開いた所から入ってるじゃないですか。

• ひええ

代休ってね、先生のお疲れ休みというより園児の健康管理が目的なんですよ。

3歳児(年少さん)の体力なんてしれてるので、午前中に全力でクリスマス会をやったら昼過ぎにはグッタリでしょうね。
    疲れすぎて熱を出すこともあります。
    きちんと休養をとらないと抵抗力も回復しませんから、風邪やインフルエンザに感染したら重症化してヘタすりゃ入院ですよ。
    一週間も10日も休暇を取ることになりますが、それでもいいんですか?

> つまり共働きの家庭が利用することを前提にしています。
    > この幼稚園だったら安心して働けると思ったら思わぬ落とし穴です。

てことは、最優先なのは「朝から晩まで預けられる施設」なんですよね。
    だったら冬休みのうちに保育園に転園しましょう。
    一刻も早いほうがいいです。

理由はただ1つ、PTAがあるから。
    幼稚園は保護者が協力する前提で運営されるんですよ。
    クリスマス会も2ヵ月くらい前から準備しているはず。
    サンタさんからのプレゼントという演出のために買い出ししたり作ったり。
    前日は飾り付けと会場設営。
    当日は受付・誘導・先生の補助・後片付け。
    翌日は反省会。
    なんだかんだで毎日駆り出されますよ。

「仕事があるので出来ません」は通用しないです。
    「PTAは任意の団体なんだから入りません」と言ったら反感を買ってしまいます。
    ほかの方々だってイヤだな面倒くさいなと思いながら「充実した行事になれば子供が喜ぶ」この親心で活動しているんですよ。
    やらない人は叩かれます。
    悪口を言われ、のけ者にされ、つらい思いをするのは主さんではなく奥さんなんです。
    ついでにお子さんもセットでハブられるでしょうね。

幼稚園ってね、ママ友を作ってナンボの世界なの。
    ここで作った人間関係が小学校さらに中学校にまで影響しますよ。

そろそろ来年度の役員と委員を決める時期ですけど、どうしますか?

• 大迷惑なのはあなた

勝手に勘違いして 幼稚園に入園。
    伝統の行事を知って、大迷惑だと激怒。

これ、他の親御さんや幼稚園が知ったら、大迷惑なのはあなたなんですけど で終わりでしょうね。

さっさと転園届出して、保育園に行きましょう。

• 全員ではないので

レスを拝見しました。
    19時まで預かりがあるとのことですが
    全員がそうなわけではないでしょう?

保育園じゃないので、平日にイベントがあるのもわかった上で
    延長保育付きの幼稚園に預けているんだと思っています。

そんなに自分勝手なことおっしゃってるなら、そのまま周りの人にも聞いてみたらどうですか。

• 悪いけど、リサーチ不足

幼稚園は預かり保育があっても、振休もあるし、平日の行事もあるから、自分の勤務体系には合わないと思って選択肢から外しましたね。

すこしはなれた所には、振休日の預かりもある幼稚園もあったけど、そういう日は預かり時間が短かったし。

預かりが長い=共働き前提と考えたみたいですけど、子供に合わせてシフト勤務できるパートさんでも共働きですからね。

単に預かり保育の時間だけで決めたなら、完全に主さん夫妻のリサーチ不足です。どんな行事があるか、振休は年間何日程度あるか、他にもフル正社員で働く両親はいるか、さらに義務ではないけど親の関わりが多いかどうか、などは当然事前に調べておくべき事柄です。

保育園に入れていればこんなことで愚痴る事もなかったのに。
    自分の思い通りにならないからって、例年の行事にケチつけるなんて、逆ギレも甚だしいです。モンペ予備軍ですね。

幼稚園は義務教育ではないので、嫌なら他へどうぞ。

• そんな文句が出るんだったら

そんな文句言われるんだったら預かりやめます
    ってことに幼稚園がなったら本当に迷惑(他の保護者にとって)。

幼稚園にとっての「預かり」はいわばオプション。
    オプションであれこれ言われるんだったらやめますよ。
    ってなったら使っている人たちが迷惑します。

クレームなんてやめてね。
    私も園の預かりを週3程度入れています。18時まで。
    色々な事情で預かってもらえない日がありますよ。他学年の遠足とか、発表会の時とか。うちは発表会は市のホールを使うので遠方でしますし、先生が出払うんです。一回ではできないので学年によって日が違うんですよ。遠足も人手がいるので預かりは無しになります。
    そんな感じで「〇〇の準備日」とか「××の当日」とかはかなり頻繁に休みになります。
    でも幼稚園に入園させるまえに園外児として週数日1年預かり保育で預けてきたので入園の際にはそういうことはわかっていました。

働いていて、わざわざ幼稚園を選ぶにしてはリサーチが浅すぎませんか?
    私の用事は仕事ではないですし代替えできるので気軽ですが周囲もその程度ですよ。元々専業主婦だったけど預かりがあるから15時くらいまでパートを入れた(もちろん預かってもらえない日が入ってくることは理解した上)というような人か、病院に行く(自分だったりきょうだいだったり)時に預けるとか、なんならランチにいくとか美容院に行くとか。17時くらいからの上のきょうだいの習い事にみっちり付き合いたいから預けるという人もいます。

幼稚園の預かりってその程度だと思いますよ

• 目的が違う

たくさんの方がレスされているので、重複になるかもしれませんが、

幼稚園:文科省管轄 教育を行う

保育園(所):厚労省管轄 子供を保育する

ですので、幼稚園の行事に文句を言うのは自由ですが、今回のトピ主さんの主張はまず通らないと思います。

盛大なクリスマス会というその園の教育方針を目的に入園してくるご家庭もあるかと思います。

• 2日で数万

たった2日で数万損失なら相当稼いでいるんですね。
    幼稚園じゃなくて保育園に転園したら?

保育園はそんなに行事はないですよ。

• 19時まで預かりはサービス

他の方もおっしゃってますが、幼稚園は教育機関だから、親が仕事してても保育時間以外に子供を預かる義務はないんですよ。

もう成人した娘達が通った幼稚園も18時まで預かるサービスがありました。
    幼稚園側はそんな事したくないけど、待機児童対策として、市の方から延長保育をする様に要請されたからだと言ってました。

本来なら1時間何千円も貰えるのに、無償もしくはタダ同然で預かってる事、理解してますか?
    幼稚園の先生は子供が帰ったら、終わりではないですよ。
    学校の先生同様に教材を作ったり、お遊戯会等の準備、クラス通信等の作成、教室の飾り付け。他にも本当に忙しいですよ。

最近は共働きの家庭が増えてますが、幼稚園にはそんな事関係ない。基本的には保護者が家にいる事を前提なんですよ。だから保護者が平日に参加する行事が多いんです。
    親としては、子供の様子が観れるからありがたい事でした。

中には、働いてる親からそういう行事を減らしてくれと要望があったから、保育参観は無しという幼稚園もありましたが、保育の質はあまり良くなかったです。
    年に何度も保護者に参観して貰うという事は、保育内容に自信がある訳だから。

保育園と幼稚園の区別もわからない様なトピ主には、もったいない幼稚園だと思うので退園して保育園に行って下さい。

自分の子供の面倒は自分でみなさいよ。

• 貴男の家庭を中心にして幼稚園は回っておりませんわ。

先ずお聞きしますが、奥様がクリスマス会の為にウン万円損する?
    それによって、お宅の経済が逼迫するの? ならばその「くだらない」
    と思う園の行事には(幼稚園)にその旨申し出て、親不参加で宜しいのではないの?
    子供には可哀そうだけど<背に腹は代えられない>と思いますので。

でも単に自分の稼ぎでお財布にゆとりが欲しいだけの母親達は(子供の行事等の都合が
    付きやすいから敢てパート選んでいるのよ)言う方が多いと聞いていますがお宅は
    実際はどうなの?仮にそうであれば、奥様の言う「クリスマスの為」に大金損した!は
    親の発想とは思えませんね。幼稚園は便利な子守施設ではないのよ。そこ勘違いしてはダメです。
    下手すると、(痛い親)に認定され兼ねません。

でもどうしても納得行かない幼稚園であれば、お宅の要望に合った施設へ転園するか個人的にシッターさんをお雇いになる事ですね。それでお宅の問題は解決します・・でもそれでは奥様が働く意味がない?

ならば今の状態を受け入れて、お子様の成長を共に喜べる親となる方がウン万円損するより
    得の方が多いと思いますが・どうですか?貴男達の大事なお子様でしょうに・・幼児時代の
    親の関わり方が子供の将来にも影響が大きいですよ。

ま、何と言っても園選びにあたっての情報収集に難ありだったと言う事ですね。

• なんとも迷惑な話ですね

キリスト教系の幼稚園ですか?
    そうでないなら、なんと迷惑な幼稚園かと思います。
    いつから日本はクリスマスが最大のイベントになってしまったのでしょう…。飲んで食ってプレゼント交換して…その中でキリストの生誕を祝っている人は一体何人いるの?って感じですね。
    うちの子供が通ったのは保育園でしたので、親参加型イベントは夜か週末でした。保育園へ転園されることをおすすめします!

• 二度目のレスですが

19時までの預かり保育?
    昨今は増えましたよね、そういう幼稚園。

だけど幼稚園なんですよ。
    やっぱりどうしたって、保育園より親の出番や平日の行事は多いです。
    もちろんその園にもよります。私の住む地域では、
    幼稚園以上に親が園にかかわりまくる保育園もありますし。
    でもその保育園は、それだから人気があるんです。
    非常に珍しいのでその園に関する本まで出ているんですよ。

つまりはトピ主様のリサーチ不足ってことです。
    共働きならそこまで考えて園探しをしてる人多いのですよ。

なんていうか、別にトピ主様が何を思ってもいいのだけど
    「自分が正しい!園がおかしい!」って論調だから反論が多いのよ。
    トピタイトルに「(駄)」とか「(愚痴です)」とでもつけて
    トホホ〜って感じでトピ揚げていれば、共感も得られただろうにと思います。

子どもが楽しいのが一番なのはよくわかっているけど、
    「あ〜また行事かあ・・・」と思ってしまう気持ちって、誰しもが少しはわかると思います。小学生になっても、運動会の弁当とか、やっぱり大変って思うもん。
    働いてると何かと大変よね、私だってパートの身だけどそうそう休めないです。

• 二日続けて、は休みづらいですよ。

私も子供が幼稚園に通園していました。
    当時は仕事をしていなかったので
    係の仕事で連日幼稚園に行くのも、
    行事で幼稚園に行くのも何ともなかったのですが、
    当園にも延長保育があり、フルタイム勤務しているママさん・パパさんが多く
    平日の行事で行けない時もあったようです。

延長保育、長期休暇の預かり保育をしながら
    フルタイム勤務の方の支援もしているのですが、
    園側は行事を平日にしないといけない事情もあり、
    働く親は大変だったと思います。

トピ主さんのように、二日連続で休むというのは
    正社員でもパートでも難しいですよね。

クリスマス会を二日間・・・初めて聞きました。
    民間の託児所に預けるとパート代がなくなるし・・・

一度園長先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• 教育施設ですよ。

幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省所轄です。
    幼稚園は先生、保育所は保育士です。
    もともと働く親のための施設としてあったわけではありませんので、パパさんの認識は間違いです。
    文句いうよりも保育所を探して移ることを考えられる方が現実的ですよ。
    保育所なら行事も土日だし。
    個人的な事情に合わせろと強要するのは乱暴だと思います。

• レスします

追加トピ読みました。

もう、幼稚園辞めましょう。

トピ主が子供を背負って職場に行けばよし。

仕事にならない?
    どうにかすればいいでしょ!

トピ主が幼稚園に言おうとしてる事はものすごく理不尽かつ自分勝手な要求なのだから。

子供おんぶしてどうにか仕事しろって言ってるのと同じくらい、どうにもならない事言ってますよ。

まぁトピ主は
    みなさんの意見も聞く耳も持たないくらい非常識かつ、自己中な性格みたいですが、
    せっかくの機会ですし、みなさんの意見をしっかり読んで社会勉強しましょう。

• 割りきれ

七時まで預かってもらえる幼稚園。
    いつも助かってるんだから、年に1回のクリスマスは割りきりなさいよ。その方が精神衛生上楽でしょう。考え方が残念すぎる。
    そもそもどうしても休めない時、コミュニケーション能力のある親なら、お互い様よと面倒見てくれるママ友の二人三人いるもんですけど。
    働く親ならそういう関係は、日頃の付き合い次第なんですよ。
    勿論そういうお付きあいが無理、もしくは苦手という人はいるもんです。
    それなら、外注する。
    そこでかかる数万は必要経費と割りきる。
    日頃、2時の降園後に、民間の保育、託児サービスを利用している家庭はもっともっと掛かってるし、と思えば割りきりやすくなりませんか?

• 保育園に行くべきでしたね

だって幼稚園だもの。
    平日行事も平日振り替え休日も、延長預かりが平日ダメな日も
    あるのは当たり前。
    だって幼稚園だもの。

共働き用になっているのは「保育園」です。
    幼稚園も延長保育はありますが、それはあくまでも「集客」「サービス」みたいなもの。
    共働き用になってるわけじゃありません。
    だから幼稚園の夏休みだって、基本は1ヶ月くらいあるでしょ。

そもそも
    そういう幼稚園だってわかってて預けてますよね?
    年間行事も何も知らずに放り込んだの?
    それなら「リサーチ不足」なだけです。

もっと他の幼稚園や保育園に通わせるべきでしたね。

• レスします

うちの子が通う幼稚園にもいました、トピ主みたいな親。

私をはじめ、ほとんどの親は幼稚園をしっかりリサーチした上で入園しました。うちの子の園では毎年盛大な親子参加のお楽しみ会があり、見学の際その楽しそうな様子に惹かれ入園を希望。なのに、お一人トピ主のような親がクレーム。その親も仕事していて、やれこの園は行事が多いだの、親負担が多いだの。そんなの普通にわかってるし、それが良くて入園したのに。世の中には、小さい頃は思い切り我が子にたくさん関わって一緒に楽しみたい親もいるってこと想像もできないのか。子供との時間を負担に思う親ばかりじゃない。

当然何も変わりませんでしたが、保護者会では無駄な時間を費やし、先生方や役員さんは疲労し、本当に迷惑でした。

だったら転園したら?と皆思っていましたけど、お子さんが可哀想で口に出せませんでした。

トピ主の園も、そのクリスマス会を楽しみにしている親子いるはず。トピ主のお子さんだって。そういうこと、考えないの?

4月からわかってるんだから、お子さんには仕事で行けないと説得し我慢させ、シッターの手配すれば済む話でしょうに。何故、何も不手際ない他の保護者や園児たちや先生方に負担を押し付けようとするのですか。

• 分かります

行事をやってほしい親ばかりではありません。
    行事より日々の保育であり幼児教育が大事でしょう。
    クリスマスって家でもケーキ食べるでしょう。幼稚園まで二日もかけてやる必要ないと思います。仰々し過ぎる。
    先生だっていやかもしれないし、声をあげてみてはどうでしょう。
    方針が変わる可能性もあります。だいたいリサーチなんかやっても、入園したら変わってたなんてザラにありますから。クリスマス会までリサーチする親がいるんですか?、
    目の付け所はそこじゃないでしょ?

• 保護者会で訴えましょうと書いたものです

トピ主さんの2つ目のレスを読みました。

そう、働く父母のためにぜひ変えてください。
    次の年は保護者会に立候補。
    会長になって園とやりとりし、ぜひ改革をお願いします。

1人でぶつぶつ言ってたって、このトピのレスを見てわかったでしょうが、基本的には幼稚園は時間とお金に余裕のある(夫婦のどちらかが働いていない)家庭の子供が行くことがほとんどですから、トピ主さんがすごく長々と頑張って書いた意見などちっぽけな一つの意見でしかありません。

でもそれが保護者会の会長が言うことなら違います。

改革とはそうやってするものなのですよ。

時代は大きく様変わりしました。
    幼稚園や学校が変わらないのは困りものです。
    業務改革の基本もわかりました。
    そのくらい大胆な変革をするべきだと思いますよ!

がんばってフランスのような社会にしてください!

よもやここに「レス」として書くだけで「誰かがしてくれる」と思っているわけではありませんよね?

• レスします

フランスは12歳まで登下校に親の付き添いが義務付けられています。
    7週間ごとに2週間の休暇があります。
    バカンスが日本に比べて1か月長いです。
    音楽や運動系は、授業が十分にないので、学校外の活動としてお稽古事をやった子は「できる」やってない子は「できない」に分かれます。ようは家庭でお金と時間を掛ける必要があるのです。
    しかも落第や飛び級もあります。家庭での学習フォローは絶対です。

なお、フランスの少子化対策は学校制度じゃないですよ。
    こどもを産めば産むほど、経済的な見返りがあるのです。
    大幅な所得税減税、家族手当(2子以上を養育する家庭に支給、所得制限なし)
    子育て中の親に対する業務時間等のフォロー、手当。
    出産費用は無料。
    高校までの学費は原則無料。

日本は経済面での増額がないため、少子化に歯止めがかからないのです。
    学校制度が面倒だから・・・ではありません。
    フランスの登下校付き添い必須、トピ主はご存知でしたか?
    その上で「フランスがいい!」って叫んでいます?

だとしたらホント、園のクリスマス会程度で大騒ぎしている人が、登下校付き添いやら家庭学習フォローやらできるはずもないのですが。

先頭へ 前へ
211240 / 467
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧